• 締切済み

離婚後の友人の行動

結婚14年の友達が離婚することになりました。 彼女は旦那さんにあまり構われていなかったとのことでしたが我慢していたようでした。彼女自身、精神的におかしくなったりした時期もありましたが、やっと別れる決断が出来たようですが。。いよいよ別れることになって、それからの彼女の行動なのですが、、。結婚前に付き合う寸前になった男性と連絡を取って、相手の男性も覚えてくれていてこれから会うという話や、以前仕事で知り合った男性とたまにメール交換をしていて、その人と会って一夜を共にしてもらった(最後までは行っていないようですが優しく抱擁してくれたとのこと)との話を私にしてくるようになりました。「こんど会うんだ・・」という感じで。 別れる前後で、きっと寂しい思いもあると思うし、会うこと自体は悪いこととは思わないのですが、今まで相談に乗っていて何だかいやーな気持ちになってきてしまいました。おまけに「旦那は全く優しくなかったのに今連絡を取っている人は優しい」と言ってきたり。。回答に困ってしまい私は「ふーん」と聞いていただけでした。その新しい人との出会いが、いい出会いに結びつくかどうかは全く分かりませんが、何だか聞いていて不快感を感じてしまう私は、嫉妬しているのでしょうか。。離婚をして一人暮らしするにあたっても、「部屋の配線とかが出来ないからどうしよう」と言ってくるのですが、その男性にやってもらったら、と言って欲しそうな言い方だったので、そのまま無視してしまいました。本当に人の相談に乗るっていうのは難しいことだなと実感しました。 また、慰謝料の問題も多額のお金がもらえるようで、そういう話もだんだん相談を受けていて嫌になってきてしまいました。。 こういう場合って暖かく「よかったね」って言うものでしょうか。

noname#17659

みんなの回答

回答No.5

お友達はお友達なりに「女としての自分」を取り戻したいのでしょう、 離婚をして結婚失格の烙印をおされているように感じるのではないですか?まして前夫があまり彼女に対して女性の部分でかまってくれない人なら彼女としても女としての回復をしたいのでしょう。 ただ、お友達としては今まで真剣に相談に乗ってあげた分そういう彼女を見ると「あほらしく」なるもんです。 と、いうことで「あなたは最近とても輝いているわ。もう、大丈夫ね?」と言い、距離を置いたらどうですか? アナタとお友達の関係は、あなた(供給)お友達(需要)なので、お友達はアナタが必要なときだけ頼ってくると思います。 そんなのは彼氏にまかせて、放置。  でも、あなたさまのようなお友達がいる彼女はラッキーです。それには気がついて欲しいな。彼女に代わって、「ワタシの話をいつも聞いてくれて、味方でいてくれてありがとう」を送ります。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。彼女の気持ちとしてもとても分かる気がするので、もし私が彼女だったとしても、同じようにしたかもしれないですね・・・。 今回、友達との距離感についてとても考えさせられました。馬鹿らしくなる、という気持ちは、今回相談をして決して私だけが感じる思いだけでなくて、友達間では普通にありえる感情なのだと言う事が分かり、よかったです。 馬鹿らしいと感じるのならば、最初から相談に乗っていなければよかったのかも、偽善者だったのかなとも思ったりして、いろいろ考えたりしてました。 友達の悩み相談というのは、相手が求めてこない限り、こちらから聞いたりはしない。(前からそうしてはいましたが)自分なりのスタンスが見えてきました。ありがとうございました。

noname#246308
noname#246308
回答No.4

その不快感は嫉妬ではないと思いますよ。 今まで親身に相談に乗ってきた質問者様の立場なら、他の回答者の方が書かれているように「なんだかバカバカしい」気持ちになると思います。 お友達はもう、相談というより、『久しぶりの恋(?)の話を聞いて欲しい&自分の行動を肯定して欲しい』だけなのではないでしょうか? 聞いていて不快感を感じてしまうのなら、しばらく距離を置かれるのがいいのではないかと思います。 新しい恋に夢中になっている時なら、多少距離を置いても、向うもさほど気にしないと思いますよ。 それにしても、結婚14年のお友達の元彼(寸前?)ということはそのお相手にも家庭があるのでは? 自分が結婚で苦労したはずなのに、人の家庭に苦労を持ち込むかもしれないってのは考えないのでしょうかねぇ…。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。元彼(寸前)は、独身だそうでした。それにしても、10年以上前の話で、久しぶりに連絡をして、向こうも積極的に会いたがっていたと嬉しそうに言っていました。結局それを私に聞いて欲しくて、それに対してどう思う?と聞きたかったのだと思いました。 そんなこと、誰にも言わないで自分のことだから自分で勝手に動けばいいのに、人騒がせなことをたくさんしておいて!!って心のそこから思いました。 しばらく連絡を取るのをやめて、遠くのほうから早く普通に戻れることを願っていようと思います。 ありがとうございました。

• ddr2700
回答No.3

こんばんは。 友人の人はきっと男性なしでは生きて行けないのでしょうね。相手に依存するタイプだと思いました。 おそらく質問者さんは、今まで友人の方が苦労してきてるのを聞いてこられたので、親身になり相談も受けてこられたのではないですか? それが離婚の話が進み始めた途端に、手のひらを返したかの様な言動の数々。 幸せになる為に、時に貪欲になる事も必要かもしれませんが、時期としてはいかがなものなのでしょうね。 下手をすればご自身の離婚問題にまで影響しかねない事なのに。。 そういう言動を目の当たりにし、今まで親身に相談を受けていたご自身がバカバカしくなったのではないでしょうか? ご友人の旦那さんがどの様な人か書かれておりませんので推測ですが、離婚の原因はご友人の方が大きいのかもしれませんよ。 こういう人は自分の都合の良い解釈をしたり、自分の都合の悪い事は言わなかったりしますから。 何にせよ、しばし距離を置かれて様子を見てみると良いかと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。たぶんおっしゃるとおり依存症なんだと思います・・。旦那さんもそれがきっかけで気持ちが離れていったようにも思います。今回の友人の離婚問題を見ていて、離婚って双方の問題で起こることなんだなと思いました。どちらかに肩入れして聞いていても、結局はどちらにも問題があると・・。それはさておき、本当に人の相談に乗るのってとても難しいことだと思いました。 しばらく距離を持とうと思います。 ありがとうございました。

• ucok
回答No.2

そういう女、私の周りにもいます、います。忙しい時に限って電話してきたりしてね。私は、あなたと同じように対応しています。あからさまに不快な顔をして「へ~~~~!」って言う時もありますよ。 そういうヤカラは決まって最後には「ねえ、どう思う?」と“同意”を求めてきますので、「けっ。知らないよ!」と言うと「ひどい!」なんて、人を鬼のように言います。だからこっちも「あんたも大人なんだから自分で考えなよ」と言いますよ。 不倫をしていた友達なんて、私に認めてほしくてたまらない様子で、ついにある時「ねえ、あれだけ酷い奥さんなんだから、彼が私と付き合ってもいいと思うでしょ」みたいなことを言い出したんで『来た、来た』とばかりに「あなたたちが不倫をするのは勝手だけど、妻に対してそういう態度をとる男性が、あなたに対して責任を持てるとは思えない。私も人妻だから、聞いていて気持ちよくないし」と言ってやりました。 ちなみに、私は不倫に反対ではないし、恋愛に思い悩む人に対しても、どうぞ思う存分、勝手に悩んでくださいと、心で奨励しています。 あなたがどうかは知りませんが、私は彼女たちに嫉妬なんてこれっぽちもしていません。ウザいだけです。はい、「ふーん」と無視でいいと思いますよ。金銭的なことについては、役所の無料法律相談でもすすめてあげましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです・・「どう思う?」と同意を求めるのです。自分の意見ってないのかなって思うし、人の意見を聞いてどうするのだろうって思うのです。私自身も過去こういうことを友達に相談したりしていたので、初めて客観的に「こういう性格っていやだなー」と実感しました。 はじめは、彼女もかなり我慢をして、いい夫婦関係になるように頑張っていたので、応援していたのですけど、やっぱりこういう一面が見えてしまうと、さーっと気持ちが引いていってしまいます。 相談については、しばらく受けないようにしようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

あまりにもそういう相談を一方的にされてばかりでいると聞いているこちら側が参ってしまいますよね…。 もう勝手にしたら!って言いたくなってしまうような。 相談にのる回数を減らしたら良いと思いますよ。 ご自身が元気の時だったら多少不快な話を聞かされても完全はね返せますしね。仲良しでこれからのお友達との付き合いも考えれば。 今お付き合いされている方と傷の舐めあいじゃないですが、そんな関係にお友達がならなければ良いのですが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。そうです、参ってしまうんですよね。。 私自身も元気な状況ではないので、余計に聞き入れられないのかもしれません。 今日は我慢ができなくなりそうになり「聞けない」って言いそうになりましたが、「ふーん・・・」といってしばらく沈黙が続いて(苦しかったですが私のほうから切り出さないように頑張りました)必要以上に話すことはしませんでした。 もう聞くのが苦しくなっていました。 やっぱり相談に乗れるときってある程度自分にパワーがあるときでないと難しいのかもしれませんね。 ありがとうございました。