• 締切済み

Windows 7でプリンタが消えてしまいます

よろしくお願いいたします。 Canon MP 500をWindows 2003 serverに接続して共有設定をし 他のWindows パソコン(XP、Vista、7(32/64bit))からサーバーを経由して印刷できるようにしています。 そのうちのWindows 7(32/64bit)についてですが、 サーバー経由でCanon MP500で印刷をすると、印刷ができなかったり、途中で印刷が止まってしまうことがよくあります。 その際にプリンタ一覧を見ると、プリンタがすべて消えていて、「プリンタをインストールしてください」という標記が表示されます。 応急処置として「サービス」→「Print Spooler」→「開始」をしてうまくいくこともありますが、この対応をしても、印刷実行後にスプーラが停止してしまうことがあります。 プリンタの共有については、Canon MP500をサーバーにインストールし、クライアントパソコンからネットワーク上のプリンタのアイコンをダブルクリックして共有しています。 他のOS(XP、Vista)についてはそういった現象は発生していませんので、Windows2003ServerとWindows7の問題ではないかと思っているところです。 このトラブルの対処方法について、どなたかご教授くださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

追加 プリンタのドライバは最新ですか? (XPのSP1,SP2によりサウンドドライバに不都合が出て修正パッチで対処や、最新版を出した事例がありました)

MinaraiSun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 ドライバはアップデータ導入も含めて最新のものになっています。

• goold-man
回答No.1

Windows 7用ドライバをインストールしていますか?(デバイスマネージャ) 共有を許可していますか?(Windows 7から) ローカル(またはプリンタのポート競合など)を遮断しているものはありませんか?(Windowsファイアーウォール、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能、ブラウザのセキュリティ設定でブロック、セキュリティ対策ソフトそのものが邪魔している場合、スタートアップやサービスでオフになっている項目、ポート開放必要、など)

MinaraiSun
質問者

お礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 回答されている内容は全て試してみましたが、現象は発生してしまっています。 ファイアウォールやウイルス対策ソフトの方は停止をしてもプリンタは消えてしまいます。 プリンタの共有も許可をしています。