• 締切済み

ちょっと変わった状況下でのプリンタ設定の仕方

marimo_cxの回答

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

今更気がついた点があるので追加。 プリントサーバーにしているVENTURISのプリンター設定は ローカルプリンタのみですが、自分自身にネットワークプ リンタも設定しているようですがそれは無駄です。 それから文章を読んでいて概念的に解っていない部分があ るようですが、VENTURISにローカルプリンタの組み合わせ のセットが他のマシンから見てそれがプリントサーバーで あって、プリンタが単独でプリントサーバーでは(のよう に見せているわけでも)ありません。

関連するQ&A

  • プリンターの設定で

    プリンターの設定で、プリンター1台でローカル設定とネットワーク設定を両方できますか? プリンターの横にあるPCはネットワークにはつながれていません。(違うところのネットワークをつながってます) 横にプリンターがあるのに印刷できないんです。

  • Vistaに買い換えたのですが、プリンタの設定がうまくいきません

    今までXPのノートを使っていたのですが、 今回Vistaのノートに買い換えました。 プリンタがうまくつながらず、質問させて頂きました。 プリンタの接続は、ノートパソコン - ルータ(coregaのCG-BARFX) - プリントサーバ(ELECOMのLD-PS/U1) - プリンタ(CANONのPIXUS860i) のようになっています。 主に行った手順ですが、 まず、プリントサーバを新しいノートにセットアップしました。 次に、コントロールパネルからプリンタのインストールをするときに、 「ネットワーク、ワイヤレスまたはBluetoothプリンタを追加します」を選んだのですが、 利用できるプリンタが何も出てきませんでした。 そこで、ローカルでプリンタを追加し、 ポートを「Network Print Port」に変えようとしたのですが、 何も反応がない状態です。 何かし忘れたことがあるのでしょうか? プリントサーバがVistaに対応していないか何かで、プリントサーバを買い換えるか、 直接プリンタとパソコンをつなげるか、になるのでしょうか? ちなみに、以前ノートパソコン2台で1台のプリンタを共有していた名残で、 パソコン1台のプリンタ1台となった今も、 余り必要性はないのかもしれませんが、 このようなネットワークを組んでいます。 もしかして基本的なことかもしれませんが、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンタの追加ができません

    PCの調子が悪かったのでwin2000を再インストールしました。プリンタの設定をしようとしてる所なんですがうまくできません。最初ローカルプリンタかネットワークプリンタかを聞かれますがどちらを選べばいいか分かりません。ネットワークプリンタを選んで次へ進むとIPアドレスを採られますがプリンタのipアドレスの確認の仕方が分かりません。プリンタはプリントサーバを着けてネットワークに参加しています。XPと98は通常どうり印刷できています。ネットワークはハブを介したpeer to peerです。プリンタはcanon LPB-730 プリントサーバはbuffalo LPV-TX1です。プリンタの追加の仕方教えて下さい。お願い致します。

  • プリンターの設定について

    ネットワークプリンタを使用しており、WinXPのPCは問題なく設定できるのですが、 Win98のPCは「接続するプリンタの参照」で該当プリンタが表示されません。 (Win98のPCではすべて同様の状態) ネットワークコンピュータを開いて、該当プリントサーバ(NT)を開いても 該当プリンタは表示されていません。(WinXPのパソコンでは表示されている) しかし、該当プリントサーバで共有設定されているフォルダはすべて表示されています。 プリンタの共有名に空欄をいれてしまっているのが問題なのでしょうか? それがWin98PCでプリンタを参照できない原因だとして、 サーバで共有名を変更したら、現在正常に使用しているWinXPクライアントも 再度、プリンタの設定をしなおす必要がでてくるのでしょうか。 どなたかご教授ください。

  • ネットワークプリンタの設定方法

    研究室で、サーバーとしてwin98を使用しており、このサーバーにプリンタ(canonBJF890)がつながっています。 このネットワークにwinXPをつなぎ、ネットワークに入ることはできたのですが、プリンタの共有ができません。 プリンタの追加で設定したのですが、最後のテストプリントが出力されませんでした。 印刷をしようとすると、 「StartDocPrinter呼び出しは実行されませんでした」 というエラーメッセージがでるようになりました。 ネットワークに関して初心者であり、この状況の意味がわからず、どうしてよいかわかりません。 ちなみにドライバはインストール済みです。 よろしくお願いします。

  • プリンタの共有設定について

    メインPCはXPで、プリント・ファイルサーバ側はWinMeを使っています。 XPではIE7で、MeはIE6を使用しています。 プリントするためにいちいち配線をかえずに印刷してみたいので、ホームネットワーク構築に挑戦してみました。 ファイルの書き換えは普通にできますが、プリンタの設定は成功してXP→Meに印刷ができても、両方とも再起動すると、XPからプリンタがオフラインとなって印刷ができなくなります。 再び印刷したいのにいちいち設定するのはとても面倒くさいです。 いちいち設定しなくて済む方法があれば、コメントをお願いします。

  • プリンターの共有設定について質問

    プリンターの共有設定について質問します。 共有設定を行って成功し、印刷も正常に印刷されました。 ところが、翌日電源を入れて印刷しようとしたらアクセス拒否で印刷できません。 プリンターのアイコンをクリックするとアクセス拒否になります。 みなさまのお知恵を貸してください。 プリンターはキャノン PIXUS MP280 プリントサーバ windows7 クライアント windows xp ファイアウォールが関係しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 設定されていたプリンタが消えてしまい、プリンタの再設定が出来ない。

    会社のパソコンからのプリンタ設定について質問です。  PC:EPSON Direct Endeavor AT960  OS:Windows2000SP4  RAM:1GB  HDD:120G  出力先プリンタ:FUJI Xerox DocuCentre-III C4400 出力設定:プリントサーバを通して印刷している。  プリントサーバに上記プリンタを設定して共有化。  各クライアントはそれをダブルクリックして、  自身のPCにネットワークプリンタとして設定して使用している。 今回の現象までの経緯  通常使うプリンタとして設定してあるが、エクセルが出力する際に エラーになってしまい、プリンタ設定を確認してみるとプリンタが1台も 設定されていない。 エラーなど:  1)エクセルから印刷プレビュー&印刷実行時   指定されたプリンタが使用できません。   別のプリンタを選択して下さい。    → 選択しても駄目でした。  2)プリンタサーバから共有プリンタを追加する際   プリンタへ接続できませんでした。   入力されたプリンタ名が正しくないか、または指定されたプリンタが   サーバに接続されていません。   詳細については「ヘルプ」をクリックしてください。  3)サービス - Spoolerを手動開始時(エラー発生時は停止だった)   ローカルコンピュータのPrint Spoolerサービスを開始できません   エラー3:指定されたパスが見つかりません。  4)イベントビューワ - システムログのエラー   ソース:Service Control Manager   イベントID:7000   説明:    Print Spoolerサービスは次のエラーのため開始できませんでした。    指定されたパスが見つかりません。 現時点での調査内容:  1)PCを再起動してみたところ、Print Spoolerサービスが消えていた。  2)当たり前のようだが、コマンドプロンプトから    「net start spooler」を実行してもエラーがでてしまい駄目だった  3)エラーで出てくる語句で色々検索してみたが、現在有力情報なし  4)エラーログのイベントID:7000を調べたら有力情報なし  5)駄目元でチェックディスクを実行するが復旧せず 大変困ることに現状で7台程度のPCで発生しています。 現状だとPCの再インストールしか考え付きません。 もしも解決法がわかっても、「なぜ起こるのか?」がわからないと、 今後も頻発しそうで不安です。 どなたかアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • プリンタサーバーの設定

    こんにちは。質問がありお邪魔しました。よろしくお願いします。 プリンタサーバーのことについてです。 パソコンは172から始まるネットワーク上にあり、 そこからさらにHUBで2台に分けています。 2台のIPはしっかり割り振られている状態です。 そのHUBへプリンタサーバーを吊しています。 メルコのプリンタサーバーで、ユーティリティーソフトで プリンタサーバーへIPをさらに割り振っています。 これも、しっかり管理者から空いているアドレスを聞いています。 サブのアドレスが、ネットワークでは255.255.255.0なのですが、 プリンタサーバでは255.255.0.0に何度設定しても戻ってしまいます。 ユーティリティーソフトからのテストプリントは問題ないのですが、 パソコンからword等を使ってリクエストするとNGな状態です。 ただ、まれにタイムアウトにならず忘れた頃にプリントされることがあります。 プリンタのヘルプではIPは192.から始まる物に割り振ってくれということが書かれています。 ただ、ネットワークは172から始まる物なのでその為に変えることは不可能です。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 なにか手がかりになることがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Win2000でのプリンター共有について

    よろしくお願いします。 現在、Win2000とWin98の2台のPCをつなげて、 LANを組んでいます。Win2000側へプリンターをつなげて Win98側からネットワークで印刷したいのですが、 ネットワークからWin2000のプリンターは見えますが、 実際にプリントしようとすると、書き込みエラーが 発生します。Win2000のプリンタードライバーには、 Win98/95で共有するときは、それ用のドライバーも 入れろと言ってきますが、Win2000サーバーのCDを要求 されます。これが原因なんでしょうか?