• ベストアンサー

新年会のホームパーティー

大人4人、子供6人(3歳~7歳)で新年会のホームパーティーをします。 鍋パーティーも考えたんですが、カセットコンロが危ないような気がして躊躇(T_T) 遊びに夢中な子供たちが気が向いたときに食べれるように、 冷めても美味しいもので検討しています。 前日からの仕込みもできますので、新年会っぽい(笑)お料理・デザートの アイデアを教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olyaya
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.2

ツナとお豆腐の揚げ団子(冷めても硬くなりません) http://www.tepore.com/homechef/tki_ki14/index.htm ほうれん草のキッシュ(前日焼いておけます) http://www.tepore.com/homechef/tki_ki12/index.htm 他、お子さんが喜ぶレシピ集 http://www.orangepage.net/Kitchen/kids/ 私の一番のオススメはキッシュです。 これ以外にももっと簡単にできるレシピや違う材料で作るものも 「レシピ キッシュ」で調べたら沢山あると思います。 作るのは簡単なのに、見た目華やかで大人にも好評です♪ あつあつもおいしいけど冷めてもまたおいしい と、パーティーにぴったりですよ~(^^

ryuryu-ryuryu
質問者

お礼

冷めても美味しいお料理の紹介ありがとうございます。 おススメのキッシュ、華やかでいいですね~。 今回は私の自宅でのパーティーなので切り分けする料理もOKだなぁと思ってたところです。 URLも参考になりました。

その他の回答 (3)

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.4

NO.1です。 余った時は、具材とご飯、海苔を別々に持ちかえらないで、思いきって全部を手巻き寿司に作ってしまってからタッパーなどの容器に入れて持ち帰ってもらってはどうでしょう? ’手巻き’を楽しめなくなっちゃいますけどね・・。 別の不安材料があるのかもしれませんが、補足でした。

ryuryu-ryuryu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 今回のメンバーは極端に面倒くさがりな人が多く、 私一人がお寿司を作りつづけることになってしまいそうだったので 次回の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • tabatan
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.3

こんにちは! 先日私もホームパーティーにお呼ばれしたのですが、子供たちにはサンドイッチが一番人気のようでした! タマゴ、ハム、ツナ、ポテトサラダのサンドが何段かになっていて、それがカラフルなピックで串刺しになっているもの。 これなら前日に準備できそうですし見た目も美しいかも。 もしよかったらお試しください。

ryuryu-ryuryu
質問者

お礼

やっぱりサンドイッチは子供に人気ですよね。 具だけ前日に準備できそうですし。 4歳児が中心なので、何段も重ねるよりは一口大のロールサンドにしてピックに刺すほうが食べやすいかも。 新年会なので和食かな~と思ってたんですが、普通にパーティーメニューを考えればいいんですね(笑) ありがとうございました。

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.1

冷めても美味しいということで真っ先に思いついたのは手巻き寿司でした。(冷めてもというより、最初から冷たい?) 具も色々と工夫できそうですし、子供も自分で巻けて楽しめそうじゃないですか? お吸い物や一品料理を暖かいものにして。 ありきたりかなぁ?

ryuryu-ryuryu
質問者

お礼

手巻き寿司、とても楽しそうですね! ホスト側は用意するのが比較的簡単ですし。 ただ、集まる友人は毎回残った食事を使い捨て容器に入れて持って帰りたがるので 余ったときに持ち帰れるのか心配です。 他のメンバーにも手巻き寿司を一度提案してみます。

関連するQ&A

  • 新年会などのホームパーティでしたらおもしろいことは

    新年会などのホームパーティでしたらおもしろいことは? 毎年書き初めをして盛り上がってますが、懐かしいものだったり、家でみんなが楽しめるようなものはありますか?(^^) スーパーファミコン系のゲームも考えています!

  • ホームパーティー。疲れました。

    先日お友達のお家に4組の親子で集まってクリスマスパーティーを開きました。 生まれて初めての経験だし何か楽しそうと思ってワクワクしていたのですが、 終わってみたらドッと疲れが出て、翌日は出掛ける気にもなりませんでした。 まず、それぞれがお家で作った料理を持って行くということでしたので、 前日の晩から唐揚げやらハンバーグやらの仕込み→当日の早朝調理 お家に集まってからは子供たちのおもちゃの取り合いなどでゆっくりしていられませんでした。 (2歳児4人と、4歳児が2人いました。) ホストのママはマイペースなのか、みんなが来てから料理の準備に取りかかっていたので お昼時間が過ぎても一向に始まりませんでした。 また、料理をしながらお話に参加していたので、落ち着かない雰囲気。 食事が終わったらホストのママは洗い物やらご自分の家の夕食の準備をするやらで 結局落ち着いてお話出来ませんでした。 そんな調子でずーっとキッチンに籠っていたので、その子たちの面倒も他のみんなで見ていました。 私以外の3組はホームパーティーを何度かしたことがあるようなのですが、 ホームパーティーってこんな感じなのでしょうか。 私からするとホームパーティーって正直面倒くさいです。 ファミレスにでも行って食べたほうがよっぽどゆっくり出来ます。 また、次回お誘いを受けたら何と言ってお断りしたら良いでしょうか。

  • 新年会メニュー

    12日に会社の新年会を開くのですが、 開催場所が社内の会議室なんです。 お酒はそれなりにあるのでよいのですが、 食事を何にするか悩んでいます。 参加が10人強で、予算は1万~1万5千円です。 電子レンジ、ガスコンロ、ホットプレート、カセットコンロはあるので、 普通に料理することは可能なのですが、 何かいい案はありませんでしょうか?

  • 子供とママの集まるクリスマスパーティーメニュー

    4歳の子供の保育所友達が集まって自宅でクリスマスパーティーをします。 簡単で見栄えのするクリスマスメニューやお菓子を教えてください。 全員フルタイムで仕事をしているので前日からの仕込みは無理、 当日はお昼のパーティーなので午前中のみで仕上がるものを考えています。 尚、料理担当のママは3人います。(他は買出しチーム) 3人で分担しますので、メインのおかずの他にサイドメニューやオードブル、デザート等 子供たちが喜びそうなアイデア&アドバイス、お待ちしてますm(__)m

  • 鍋パーティー

    新年会をかねて鍋パーティーをやろうと思っています。 人数は25人でうち女性5人です。 普通鍋パーティーをやる時って何人で一つの鍋を囲みますか? 自分の考えとしては4つくらい準備すればいいかと思っているのですが、どうなのでしょうか? 経験ある方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 初めてのホームパーティ

    アパート→アパートに引越して、気の知れた仲間数人を初めて呼び、ホームパーティ(といっても鍋)を明日します。 旦那が人付き合いが苦手なため、家にあまり人を招き入れたことがありません。 旦那が不在になるので、人を呼ぶ許可(?)を取りました。 私にとって、呼ぶのも呼ばれるのも初めてのホームパーティです。 そこで些細な疑問が生じたので質問させていただきます。 ・費用(材料、お酒など)はどこまで割り勘ですか? ・鍋以外にどんな食べ物を出せば喜ばれるのでしょうか?  飲酒をするので、おつまみでしたらどんなもの? です。 愚問かも知れませんが教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中国・韓国の方がする忘年会とかホームパーティでする遊び

    中国・韓国の方がする忘年会とかホームパーティでする遊び、なにかメジャーなものはないでしょうか? 中国・韓国の方が大勢いらっしゃる忘年会を することになったのですが、ビンゴくらいしか することが思い浮かばなくて・・。 日本の方も大勢いらっしゃるので、中国・韓国では 忘年会とかホームパーティでよくされる遊びは 楽しんでいただけると思うのです。 といっても準備期間もそれほどないので ごく簡単なものしか出来ないのですが;; 予算もないですし・・。 なにかいいのはないでしょうか?

  • ホームパーティーでのパスタ等の保温

    たまに30人くらいのホームパーティーをするのですが ポトフなど煮込み料理はカセットコンロで保温できるのですが ピラフやパスタなどを出すとすぐに冷めたり乾燥したりとちょっと悩んでます。残ってしまうのはもったいないし何回も作って出すのではゲストと話す時間が減ってしまうし^^; 簡単で見栄えも悪くないので出したいのですが 何かいい保温の方法はないでしょうか? よくホテルなどで使われてるビュッフェ用品は高すぎて手が出ません。 せめて数千円からあればありがたいのですが

  • 一歳児の集まるパーティーでの遊び

    近々、1歳一ヶ月を少し過ぎた位の子供達とお母さん総勢20人程度で、新年会を企画しています。 そこで、一歳の子供達が一緒に何か出来る遊びを考えているのですが、いいアイデアが浮かびません。 一歳の子供達が集まって、何が出来るのか、どんなことが喜ばれるのか。 また、何かお土産になるようなものを用意できたら、、とも思うのですが、これまたいいアイデアがなかなか浮かびません。 皆さんどうか、力を貸してください<m(__)m>

  • 子持ちの「ホームパーティー」…お勧めの差し入れは?

    私は2歳半の娘がいるワーキングマザーです。 明日、保育園のママ達が集まってホームパーティー(新年会)を開きます。 当然、料理は持ち寄りですので私も何か作っていかなければなりません。 前回のホームパーティー(他の方の家)では、クリスマスだったこともあり、 子どもたち向けにツリーのカタチをしたミートローフとゼリーのケーキを作って持って行きました。 今回集まる人も前回とほぼ同じ顔ぶれです…。 そこでご質問です。 子ども(2歳児)にも大人にも喜ばれるパーティー料理のとっておきレシピをご存じの方は 是非お知恵を拝借させてください。 (因みに…料理を作るのは大好きですので大抵のものはOKだと思います) 宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう