• ベストアンサー

離婚ばかりすすめる友人

最近ちょっとした喧嘩から実家に戻りました。 その事を親友に話したのですが、どうするん?いつ離婚するん?離婚するにはと色々と話始め、離婚をすすめてきました。はじめは心配してくれてるのかな?と思ってたのですが‥ 旦那から連絡が来ると、逆に小馬鹿にしたようにどうするん笑、とかホンマクソな旦那とか言い始めたんです。 私の親の事も‥ 途中で連絡するのをやめたのですが、すごくショックで‥ 私は彼女が離婚する時も子供の事、一人で育てる大変さ等色々親身になってきたつもりです。 そんなに私に離婚をして欲しかったのでしょうか? 彼女×2 私×1再婚です。 彼女は何年も付き合ってる彼氏はいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6demonai
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.1

自分と同じレベルに落としたいだけでしょ そういう マイナス要素のある人は省いていきましょう 離婚っていう人生の岐路ですよ まず自分の気持ちを確かめて判断してください おれて謝って夫婦を続けて行けるなら ごめんなさいしましょう そうやって夫婦なんですよ 旦那が先に他界する時に ありがとうお前で良かったって そういうの目指しましょうよ

misa17yry
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 主人には謝り家に戻りました。他界する時にありがとうはジンとしました‥ 私もそぅ言って貰えるようにこれから努力していきます。 それに友人とは距離を置く様にします。 不幸にしようとするのは友人のする事では無いですよね‼︎ ありがとうございます。すごく勇気付けられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8797)
回答No.3

よくいますからね、自分と同等もしくは下を作っておきたい人って。 その人がもし結婚してたら、自分の旦那より下と思えるレベルの男性だったり、魅力を感じない男性しか押さなかったりして・・ それか、ものすごい深刻な話し方をしてしまったとかでしょうかね。

misa17yry
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそうなんです。 今まで何とも思わなかったんですけど、色々思い返すと、すごく下に見られてたんだなって思います。 そういう人結構いますよね‥ 距離を置いて、すごく幸せな所をみせ付けようかなと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mingo_151
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.2

つまり、あなたは今現在幸せなのですね?だったらその幸せにフォーカスすればよくて、離婚を進める友人は視界の端の方にでも置いておきましょう。 お友達は長年彼氏がいたとしても、婚姻関係にはなっておらず、しかも×2ですよね。あなたが旦那様に愛されているということを目の当たりにするのが本心ではうらやましいのではないでしょうか。 そのことにお友達本人が気が付いているのかは分かりませんね。 おそらく、「あなたのためを思って」言っているつもりでしょうから。 親御さんのことまで言われたのでは不愉快ですね。おそらく無意識に発言しているのでしょう。 無意識ということはあなたを傷つける発言をコントロールできないでしょうから、しばらくは今のまま距離を保つことをお勧めします。

misa17yry
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人とは距離を置いてみます。 昔から私の方が幸せだったり、条件の良い人と付き合ってたりするのが嫌な様で、自分より私には低い所にいて欲しいんだと思います。 今までのを考えても無意識では無く多分意図的に言ってるのだと思います。 私は主人に謝り家に戻りました。 幸せってゆぅのを見せつけれるように、しっかりと守りたいと思います‼︎ ありがとうございます★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚したいです。

    今の旦那とは再婚なんですが 最近離婚したくてたまりません。 今の旦那との間に子供は 居ません。 旦那は離婚にたいして否定していますが 毎日毎日喧嘩ばかりで お互いに疲れきっています。 三年付き合ってからの結婚 だったので大丈夫と 思っていたんですが 結婚してから喧嘩ばかりで 毎日楽しくありません。 相手も同じだと思います。 私は今専業主婦なんですが 今からでも働いて 離婚資金を貯めようと 思うのですが 相手が離婚否定している場合は 裁判とかしないと 無理でしょうか? 馬鹿な質問で申し訳ございません。 私は結婚に向いていないと つくづく思いました。

  • 離婚になりそう

    以前、自分勝手すぎる旦那のことについて質問しました。再婚同士の者です。 旦那はもう生理的に無理、お前が話しかけてくるのが腹立つ!喋るな。 私が聞きたいことあって連絡したことに対して、ものすごく怒りイチイチ聞いてくるな!と怒鳴られて。また離婚の話になっています。出て行くなら早く出ていけ!と話し合いしようにも疲れてるから寝る。話しかけるな。と相手にされません。 そこで、もう離婚しかないと思うんですが、慰謝料などはもらえると思いますか?私は、結婚で車を1台にするために、自分のは下取りに出したのでないし、実家にも戻れないので住むとこ決まるまでは動けないんです。いますぐ出て行けという旦那は本当に酷いと思います。 私は改善しようと我慢して、何も言わずに接して好きなようにやらせていました。これからもそーしていこうと思ってたのに、旦那はやり直すことは無理、離婚しなくてもいいけど黙っていて、喋りかけないで!とそれしか言ってくれません。嫌になったから離婚って。 私には旦那はもう他に好きな人でもできたんだと思っています。だから離婚焦ってしたいんだと。 バレずに離婚になれば慰謝料もなにもないし。とか考えてしまいます。 私は離婚だけは避けたかったんです。2回目なので、世間体もあるし。でも旦那はもう世間体も気にしないからと。 ショックのあまり仕事も休みます。 まだ半年なのに。やはり治る見込みもないので離婚するしかないんでしょうか?

  • 親友が離婚・・私はどうするべき?

    親友が親友の浮気によって離婚する事になりました。 離婚の発端となったのは浮気相手の脅迫めいた事から始まったのです。 離婚しなければ、旦那の実家、親友の実家を壊してやる。と・・それを守るため離婚を決意したはずだったのですが・・。親友は浮気相手の事もそれなりに好きなようで、今後に幸せを夢見ているようなのです。 私たちは家族ぐるみの付き合いをしていたので、旦那同士も仲がよく、4人で飲んだり、出掛けたりすることもよくありました。だから、私は親友サイドからだけ考えることはできないのです。今親権問題でもめているのですが・・子供の事を考えれば旦那さんに引き取られる方がいいのだと思います。浮気相手はろくでもない人なのですから・・。 でも親友はそんなに強くはありません。子供を失ったら生きていけないと言っています。今は夢を見ている彼女に同情の余地はないと思います。旦那さんを傷つけ、自分は幸せになろうとしているのですから・・。 でもいつか自分の見た夢の甘さに気づく時が来ると思います。その時、子供がいなかったら、親友は全てを失い、どうなるのだろうと心配なのです。客観的に見たら、自業自得ですよね・・。でも、私はどうしようもない彼女の親友です。見捨てるわけにはいきません。 でも、旦那さんからも相談を受けていて、旦那さんの胸のうちを聞くと、子供の将来を考えると、安易に親友の話を聞けないのです。旦那さんの言い分が正しい事はわかっています。私は彼女にどういう態度で接したらいいのですか?

  • 離婚して子供と離れたのですが

    誰にも相談する人がいないので投稿させてください。 私は離婚して再婚しました。 離婚したとき4歳と1歳の女の子2人の子供がいました。離婚理由は旦那に嫌気がさしたためです。離婚するって決めたとき、子供は私が守ると決めていたのですが、旦那が離婚に応じなく子供は渡さないと言い張り、当時私も仕事してなく頼る実家もなかったので、子供たちが生活困難になってはいけないと思い、元旦那が親権取りました。元旦那のおかあさんが元旦那と子供と生活する事になりました。 離婚して子供と離れてから、一度だけ会いました。公園に行き、作ったお弁当を一緒に食べてギュッて抱きしめました。 子供を手放す母親最低と思う方、たくさんいると思います。 ですが、私も苦しいのです。 一度会ったあと、子供がママと一緒に生活できないのに月一で会うと混乱してはいけないと思い、会わない方にしました。 その後私の事情を全て知っている男性に出会い再婚しました。 ですが、やっぱり毎日毎日子供の事が気になり、元旦那に近況を聞きたいのですが、連絡とると今のパートナーが良い気しないと思い連絡とれずにいます。 パートナーに子供に会いたいとも、元旦那に近況知りたいからメールしたいとも言えず、苦しいです。 言えば怒られるに決まってます。きっと激怒されてしまいます。 そんな道を選んだのは私です。 子供に会いたいと思うのも私のわがままです。 でもやっぱり毎日子供の事考えてしまうし、大好きで愛してるのです。子供の事が気になります。もう子供たちのことはそっとしてた方がいいのでしょうか。私がした事はすごく悪い事でしょうか。苦しいです。 文面まとまりなくてすいません。 誰かに聞いて欲しかったんです。 少しでもいいので回答お願いします。

  • 友人の離婚。私にできる事はなんでしょうか?

    友人の離婚。私にできることはあるのでしょうか? 高校時代からずっと仲良くしてきた友人が残念ながら離婚する事になったそうです。 というものの、内容はひどく離婚する事になったというより離婚を強要され強制的なもののようです。 2人の子供がおり1人はもうすぐ1歳になります。 旦那さんは私も昔から交流がありとても信頼していました。 でもその旦那さんが不倫をしたそうです。 詳しくは書きませんが、大まかに言うと不倫をした上に謝罪の言葉も子供の話も一切なく話し合いにも応じず勝手に弁護士をつけてきて、友人は弁護士から通知書が届き今後一切旦那さん直接への連絡は控えるように指示されているのです。 友人は大変ショックを受けていて、話し合いもできず何が原因なのか相手の気持ちも話してもらえず精神的ショックを受けています。 まだ事が始まったばかりなので話は進んでいませんがこれから友人も弁護士をお願いしして話を進めていくみたいです。 私の大事な友人がこんな目に遭って私まで落ち込んでいます。 近いうちに会う約束をしましたが、私にできることはなんでしょうか。 もちろん出しゃばった行動はするつもりはありませんし、旦那さんへの連絡も何もするつもりはありません。 裁判もあるし表立ったことはしません。 友人の話を聞いてあげるだけしかできないのでしょうか、それだけに全力を注ぐべきでしょうか? 友人がこれから裁判となるとお金もなく、大変と言っていました。 現在子育て中で無職で、貯金の通帳も弁護士から全て返却するように言われたそうです(夫名義のため)返却はしていないそうですが、新しく通帳を作られてこれからの収入は全く入らないようにされたみたいですが。。 会った後、別れ際に手紙とお金を包んで渡すのはやりすぎでしょうか? 1万円包むか、5000円包むか…。 逆に気を遣わせてしまうのでしょうか? 私も家庭がありますし、1万円でも正直きついのですが少しでも手助けになるならと考えてしまいます。 でも友人に迷惑になるならしたくありません。 だからと言って別に、いい人ぶってしたいわけではありません。 純粋に、私にできる事でできる範囲の事はサポートして助けてあげたいと思います。 皆さんのご意見、お待ちしています カテゴリー選択、夫婦なのか友達なのか迷いましたが夫婦にさせてもらいました。 もし不適切だった場合、すみません。。

  • 離婚について

    友達は日本の方と結婚していて、日本に住んでいます。昨晩連絡がきました。結婚3年間旦那は仕事していなくて、実家の家を賃貸して住んでいます。実家といっても、友達はちゃんと仕事して、家賃を旦那の母に払っています。昨晩事情があって、夫婦喧嘩して、旦那は友達を殴ってしまいました。友達は離婚を考えています。 こんな場合に、旦那に慰謝料などを請求できますか?友達は結婚前に、自国に家などの財産があります。旦那は逆に友達を慰謝料を請求できますか?ほかには自分を守るため、注意しなければならないところがありますか?難しい問題かもしれませんが、助けてください。

  • 好き?嫌い?離婚?

    初めまして私はもうすぐ結婚1年になる主婦です。 親に責め立てられて結婚しました。 始めのうちは好きだなーって思ってました。 けど、結婚してすぐに、旦那が借金をしていることがわかったんです。 そのときはショックでしたがお金の都合もできてうまくおさまったんです。 ですが、相変わらずお金に関してはルーズで、お小遣いだけでは足りずに貯金や生活費からちょこちょこ抜き取る始末。 お金が無くなったら実家のお母さんに借りて使います。 1ヶ月どうにかうまく生活して頑張っているのに、お母さんからは「あなたが借りさせてるんでしょ」っと、旦那のいないときに電話してきます。 信じられない!! 旦那に「もう、やめて」っと強く言いますが「もうしない」、「ちゃんとする」ばかりいって、口だけでまた同じ事を繰り返します。 好きとか、嫌いとか考えると答えが出ません。 でも、これ以上信じ切れないんです。 離婚すべきか、このまま耐えるか悩んでいます。

  • 離婚するか悩んでいます

    21歳専業主婦、生後2ヶ月の娘がいます。 先日主人と喧嘩し 実家に帰ってきました。 喧嘩は結婚してからしょっちゅうで 出産してからもよく喧嘩していました。 1ヶ月ほど前にも喧嘩をし 離婚を切り出したとき主人に 「離婚したくない」と泣きながら言われ もう少し頑張ろうと思いました。 ですが喧嘩がなくなったのは最初だけで やはりしょっちゅう喧嘩してしまいました 喧嘩の原因はほとんど旦那の余計な一言。 毎日のように小言を言われます。 そこで私が怒って主人が逆ギレという パターンです。 主人はいつも喧嘩がめんどくさくなったり 何も言い返せなくなると 「あーうるせぇうるせぇ、黙れ」や 「むかつくから話しかけないで」など。 いくら下手に出て話そうとしても無駄です 子供の前で喧嘩なんてしたくないので 最近は何を言われても我慢してきました。 当然イライラは毎日募るばかり。 そんな最中、また小言を言われたので 「そんな言い方しないでよ~」と言ったら 「てかいちいち細かい。神経質」と言われ 我慢してきたのですが 言い返してしまいました。 そして口喧嘩が始まり、旦那から 「てか、いる意味あるの?」 「お前は何をしてるの?」 といわれたので「家事とか…」と答えると 「稼いでるわけでもないじゃん。 お前がやってることくらいなら 俺一人でできるし。お前いる意味ないよ」 と言われてしまいました。 確かに私は養ってもらっている身です。 ですが、育児で疲れているからといって お弁当を作らなかった日はないですし 夕飯も必ず帰ってくる前に作り終えます。 掃除もします。 旦那が部屋を散らかすのですぐに片付けるなど 普通のことはやっています。 それなのにいる意味がないと言われ すごいショックでした。 なのでそのあと主人が出掛けたあとに 実家に帰えってきてしまいました。 こんなことで実家に帰った私は やはり甘いのでしょうか? 主人はキレると怒鳴ったり物に当たったりし 何度か手をあげられたこともあります。 また、子供に対しても興味を持たず 1度も顔を見ない、話しかけない日も。 帰りが遅いわけではないのに お風呂はほぼ毎日私が一人で入れます。 前々から離婚は考えていたのですか 謝られる度にもう少し頑張ろう、 きっと直してくれると思い 結局離婚せずにきました。 ですがよくなると思えません。 いる意味ないよと言われたら 皆さんどう思いますか? 離婚してもいいようなことでしょうか? ちなみに主人は 口は出すけど料理は出来ません。 掃除もできません。

  • 離婚して数ヶ月で彼氏が出来た友人について

    こんにちは。 友人に質問されて、いいんじゃないか?って言ったものの、世間様のご意見をお聞かせ頂ければと思い、投稿してみました。 先日結構14年目の友人が、要らぬ誤解で旦那さんから暴力を受け、離婚されてしまいました。子供も旦那さんが引き取っていて、現在一人暮らしです。 離婚して三ヶ月ほどになりますが、彼氏が出来たようで、それはそれでこちらも安心出来ますし、本人もとても喜んでいるみたいですが、それについてかなり悩んでいるようで…。 こんな簡単に彼氏が出来てしまって、いいものだろうか。 子供はなんとも思わないだろうか。 元旦那には言ったほうがいいんだろうか。 私の意見としては、寂しさに耐えられなくて、それを支えてくれる人がいるっていうのはとても素晴らしい事なので、歓迎しています。 子供さんも今、全く連絡をくれないようで、こちらから連絡を取らない限り向こうからかかって来ることはないみたいです。ちなみに長男は高校生以下中学二年の長女、小学六年の次男がおられます。 で、今は理解できなくても、女一人が寂しい思いでいるというのは後々わかる事だからそれはそれでいいんじゃないのか?と、言ってます。 元旦那さんについては、別に言わなくてもいいんじゃないかと言ってるんですが…どうなんでしょうか。 離婚届けを正式に終えてる以上他人ですし、偶然どこかであった時に「再婚したよ」とか「彼氏が出来たよ」とかでいいよーと、言ったんですけど…。 早すぎる彼氏出現と、暴力で別れる事になった旦那さんとに戸惑いを感じている様です。 そっとしておくほうがいいですか? 友人として何かアドバイスをあげた方がいいでしょうか?

  • この理由で離婚・・・おかしいでしょうか?

    旦那と離婚を先々考えています。 理由は、私が旦那についていけないと感じ初めているところでしょうか。 旦那の勤め先は自宅と旦那の実家の中間地点にあり、昼ご飯をもたせているにも関わらず毎日のように実家に帰っていることが分かりました。 夫婦喧嘩をすると、必ず実家へ帰り、母親や祖父母に事細かに理由まで言っています。 わざわざ実家で私の悪口を言われたことを私に話します だから実家に行きづらいなぁと言うと、点数かせいでポイントを上げろと言います。 私が全部悪いと言いますが、確かに指摘される部分は私も非常識なとこあります。治そうと努力もしていますが、気づかないこともあるので「その場で注意してほしい」と言いますが「いちいち言ってたらケンカばかりになる。だから俺ががまんしてやってる」と言います。 でも、ケンカになると、半年前の話などを持ち出して怒ります。 そして「気に入らないなら出ていけ!離婚だ離婚」と玄関まで強い力で突き飛ばしたり、胸ぐらをつかんで無理やり外へ。 さすがに大ゲンカにならないとこうはなりませんが、・・・。 一度玄関のドアに強く叩きつけられ、息がしばらくうまくできなかったことがありますが、カッとなっている時にはわるいと思わないらしく、頭をこづいたりされたことがありました。 そういうことは実家では言わないんですよね。 前回夫に指摘された部分を直すように心がけ、穏便に過ごしています。 でも次にケンカしたらどうなるんだろう、と思います。もう、そう何度も離婚離婚と言われたくないので、今度離婚と言われたら、応じようと思っています。こんな考え方はおかしいでしょうか?