• 締切済み

プリンタの共有設定について

メインPCはXPで、プリント・ファイルサーバ側はWinMeを使っています。 XPではIE7で、MeはIE6を使用しています。 プリントするためにいちいち配線をかえずに印刷してみたいので、ホームネットワーク構築に挑戦してみました。 ファイルの書き換えは普通にできますが、プリンタの設定は成功してXP→Meに印刷ができても、両方とも再起動すると、XPからプリンタがオフラインとなって印刷ができなくなります。 再び印刷したいのにいちいち設定するのはとても面倒くさいです。 いちいち設定しなくて済む方法があれば、コメントをお願いします。

• KOEQ
  • お礼率55% (5/9)

みんなの回答

• tomo316
回答No.5

ANo.2です。 構成図があると話がしやすいですよね。 >5.の部分を再起動して印刷するには、両PCともIPの固定したほうがいいですよね? 両PCとも固定にしてもかまいませんが、XPがノートですよね。 XPのーとが固定だと会社、学校、友達の家、マックとかで不便じゃありませんか? XPノートはDHCP(自動取得)でもいいですよ。 手順を書きます。 当方Meの環境がないためXPを見ながらMeを思い出して書いています。 間違ってたらごめんなさい。 1、両PCをシャットダウンしてください。 2、mepcを立ち上げてください。 3、[スタート]ボタン→[プログラム(P)]→[MS-DOSプロンプト]でMS-DOSプロンプト画面を立ち上げる。 4、MS-DOSプロンプト画面にipconfigと入力しEnter押下。 (下記はXPの例でMeだと少し違うかも。確かカタカナだったかな?) Ethernet adapter ローカル エリア接続: Connection-specific DNS Suffix . : IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.3.2 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.3.1 5、上記のIP AddressとDefault Gatewayをメモしてください。 ◎IPアドレス等の設定方法 1.「マイ ネットワーク」のプロパティ表示 デスクトップ画面の「マイ ネットワーク」のところにマウスカーソルをセットし、マウスの右クリックボタンを押してください。 メニューが表示されますので、一番下の「プロパティ」を選択(カーソルをセットして左クリック)してください。 次の方法でも同じです。 「スタート」-「設定」-[コントロールパネル]-[ネットワーク]をダブルクリックします。 2.「ネットワーク」のプロパティ画面 「ネットワーク」のプロパティ画面の「ネットワーク設定」を 表示してください。 「現在のネットワークコンポーネント」ウィンドウ内の、実際にLAN接続を行っている「TCP/IP項目」をマウスで選択し、その下にある「プロパティ」ボタンをクリックしてください。 3.「TCP/IP」のプロパティ画面 IPアドレスを任意の値に設定する場合には、次の手順で行います。  1)「IPアドレスを指定」のラジオボタンをクリックし、その下の    入力欄を入力可能とします。  2)「IPアドレス」欄には、メモしたIP Address(IPアドレス)を入力します。  3)「サブネットマスク」欄には、通常「255.255.255.0」を入力します。 ゲートウエイを任意の値に設定する場合には、次の手順で行います。  1)「新しいゲートウェイ(N)」にメモしたDefault Gateway(デェフォルトゲートウエイ)のアドレスを入力し、 「追加」ボタンをクリックします。 すべての値を入力したら、画面下の「OK」ボタンを押してください。 Meを再起動 XPの設定はKOEQさんの方法で設定してみてください。

KOEQ
質問者

お礼

IP固定しても結果は同じでした。 Google先生などに聞いても分からないまま数ヶ月たちましたが、IE7から印刷する方法が編み出したので説明します。 IE7を開く→印刷→プリンタの検索・・・説明が長いので省略・・・該当する共有プリンタをクリック→OKを押したら印刷が出来ました。 問題が解決したのでやっとすっきりしました! ありがとうございました!

noname#62767
noname#62767
回答No.4

系統図が見難いので、間違えていたらごめんなさい。プリンタはPCに接続していませんか?プリンタサーバの機能や別売りアダプタを使用してLANに接続します。つまり、USBやプリンタケーブルでPCに接続するのではありません。ハブに接続して、独立した機器として使用します。

• foitec
回答No.3

同じセグメントであればIPアドレスが固定である必要はありません。 ただしプリンタポートがLPRやStandard TCP/IPならば「プリンタの接続されているPC」は固定する必要があります。 固定にするならばDNSアドレスとしてADSLルータを指してください。 デフォルトゲートウエイも然りです。 仮にADSLルータのアドレスが192.168.1.1だとしたら 各PCのIPアドレスは 192.168.1.xxx 192.168.1.yyy xxxとyyyの値は2から254の範囲でMeとXPで異なる値にします。 でMe、XPとも デフォルトゲートウエイのアドレスをADSLルータのアドレス (この例では192.168.1.1) DNSサーバーのアドレスも同じにします。

• tomo316
回答No.2

固定IPにすればいいと思いますよ。

• foitec
回答No.1

>プリンタの設定は成功してXP→Meに印刷ができても どうやって成功したのか接続方法を書き込まなきゃ・・・ Me側に上位OS(XP)のプリンタドライバを持たせることはできないので XPにはXP用のプリンタドライバを入れます。 でポートとしてMeのプリンタに接続したポートを設定しておきます。 面倒ならば(セキュリティ関係は正しいとして)共有画面でMeのPCを開き 共有プリンタを表示させます。 XPのプリンタウインドウを出しておき、Meの共有プリンタのアイコンを XPのプリンタウインドウにドラッグアンドドロップします。 プリンタドライバがインストールされていなければこれでインストールが促され完了するとポートの設定もできています。 共有プリンタは共有先のPCが先に起動してスタンバイしていないと 接続先のPCCのプリンタは準備完了になりません。

KOEQ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足しておきます。 配線は下の図のようになっています。 ━:LAN →:USB ─:電話線 インターネット─ADSLルーター━ハブ━XP(ノート・クライアント側)           │          ┗━Me(デスクトップ・サーバー側)→プリンタ          電話機 設定はここまでしました。 Me側 1.共有設定をする 2.プリンターの部分に共有設定をする XP側 1.共有設定をする 2.プリントドライバーをダウンロードする 3.インストール時にネットワークを参照して、プリンタを選択する 4.テスト印刷する 5.サーバー、クライアントとも再起動して印刷するが×でした 5.の部分を再起動して印刷するには、両PCともIPの固定したほうがいいですよね? どのように固定したほうがいいでしょうか?