• ベストアンサー

プリンターの共有設定について質問

プリンターの共有設定について質問します。 共有設定を行って成功し、印刷も正常に印刷されました。 ところが、翌日電源を入れて印刷しようとしたらアクセス拒否で印刷できません。 プリンターのアイコンをクリックするとアクセス拒否になります。 みなさまのお知恵を貸してください。 プリンターはキャノン PIXUS MP280 プリントサーバ windows7 クライアント windows xp ファイアウォールが関係しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>メッセージは特になくて、アクセス拒否しか表示されません。 アクセス拒否ですが、なんと表示されているのかを出来る限り正確に記載してください。(どの部分に表示されるのかも) そうでないとどこから発せられているものか推測できませんので。 それと使っているセキュリティソフトについても教えてください。(すべてのPCのもの)

sou3418
質問者

お礼

「パスワード保護の共有を無効にする」を選択したら、うまくいきました。 ファイアウォールは関係ありませんでした。 ご迷惑おかけしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

具体的にどういうメッセージがでるのでしょうか?

sou3418
質問者

補足

メッセージは特になくて、アクセス拒否しか表示されません。 ただ、共有の設定してから「ファイアウォールが有効になりました。」というメッセージが一瞬でます。何か関係があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • プリンターの共有

    プリンターの共有をしているのですが、共有プリンターにしているPCのトラブルでWindowsリカバリーをして以来、プリントできず困っています。 プリンターを接続したPC(以下プリントサーバー、または単にサーバー)とリモートプリントをするPC(以下クライアントPC、またはクライアント)は、いずれもWindows XPです。 クライアントから印刷を掛けて、ステータスをモニターしていると、サーバーに印刷データが届き、プリント出力になるが一向に印刷を始めません。

  • windows7 同士のプリンター共有

    windows7 ultimate 64bitをホストとしてwindows7 home premium 32bitにプリンター設定したいのですが共有ができません。 ホストPCの共有ファイルにはアクセスできます。ホスト上には共有したいプリンターが表示されています。 プリンターはcanon pixus MP500です。 ホームネットワークはエラーがでてしまいいろいろ試しましたが、組めていません。 XP機も存在していますがXP機とはプリンターを共有できています。 お知恵をお貸しください

  • プリンター共有 

    ネットワークでプリンターを共有しておりますが、(ビスタですOSは) クラインと機からプリントできません。一昨日までは問題なく プリントできていたのですが。(自分がクライアント機のコンピューターを使用しております。) ほかのクライアント機から問題なくプリントできます。 使用しているキャノンMP600ですが、キャノンに問い合わせたらネットワーク上問題あるのではないかといわれました。 サーバー機のコンピューターで 共有している従業員のコンピューターのアイコンが表示され、自分のコンピューターのアイコンも表示されてますが、ダブルクリックすると、…アクセスできませんと表示されてしまいます。 やはりネットワーク接続に問題があるのでしょうか? ウィルスソフトはNorton Antivirus09を使ってます。ウィルスソフトの 設定を解除したらよろしいのでしょうか? プリンターの問題の解決をしたいのですが、お力とお知恵を貸していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • プリンタのホームネットワーク共有の設定の不調

    現在以下のように3台のPCをホームネットワークで接続しています。 サーバーPC(WIN7プロフェッショナル 64bit)、クライアントPC1(XP32bit)クライアントPC2(VISTA HomeBasic 32bit)。 この3台のPCにプリンタのネットワーク共有のために行った設定は以下のとおりです。 ファイルの共有設定及びプリンタの共有設定の実施。 各PC相互のデータのやり取りは成功しています。 3台のPCのワ-クグループ名を同名に設定。 サーバーPCにプリンタ(CANON iP4600)をUSB接続しプリンタのプロパティでのプリンタの共有設定も完了。 サーバー側で、共有プリンターを選択し右クリック「プリンターのプロパティ」を選択し、「セキュリティ」タブでEveryoneに印刷許可を設定。 クライアントPC1,PC2 にもそれぞれ対応ドライバをインストールしローカルプリンタとしての印刷可能であることを確認。 クライアントもサーバーも、「ネットワークと共有センター」で「ネットワーク検索」「プリンタ共有」は「有効」、「パスワード保護共有」は「無効」になっています。 *ここからの作業は、CANONサポートセンターの指示及びネットで調べた方法で行いました。 PC1(XP)でドライバのプロパティでポートの追加をするために新しいポート(ローカルポート)を選択しポート名に\\サーバーPCのフルコンピュータ名¥プリンタの共有名を入力しOKしたところ新しいポートの作成は成功し、クライアントPC1よりネットワーク接続したプリンタに印刷が出来ることを確認しました。 *前説明が長くなりましたがここからが質問です。 PC2(VISTA32bit)にも同じ設定を行い、(\\サーバーPCのフルコンピュータ名¥プリンタの共有名)を入力してOKボタンを押すと、【アクセスが拒否されました】のエラーメッセージが出て先に進めません。 念のためサーバーPC、クライアントPC2のファイアウオール、セキュリティソフトの無効化を行ったうえで再度設定しても同じ結果でした。 なぜPC1(XP機)では設定できて、PC2(VISTSA機)で設定できないのか見当が付きません。 ためしに(\\サーバー機のフルコンピュータ名¥プリンタの共有名(でたらめな任意な名前)を入力すると、【ネットワーク名が見つかりません】とのエラーメッセージが出ますので、正しい設定だとアクセス承認の手前まではいけているように思えます。 どこが原因でアクセスの拒否(アクセス権がない)となっているのか、どなたか良い知恵をお授けくださいませんでしょうか? なお、それぞれの、詳細な設定はCANONのサポートセンタのオペレーターに電話にて確認したところ、すべての設定に抜けや間違いがないので、、何らかの理由でネットワークの状態が不安定になっているのだろう。マイクロソフトかPCのメーカーに問い合わせをしてほしい」との回答でした。 各PC間でファイルの共有など安定して行えますので、ネットワークの状態が不安定であるとは思えません。 PCメーカー、マイクロソフトには相談していません。 ほとんど繋がらない上に、あちこちたらいまわしにされて、解決しなかったことを何度か経験していますので。 よろしくお願いいたします

  • Windows 7でプリンタが消えてしまいます

    よろしくお願いいたします。 Canon MP 500をWindows 2003 serverに接続して共有設定をし 他のWindows パソコン(XP、Vista、7(32/64bit))からサーバーを経由して印刷できるようにしています。 そのうちのWindows 7(32/64bit)についてですが、 サーバー経由でCanon MP500で印刷をすると、印刷ができなかったり、途中で印刷が止まってしまうことがよくあります。 その際にプリンタ一覧を見ると、プリンタがすべて消えていて、「プリンタをインストールしてください」という標記が表示されます。 応急処置として「サービス」→「Print Spooler」→「開始」をしてうまくいくこともありますが、この対応をしても、印刷実行後にスプーラが停止してしまうことがあります。 プリンタの共有については、Canon MP500をサーバーにインストールし、クライアントパソコンからネットワーク上のプリンタのアイコンをダブルクリックして共有しています。 他のOS(XP、Vista)についてはそういった現象は発生していませんので、Windows2003ServerとWindows7の問題ではないかと思っているところです。 このトラブルの対処方法について、どなたかご教授くださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • プリンタで共有設定を行い印刷を行ったのですが印刷ができません。

    プリンタで共有設定を行い印刷を行ったのですが印刷ができません。 OS Windows7(無線)----プリンタをUSBで繋いでおります。 OS XP proSP2(有線) プリンタCanon ip4500 モデムールータ接続 Windows7側でプリンタの共有設定 XP側より認識されたプリンタを共有。 XP側より印刷しましたが印刷不可能でした。。 エラーメッセージ:プリンタと通信が出来ません。 どなたか共有で印刷する方法をご教授下さい。

  • プリンター共有 エラーがでます。

    CANONのMP610を最近購入しました。以前はエプソンのプリンターを共有かけて問題なく使用していました。 今回、同じ設定で共有設定にしたところクライアントからサーバーの中も見えて 選択もできるし問題なく追加できているにも関わらず印刷できません。 OSは二台のPCともにXPです。クライアントからインク残量なども見えます。 CANONのサポートにも問い合わせましたが、共有設定にも問題なし ドライバの入れ替えもやってみたけど結果が同じ・・でCANONから提案できることがありませんとサジを投げられました。 エラー内容は・メモリ不足の可能性があります ・ネットワークプリンタを使用してる場合、接続またはドライバに原因がある可能性があります。 ・・とトラブルシューティングがでます。 何か考えられる原因はありますでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 共有プリンタ設定について

    WindowsXPにUSBで接続しているPIXUS ip8730を共有プリンタとして他のPCで使用したいのですが、クライアントPCにプリンターの追加ができません。 設定の仕方を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Windows7とXP間でプリンターを共有したいのですが、分かる人教え

    Windows7とXP間でプリンターを共有したいのですが、分かる人教えてください。 いままでXP同士の2台では問題なくプリントができていました。 しかし、1台をwindows7に買い替えてからプリントアウトができなくなりました。 プリンターはXPに接続しています。プリンターは Canon PIXUS ip3100です

  • WindowsからMacに接続されたプリンタに印刷できません

    いつもお世話になっております。 WindowsXPから、Mac OS Xに接続しているプリンタに、プリントできません。 ログを見ると接続には行っているようですが、エラーとなりプリンタはびくともしません。どうしたらよいのか教えていただけませんか? Macコンソールのエラー内容 /var/log/samba/log.smbd SourceCache/..../samba/.../print-cups.c cups_job_submit(886) unable to print file to MP800 _client_error_document_format_not_supported ●環境 ・iMacG4(お饅頭型)/MacOSX10.3.9 USB でプリンタ接続 OS X のFireWall/Symantec Norton テスト中は双方OFF ・プリンタ Canon MP800 ・Windows WindowsXP Home Edition Windows FireWall / Symantec Norton テスト中は双方OFF ●Mac での設定 「システム環境設定」の「共有」にて パーソナルファイル共有/Windows共有/プリンタ共有 をチェック。Windows共有の所では Windowsユーザーは \\10.0.1.3\user でこのコンピューターにアクセスできます。と表示されています。 iBook(MacOSX)からはネットワーク経由でのプリントを確認済み。 ●Windows での設定 ・MP800のドライバ設定 ネットからダウンロードしてインストール済み。USBにて直接MP800に接続してプリント可能なことを確認済み エクスプローラーでアドレスバーの部分に \\10.0.1.3 と入力しUserのID/PASSを入力してMacに接続。 Userフォルダ、MP800、プリンタとFAX の3ファイルが表示。Userフォルダの内容は表示されることを確認。 -> Sambadeの接続確認。 MP800を選択すると、Windowsの「プリンタとFAX」のリストのの中に、MP800-10.0.1.3 が作成される。 ドライバとして選択しているのはCanon MP800 のドライバ。 このMP800を使用してプリントをしてみるが、プリンタは何の反応もなし。 以上よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう