• 締切済み

まったく分かりません・・助けてください・・。

答えもなく参考書を読んでも解答につながる文章がないため困ってます。 田中さんは2個のコーヒーメーカーを購入するためには2000円、3個のコーヒーメーカーを購入するためには2800円払ってもよいと考えているならば、3個目のコーヒーメーカーを購入するときの限界効用を貨幣価値で評価するといくらになるか? といった問題と。。 ABCDの4種類の財があるとする。A財の価格は80円から100円まで上昇したときに、A財の販売量は1000から600まで減った。同時にB財の販売量は500から1000まで増え、C財の販売量は100から50まで減り、D財の販売量は変化がほとんどみられなかった。そのとき、A財の価格弾力性を求めなさい。 また、A財に対しての補完財、代替財、独立財であるのはどれか? といった問題です。 ほんとにまったく分からないので、どうか知識のあるかたがいらっしゃいましたら教えてください。 公式なども詳しく教えていただけたら光栄と思います。 よかったらお願いします。。

みんなの回答

• onakyuu
回答No.1

いずれの問題もミクロ経済学のもっとも初歩的な問題です。 おそらく用語を理解しておられないと思われますので、 ミクロ経済学のテキストで限界効用、補完財、代替財、独立財、 価格弾性力を捜して調べて見てください。何かの講義を受けて おられるなら同じ講義を受けている人にノートを借りるとよい でしょう。 たいがいのミクロ経済学の教科書に載ってますので、本屋か図 書館に行って自分に向いてそうな本を探して読んでみましょう。 おそらくほとんど同じ例に関して詳しく説明されているでしょう から、ここで解答を待つよりずっと合理的だと思いますよ。 推薦図書を挙げればマンキュー経済学(ミクロ編)が(ちょっと 厚いけど)分かりやすくてええと思いますよ。 よかったら立ち読みしてください。

guccisan
質問者

お礼

はーい