• ベストアンサー

外人が日本語で歌った曲、日本人が歌った外国の曲は?

パティーページの「テネシーワルツ」ってありますね。 この曲は、江利チエミのほうが好きなんです。 特に「去りにし、夢」のところが最高です。 このころは、日本の歌手が、海外のヒット曲を日本の歌詞で歌うことが良くありました。 また、ヴィッキーの「恋はみずいろ」のように、本家の海外の歌手が、日本語で歌うこともありました。 インストゥルメンタルでも、日本の曲を海外の演奏家がレコーディングしてるものもありまたね。 私のお宝は、ShadowsのEP「野ばら咲く道/思い出の渚」です。 皆さんの記憶には、どんな名曲が有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.7

日本人が歌った外国の曲 〇「In the Shade of the Old Apple Tree」 https://www.youtube.com/watch?v=RfJfaZWvp5o ●「リンゴの木の下で」(ディック・ミネ) https://www.youtube.com/watch?v=m5NzZNWr1-g 〇「Get Out and Get Under The Moon」 https://www.youtube.com/watch?v=hDyCSBp7o-Y ●「エノケンの月光値千金」(榎本 健一) https://www.youtube.com/watch?v=LQu83rtNYec 〇「Shanghai Lil」 https://www.youtube.com/watch?v=sf3M5xXnLJw ●「上海リル」(川畑 文子) https://www.youtube.com/watch?v=zBw_VKosIus  

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「リンゴの木の下で」は良く知ってますが、誰が歌ってたのか記憶になかったです。 外人のも、ディック・ミネのも初めて聴きました。 「エノケンの月光値千金」(榎本 健一)はよく聴きました。 TVでも見たかもしれません。 Helen Kaneは聴くのも写真も初めてですが、良い雰囲気ですね。 僕がよく聴いたのは、ナットキングコールです。 「上海リル」(川畑 文子)は、聴いたことが有るような無いような、「上海帰えりのリル」と混同してるかも。 原曲も映画で出るような上海のキャバレーが思い浮かびますね。 昨年末に、4万円の格安ツアーで行ってきたとこです。

その他の回答 (21)

  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.22

沢山出てますね~追加させてください♪ ゴールデンハーフー太陽の彼方 https://www.youtube.com/watch?v=cVVeV4OqcnE チョットマッテクダサイ https://www.youtube.com/watch?v=FqTl9ydOobo 24000回のキッス https://www.youtube.com/watch?v=cdEeBwc398A 雨音はショパンの調べ 小林麻美 https://www.youtube.com/watch?v=S_V-Cta-Pgw レモンのキッス 木之内みどり https://www.youtube.com/watch?v=8oPMwFEifiY

5minutesmore
質問者

お礼

ゴールデンハーフー「太陽の彼方」聴きました。 今の季節にぴったりですね。 彼女らの「24000回のキッス」は初めて聴きました。 この曲は、藤木孝でよく聴きました。 原曲もよく聴いて、キスをイタリア語で「バチ」と言うのを覚えました。 よく考えると、彼女らが外人か少し疑問ですね。 「雨音はショパンの調べ 」は海外の曲だったんですか、小林麻美の曲と言っても、すんなり受け入れられますね。 木之内みどりの「レモンのキッス 」は初めてです。 題名は何時も忘れますが、原曲はクラシックですね。 ナンシーシナトラの曲もたまに聴きますが、日本の可愛い子で、リバイバルしてほしいですね。

  • sky-dog
  • ベストアンサー率42% (156/366)
回答No.21

こんばんは~ 外国の有名な歌手が日本の曲を日本語で歌っている曲で 「上を向いて歩こう」ベン・E・キング https://youtu.be/4bENJoPxTos 「涙くんさよなら」ジョニー・ティロットソン(日本語盤、英語盤) https://youtu.be/B4NpJQfvKF0 「Goodbye Mr.Tears」 ※これは英語カヴァーですが 「明日があるさ」ジョニー・シンバル https://youtu.be/ZViwRrKo954 「A Pack Of Lies」

5minutesmore
質問者

お礼

ベン・E・キングの「上を向いて歩こう」、最高ですね。 たどたどしいけど、その日本語が心にしみますね。 ジョニー・ティロットソンの曲、久しぶりです。 イントロからの、ギターのメロディーが良い雰囲気です。 僕は後半の英語のほうが、軽いカントリーのようで好きですね。 ジョニー・シンバルは当時のLPを持って、それにも入ってました。 中村八大は世界に誇れますね。 「A Pack Of Lies!」この言葉、何処かで使いたいですね。

回答No.20

お礼、ありがとうございます。 たくさんの回答が付いていますので、一曲だけ追加させていただきます。 外人さんが日本語で歌う曲といえば、こちらも忘れられません。 Betsy & Chris - 白い色は恋人の色 https://m.youtube.com/watch?v=BMkJjevfaiY

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、この曲もでした。 もう自然に、日本の曲として聴いていましたね。 でも、爽やかで、綺麗なハーモニーは、流石あちらの人ならではですね。 これも加藤和彦さんの曲ですか、人は死んで名曲を残すですね。

回答No.19

コレを忘れてました。 「スコーピオンズ/荒城の月」 1978年の日本公演で歌われ、CD化もされています。 瀧 廉太郎作のあまりにも有名な日本の曲を、ハイトーンのたどたどしい日本語歌詞で歌っています。 後半のギターソロが、また圧巻なんですわ。 YouTubeにもあるはずです。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 YouTubeで見ました。 迫力ありますね。 日本公演用ですかね。 日本の曲を、上手にアレンジして歌や演奏してくれると嬉しいですね。

noname#231734
noname#231734
回答No.18

こんにちは(*^_^*) 郷ひろみさんの「哀愁のカサブランカ」ですね。 原曲も聴いていましたが、 郷さんの方の日本語歌詞は秀逸だと思います。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はいはい、この曲もありましたね。 本当にいい曲を選んだと思いました。 もう、彼の代表曲と言っても良いですね。 原曲よりずっといいと思います。

  • sky-dog
  • ベストアンサー率42% (156/366)
回答No.17

「カラーに口紅」「可愛いベイビー」は既に出ていますが コニー・フランシスは日本の歌手のカヴァー曲が多いですね 「ヴァケイション」弘田三枝子 https://youtu.be/3FfjEA-UzAQ 「ボーイハント」伊藤ゆかり https://youtu.be/yLSwaQ8OSIk 「ロリポップ・リップス」渡辺順子(黛ジュン) https://youtu.be/SVfKbUl6Pu4 コニー・フランシスはいくつかの曲を、日本語でも歌っていますね

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コニー・フランシスは何を聴いても良いですね。 カントリーにカンツォーネのCDも持ってます。 先日、日本語だけのLPも買いました。 日本では、伊東ゆかりがピカイチですね。 「ヴァケイション」は、弘田三枝子のほうが元気が有って、本家より良いかも知れないです。 「ロリポップ・リップス」は初めて聴きました。 渡辺順子の名前もです。 彼女のカバーは珍しいですね。

  • sky-dog
  • ベストアンサー率42% (156/366)
回答No.16

こんばんは~ 「アイ・ウィル・フォロー・ヒム」の大ヒットで知られる ペギー・マーチ(当初はリトル・ペギー・マーチ)は 日本語でも多くの曲を歌っています I Will Follow Him(日本語バージョン) https://youtu.be/0F8wH6BHRXE 「いつでも夢を」(英語・日本語ヴァージョン) https://youtu.be/_nynwc7Eaho 「忘れないわ」(日本語) https://youtu.be/AETBr6yFm0A いずれも、とても上手な日本語で歌っていますね

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「アイ・ウィル・フォロー・ヒム」懐かしいですね。 「天使にラブソングを」で歌われた時は、ビックリでしたが。 僕はやっぱり「リトル・ペギー・マーチ」ですね。 確か、キャッチフレーズが「おませな16歳」ではなかったでしょうか。 「忘れないわ」もよく記憶しています。 本当に日本語が上手ですね。 今の日本の歌手に見習って欲しいです。 「いつでも夢を」は初めて聴きました。 こっちは、一寸可愛くて良いですね。

  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.15

>外人が日本語で歌った曲、日本人が歌った外国の曲 昔は沢山ありましたね。 えーっと、ややこしいですね。(笑) 先ず、日本の歌手が、海外のヒット曲を日本の歌詞で歌った曲 伊東ゆかり 花のささやき https://www.youtube.com/watch?v=sJQo6v8bLkA サン・トワ・マミー ~ラストダンスは私に~ 愛の賛歌  越路吹雪 https://www.youtube.com/watch?v=kahB5b77cM0 外人が日本語で歌った曲 Adamo - 雪が降る https://www.youtube.com/watch?v=cIKc02uzILw シルヴィ・バルタン 「ワンサカ娘」篇 https://www.youtube.com/watch?v=Vg0P_pX0QjQ

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この頃は、カンツォーネとシャンソンの黄金期でしたね。 そしてイタリアとフランスの歌手は、沢山日本語で歌ってくれましたね。 ありがとう。 伊東ゆかりも好きですが、ウイルマゴイクの「花のささやき」も良いですね。 後に「ラストダンスは私に」の原曲が男性ボーカルグループと知ってビックリでした。 アダモも日本語が上手ですね。 「雪が降る。荒川区内」は笑っちゃいました。 シルヴィ・バルタンのこの映像良いですね、初めて見ました。 「前歯がすいてて、ハスキー」と言ってましたね。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.14

もう1曲追加させてください。 日本の曲です。歌詞の一部に日本語が入っています。 「Sho jo ji」 https://www.youtube.com/watch?v=EuvzzZUEnjA  

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、懐かしいですね。 当時、日本の歌も捨てたもんじゃないと、感心した記憶が有ります。 日本語というより「ハングリー」のほうが、頭に残りますね。 顏はこんな顔なんですね。 懐かしくて新鮮でした。

noname#232424
noname#232424
回答No.13

近年の外国人の日本語歌唱では,韓国の女性歌手Sindyの「桜」。 https://www.youtube.com/watch?v=IMj1OF7GumM デビュー当時のアグネス・チャン(香港・東南アジアで人気があっただけのアマチュア)よりも,歌唱もうまいですし,日本語の発音もかなり正確です。 参考ウェブ情報 http://www.wowkorea.jp/news/enter/2011/0221/10080407.html

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知らない曲と歌手でしたが、素直な、凄く聴き易い日本語で良い曲ですね。 歌は上手ですが、アグネス・チャンのほうが、なぜか記憶に残りますね。

関連するQ&A

  • 江利チエミについて

    書かれている本で、お勧めの本はありませんか? 先日、林真理子さんの書いた,江利さんがモデルの’テネシーワルツ’ を読んで大変興味をもちました。 インターネット上では、 ’江利チエミ波乱の生涯テネシー・ワルツが聴こえる (藤原佑好/著 )’しか ヒットしなかったのですが・・・この本を読まれたかたがいらっしゃましたら、 お勧め具合を教えて下さい。

  • 江利チエミさんのテネシーワルツって、

    江利チエミさんのテネシーワルツは、全部が翻訳されて歌われていたのですか?私が購入したCDでは、翻訳されているところと、そそままのところがあります。最初のころはすべて日本語で歌っていたということを聞いたことがあるので、その歌詞を知っている人がいらっしゃったら、教えてください。

  • 「プリテンド(Pretend)」の日本語歌詞

    ナット・キング・コールが歌っている「プリテンド(Pretend)」という曲があります。 この曲を亡き父が口ずさんでいたのを記憶しています。 日本語の歌詞で「恋というものはいつか心に花咲くものよ・・・」と。 その箇所しか覚えていません。 YouTubuで色々検索してみましたところ、 唯一、美空ひばりの日本語バージョンがありましたが歌詞が違います。 http://www.youtube.com/watch?v=xQ9OtqzcFZg ======= 寂しいときには夢を忘れずに、夢は苦しい心をはらすものよ。 悲しいときには笑顔忘れずに、笑顔は幸せに続く道よ。 いつか芽生える、あなたの胸に素敵な愛が、素敵な恋が。 切ないときには、そっと目を閉じて歌を歌えばこの世はあなたのもの。 ======= 「いつか芽生える・・・」の箇所が「恋というものは・・・」の、ように思うのですが? 歌っていた歌手は江利チエミのようにも思えるのですが? どなたか、「恋というものは・・・」の歌詞をご存知の方が おられたらお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • とても漠然としてますが、この曲を教えてください

    本当に漠然としてるのですが、往年の女性ジャズシンガーと思われる曲で、コーヒーのCMあたりに使用されていたと思われる曲の題名が何か分かりません。 雰囲気的には、ドリス・デイやパティ・ペイジあたりの雰囲気です。もしかしたらこの2人も歌ったことがあるかもしれません。以下に書くのは思い浮かぶ英語の歌詞をカタカナで表記したものです。どうしても気になって眠れません…。いきなりサビといった感じの曲です。 アイ・シー・ザ ファン イン ザ ゼイ シング アバー ジェーニー~ ジェーニ~ ジェーニ~ トゥ ロ~ング これで伝わるかどうか分かりませんが、思い浮かぶもので結構ですので教えてくれるとありがたいです! ちなみにテネシー・ワルツではありませんが、系統としてはそんな感じです。かなり恥ずかしい感じですいませんが、よろしくお願いします。

  • 曲名、歌手名、カタカナで覚えていますが、

    最近YouTubeを知って、本家をブックマークしています、 検索にカタカナで「テネシーワルツ」と入れたら美空ひばりさんが一件出ました。 「テネシーワルツ」のスペルを調べるのにyahooの翻訳で調べて、YouTubeで懐かしい歌手の「テネシーワルツ」が聞けて感激しました。 それで思った事を質問させてください、 YouTubeの画面を残したまま、カタカナを英語のスペルに翻訳出来たら便利なんですが、無理でしょうか? 懐かしい曲があるのですが、名前、曲名をカタカナで覚えています、 PC3年目です、年数ばかりで全般に分かっていません、偉そうですいません・・・。 よろしくおねがいします。 Firefox、XP、ホーム、

  • 海外の女性歌手が日本語で一人称「僕」の曲を歌っている事例が一切ないことについて

    アダモの「雪が降る」、クィーンの「手をとりあって」など、海外の歌手・バンドが日本語で歌っている有名曲の事例、また日本では女性歌手が一人称「僕」の曲を歌っている事例がそれぞれ見られる中、今後は海外の女性歌手でも日本語で一人称「僕」の曲を歌っている事例があってもいいのではないかと私は思うのですが、今のところ、海外の女性歌手が日本語で一人称「僕」の曲を歌っている事例は一切ないのが実状です。 海外の女性歌手が一人称「僕」の曲を歌っている事例が一切ないことについて、皆さんならどんな理由を考えますか? また、在日外国人女性でも 日本の女性歌手が歌う一人称「僕」の曲を、カラオケで歌ってみたいと思っている人はいるでしょうか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • お勧めの日本の曲(ジャズ)

    海外の友人から、日本の曲を教えて欲しい、ただしジャズで、と言われたのですが、思い浮かびません。何か良い、J-POPならぬJ-JAZZをお知りでしたらお教えください。歌詞は日本語・外国語を問いませんが(出来れば日本語がいいですが)、日本人歌手でお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 団塊世代・演歌や懐メロ好きな方!!教えてください

    こんにちは。 私は21歳なんですが、母親の影響で、演歌や懐メロにはまっています。 昨年末のレコード大賞で、八代亜紀の「舟歌」を聞いてひとり、号泣してしまうくらい、こころはいつも昭和な女です。 好きな歌手は、ちあきなおみ・テレサテン・山口百恵・江梨チエミ・森昌子・中森明菜・坂本冬美・庄野真代 ~などで、特に、実力派で媚びない感じで、低めの切なげな声の女性歌手に弱いです。不倫や失恋、「流れ」や自立し始めた女について歌ってたりするともう最高です(^^) これにあてはまってなくてもかまわないので、これは聞いておけ!という演歌や懐メロの伝説的名曲があったらぜひ教えていただけませんか? レコード大賞や有線大賞などをとった曲も知りたいです。 「居酒屋」「銀恋」みたいなデュエット曲や 「テネシーワルツ」などのジャズも気になります★ 特に「赤坂の夜はふけて」や「ふたりの大阪」「別れても好きな人」 のような地名(街の)が入った曲はあまり知らないのでぜひ知りたいです。 「平川地一丁目」など、最近の歌手なんだけど昭和歌謡風、というのでもかまいません。 どうぞよろしくお願いします! 私も百恵ちゃんのさよならコンサートに行きたかった・・・です!

  • ボトムラインという曲を演奏しているのは誰?

    ジャズ・フュージョン系のサウンドで、 歌が入っていない、インストゥルメンタルの曲です。 海外アーティストです。 決して、日本のパールではありません。 演奏しているのが誰なのかまったく思い出せません。 知っている方、教えてください。

  • 日本の歌手に曲を提供した海外アーティスト

    日本の歌手に曲を提供した海外アーティスト はじめまして 日本のアーティストが海外アーティストの曲をカヴァーする事は よくある事だとおもうのですが ついこの間、の「ダイアナ」や「電話でキッス」のヒット曲で有名なポール・アンカが 田原俊彦さんに曲を書き下ろしてた事を初めて知り ちょっと…というか…かなりびっくりしました そこで質問なのですが 他に海外アーティストが日本人に書き下ろした曲というの は他にどんなものがあるのか教えていただければありがたいです