• ベストアンサー

Win2000でのプリンター共有について

よろしくお願いします。 現在、Win2000とWin98の2台のPCをつなげて、 LANを組んでいます。Win2000側へプリンターをつなげて Win98側からネットワークで印刷したいのですが、 ネットワークからWin2000のプリンターは見えますが、 実際にプリントしようとすると、書き込みエラーが 発生します。Win2000のプリンタードライバーには、 Win98/95で共有するときは、それ用のドライバーも 入れろと言ってきますが、Win2000サーバーのCDを要求 されます。これが原因なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

すいません、先ほどの回答の補足です。 >それ以外なら、そのd:\・・・・ >の部分をWIndows98用のデバイスドライバの >・・・.infファイルの入っている >フォルダであればOKだと思います。 の部分は、d:\でなくてデバイスドライバをよく読みこむドライブ a:\になると思います。 でも、プリンタに付属のデバイスドライバディスクか インターネットから入手して、HPのマニュアルにそって 作成した、デバイスドライバでないと意味がありませんが・・・

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

Windows2000 Proでどうでしょうか? って、CD-ROMドライブはD:\ と解釈してよろしいのでしょうか? それ以外なら、そのd:\・・・・ の部分をWIndows98用のデバイスドライバの ・・・.infファイルの入っている フォルダであればOKだと思います。

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

SHINYA-W
質問者

補足

Canon BJ-F850は、Win98用のデバイスドライバーで OKになりました。 LBP-220は、ちょっとやっかいそうです。

  • hell
  • ベストアンサー率25% (47/181)
回答No.2

プリンタの種類とかがわからないので私がやったことのあるepson Lp-8400について 書きます。 2000をサーバにしてNT,98にはドライバを個別にインストール(プリンタ付属のもの) 2000の方でプリンタの共有設定をする。 ポートはlocal portを指定してポート名にパス名(\\サーバ名\プリンタ名) こんな感じでできました。 メーカー機種が違うと設定方法も全く違うので参考にならないかもしれません。 メーカーのHPにドライバとかないですか? ふつうダウンロードできるようになっていると思いますが・・・?

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

SHINYA-W
質問者

補足

Canon BJ-F850の方は、Win98用のドライバーを ホームページからダウンロードしてきて、それを 読ませたら、OKになりました。 LBP-220の方は、Windows Printing Systemと呼ばれる Setup.EXEを実行してドライバーを入れる形式なので、 うまく行きませんでした。

回答No.1

プリンタ共有をする時に、Windows98用とかMAC用とかの項目がどこかにあったと思いますが、Windows98用でもWindows2000Server-インストールCD-ROM内にあればそれを使ってインストールできます。 だた、一般的にはWinodws98用のデバイスドライバ用のディスクだけで大丈夫なはずでしたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ また、要求してきた時に参照というボタンはなかったでしょうか?

SHINYA-W
質問者

お礼

早速の回答、有り難うございます。

SHINYA-W
質問者

補足

参照ボタンがありました。 追加ドライバーで、Win95/98を選ぶと Win2000-Server上の、*.INFが必要です。 D:\printers\Win9X・・・と出ます。 私は、Win2000Proは持っていますが、ServerのCDは 持っていません。 これは、ServerのCDを調達しないとだめなのでしょうか? それとも、ドライバーだけ、どこかにあるのでしょうか? 重ね重ね、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 無線LANでプリンタ共有

    無線LANでパソコン2台使用しています。(Air Mac Express使用) WindowsのデスクトップにプリンタがUSBで直接つながっていて、もう1台は隣の部屋にあるMacBookなのですが、MacBookから印刷する際は現在プリンタのところへ持って行ってUSBケーブルをつなぎかえて印刷しています。プリンタをLANで共有し、わざわざ移動せずにMacBookから印刷したいのです。 LAN上でファイル共有はできるのですが、プリンタ共有設定をしてもMacBookからの印刷時になぜかタイムアウトエラーになってしまいます。LAN経由でドライバをインストールしてもダメなのは、プリンタが古いからかもしれません。(5年くらい前のもです。EPSON PX-V500) 別の手としては、無線LAN用のプリントサーバがいいかなと思っているのですが、けっこう値段が高いので、AirMac Expressをもう1台購入してもいいのかなと思っています。 そこで質問です。 (1)AirMac Expressをプリントサーバーとして使用できるのか? (2)使用できる場合、設定はむつかしいか? プリンタを同じネットワークに追加したいので。 (3)プリンタ共有したい場合、プリンタはどういう機種であれば印刷可能か? よろしくお願いします

  • Win2000でプリンタ共有し、Win95/98で使えるようにする

    Windows2000にセットアップされているプリンタを共有したいです。 Win XP等では、問題なく共有されましたが、Win98ではプリンタを読むことができません。(正確に言うと、プリンタをインストールしたPCをネットワーク上で認識しません) Windows2000側で、「Windows95/98で使用できるようにする」というオプションがあったので、それを設定すれば良いのでしょうが、Windos2000をセットアップしたときのCDが手元にありません。 この場合、何か別のドライバなどをダウンロードなどして対応できないでしょうか? 大至急の回答を、よろしくお願いします。

  • プリンタ共有について(Y2K・Win98混在環境)

    Win2000とWin98 SEが混在(約20台)するプライベートネットワークでのプリンタ共有について質問いたします。 現在Win2000にUSB接続しているプリンタを共有(以下プリントサーバ)し、各パソコン(以下クライアント)はプリントサーバ経由でプリンタを使用しています。 昨日の時点では、プリントサーバ・クライアント共に正常に印刷出来ていたのですが、今朝からWin98 SEのクライアント(2台)のみ印刷できなくなった(Win2000クライアントは印刷可能)と報告を受けました。 トラブル切分けとして以下を行いました。 1.プリントサーバ及びクライアントの再起動      → 印刷できず 2.Win98クライアントからプリントサーバへのPing試験 → 正常(Replay from ~) 3.Win98クライアントから【コンピュータの検索】でプリントサーバを検索 → プリントサーバのPCが表示される 4.プリントサーバでフォルダを共有し見れるかテスト → 正常にサーバ内のファイルが表示される 5.プリントサーバのドライバを入れ直し → 状況に変化無し 6.プリントサーバを他のPCに変更  → 印刷できる 7.今までのプリントサーバへ何かインストール又は設定変更を行ったか → 何もしていないとの答え(色んな人が使うから正確ではない) ここまでで、プリントサーバに設定していたPCの問題と切り分け出来たのですが、出来れば今までのPCをサーバとして運用したいとの事だったのですが、電話対応だったのですがやれる事は全て切り分けの段階でやってしまって、完全に私のスキルでは手詰まりの状態です。 このような状況でこの問題を解決する手段はあるのでしょうか? 忙しい時期(現地が)なのでWin2000の再インストールは極力避けたいと言われています。 ご指導宜しくお願い致します。

  • プリンターの共有

    お世話になります。 5台のWINマシンをyahooBBにてADSLラインを確保し、ブロードバンドルーターとハブでLAN接続完了しています。 これまで、その中の1台がイーサケーブルにてダイレクト接続していたプリンター(RICOH imagio3100F31)にて、プリンターの共有をしたいと思います。元々ドライバの入っていたマシンはプリントが出来るのですが、リース会社の言うことには、yahooを介していると、共有が出来ないと言うのです。yahooはあくまでモデムの供給先なだけで、ルーターにてLANは出来ているのですから、そんなことは無いと思うのですが、いかがでしょうか?ネットワーク設定にてプリンターの共有にチェックをして、共有が可能なようにはなっているかと思います。ドライバのインストールさえ出来れば問題無いでしょうか? もう1点問題があり、プリンターのドライバをメーカーが貸してくれないのです。オンラインにてダウンロード&インストールが出来るというのですが、これがなかなか一筋縄では行きません。 お知恵を拝借させてください!よろしく御願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プリンタを共有して印刷したい

    2台のパソコンをHUBを使って接続しているのですが、そこにノートパソコン(Win2000)をLANカードを使って接続し、プリンタを共有したいのですがうまくいきません。 ネットワーク上では見えるのですが、HUBのノートから接続している所は色がハーフになってますし、テスト印刷をすると「サーバにプリンタが見つかりません。接続できません」と表示されます。 全くの素人ですので、接続さえも大丈夫か解りません。どなたか教えて下さい。 パソコンはWin98、2台とWin2000 HUBはcoregaの Fast SW(2) 8P プリントサーバはcoregaの Fast PServer LANカードはメルコの LPC2-T プリンタはEPSONの PM-2200C これだけで解りますか?

  • プリンタ共有について

    現在自宅にてプリントサーバーを介してネットワークにて複合機プリンタを共有しております。 3台のPC(すべてWinXP SP2)とプリントサーバーは同じワークグループに属しています。 そこに会社のNotePC(WinWP SP2 、会社のドメインに属している)を持ち込み同様にプリンタの共有をしたいと考えております。 しかし、NotePCからプリントサーバーへのPINGは通るのですが印刷機能の一切が使用できません。 そこで質問なのですが、ワークグループに属しているPCとドメインに属しているPC間では、ネットワークでのプリンタ・ファイルなどの共有はできないものなのでしょうか?

  • プリンタの共有(Win2000)

    Win2000Proを使用しています。 ネットワーク上のプリンタを共有したいのですが、プリンタの検索で見つけたプリンタを選択しようとすると「選択したプリンタに接続するためのコンピュータへの十分なアクセスがありません」という良くわからないダイアログが出てはじかれてしまいます。 プリンタが接続されているコンピュータのOSはWinNT4.0Serverで、プリンタの共有設定は印刷のみEveryoneになっています。 尚、Win2000を使っていないコンピュータでは問題なく共有できています。 どうしたらプリンタを共有できるでしょうか?

  • プリンターを共有したい

    今使っている、キャノンのレーザープリンタLBP250 を2台のPCで共有したいのですが、一番安価な方法 で、LANで2台を直結しようと考えています。 しかし、プリンターをつないでいるPCはWIN98で もう1台は、WIN2Kです。この場合、ドライバが違うため 無理なのでしょか? ケーブルは一応クロスを用意したのですが… 設定の手順、設定が終わってからのWIN2K側での印刷 の方法がイマイチわかりません。 詳しく教えていただけないでしょうか?

  • 共有プリンタが繋がらなくなる。

    共有プリンタが繋がらなくなる。 社内でLB-4500がパラレルポートで繋いでいるプリントサーバー用PCがあり、 そのPCでプリンタを共有し、他のパソコンからLAN経由で印刷しています。 しかし、そのネットワーク印刷の設定を行ったパソコンを再起動すると、印刷できなくなり、 再起動のたびに、いちいちマイネットワークから、プリントサーバ用のPCにアクセスし、 プリンタをダブルクリックして再設定…ということをしなくてはならず非常に不便です。 そこで、再起動してもいちいち再設定せずに印刷できるようになる方法、 普通のプリンタと同じように使う方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンタを共有したい。

    過去の質問・解答などを調べたのですが、自分の探してるものが なかったので、ご質問させていただきました。 WindowsXP2台、XP1台をプリントサーバにして Vista2台あります。 USBでプリンターをつないでいます。(XP1台) プリンタはPIXUS iP4300です。 全てのパソコンにドライバをインストールし、 XP=スタート→コントロールパネル→ プリンタ→プリンタのインストールして・・ ネットワークプリンタ・・というのにして・・ XP2台は無事プリンタ共有印刷できました。 問題はVistaの方でして・・ Vistaも上記の方法で(若干用語変わりますが)行いましたが、 Vistaだけが上手くプリンタ共有されません。 「プリンターの情報を取得中です」 「ドキュメントの印刷に失敗しました」と表示されます。 何回も試みたのですがVistaだけ出来ず・・・ ちなみに全台「プリンタを共有する」にチェックいれています。 少し長い文章になりましたが・・ Vistaのプリンタ共有方法をお願い致します。。