• ベストアンサー

新年会のホームパーティー

大人4人、子供6人(3歳~7歳)で新年会のホームパーティーをします。 鍋パーティーも考えたんですが、カセットコンロが危ないような気がして躊躇(T_T) 遊びに夢中な子供たちが気が向いたときに食べれるように、 冷めても美味しいもので検討しています。 前日からの仕込みもできますので、新年会っぽい(笑)お料理・デザートの アイデアを教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olyaya
回答No.2

ツナとお豆腐の揚げ団子(冷めても硬くなりません) http://www.tepore.com/homechef/tki_ki14/index.htm ほうれん草のキッシュ(前日焼いておけます) http://www.tepore.com/homechef/tki_ki12/index.htm 他、お子さんが喜ぶレシピ集 http://www.orangepage.net/Kitchen/kids/ 私の一番のオススメはキッシュです。 これ以外にももっと簡単にできるレシピや違う材料で作るものも 「レシピ キッシュ」で調べたら沢山あると思います。 作るのは簡単なのに、見た目華やかで大人にも好評です♪ あつあつもおいしいけど冷めてもまたおいしい と、パーティーにぴったりですよ~(^^

ryuryu-ryuryu
質問者

お礼

冷めても美味しいお料理の紹介ありがとうございます。 おススメのキッシュ、華やかでいいですね~。 今回は私の自宅でのパーティーなので切り分けする料理もOKだなぁと思ってたところです。 URLも参考になりました。

その他の回答 (3)

• hanaly000
回答No.4

NO.1です。 余った時は、具材とご飯、海苔を別々に持ちかえらないで、思いきって全部を手巻き寿司に作ってしまってからタッパーなどの容器に入れて持ち帰ってもらってはどうでしょう? ’手巻き’を楽しめなくなっちゃいますけどね・・。 別の不安材料があるのかもしれませんが、補足でした。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 今回のメンバーは極端に面倒くさがりな人が多く、 私一人がお寿司を作りつづけることになってしまいそうだったので 次回の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• tabatan
回答No.3

こんにちは! 先日私もホームパーティーにお呼ばれしたのですが、子供たちにはサンドイッチが一番人気のようでした! タマゴ、ハム、ツナ、ポテトサラダのサンドが何段かになっていて、それがカラフルなピックで串刺しになっているもの。 これなら前日に準備できそうですし見た目も美しいかも。 もしよかったらお試しください。

質問者

お礼

やっぱりサンドイッチは子供に人気ですよね。 具だけ前日に準備できそうですし。 4歳児が中心なので、何段も重ねるよりは一口大のロールサンドにしてピックに刺すほうが食べやすいかも。 新年会なので和食かな~と思ってたんですが、普通にパーティーメニューを考えればいいんですね(笑) ありがとうございました。

• hanaly000
回答No.1

冷めても美味しいということで真っ先に思いついたのは手巻き寿司でした。(冷めてもというより、最初から冷たい?) 具も色々と工夫できそうですし、子供も自分で巻けて楽しめそうじゃないですか? お吸い物や一品料理を暖かいものにして。 ありきたりかなぁ?

質問者

お礼

手巻き寿司、とても楽しそうですね! ホスト側は用意するのが比較的簡単ですし。 ただ、集まる友人は毎回残った食事を使い捨て容器に入れて持って帰りたがるので 余ったときに持ち帰れるのか心配です。 他のメンバーにも手巻き寿司を一度提案してみます。