• ベストアンサー

Win2000でのプリンター共有について

よろしくお願いします。 現在、Win2000とWin98の2台のPCをつなげて、 LANを組んでいます。Win2000側へプリンターをつなげて Win98側からネットワークで印刷したいのですが、 ネットワークからWin2000のプリンターは見えますが、 実際にプリントしようとすると、書き込みエラーが 発生します。Win2000のプリンタードライバーには、 Win98/95で共有するときは、それ用のドライバーも 入れろと言ってきますが、Win2000サーバーのCDを要求 されます。これが原因なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

すいません、先ほどの回答の補足です。 >それ以外なら、そのd:\・・・・ >の部分をWIndows98用のデバイスドライバの >・・・.infファイルの入っている >フォルダであればOKだと思います。 の部分は、d:\でなくてデバイスドライバをよく読みこむドライブ a:\になると思います。 でも、プリンタに付属のデバイスドライバディスクか インターネットから入手して、HPのマニュアルにそって 作成した、デバイスドライバでないと意味がありませんが・・・

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

Windows2000 Proでどうでしょうか? って、CD-ROMドライブはD:\ と解釈してよろしいのでしょうか? それ以外なら、そのd:\・・・・ の部分をWIndows98用のデバイスドライバの ・・・.infファイルの入っている フォルダであればOKだと思います。

SHINYA-W
質問者

お礼

SHINYA-W
質問者

補足

Canon BJ-F850は、Win98用のデバイスドライバーで OKになりました。 LBP-220は、ちょっとやっかいそうです。

• hell
回答No.2

プリンタの種類とかがわからないので私がやったことのあるepson Lp-8400について 書きます。 2000をサーバにしてNT,98にはドライバを個別にインストール(プリンタ付属のもの) 2000の方でプリンタの共有設定をする。 ポートはlocal portを指定してポート名にパス名(\\サーバ名\プリンタ名) こんな感じでできました。 メーカー機種が違うと設定方法も全く違うので参考にならないかもしれません。 メーカーのHPにドライバとかないですか? ふつうダウンロードできるようになっていると思いますが・・・?

SHINYA-W
質問者

お礼

SHINYA-W
質問者

補足

Canon BJ-F850の方は、Win98用のドライバーを ホームページからダウンロードしてきて、それを 読ませたら、OKになりました。 LBP-220の方は、Windows Printing Systemと呼ばれる Setup.EXEを実行してドライバーを入れる形式なので、 うまく行きませんでした。

回答No.1

プリンタ共有をする時に、Windows98用とかMAC用とかの項目がどこかにあったと思いますが、Windows98用でもWindows2000Server-インストールCD-ROM内にあればそれを使ってインストールできます。 だた、一般的にはWinodws98用のデバイスドライバ用のディスクだけで大丈夫なはずでしたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ また、要求してきた時に参照というボタンはなかったでしょうか?

SHINYA-W
質問者

お礼

早速の回答、有り難うございます。

SHINYA-W
質問者

補足

参照ボタンがありました。 追加ドライバーで、Win95/98を選ぶと Win2000-Server上の、*.INFが必要です。 D:\printers\Win9X・・・と出ます。 私は、Win2000Proは持っていますが、ServerのCDは 持っていません。 これは、ServerのCDを調達しないとだめなのでしょうか? それとも、ドライバーだけ、どこかにあるのでしょうか? 重ね重ね、よろしくお願いします。