YouTubeで懐かしい歌手の「テネシーワルツ」を検索して感激!カタカナを英語のスペルに翻訳できたら便利かな?

このQ&Aのポイント
  • 最近YouTubeを知って、本家をブックマークしています。カタカナで「テネシーワルツ」と入力して検索すると、美空ひばりさんの曲が出ました。yahooの翻訳でテネシーワルツのスペルを調べた後、YouTubeで「テネシーワルツ」を聞けて感激しました。
  • カタカナで覚えている懐かしい曲があります。YouTubeの画面を残して、カタカナの曲名を英語のスペルに翻訳できたら便利です。
  • PCは3年目ですが、全般に詳しくありません。よろしくお願いします。Firefox、XP、ホームを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

曲名、歌手名、カタカナで覚えていますが、

最近YouTubeを知って、本家をブックマークしています、 検索にカタカナで「テネシーワルツ」と入れたら美空ひばりさんが一件出ました。 「テネシーワルツ」のスペルを調べるのにyahooの翻訳で調べて、YouTubeで懐かしい歌手の「テネシーワルツ」が聞けて感激しました。 それで思った事を質問させてください、 YouTubeの画面を残したまま、カタカナを英語のスペルに翻訳出来たら便利なんですが、無理でしょうか? 懐かしい曲があるのですが、名前、曲名をカタカナで覚えています、 PC3年目です、年数ばかりで全般に分かっていません、偉そうですいません・・・。 よろしくおねがいします。 Firefox、XP、ホーム、

noname#110268
noname#110268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.1

firefoxをお使いなのですね? youtubeのページを開いた状態で、翻訳ページを新しいタブで開き、切替えながら使うのではダメなんでしょうか?同時に見えてなくても翻訳された英語をコピーしてyoutubeの検索窓に張りつければOKですよね。

noname#110268
質問者

お礼

kitisan25様、 ご回答を頂きましてありがとうございました。 お答えの方法が確実なんですね、これから落ち着いて操作したいとおもいます。

noname#110268
質問者

補足

はい、 翻訳ページに行って戻る、戻り方がどうも出来ていないようで、新たにyoutubeをブックマークから出していました^^;

その他の回答 (1)

  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.2

ブックマークから翻訳ページを開く時に、左クリックではなく、右クリックで「新しいタブを開く」を選べばいいですよ。

noname#110268
質問者

お礼

>新しいタブを開く~ ですと×で閉じたら入力の画面ですね、これなら分かりよいです。 再度のお答え、ご自分でやってみられたのではありませんか、恐縮です。 これで締め切らせていただきます、ご回答をありがとうございました。

noname#110268
質問者

補足

ブックマークの右クリックは使ったことがないです、右クリックの項目を理解できたらと思っていました、後ほどに試みてみます。

関連するQ&A

  • 歌手のマイクって音量の概念はあるの?

    往年の歌手をYouTubeで見ているとマイクをかなり離して歌っていて、美空ひばりなんかは声を張る時にはだいぶ下に引いたりしています。 一方、最近の歌手は口にマイクをピッタリくっつけて歌っていますがそれでも声量が全く足りていません。 あるアイドルのメイキングで新人さんが先輩に「ヘッドマイクはハンドマイクより声を張らないと聞こえない」って言われていて、それなら音量レベル上げれば良いのにって思っちゃいました。

  • 美空ひばりさんの『魅惑のワルツ』のようなアルバムを探しています

    ネットで試聴して、美空ひばりさんの『魅惑のワルツ』というアルバムを購入しようと思っています。 購入予定のネットショップでちょうど、2枚以上購入で割引になるというセールをやっているので せっかくだから何かもう1枚購入したいと思っていて 美空ひばりさんの『魅惑のワルツ』と同じようなアルバムを探しています。 昭和の名歌手が歌うカバーアルバムでオススメがありましたら教えてください。 演歌やムード歌謡は苦手なので、それ以外でお願いします。 演歌歌手が歌うジャズやポップスは可です。個人的に演歌のアレンジ・歌詞が特に苦手ですので^^;

  • 歌唱力があると思う歌手は誰でしょうか?

    こんばんは 先日、東京ロマンチカの三条さんの訃報を聞きまして 「小樽の人よ」を懐かしく思い出しておりました 昭和のムードコーラスの代表的なグループでしたでしょう 私の中の昭和が欠片のように落ちていく まことに切ないのです 質問なのですが 皆さんの思われる歌唱力ゆたかと思われる歌手は誰でしょう? 私のことで言わせていただけば美空ひばりさん❗ もうさすがに歌姫で、異論もある方もおられるでしょうが 戦後の日本人が彼女の歌声でどれだけ慰められたか? 最近ですがyoutube で朱里エイコの「北国いきに」、 あの声量に驚くのですが カバーでは尾崎紀世彦の「また逢う日まで」 恐らくでしょうが女性で彼女以外にあの歌を歌えるだろうか? そう思いもするのですが 歌唱力ゆたかと言えば皆さんは誰が浮かびますか? よろしくお願いいたします

  • 美空ひばりさんの『リンゴ追分』

    こんばんは^^ 美空ひばりさんの『リンゴ追分』を、NHKの歌番組で他の歌手の方が歌っているのを聞いて、ツツ~と涙がこぼれました。 この歌にはなにか背景があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてくださいませ。 『リンゴ追分』 https://www.youtube.com/watch?v=zF8Yk4Loy_o

  • 外人が日本語で歌った曲、日本人が歌った外国の曲は?

    パティーページの「テネシーワルツ」ってありますね。 この曲は、江利チエミのほうが好きなんです。 特に「去りにし、夢」のところが最高です。 このころは、日本の歌手が、海外のヒット曲を日本の歌詞で歌うことが良くありました。 また、ヴィッキーの「恋はみずいろ」のように、本家の海外の歌手が、日本語で歌うこともありました。 インストゥルメンタルでも、日本の曲を海外の演奏家がレコーディングしてるものもありまたね。 私のお宝は、ShadowsのEP「野ばら咲く道/思い出の渚」です。 皆さんの記憶には、どんな名曲が有りますか?

  • 最近の国内アーティストで

    布施明、西城秀樹系統の歌唱力で聴かせる邦楽アーティストを探しています。近年のヒット曲、どれもラップ調で抑揚が無く、日本語のイントネーションを無視したメロディーライン等、どうも肌に合いません。秋川雅史ではちょっと色気が足りません。松山千春、長渕、陽水、さだまさし、女性歌手では、美空ひばり、和田アキ子、石川さゆり、が好きですが、最近の歌手で匹敵するアーティストはいるでしょうか? パヴァロッティと共演してる海外ポピュラーアーティストを見てると、歌詞が全く分からなくても、感激いたします。 メジャー、インディーズ系、男性、女性、問いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 美空ひばりの歌の上手さ

    最近、YouTubeで美空ひばりの歌を聞き始めて、彼女の歌の上手さに聞き惚れています。姉がひばりのファンだったのですが、主にマドロスものを聞いていたせいか、彼女の歌にはそれほど魅力を感じていませんでした。ですが、演歌を歌うと誰も彼女の足下にも及びませんね。例えば「無法松の一生」は色んな歌手が歌っています。島倉、石川さゆり、島津亜矢、坂本冬美、ちあきなおみ、神野美加、村田英雄、氷川きよし、皆それぞれに感情たっぷりに歌ってはいるのですが、ひばりに比べたら皆ド素人と言っても言い過ぎではありません。一度聞いたら二度聞こうとは思いませんが、ひばりの「無法松の一生」は毎日何度も々々聞いてもまだ足りないのです。彼女の、流れるような歌い方、リズム、強弱抑揚、地声と裏声の変化にヨーデルを聞く心地よさがあります。声のツヤというのか、声の質に滑らかさがありますし。同じ唄が歌い手によってこれ程違うのかと驚いています。私は素人ですが、専門家でもひばりへの評価は高いと聞きます。専門家はひばりをどのように評価しているのか是非聞きたいのです。あるいは貴方はひばりの歌いっぷりのどこに魅かれるのかでも構いません。宜しくお願いします。

  • 地元の方や伝統的な方の民謡(日本)

     民謡のサイトにアクセスしたいいのです。多くのサイトを教えてください。    楽器も西洋的なものや大きな舞台での演奏はあまり好みません。   演歌の歌い手さんが歌っているのも好みません。   田端義夫もみん、渡辺はま子、淡谷のり子もすきですが、歌手は歌手です。   私の世代の美空ひばりさんは大好きですが、やはりちょいと結構ですね。   地元の方や伝統的民謡方のが希望です。   やはり三味線や尺八などの楽器演奏だけではなく、歌唱もあるのが好ましいのですが。   注文が多くて申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。  感激しているサイト(例):  http://homepage3.nifty.com/ohsimaryuu-gojinka/righi-2syookai.htm  http://www.island-net.or.jp/~ankosan/sub120oosimarikino1.htm  http://www.miyazaki-c.ed.jp/himukagaku/unit/yume_02/page2.html  http://www.youtube.com/watch?v=aK41eqpf5io  同様の質問を“音楽カテ”で質問して3日お待ちましたご回答をいただけませんでした。  文学や歴史、そして又戻って趣味やエンターテイメントでも教えを請いたいと存じます。

  • 地元の方や伝統的な方の民謡(日本)

     都道府県のたくさんの民謡にアクセスしたいいのです。できるだけ多くのサイトを教えてください。  楽器も西洋的なものや大きな舞台での演奏はあまり好みません。  演歌の歌い手さんが歌っているのも好みません。  田端義夫もみん、渡辺はま子、淡谷のり子もすきですが、歌手は歌手です。  私の世代の美空ひばりさんは大好きですが、ひえつき節かな、やはりちょいと結構ですね。  地元の方や伝統的民謡方のが希望です。  やはり三味線や尺八などの楽器演奏だけではなく、歌唱もあるのが好ましいのですが。  注文が多くて申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。  感激しているサイト(例):  http://homepage3.nifty.com/ohsimaryuu-gojinka/righi-2syookai.htm  http://www.island-net.or.jp/~ankosan/sub120oosimarikino1.htm  http://www.miyazaki-c.ed.jp/himukagaku/unit/yume_02/page2.html  http://www.youtube.com/watch?v=aK41eqpf5io  同様の質問を“音楽カテ”で質問して2日経ちましたが、まだご回答をいただけません。  追って、“音楽カテ”での質問を削除する予定ですが、ここ“国語カテ”でとりあえず出させていただきました。  マルチ質問にならないように、午後に先の質問を削除するつもりです。  どうぞよろしくお願い申しあげます。

  • 「プリテンド(Pretend)」の日本語歌詞

    ナット・キング・コールが歌っている「プリテンド(Pretend)」という曲があります。 この曲を亡き父が口ずさんでいたのを記憶しています。 日本語の歌詞で「恋というものはいつか心に花咲くものよ・・・」と。 その箇所しか覚えていません。 YouTubuで色々検索してみましたところ、 唯一、美空ひばりの日本語バージョンがありましたが歌詞が違います。 http://www.youtube.com/watch?v=xQ9OtqzcFZg ======= 寂しいときには夢を忘れずに、夢は苦しい心をはらすものよ。 悲しいときには笑顔忘れずに、笑顔は幸せに続く道よ。 いつか芽生える、あなたの胸に素敵な愛が、素敵な恋が。 切ないときには、そっと目を閉じて歌を歌えばこの世はあなたのもの。 ======= 「いつか芽生える・・・」の箇所が「恋というものは・・・」の、ように思うのですが? 歌っていた歌手は江利チエミのようにも思えるのですが? どなたか、「恋というものは・・・」の歌詞をご存知の方が おられたらお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう