19歳無職の男性が女性の家に転がり込む件について

このQ&Aのポイント
  • 19歳無職男性が女性の家に転がり込むことについて、女性の親御さんをどう思うかという質問です。
  • この男性は学校に行かず、仕事もしないため、女性の親御さんは受け入れるべきか悩んでいます。
  • 田舎なので、この問題はすぐに噂になり、周囲の目も気になっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

19歳無職どう思います。

お互い19歳、男性4月に就職し、12月退職(現在、無職) 同じく19歳 女性、元々、就職していません。 女性の家(もちろん、ご両親・高2の妹、中2の弟が同居)ここへ転がり込む無職の男性 受け入れる女性の親御さんをどう思いますか。 私も18歳の息子がおりますが、絶対、許しません。 ※ちなみにこの男性は小・中学校、まともに行っていません。親御さんが自己破産されたことなども  関係するとは思いますが、学校にきちんと行けない、仕事もしない私の中では有り得ません。  (男性の親御さんのお考えも疑いますが、自己破産や家を無くした事などで我が子でも負い目があり   強く言えないのかなと感じています)   悩みでもなく恐縮ですが、子を持つ親御さんならどう思われるか気になりました。 田舎なので、翌日には即、噂になります。 御意見いだければ嬉しいです。

noname#215350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.8

●受け入れる女性の親御さんをどう思いますか。  ↑ 人は如何に生きるべきか、そのためにどの年齢で何を身につけたりつけなかったりすべきかを、子どもの成長に合わせた教育的な考えを持っていない、気持ちの赴くままに関わっていいのですよ。と、いうような家庭教育をしてきた親です。 ●親御さんが自己破産されたことなども関係するとは思いますが、学校にきちんと行けない、仕事もしない私の中では有り得ません。  ↑ 自己破産は直接関係ありません。自己破産をしなければならないような生活をしてきた。と、いう点が問題です。自己破産はその人の生き様の結果です。前記とダブりますが、家の中で社会のルールも秩序も教わってこなかったのです。 従いまして、他者との関わり方が自分本位なのです。相手の立場に立ってもの事を考えるなんて事は出来ないのです。理由は、自分が安心の状態でないのに他者の立場に立って考えるなんて彼からすると思いもつかないことなのです。 彼が彼女の家に転がり込んだ場合、彼は彼女の家族も自分を受け入れてくれた。自分の考えは問題ない。と、いうように間違った、社会一般と会わない考えを「これでいいのだ」というように理解します。受け入れた後、何か不都合が発生して話し合いの段階になっても彼は他者のいう言葉の意味を理解できないでしょう。女性側の家族は絶対に反対すべきです。

質問者

お礼

息子は中学校は違うので詳しくは解りませんが、中学生の際は交際していたようです。 高校は別々で別れていたようですが、お嬢さんは就職せず(親がさせなかったか どこも採用してくれなかったかだと思います)周囲は就職し新しい友人が出来ていく中で取り残されたような気がしたのかもしれません。 男性は家を借金でとられ、狭い公営住宅、そこに母と女姉妹3人と自分、 勤務している際は部屋を借りていたのでしょうか。 女の子の家に入り浸るようになったのは失業後です。 昔は家柄の良いお嬢さんは華道・茶道等、家事手伝いなんてあったようですが 現在は家に資産があれば、それを元手にばりばり働いている女性も多いでしょう。 正直、地元の偏差値40をきるような高校ではそういった道は開けないかもしれませんが、働くということをさせない親ってどうでしょう。 もともと、相手の両親は男性が小学校からロクに学校に行っていない授業中にいなくなるような人物だと知っているはずです。 それを知っていて家に向かえ入れるのですから個人的に親のすべきことを成していない気がします。 御意見ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• KoalaGold
回答No.9

部屋が多かった頃だったら、やむを得ぬ事情があるなら受け入れると思います。 以前学生さんやワーキングホリデーの人に部屋を貸して軽い家事をしてもらって住居費をタダにしたこともありますし、安い部屋代で住んでもらったこともあります。他人とシェアするのは慣れています。地方に住んでいた姪が都市部で新生活を始めた際三ヶ月同居しました。 他人の場合、特に娘の彼氏なら内輪です、思い切り踏み込んで心配します。やむを得ぬ事情とは家族から暴力を受けているなどです。 無職とは「やる気がない」とは別物だと思うので努力するつもりがあり、前向きなら受け入れます。

質問者

お礼

狭いとは思いますが家はあり、4人兄妹で一人だけの男の子ですので、 お母様は可愛がられて育てられたと思います。 無職な理由は、自己都合で退職し東京へ行くつもりだったようですよ。 夫がいうには先方のお父様に娘に手を出して逃げるのかと脅されて家に強制的に 入れられているのではという解釈をしております。 たしかに、そういうことしそうな父親なんですよね。 御意見ありがとうございました。

• 177019
回答No.7

「女性の家に転がり込むこの男性、受け入れる女性の親御さん」、良く言えば下の妹、弟に兄弟が出来たような感じで受け入れたか、女性の方がこの無職の男性と将来一緒になる事を望み、親もそれを視野に受け入れたか、子供でも出来たら大変です。それから「自己破産」と、この男性が小中学校まともに行っていない事と関係はありません。家を無くしても役所の世話で賃貸に入ったか、子供の教育には支障が無い限り親としては精いっぱいの事をしたと私は思います。それでも学校に行かないのは親の教育、躾けの問題であろうかと思います。今の「破産法」は昔と違って戸籍に傷つくこともありませんし、選挙権にしても普通にある訳ですから、やはり田舎ですね。

質問者

お礼

男性の親御さんは飲食業でしたので、夜は目が届かなかったのかも知れません。 この方の姉2人も中学時代から夜うろついていたようですから。 自己破産は父親のギャンブルの借金のようです。 追って糖尿病で廃業、離婚です。 現在はお母様と姉2人とで3DKの公営住宅に住んでいます。 就職されて間もなくまではそこにお住まいでしした。 東京に行くとか言って仕事を辞めたそうです。 女性の方の方が好きなようなので、このどうにもならん娘、もらってくれって感じで しょうか。

noname#214083
noname#214083
回答No.6

受け入れる女性の親御さん」←あなたの親戚筋で無いのなら「他人は他人・・放っとけ」の一言です・・

• kano20
回答No.5

娘しか居ない母ですが、例え仕事を持つ高学歴彼氏でも宿泊は無理ですね。 その家庭の母親が娘が無職だから、似た者同士の彼ならいいかと容認しているなら有りなのでしょう。 しかし息子さんである中学生には言うと思います、貴方はちゃんと就職して彼女のところに泊まりは駄目よと。 妹さんもそんな姉と彼を見て、自然と何をすべきかを学ぶでしょう。 気になるのはその家庭の父親です、甘い父親なら無職の娘くらいは養えるでしょうけど同じ男として娘の彼をどう思うか?ですね。 ただ、彼と言うだけで婚約や結婚と言うレベルの話ではないので彼がそのまま無職で居候し続けるならさすがに父親の沽券に係わるでしょう。

質問者

お礼

やはり、通常の観念をお持ちなら同様に感じることを安心致しました。 次女が男性を連れてきて父親が何か言っても何の説得力もないですよね。 「お姉ちゃんは良いのとなります。」 その場でのことしか50歳前にして考えていないんでしょうね。 商売の才覚はあるのか派手な生活をされていますが、親としては・・・ 娘が言うことを聞かなくて困っているということを高校生くらいの際に聞いたことが ありますが、父親が結局、なめられてるのでしょうか。 御意見ありがとうございました。

• kichikuma
回答No.4

事情にもよりますが、元々破産するような親なんだから、まともな教育が出来ているとは思えません。 家庭環境に問題があるのであれば、子供の素行に問題があるのはやむを得ないかと思います。 女性側の家庭としては、 家に男を住まわせる事を認めること自体は非常識だと思います。 娘を妊娠させたいのではないかと思いますね。 その女性の素行も悪いようなら、まだ目の届くところにいた方が安心と言う考えなのかもしれません。 19歳なら無職どうこうより、普通は学生かなと。 家庭の生活レベルが低いか素行が悪いかしか思い付きません。

質問者

お礼

お嬢さんのお宅は派遣会社をしていて、内情は解りませんが生活は拝見していて 派手です。 お嬢さんの通学していた高校は夏休みでも免許を取得してはいけないのですが 取得しており、私の車に少し、接触されたのでお父様に修理して欲しいとは言いま せんが、こすられたことをお伝えすると娘に免許はとらせていないとの一点張りで す。世間では虚勢を張っていても娘に言い聞かせること一つできないんだなと 思い呆れました。 派手な生活をする前に私なら(あくまでも)娘を大学に進学させます。 Fランクしか無理でしょうが家で無職男性と過ごすより良いかと思います。 娘を妊娠させたいのではないかと思いますね。 → 同様に思いました。 御意見ありがとうございました。

• habataki6
回答No.3

若い人というのは仕事といっても一人前の働きはできませんから 会社にいき遊んでいるような感じですよ、つまり仕事していなくても 許される、もちろんゲ-ムでもしていろという事ではありませんよ 仕事をしますという態度でいれば、使えなくとも雇用は維持されます 必要なのは若者らしく元気でいることが重要なのですよ <ちなみにこの男性は小・中学校、まともに行っていません。親御さんが自己破産 子供の生活環境なんて勉強とは何の関係もありませんよ 昔は親が困らないようにお手伝いして支えるのが普通でしたよ 近年は日本が海外勢力により弱体化されつつありますから 家族制度が壊されているといえば気づくのではないですか 未成年は基本的には自分の人生は決められませんから どのような人であっても保護の対象です、老人とかも同様です 昔は困っているお宅とかは黙っていても行政が援助の打診が あったことをご存知ですか、近年では餓死するお宅とか 怠慢ぶりが話題ですよ。 <田舎なので、翌日には即、噂になります。 生活圏内の夜逃げのお宅とか、見かけなくなった誰かさんとか どうしたのかと聞いてみると、実態を知ることできますけどね

質問者

お礼

自身が19歳の時は一人前と思っていましたが、今、45歳になり、来月には一人 息子が19歳と考えると、まだまだ、正しい判断はできません。 お嬢さんの家に入り込むのは勝手ですが、その親御さんが人間は働かなくては ならないこと。 自分の境遇を親の責任にしてはいけないことなどを教えるべきかと思います。 主人と話したのですが、もし、娘がいて無職の彼を連れてきたら、「どんな仕事でも 良い、仕事を見つけて娘を食わせるようになって出直して来い」と言うよねと話しま した。 人生の指針は親が示してやるべきと思って息子を育ててきました。 正しいかどうかわかりませんが。 御意見ありがとうございました。

• takuranke
回答No.2

>受け入れる女性の親御さんをどう思いますか。 余裕があって考えなしなんだなと思います。

質問者

お礼

全く同感です。 田舎なので噂が飛び交っています。 息子の同級生なんですが息子は中学から私立へ通ったのでよく知らないそうです 、小学校の頃からまともに学校に来ていなかったそうです。 私には娘がいないので解りませんが娘さんの親御さんは、躾に厳しくないですか。 私自身がすごく女の子だからと厳しかったです。 妊娠でもしたらお互い無職、生活できないですが、考えのない親が出すのでしょう ね。 娘を不幸にする構図が見える気がします。

回答No.1

女性の家が余裕があるのなら、その男性を受け入れてしまえば、悪いようにいわれない気もします。

質問者

お礼

娘を無職の男性と一緒にさせるということですか。 私は働かない人間が一番嫌いなんですが、どんな収入でも働いていないことが 有り得ません。 女性の方はいわいる成金です。 余計なお世話なんですが、男性側の親御さんはお体が不自由でお父様は歩くこと も出来ません(お酒から来た糖尿病です) 私が娘の親なら猛反対しますが。(それでも一緒になるのなら仕方ないですが)