• 締切済み

離婚後の友人の行動

結婚14年の友達が離婚することになりました。 彼女は旦那さんにあまり構われていなかったとのことでしたが我慢していたようでした。彼女自身、精神的におかしくなったりした時期もありましたが、やっと別れる決断が出来たようですが。。いよいよ別れることになって、それからの彼女の行動なのですが、、。結婚前に付き合う寸前になった男性と連絡を取って、相手の男性も覚えてくれていてこれから会うという話や、以前仕事で知り合った男性とたまにメール交換をしていて、その人と会って一夜を共にしてもらった(最後までは行っていないようですが優しく抱擁してくれたとのこと)との話を私にしてくるようになりました。「こんど会うんだ・・」という感じで。 別れる前後で、きっと寂しい思いもあると思うし、会うこと自体は悪いこととは思わないのですが、今まで相談に乗っていて何だかいやーな気持ちになってきてしまいました。おまけに「旦那は全く優しくなかったのに今連絡を取っている人は優しい」と言ってきたり。。回答に困ってしまい私は「ふーん」と聞いていただけでした。その新しい人との出会いが、いい出会いに結びつくかどうかは全く分かりませんが、何だか聞いていて不快感を感じてしまう私は、嫉妬しているのでしょうか。。離婚をして一人暮らしするにあたっても、「部屋の配線とかが出来ないからどうしよう」と言ってくるのですが、その男性にやってもらったら、と言って欲しそうな言い方だったので、そのまま無視してしまいました。本当に人の相談に乗るっていうのは難しいことだなと実感しました。 また、慰謝料の問題も多額のお金がもらえるようで、そういう話もだんだん相談を受けていて嫌になってきてしまいました。。 こういう場合って暖かく「よかったね」って言うものでしょうか。

noname#17659
noname#17659

みんなの回答

回答No.5

お友達はお友達なりに「女としての自分」を取り戻したいのでしょう、 離婚をして結婚失格の烙印をおされているように感じるのではないですか?まして前夫があまり彼女に対して女性の部分でかまってくれない人なら彼女としても女としての回復をしたいのでしょう。 ただ、お友達としては今まで真剣に相談に乗ってあげた分そういう彼女を見ると「あほらしく」なるもんです。 と、いうことで「あなたは最近とても輝いているわ。もう、大丈夫ね?」と言い、距離を置いたらどうですか? アナタとお友達の関係は、あなた(供給)お友達(需要)なので、お友達はアナタが必要なときだけ頼ってくると思います。 そんなのは彼氏にまかせて、放置。  でも、あなたさまのようなお友達がいる彼女はラッキーです。それには気がついて欲しいな。彼女に代わって、「ワタシの話をいつも聞いてくれて、味方でいてくれてありがとう」を送ります。

noname#17659
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。彼女の気持ちとしてもとても分かる気がするので、もし私が彼女だったとしても、同じようにしたかもしれないですね・・・。 今回、友達との距離感についてとても考えさせられました。馬鹿らしくなる、という気持ちは、今回相談をして決して私だけが感じる思いだけでなくて、友達間では普通にありえる感情なのだと言う事が分かり、よかったです。 馬鹿らしいと感じるのならば、最初から相談に乗っていなければよかったのかも、偽善者だったのかなとも思ったりして、いろいろ考えたりしてました。 友達の悩み相談というのは、相手が求めてこない限り、こちらから聞いたりはしない。(前からそうしてはいましたが)自分なりのスタンスが見えてきました。ありがとうございました。

noname#246308
noname#246308
回答No.4

その不快感は嫉妬ではないと思いますよ。 今まで親身に相談に乗ってきた質問者様の立場なら、他の回答者の方が書かれているように「なんだかバカバカしい」気持ちになると思います。 お友達はもう、相談というより、『久しぶりの恋(?)の話を聞いて欲しい&自分の行動を肯定して欲しい』だけなのではないでしょうか? 聞いていて不快感を感じてしまうのなら、しばらく距離を置かれるのがいいのではないかと思います。 新しい恋に夢中になっている時なら、多少距離を置いても、向うもさほど気にしないと思いますよ。 それにしても、結婚14年のお友達の元彼(寸前?)ということはそのお相手にも家庭があるのでは? 自分が結婚で苦労したはずなのに、人の家庭に苦労を持ち込むかもしれないってのは考えないのでしょうかねぇ…。

noname#17659
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。元彼(寸前)は、独身だそうでした。それにしても、10年以上前の話で、久しぶりに連絡をして、向こうも積極的に会いたがっていたと嬉しそうに言っていました。結局それを私に聞いて欲しくて、それに対してどう思う?と聞きたかったのだと思いました。 そんなこと、誰にも言わないで自分のことだから自分で勝手に動けばいいのに、人騒がせなことをたくさんしておいて!!って心のそこから思いました。 しばらく連絡を取るのをやめて、遠くのほうから早く普通に戻れることを願っていようと思います。 ありがとうございました。

  • ddr2700
  • ベストアンサー率41% (60/145)
回答No.3

こんばんは。 友人の人はきっと男性なしでは生きて行けないのでしょうね。相手に依存するタイプだと思いました。 おそらく質問者さんは、今まで友人の方が苦労してきてるのを聞いてこられたので、親身になり相談も受けてこられたのではないですか? それが離婚の話が進み始めた途端に、手のひらを返したかの様な言動の数々。 幸せになる為に、時に貪欲になる事も必要かもしれませんが、時期としてはいかがなものなのでしょうね。 下手をすればご自身の離婚問題にまで影響しかねない事なのに。。 そういう言動を目の当たりにし、今まで親身に相談を受けていたご自身がバカバカしくなったのではないでしょうか? ご友人の旦那さんがどの様な人か書かれておりませんので推測ですが、離婚の原因はご友人の方が大きいのかもしれませんよ。 こういう人は自分の都合の良い解釈をしたり、自分の都合の悪い事は言わなかったりしますから。 何にせよ、しばし距離を置かれて様子を見てみると良いかと思います。

noname#17659
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。たぶんおっしゃるとおり依存症なんだと思います・・。旦那さんもそれがきっかけで気持ちが離れていったようにも思います。今回の友人の離婚問題を見ていて、離婚って双方の問題で起こることなんだなと思いました。どちらかに肩入れして聞いていても、結局はどちらにも問題があると・・。それはさておき、本当に人の相談に乗るのってとても難しいことだと思いました。 しばらく距離を持とうと思います。 ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

そういう女、私の周りにもいます、います。忙しい時に限って電話してきたりしてね。私は、あなたと同じように対応しています。あからさまに不快な顔をして「へ~~~~!」って言う時もありますよ。 そういうヤカラは決まって最後には「ねえ、どう思う?」と“同意”を求めてきますので、「けっ。知らないよ!」と言うと「ひどい!」なんて、人を鬼のように言います。だからこっちも「あんたも大人なんだから自分で考えなよ」と言いますよ。 不倫をしていた友達なんて、私に認めてほしくてたまらない様子で、ついにある時「ねえ、あれだけ酷い奥さんなんだから、彼が私と付き合ってもいいと思うでしょ」みたいなことを言い出したんで『来た、来た』とばかりに「あなたたちが不倫をするのは勝手だけど、妻に対してそういう態度をとる男性が、あなたに対して責任を持てるとは思えない。私も人妻だから、聞いていて気持ちよくないし」と言ってやりました。 ちなみに、私は不倫に反対ではないし、恋愛に思い悩む人に対しても、どうぞ思う存分、勝手に悩んでくださいと、心で奨励しています。 あなたがどうかは知りませんが、私は彼女たちに嫉妬なんてこれっぽちもしていません。ウザいだけです。はい、「ふーん」と無視でいいと思いますよ。金銭的なことについては、役所の無料法律相談でもすすめてあげましょう。

noname#17659
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです・・「どう思う?」と同意を求めるのです。自分の意見ってないのかなって思うし、人の意見を聞いてどうするのだろうって思うのです。私自身も過去こういうことを友達に相談したりしていたので、初めて客観的に「こういう性格っていやだなー」と実感しました。 はじめは、彼女もかなり我慢をして、いい夫婦関係になるように頑張っていたので、応援していたのですけど、やっぱりこういう一面が見えてしまうと、さーっと気持ちが引いていってしまいます。 相談については、しばらく受けないようにしようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

あまりにもそういう相談を一方的にされてばかりでいると聞いているこちら側が参ってしまいますよね…。 もう勝手にしたら!って言いたくなってしまうような。 相談にのる回数を減らしたら良いと思いますよ。 ご自身が元気の時だったら多少不快な話を聞かされても完全はね返せますしね。仲良しでこれからのお友達との付き合いも考えれば。 今お付き合いされている方と傷の舐めあいじゃないですが、そんな関係にお友達がならなければ良いのですが・・・

noname#17659
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです、参ってしまうんですよね。。 私自身も元気な状況ではないので、余計に聞き入れられないのかもしれません。 今日は我慢ができなくなりそうになり「聞けない」って言いそうになりましたが、「ふーん・・・」といってしばらく沈黙が続いて(苦しかったですが私のほうから切り出さないように頑張りました)必要以上に話すことはしませんでした。 もう聞くのが苦しくなっていました。 やっぱり相談に乗れるときってある程度自分にパワーがあるときでないと難しいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚を決意した時にとる夫の行動とは?

    今、離婚寸前?な状態です。なぜ、そのような状況になったのかと言いますと。 原因として思い当たるのは、、旦那の母と言い合いをしたからだと 思います。(※内容は旦那の事でです) 言い合いをした次の日に帰りましたら旦那に家から追い出されました。 その後、、「鍵を返せ」と言ってきました。 (※その鍵は結婚生活をしてる家の鍵です) 旦那の母が離婚を進めてると聞きました。 (※直接、旦那の母から聞いてません。) 全く旦那から1ヶ月以上、連絡がありません。 旦那は離婚をしたがってるのでしょうか?? 離婚をしたいから私との連絡を避けてるのですかね??

  • 友人の離婚(長文です)

    タイトル通り友人(女性)の離婚についての質問なのですが、 彼女の結婚から離婚までの経緯を簡単に記します。 (1)彼女(以後A子とします)には好きな人(SF)がいたが、その彼は結婚していた (2)寂しくて飲み歩き、飲み屋の客からストーカー被害にあった (3)そんな時、職場の同僚(年下)の男性が助けてくれた (4)付き合っているんだかいないんだか判らない状況で妊娠したので、 それを期に結婚した (5)最近になって突然、旦那から離婚話を切り出され、 旦那に強引に押し切られ離婚届けを提出した 離婚理由は旦那いわく、「A子が部屋の片付けが出来ない」からだという。 旦那は子供をすごく可愛がっていたが、親権はA子に譲ると言っている。 友達として冷静に話しを聞いていると、離婚の理由が曖昧な気がするし、 旦那はA子をすごく大切にしていた。(結婚当初は) 同じように子供も。 そうすると離婚理由に納得が行かず、どうしても旦那に 「別の女」がいるのでは、と勘ぐってしまいます。 もし、離婚後に旦那が浮気している事が判った場合、 離婚時に書類上は円満離婚だったとしても、慰謝料・養育費等を 請求する事が法律上出来るでしょうか? 判りにくい文章ですが、よろしくお願い致します。

  • 離婚後の不安定な友達への対応

    以前も相談した者ですが、離婚した友達についての相談です。離婚前から、旦那さんの気持ちが離れると自殺未遂をしたり、また精神的な病気だと本人は言っており、本人の、辛いという話を聞いたりしていました。しかし、離婚すると決まってから、「結婚前に付き合う寸前まで行った男性に連絡して会ったんだ・・どう思う?」とか、「知り合いの男性に抱いてもらって慰めてもらった、ばちあたらないかな」という発言を聞いてから、私は不快な気持ちになり、相談に乗っているのが馬鹿らしくなってきました。男性と会うことは自由ですし私がどうこう言うことじゃないですが、ことさら相談されてもと思ったのです。そして離婚後もしばらくはひとりでの生活が慣れないようで、後ろ向きなメールや電話が数回来ました。一方、私からはほとんど返信しなくなりました。。しかし、、その二週間後にはいきなり「好きな人ができたんだ」という内容のメールが来て、どう答えたらいいのか分からなくて、無視しています。 「よかったね」という言葉もかけたくなくなっている自分は冷たいでしょうか。私の不快な気持ちは理解できますでしょうか。 そのまま距離を置くか、「自分で解決したら」と自分の気持ちを言うか迷っています。 みなさんならどうされますか?

  • 離婚したい。私がとるべき行動を教えてください。

    結婚2年目、子供なし夫婦です。 お互い正社員で働いています。 旦那の無関心な態度が原因で精神疾患になり、パニック症候群と診断されました。 離婚を申し出ると「死ぬ」と言い出したり、「心を入れ替える。頑張る」と言ったり 向こうもかなり慌てているようです。 何度も同じようなケンカの繰り返しで、いまさら変わらないのがわかっているので 離婚する気は変わらず、引越す部屋もいいところがあったので早く契約したいのですが 2日前から旦那が帰ってこなくなりました。 気を引きたくて無断外泊してると思うので連絡はしていませんが、 (死んでたら会社から何か連絡が来ると思うので) 私としてはこれでは困るんです。 問題は買ったばかりでローンがあるこの家です。 私は財産もいらないしローンを押し付けられるのはもっと困る。 旦那が独断で購入したこんな手間のかかる大きな家はいらないので出たいのですが、 庭には旦那が植えまくった植物がたくさんあってこれを放置すると ご近所に非常に迷惑がかかるし、どんどん枯れて「何かあった」ことがバレバレで 今後旦那が住むにしてもよくないです。 とにかく今は離婚したすぎて、家の手入れや家事もする気力がないんです。 とりあえずの別居でもいいので穏便に離婚まで進めたいのですが、 まずこの状況から、私は何からすればいいのでしょうか? 旦那に連絡をするとすれば、どんな内容ですればいいでしょうか。

  • 友人を見る目が変わってしまいそうです。

    私の友人の話ですが、バツ一子持ちの女性がいます。 離婚したのは7年前です。彼女から聞いた話では、離婚原因はご主人の浮気したため、彼女がご主人の友人に相談していくうちに、その友人と男女の仲になり離婚したということです。元旦那様が原因を作ったという言っております。 現在は、養育費を支払ってもらい子供は彼女が引き取っています。 しかし、先日元旦那さんから電話があり、「結婚するから今までのように頻繁に連絡してくるのはやめてほしい。子供に関係ある話意外は連絡してこないでほしい」と言われたらしく、「自分は子供がいるから結婚がなかなかできないのに男は簡単に結婚できるからいいよね」といい、「結婚を壊してやる。許せない」と言っていました。「きっと、結婚相手に言われて電話してきたんだ。離婚暦のある人と結婚する覚悟が足りない馬鹿女だ!」とも言ってました。しかし、離婚後も子供は親に預けてまるでデートのように元旦那さんを食事に誘ったりしていたので、結婚される相手の方も嫌がるだろうなと私は思ったのですが。 頻繁に連絡していた相手だとはいえ、離婚から7年もたっており、よりを戻すつもりもないと言っている彼女が、なぜそこまで思うのか不思議でたまりません。彼女の気持ちが、恨みなのか嫉妬なのかもわからないですが、離婚した相手が結婚すると聞くと壊してしまいたくなるほど腹がたつものなのでしょうか? なんだか彼女が非常に醜く、身勝手な人にみえてしまいました。 でも、そういう経験のない私の偏った見方なのでしょうか?この場合は、元旦那様の配慮がたりなかったのでしょうか? 彼女の性格に問題あるのでしょうか?結婚されるお相手の方が彼女の言うように理解のない人なのでしょうか?

  • 離婚ばかりすすめる友人

    最近ちょっとした喧嘩から実家に戻りました。 その事を親友に話したのですが、どうするん?いつ離婚するん?離婚するにはと色々と話始め、離婚をすすめてきました。はじめは心配してくれてるのかな?と思ってたのですが‥ 旦那から連絡が来ると、逆に小馬鹿にしたようにどうするん笑、とかホンマクソな旦那とか言い始めたんです。 私の親の事も‥ 途中で連絡するのをやめたのですが、すごくショックで‥ 私は彼女が離婚する時も子供の事、一人で育てる大変さ等色々親身になってきたつもりです。 そんなに私に離婚をして欲しかったのでしょうか? 彼女×2 私×1再婚です。 彼女は何年も付き合ってる彼氏はいます。

  • 不倫→離婚

    結婚している男性が不倫をして離婚、不倫相手と一緒になる。 そういう話はよく聞きますよね。 私の知り合いの話なのですが… 結婚している女性(31歳)が年下の男性(25歳)と不倫をし、その男性に本気になって「今までこれほど人を好きになったことはない」「この人のことを考えると泣きたくなるほど愛しい」と言っています。 ついに旦那さんに離婚を迫り、旦那さんがなかなか承諾してくれないから「鬱になる」「気がめいる」「食事をしても戻してしまう」などと言っています。 「男性だから」「女性だから」と言うつもりはありませんが、そういう先入観もあるかもしれません。 けれど不倫をしておいて離婚してくれないから体調をくずしたと言う。 そして旦那さんを捨てて不倫相手と一緒になる女性ってどう思いますか? またどういう心境なのでしょうか? 旦那さんはしぶしぶ離婚に同意しているそうです。 旦那さんとは会ったこともないし何も知らないのですが、不倫をしている二人のことはよく知っています。 正直に言って、不倫をしている二人のことを軽蔑し、友達として付き合っていくのも嫌な気分です。 個人的には、結婚したなら例え旦那さんより好きになったとしても我慢して旦那さんと添い遂げるべきだと思っています。 だって旦那さんと一生添い遂げたいと思ったからこそ結婚したはずなのですから。 ちなみに私は浮気容認派です。 本気になって今の相手を捨てなければ浮気をしてもいいと考える人間です。

  • 離婚について悩んでます。

    離婚について悩んでます。相談させてください。 もうすぐ結婚三年目になります。 私達は、私が働いていた キャバクラで出会い結婚しました。 今も子供は、いません。 出会いが出会いだから 仕方ないと思いますが 旦那は、キャバクラが大好きで結婚してからも 仕事の接待と理由を作り色々なキャバクラに通ってました。 1年前から私も夜の仕事に復活して生活費の為に 働いてきました。 もちろん旦那も生活費の為なので応援してました。 そんな生活が続いて 突然旦那が帰ってこなくなりました。 私は、携帯をみてしまいました。 そしたら いつもと違い 遊びのメールじゃなく 結婚してるのを隠して 本気で口説いてる メールをみてしまいました。 私は、本気なんだなと 確信しました。 その時にいままでの 我慢の限界で 携帯を見たことは、言わず帰ってこなくなった旦那にこんな生活が嫌だから 離婚したいと自分から 言ってしまいました。 もちろん返事も 今までと違い わかった。と言われ 家が決まったら すぐでてけと言われてます。 その話をしてから一ヶ月。家庭内別居が続いてますが2日に1回ゎ飲みに行き 休みの前の日は、必ずつぎの日の夜まで帰ってきません。 私は、親にお金を借り 来週出ていくつもりです。 でもどうしても 好き勝手やってる 旦那が許せなく 引っ越し代のお金だけでももらえないのかと 悩んでます。 調停離婚にしたら もらえるのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 離婚をしたいのですが...

    旦那とは二人の子連れで再婚しました! 今の旦那との間に子供はいません。 付き合って3年、結婚して1年半 旦那が初めて浮気をしていました。 体の関係はありませんでした。 あげく離婚を切り出されあたしは 納得できず離婚はしないと言い なくなく旦那がもう一度頑張ると いってくれました。 しかし旦那はてんぐになったかのように 調子に乗り始めあたしも我慢ができず 仕返しに望みました! 最初は仕返しのつもりが 異性に好意を持ってしまい、 旦那への愛情が冷めはじめたころ バレてしまいました。 それから旦那が異常なまでに あたしへ執着しはじめ、 あたしの母を味方につけだしました! どんどん旦那の離婚願望が高まり 何度も話を持ちかけました! 旦那は離婚はしたくないが あたしが望むならすると言い 届けも書いて提出するところまで いきましたが、家族に呼び出され 勝手すぎる、世間体を考えろ、 どうやってやっていくんや、 旦那の気持ち考えろ! 後はどうするかよく考えて 決めろと言われ、 あたしは結局自分に正直になれず 離婚しない決断をしてしまいました! また昔のように戻れると わずかな希望をもって明るく振る舞い やっているのですが 心がついてこず、 たまらなく息苦しくなります。 一人になると涙もとまりません。 誰にも相談すらできず このままで精神的におかしく なりそうです。 でも旦那や家族は復縁に 喜び応援してくれています。 だからもう離婚をしたいなんて 言えません。 難しい話ですが どなたかアドバイスをください!

  • 離婚について。

    先日離婚についてここで相談させて貰いました。 私のわがままのせいで優しい旦那が離婚しようと言ってきた。 日曜日にお互いの両親に離婚する事の説明をしに行きました。 旦那は「私に対する不満、ずっと改善する様に言ってきたけど直らないからまだ若いうちに新しい人見つけてもらいたい。 今でも喧嘩が多いのにもし子供出来たらもっとストレスで喧嘩になるし、今は仕事に行ってる方が気が楽。もし夫婦としてこの先一緒に居たとしても絶対に結婚式、結婚指輪は無しって俺は決めた。」と両親の前で言いました。 私も旦那の不満な所を言えば良かったんですがうまく説明出来ず後からちゃんと言えば良かったなって後悔しています。 私は子供の頃からの夢であり希望で結婚式挙げたいと思ってたんです。その夢も自分が壊したのですが‥ お互いの両親に説明しその後は普通の会話しています。一緒のベッドで寝てますがただの添い寝状態です。横向きに寝てる旦那に無意識で手を回してしまってそしたらそっと手を抱かされました。 私が「親からあれから連絡きた?」 旦那「何も来ていない、友達に相談したって言ってたやん?なんて言われたん?」 そんな会話をし旦那に「まだ離婚する気持ちは変わらないの?」のような感じな事が怖くて聞けない状態です。 今のアパートが来年の1月まで契約しててそれまではここにいると旦那は言っていますがその後離婚するなら後2.3ヶ月間勿体ないかなっと思ってる自分もいるし旦那とは趣味も好きな事も一緒で楽しく過ごせる人はもう居ないかなと思ってる自分もいます。 結婚前に持ってきた家具「冷蔵庫やソファ、テーブルベッドもろもろ」を離婚後回収したら旦那はアパート引き払うまで可哀想かなと思ってます。 男性の気持ちが分からないのですが、今普通の会話はしてます。スキンシップはありませんが。男性は気持ち固まったらもう揺らがないのでしょうか?