OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

洋楽「夢の中のワルツ」という曲知ってる方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.189311
  • 閲覧数161
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (2383/2451)

20年ほど前だったと思います。
NHKFMのクロスオーバーイレブンという番組で不思議な曲を聴きました。

曲が流れると同時に眠ってしまい、夢の中で音楽を味わっていました。目が覚めると同時に曲も終わりました。

慌てて番組表を見ると、オンエアされた曲のリストに「夢の中のワルツ」というタイトルがあったので、確かに三拍子だったし、
「この曲だ」と確信しました。
ずっと覚えていようと思っていたのですが、誰の曲だったのかは忘れてしまいました。

番組の性質上、おそらく洋楽で、インストゥルメンタルの曲だったと思います。
スティーヴン・シュラックスを彷彿させるような感じの曲だったと思います。

どなたか「夢の中のワルツ」、演奏者をご存知ありませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

JASRACで「夢の中のワルツ」を検索したところ、ずばり、スティーブン・シュラックスでした。(beat118さん、すごい!)
しかし、どのアルバムに収録されているか、など詳細情報はわかりませんでした・・・
ユニバーサル・ミュージックが出版権を持っているので、そちらに問い合わせればなにかわかるかも・・・
お礼コメント
beat118

お礼率 97% (2383/2451)

やっぱりスティーヴン・シュラックスでしたか!
それがわかればいいんです。捜してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-23 13:00:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

野平一郎という作曲家の『やさしい連弾曲』~ピアノ四手連弾の為の~ の中の一曲です。
彼の作品一覧は参考URLにあります。
お礼コメント
beat118

お礼率 97% (2383/2451)

調べてみました。どうも違うようです‥‥。
野平氏の「夢の中のワルツ」は90年代の作品のようですね。
私がFMで聴いたのが80年前後なのです。
で、現代音楽というよりは、シンセを使ったイージー・リスニングっぽいポップミュージック(あるいは、いわゆる当時のクロスオーバーってやつ)だったんです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-22 22:07:49