19歳無職の男性が女性の家に転がり込む件について

このQ&Aのポイント
  • 19歳無職男性が女性の家に転がり込むことについて、女性の親御さんをどう思うかという質問です。
  • この男性は学校に行かず、仕事もしないため、女性の親御さんは受け入れるべきか悩んでいます。
  • 田舎なので、この問題はすぐに噂になり、周囲の目も気になっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

19歳無職どう思います。

お互い19歳、男性4月に就職し、12月退職(現在、無職) 同じく19歳 女性、元々、就職していません。 女性の家(もちろん、ご両親・高2の妹、中2の弟が同居)ここへ転がり込む無職の男性 受け入れる女性の親御さんをどう思いますか。 私も18歳の息子がおりますが、絶対、許しません。 ※ちなみにこの男性は小・中学校、まともに行っていません。親御さんが自己破産されたことなども  関係するとは思いますが、学校にきちんと行けない、仕事もしない私の中では有り得ません。  (男性の親御さんのお考えも疑いますが、自己破産や家を無くした事などで我が子でも負い目があり   強く言えないのかなと感じています)   悩みでもなく恐縮ですが、子を持つ親御さんならどう思われるか気になりました。 田舎なので、翌日には即、噂になります。 御意見いだければ嬉しいです。

noname#215350
noname#215350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.8

●受け入れる女性の親御さんをどう思いますか。  ↑ 人は如何に生きるべきか、そのためにどの年齢で何を身につけたりつけなかったりすべきかを、子どもの成長に合わせた教育的な考えを持っていない、気持ちの赴くままに関わっていいのですよ。と、いうような家庭教育をしてきた親です。 ●親御さんが自己破産されたことなども関係するとは思いますが、学校にきちんと行けない、仕事もしない私の中では有り得ません。  ↑ 自己破産は直接関係ありません。自己破産をしなければならないような生活をしてきた。と、いう点が問題です。自己破産はその人の生き様の結果です。前記とダブりますが、家の中で社会のルールも秩序も教わってこなかったのです。 従いまして、他者との関わり方が自分本位なのです。相手の立場に立ってもの事を考えるなんて事は出来ないのです。理由は、自分が安心の状態でないのに他者の立場に立って考えるなんて彼からすると思いもつかないことなのです。 彼が彼女の家に転がり込んだ場合、彼は彼女の家族も自分を受け入れてくれた。自分の考えは問題ない。と、いうように間違った、社会一般と会わない考えを「これでいいのだ」というように理解します。受け入れた後、何か不都合が発生して話し合いの段階になっても彼は他者のいう言葉の意味を理解できないでしょう。女性側の家族は絶対に反対すべきです。

noname#215350
質問者

お礼

息子は中学校は違うので詳しくは解りませんが、中学生の際は交際していたようです。 高校は別々で別れていたようですが、お嬢さんは就職せず(親がさせなかったか どこも採用してくれなかったかだと思います)周囲は就職し新しい友人が出来ていく中で取り残されたような気がしたのかもしれません。 男性は家を借金でとられ、狭い公営住宅、そこに母と女姉妹3人と自分、 勤務している際は部屋を借りていたのでしょうか。 女の子の家に入り浸るようになったのは失業後です。 昔は家柄の良いお嬢さんは華道・茶道等、家事手伝いなんてあったようですが 現在は家に資産があれば、それを元手にばりばり働いている女性も多いでしょう。 正直、地元の偏差値40をきるような高校ではそういった道は開けないかもしれませんが、働くということをさせない親ってどうでしょう。 もともと、相手の両親は男性が小学校からロクに学校に行っていない授業中にいなくなるような人物だと知っているはずです。 それを知っていて家に向かえ入れるのですから個人的に親のすべきことを成していない気がします。 御意見ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.9

部屋が多かった頃だったら、やむを得ぬ事情があるなら受け入れると思います。 以前学生さんやワーキングホリデーの人に部屋を貸して軽い家事をしてもらって住居費をタダにしたこともありますし、安い部屋代で住んでもらったこともあります。他人とシェアするのは慣れています。地方に住んでいた姪が都市部で新生活を始めた際三ヶ月同居しました。 他人の場合、特に娘の彼氏なら内輪です、思い切り踏み込んで心配します。やむを得ぬ事情とは家族から暴力を受けているなどです。 無職とは「やる気がない」とは別物だと思うので努力するつもりがあり、前向きなら受け入れます。

noname#215350
質問者

お礼

狭いとは思いますが家はあり、4人兄妹で一人だけの男の子ですので、 お母様は可愛がられて育てられたと思います。 無職な理由は、自己都合で退職し東京へ行くつもりだったようですよ。 夫がいうには先方のお父様に娘に手を出して逃げるのかと脅されて家に強制的に 入れられているのではという解釈をしております。 たしかに、そういうことしそうな父親なんですよね。 御意見ありがとうございました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.7

「女性の家に転がり込むこの男性、受け入れる女性の親御さん」、良く言えば下の妹、弟に兄弟が出来たような感じで受け入れたか、女性の方がこの無職の男性と将来一緒になる事を望み、親もそれを視野に受け入れたか、子供でも出来たら大変です。それから「自己破産」と、この男性が小中学校まともに行っていない事と関係はありません。家を無くしても役所の世話で賃貸に入ったか、子供の教育には支障が無い限り親としては精いっぱいの事をしたと私は思います。それでも学校に行かないのは親の教育、躾けの問題であろうかと思います。今の「破産法」は昔と違って戸籍に傷つくこともありませんし、選挙権にしても普通にある訳ですから、やはり田舎ですね。

noname#215350
質問者

お礼

男性の親御さんは飲食業でしたので、夜は目が届かなかったのかも知れません。 この方の姉2人も中学時代から夜うろついていたようですから。 自己破産は父親のギャンブルの借金のようです。 追って糖尿病で廃業、離婚です。 現在はお母様と姉2人とで3DKの公営住宅に住んでいます。 就職されて間もなくまではそこにお住まいでしした。 東京に行くとか言って仕事を辞めたそうです。 女性の方の方が好きなようなので、このどうにもならん娘、もらってくれって感じで しょうか。

noname#214083
noname#214083
回答No.6

受け入れる女性の親御さん」←あなたの親戚筋で無いのなら「他人は他人・・放っとけ」の一言です・・

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6882)
回答No.5

娘しか居ない母ですが、例え仕事を持つ高学歴彼氏でも宿泊は無理ですね。 その家庭の母親が娘が無職だから、似た者同士の彼ならいいかと容認しているなら有りなのでしょう。 しかし息子さんである中学生には言うと思います、貴方はちゃんと就職して彼女のところに泊まりは駄目よと。 妹さんもそんな姉と彼を見て、自然と何をすべきかを学ぶでしょう。 気になるのはその家庭の父親です、甘い父親なら無職の娘くらいは養えるでしょうけど同じ男として娘の彼をどう思うか?ですね。 ただ、彼と言うだけで婚約や結婚と言うレベルの話ではないので彼がそのまま無職で居候し続けるならさすがに父親の沽券に係わるでしょう。

noname#215350
質問者

お礼

やはり、通常の観念をお持ちなら同様に感じることを安心致しました。 次女が男性を連れてきて父親が何か言っても何の説得力もないですよね。 「お姉ちゃんは良いのとなります。」 その場でのことしか50歳前にして考えていないんでしょうね。 商売の才覚はあるのか派手な生活をされていますが、親としては・・・ 娘が言うことを聞かなくて困っているということを高校生くらいの際に聞いたことが ありますが、父親が結局、なめられてるのでしょうか。 御意見ありがとうございました。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.4

事情にもよりますが、元々破産するような親なんだから、まともな教育が出来ているとは思えません。 家庭環境に問題があるのであれば、子供の素行に問題があるのはやむを得ないかと思います。 女性側の家庭としては、 家に男を住まわせる事を認めること自体は非常識だと思います。 娘を妊娠させたいのではないかと思いますね。 その女性の素行も悪いようなら、まだ目の届くところにいた方が安心と言う考えなのかもしれません。 19歳なら無職どうこうより、普通は学生かなと。 家庭の生活レベルが低いか素行が悪いかしか思い付きません。

noname#215350
質問者

お礼

お嬢さんのお宅は派遣会社をしていて、内情は解りませんが生活は拝見していて 派手です。 お嬢さんの通学していた高校は夏休みでも免許を取得してはいけないのですが 取得しており、私の車に少し、接触されたのでお父様に修理して欲しいとは言いま せんが、こすられたことをお伝えすると娘に免許はとらせていないとの一点張りで す。世間では虚勢を張っていても娘に言い聞かせること一つできないんだなと 思い呆れました。 派手な生活をする前に私なら(あくまでも)娘を大学に進学させます。 Fランクしか無理でしょうが家で無職男性と過ごすより良いかと思います。 娘を妊娠させたいのではないかと思いますね。 → 同様に思いました。 御意見ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

若い人というのは仕事といっても一人前の働きはできませんから 会社にいき遊んでいるような感じですよ、つまり仕事していなくても 許される、もちろんゲ-ムでもしていろという事ではありませんよ 仕事をしますという態度でいれば、使えなくとも雇用は維持されます 必要なのは若者らしく元気でいることが重要なのですよ <ちなみにこの男性は小・中学校、まともに行っていません。親御さんが自己破産 子供の生活環境なんて勉強とは何の関係もありませんよ 昔は親が困らないようにお手伝いして支えるのが普通でしたよ 近年は日本が海外勢力により弱体化されつつありますから 家族制度が壊されているといえば気づくのではないですか 未成年は基本的には自分の人生は決められませんから どのような人であっても保護の対象です、老人とかも同様です 昔は困っているお宅とかは黙っていても行政が援助の打診が あったことをご存知ですか、近年では餓死するお宅とか 怠慢ぶりが話題ですよ。 <田舎なので、翌日には即、噂になります。 生活圏内の夜逃げのお宅とか、見かけなくなった誰かさんとか どうしたのかと聞いてみると、実態を知ることできますけどね

noname#215350
質問者

お礼

自身が19歳の時は一人前と思っていましたが、今、45歳になり、来月には一人 息子が19歳と考えると、まだまだ、正しい判断はできません。 お嬢さんの家に入り込むのは勝手ですが、その親御さんが人間は働かなくては ならないこと。 自分の境遇を親の責任にしてはいけないことなどを教えるべきかと思います。 主人と話したのですが、もし、娘がいて無職の彼を連れてきたら、「どんな仕事でも 良い、仕事を見つけて娘を食わせるようになって出直して来い」と言うよねと話しま した。 人生の指針は親が示してやるべきと思って息子を育ててきました。 正しいかどうかわかりませんが。 御意見ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

>受け入れる女性の親御さんをどう思いますか。 余裕があって考えなしなんだなと思います。

noname#215350
質問者

お礼

全く同感です。 田舎なので噂が飛び交っています。 息子の同級生なんですが息子は中学から私立へ通ったのでよく知らないそうです 、小学校の頃からまともに学校に来ていなかったそうです。 私には娘がいないので解りませんが娘さんの親御さんは、躾に厳しくないですか。 私自身がすごく女の子だからと厳しかったです。 妊娠でもしたらお互い無職、生活できないですが、考えのない親が出すのでしょう ね。 娘を不幸にする構図が見える気がします。

回答No.1

女性の家が余裕があるのなら、その男性を受け入れてしまえば、悪いようにいわれない気もします。

noname#215350
質問者

お礼

娘を無職の男性と一緒にさせるということですか。 私は働かない人間が一番嫌いなんですが、どんな収入でも働いていないことが 有り得ません。 女性の方はいわいる成金です。 余計なお世話なんですが、男性側の親御さんはお体が不自由でお父様は歩くこと も出来ません(お酒から来た糖尿病です) 私が娘の親なら猛反対しますが。(それでも一緒になるのなら仕方ないですが)

関連するQ&A

  • 無職です・・・・・避けるべきか?向かうべきか?

    私は幼馴染で惚れている子がいます(友達関係) しかし、現在の私は25歳の男性で無職です だから毎年恒例の正月の会合で、親戚や幼馴染に合わせる顔がありません・・・ ちなみに去年は出てました。なぜなら無職1年目だったので何とかなるよ!だったのですが、今年も無職だったためもう言い訳もできず、会わせる顔が無いのです まぁ、どうせウチに来る時点で親が無職とバラすでしょうけど、私は身を潜めて参加しない方がいいのかな?と思っています。大好きな幼馴染の子には会いたいけど、会ってもいい歳して就職を逃した無職では魅力も何も無いと思いますし・・・・むしろ情けないと見下されるかも この文章を読んでくれた方はどうかご意見をください。 できればアドバイスを含めてくれると嬉しいです。 ヨロシクお願いします。

  • 無職の彼女でも平気?

    20代男性に質問なんですが、彼氏は親と同居でその家に毎日夕方から20才の無職の彼女が泊まりに来て、翌朝彼氏と彼の親が仕事に行くから彼女は自宅へ帰る。という状況で、何年も彼女が無職で毎日泊まりに来てたら…男性側は「毎日好きな彼女が側に居てくれて嬉しい」のか「彼女にも働いてほしい」と思うのかどちらでしょうか?確かに彼女が無職なら毎日会えるでしょうけど…ちなみに私が男性なら、彼女に仕事しろ!と言うと思います

  • 無職ですが引越し時期について

    29歳女性で、1月末に会社を退職し現在転職活動中です。 現在住んでいる賃貸マンションは彼氏と同棲していたのですが、彼が出て行って家賃が高いため3月末退去届けを出しています。 新しい家を探したいのですが、探す時期は職が決まった後の方がいいでしょうか?もしくは無職でも引越しできますか? 引越し費用と保証人(親)はあります。 もし、就職が決まらなければ最悪実家の方へ帰らなければなりません。 もっとも遅くでいつ新しい家の契約をすれば3月末退去に間に合うでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 借金生活がまだ3ヶ月ですが自己破産できますか?

    結婚を前提で付き合っていた女性から数カ月前にお金をかしてほしいと懇願され、無職でしたが一部借金をして200万渡しましたら、その後連絡がとれなくなりました。 就職活動はしているんですが、中々条件にあった仕事が見つからず、一人暮らしをしていた家から引っ越し、友人宅に居候させてもらっております。正直ショックも大きく、自己破産をして、しばらく厳しい生活を送るしかないと考えています。こんな状態では有りますが自己破産はできるのでしょうか?

  • 婚活で無職はまずいですか

     契約社員だったため、3月で契約がきれ、4月から無職です。女性です。  私は働きたいし、働くのが好きだし、決して望んで無職になっているわけではないのですが(無職という肩書がイヤで、アルバイトを始めています)、やはり無職は男性にいい印象を与えないでしょうか?もちろん現在、転職活動はしていますが、まだ決まっていません。  仲人さんに相談したら「女性はいい。むしろ、すぐ嫁にいけるって思われる」なんて言ってくださいますが、それは昔の話で、今の不況の時代「よりかかられても困るな」と、思われると思うのです。  お見合いの時に、職業の話になりますが、どう答えればいいでしょうか。  

  • 無職で迎える正月が辛い・・・(実家だから)

    私には無職の弟(24)がいます。先日、相談を受けたのですが、1人では結論が出ないので、相談をさせてもらいます。 弟は東京の大学を卒業してから1年半無職です。 1度目の正月は「今年は仕事に就くつもり」と話してたのですが、まさかの大不況(サブプライム)で就職することも出来なかったので公務員に路線を変更したそうですが、それを受験できるのも来年の4月です。つまり、もう1度正月を迎えることになるのです。 親戚で同じ歳の男性達は全員就職してますし、女性達も結婚してたり契約社員で働いてたり就職をキチンとしてる子もいます。 弟はそんな親戚の中で自分だけ大卒の男が無職ということで空気が悪く一緒にいれないそうです。なのでサボりたいらしいのですが、弟は現在無職で実家暮らしです。正月は店もやってないし、時間つぶしもキツい、でも外で皆が帰るまで逃げ通したいそうです。 私は現在20代後半ですが、私にも転職するまでの無職の期間がありとても気まずい雰囲気だったので気持ちはわかるのですが、どのようにアドバイスしたらいいのかわかりません。 お願いします。

  • 無職期間について

    20代女性です。現在無職で就職活動をしています。今後、面接で聞かれるであろう無職期間について質問です。 私は今年の3月に退職をしました。その後、6月から新たな職場に就いたものの7月一杯で退職しました。1ヶ月で辞めてしまった理由はパワハラです。履歴書上は3月に退職してから現在まで、無職ということになっています。「3月に退職をしてからは?」と過ごし方を聞かれた場合、半年も定職に就かず、就職活動のみでは印象は悪いものでしょうか。今現在アルバイトをしていませんが、「バイトをしながら就活していた。」と答えるのが普通なのでしょうか。

  • 躁鬱病、無職、離婚、生活保護、破産

    49才の男性です。10年前に躁鬱病に罹り、5年前に会社を退職しました。5年間無職でしたが、預金と障害年金3級の受給で生計を立てていましたが、去年、預金が底をつき借金生活になってしまい、妻に見切られ、離婚しました。去年末に生活保護を受け、今年始めに自己破産もしました。免責が確定しそうですが、生活保護から早く抜け出し、自立したいと思い、現在就職活動をしています。しかし、70社応募し、1社のみ内定をもらいましたが、破産が知られて、内定取消になりました。何とか早くこのどん底から抜け出し、就職して、生活保護に頼らない生活をしたいと思っておりますが、年令と5年間無職ということで就職が非常に困難です。この苦境を抜け出すには将来への希望と努力しかないと思いますが、 みなさんがこのような状況でしたら、どのように乗り切りますか?お知恵を拝借できれば光栄です。

  • 無職の彼

    無職の彼 付き合って3ヶ月の無職の彼がいます。 私21歳、彼31歳の10歳差です。 彼は警察官になるため、数年前に仕事を辞め、それ以来ずっと無職のようです。 付き合った当初は、好きという感情があればやっていけると思っていました。しかし最近になって、彼に対して不審感を抱くようになってしまいました。 具体的には ・警察官になりたいと言いつつ、まったく勉強していない。日中は親からもらったお金で遊び歩いている。 ・叔母さんの家に居候しているため、私と外出しても叔母さんに見つからないようにコソコソしている ・お金がないと言いつつ、しょっちゅう外に出ては1人で外食三昧。なのにデート代はケチる ・会うたびに体を求めてくる。(私も実家暮らしのため)ショッピングしたい等と行っても断られ、ホテルに連れて行かれる 等です。 私は4月から大学4年生になり、今現在就職活動をしている最中で、働くことについて考える機会も増えたことで、余計に無職の彼に対してイライラすることが増えてきました。 このまま付き合っていても不審感が募るばかりになりそうなのですが、「別れたほうがいいのではないか」という気持ちと「でも一緒にいたい」という気持ちとのジレンマで、どうしたらいいのかわからない状態です。 無職の彼ができたことを知られたくないため、友人にも彼氏がいることを隠しており、誰にも相談できずにいます。 客観的にみて、彼とは別れるべきなのでしょうか?別れたほうが、私のためなのでしょうか? 結局は自分が決めなければならないことは、重々承知していますが、客観的なご意見が欲しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 彼女は私が無職だと知りません。

    彼女は私が無職だと知りません。 数年前まで会社で働いていましたが、心身共に付いてゆけず退職しました。 その時に恋人がいたのですが、仕事が忙しくて自然消滅しました。 そして、2ヶ月前に飲み会で元カノに会って かなりアピールをされて流れで、また付き合うことになりました。 しかし、今の私は元会社→営業マン→今年1月に退職で無職です。 彼女はそのことを知るはずも無く、まだ会社で働いていると思っているようです。 彼女は26歳なのですが、私に好意があるのは本物だと行動を見ててわかります。 現在は無職だと打ち明けるべきなのでしょうが・・・ 大変失礼ながら、、女性は男性をお金で見てる部分があるという勝手な考えを私は持っていて、お金が原因で捨てられたら女性不信になりそうで怖いんです。 彼女と一緒にいると心が癒されて就職活動も頑張ってるんですが、決まらないのです。 本当に悩んでいます。彼女とは一緒にいたいので、仕事が決まるまで嘘でも「ついていい嘘」ということで貫くべきでしょうか?それとも正直に言うべきでしょうか? しかし、お金が無いんじゃね。。。で捨てられたら彼女を許せない気持ちになってしまいそなんです。。友人に聞くと「男=金」な女なんて最低だ!別れて正解!って言いますが、好きなので別れたくはない。 誹謗中傷はやめてください。 アドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう