• ベストアンサー

子持ちの「ホームパーティー」…お勧めの差し入れは?

私は2歳半の娘がいるワーキングマザーです。 明日、保育園のママ達が集まってホームパーティー(新年会)を開きます。 当然、料理は持ち寄りですので私も何か作っていかなければなりません。 前回のホームパーティー(他の方の家)では、クリスマスだったこともあり、 子どもたち向けにツリーのカタチをしたミートローフとゼリーのケーキを作って持って行きました。 今回集まる人も前回とほぼ同じ顔ぶれです…。 そこでご質問です。 子ども(2歳児)にも大人にも喜ばれるパーティー料理のとっておきレシピをご存じの方は 是非お知恵を拝借させてください。 (因みに…料理を作るのは大好きですので大抵のものはOKだと思います) 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momopooh
回答No.3

私は、よく友人とのホームパーティで「スパニッシュオムレツ」を焼きます。1歳の息子も喜んで食べます。 色々ネット検索すればレシピが出てきますが、私は ・ほうれん草 ・ジャガイモ ・ベーコン を最初に炒め、 ・卵4個くらい ・生クリーム(あるいは牛乳)(卵液の4分の1くらいかな) ・粉チーズ、とろけるチーズ(スライスじゃないやつ) ・塩、こしょう をまぜたやつを流しいれ、ふたをして弱火で5~6分、ひっくり返して1~2分、です。 私はテフロン加工の鍋で作るのですが、キャセロールに入れてオーブンで焼けばほおっておいてもいいし、持っていくのもそのままでOKですからいいですよね。

MayJun
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 スパニッシュオムレツ・・・おいしそう! うちの娘もまだまだ好き嫌いが多く、特に葉物の野菜は単品では食べてくれません・・・。 卵は好きだし、ベーコンも食べられるのでこれならば娘も食べてくれるかも! 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

デザートですが… 混ぜるだけの「なんちゃってヨーグルトムース」を自信を持っておすすめします。 マシュマロとプレーンヨーグルト(砂糖は加えない)を、ほぼ等量(見た目)をまぜあわせ、冷蔵庫で一晩放置するだけです。味も食感もヨーグルトムースそのものです。イチゴなどのフルーツを加えても美味しいと思います。

MayJun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても簡単(見た目大好き!)でおいしそうなデザートレシピをありがとうございます。 マシュマロは溶かしてから加えるのでしょうか・・・? 今からで間に合うかしら・・・(汗)。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

MayJun
質問者

補足

皆様、本当にどうもありがとうございました。 皆様の回答、大変参考になりました。 制度上皆様にポイントを差し上げることが出来ず申し訳ございません。 私が参加するホームパーティーはなぜか大人主体でお料理を用意されるママさんが多く、 いつも子供たちはちょっとつままされてほったらかし…というのが多いのです。 ですので、せっかく子供を通じて知り合ったのだから、子供たちが楽しく過ごせるメニューを・・・と 思ったのが質問のきっかけでした。 これから頑張って作ります! 本当にどうもありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。

• nogiku95
回答No.4

キッシュ ラザニア タンドリーチキン フォンダンショコラ アップルパイ

MayJun
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 とてもおいしそうなメニューばかり・・・でも難しそうなものも多いですね・・・(笑)。 ラザニアはいいですね。偶然ミートソースも出来ていることなので、とてもいい案をいただきました。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

• missPIGGY
回答No.2

私がよくお土産にするのがミートパイです。 冷凍パイシートを利用すれば簡単ですし、味付けをケチャップなどでして、形も星やハートにすると子供にも喜ばれます。 中身はひき肉とみじん切りにした野菜、ナツメグと好みの調味料で味付けするだけです。 ミートローフとかぶってしまうかもしれませんが、真ん中にうずらの卵を入れてもいいですよ。

MayJun
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 冷凍パイシートって本当に便利ですよね。 今冷凍庫覗いたら・・・おお、あった! おとといから煮込んであったミートソースもあるし、 これで1品完成ですね! 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

noname#14920
noname#14920
回答No.1

ズバリ!お餅を焼きましょう。 これはふざけて言ってるのではありません。 少し重いけど、七輪(ホームセンターにたいてい売っています)とバーベキューに使う炭、そしてお餅、スーパーで売っている丸餅で充分、を持って行きます。 餅を焼くという行為をこの頃、家でしている人って少ないと思います。 網の上で餅が焼けるのにつれてプーとふくらんでいく姿を子供は不思議そうにじっと見ています。 子供さんに箸を持たせて手を添えてあげながら「お餅さん、ひっくり返そうね~」なんて言いながら、お餅を焼かせてあげたらどうでしょう。 大喜びでやると思いますよ。 お母さん方もだべりながら「私、きな粉苦手な人ね」とか「バター塗ってもおいしいよ」とか結構、盛り上がると思いますが。 パーティー参加の皆さんの意表をつくんじゃないですか。 って自分が似たようなことをやってたまたま受けたからなんですが・・・

MayJun
質問者

お礼

早々にご回答どうもありがとうございました。 どうしてお餅って大人でも心浮かれるんですかね~(笑)。 カロリー過多になって後で後悔するのに・・・(爆)。 確かに最近おうちでお餅を焼くってあまりないかもしれませんね。 私が子供の頃は火鉢で焼いたものですが・・・(年バレしますよね・・・) 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。