• ベストアンサー

燃費が極端に悪い

お世話になります。 CB400SF 95年式に乗っています。 半年ほど前に中古で購入したんですが、 いざ半年間乗ってみると、ガソリンの消費量が 明らかに多いことに気づきました。 学校までの片道が約26kmで、往復で52km。 それを3回繰り返すと給油しなければなりません。 約160km走ったあたりで、ガソリンの給油量が約17リットルになります。 単純な計算でリットルあたり9キロちょっとしか走れていませんが、 聞く話によると、いくら燃費が悪くてもリッターあたり17キロは走れるよと耳にして非常に困惑しています。 納車時に、整備点検はしてもらったのですが(整備代金として1万円ちょっと取られてるんですが) 知り合いのバイク屋曰く、マトモな整備がされていなく エアクリーナー、オイルなど、ほとんど手をつけてないんじゃないかとのことです。 仮に、これらをメンテナンスしたところで、 飛躍的に燃費が上がるものなのでしょうか? バイク自体は、オールノーマルで構成されてますので パーツによる燃費の悪化は無いと思うのですが・・・。 ご教示お願いいたします。

  • c-_-b
  • お礼率4% (1/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

走行距離(オドメータ)はどのくらいですか? ・・・といっても、確実に信用できるわけではありませんが・・・ エアクリーナは、詰まリ具合ではかなり影響します。 キャブの中身をいじってあっても、半分にはならないと 思いますが、 とりあえずエアクリ、オイル、プラグくらいは見たほうがいいですね。 バイク屋さんにやってもらうなら、キャブのオーバーホールもついでにやってもらったほうがいいですね。 年式が年式ですから、保管状況によってはキャブの中身が ドロドロになっているかもしれません。 そのときにジェット類が純正かどうかも確認してもらいましょう。 走行後に極端にブレーキキャリパが熱くなっていたら、 ブレーキの引きずりもあるかもしれません。 これは危険なので、もしそうならすぐにバイク屋さんに もって行ってください。 それでも15km/l以下であれば、考えにくいけどマフラーの詰まりとか。 もしそんな状態で車両を渡されたのなら、そのバイク屋には近づかないほうがいいかも(^^;)

c-_-b
質問者

補足

走行距離は約10250kmになっています。 エンジンのかかり具合もよく、特別不備はない(といっても燃費が問題なのですが)です ブレーキも、車検で何か言われるかもしれないよ?と言われた程度で 走行後、バイク屋に乗り入れてすぐに作業員の方が見てましたので 特に大きな問題はないかと思います。(熱ければ指摘されるような気がしますので) 店の方は、信頼性で定評のあるバイク街で購入しましたので そこまで酷くはないと信じたいのですが、素人目ですので判断は難しいですね・・・。 一度知り合いのバイク屋に持ち込んで点検してもらいたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

No3です。 走行1万kmということは、乗らないでいた期間が長そうですね。 キャブのオーバーホールをしましょう。 たぶん、中がドロドロです。 その状態で走っているのであれば、プラグもひどいことになってるかもしれません。 乗らない時期にきちんとガスを抜いてあればいいのですが、よほど大切にしている人でないとなかなかそうしてくれません。

c-_-b
質問者

補足

なるほど。キャブレーターのオーバーホールは バイク屋さんにお願いすると、大体どのくらいかかるようなものなのでしょうか? 交換部分が多すぎて予算が結構苦しい部分もあるんですが(笑) 出来る限り対処してみたいと思います。 ご助言ありがとうございます。

回答No.5

走り方も原因の一つかもしれません。 まず普段はどのギアまで入れてますか? 街乗りでは何回転ぐらいで走ってますか? 街乗りでは5速3000回転ぐらい。 遠乗りでは6速3000回転ぐらい。 1~3速では4000回転以上回さないですぐシフトアップ。 こういう走り方はできてますか?

c-_-b
質問者

補足

混み具合によりますが、通常は5速で走っています。 エンジン音を聞いて、高回転になる前にシフトアップするようにしていますので 詳細な回転数は見ていませんが、恐らく高回転にはなっていないと思います。 ご助言ありがとうございます。

  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.4

アイドリングが異様に高かったりしませんか? エンジンの掛かりはいいとのことですが、この時期でそうであればガスが濃いめだと思います。 チョーク引いたまま走ってるとか・・・はないですか?

c-_-b
質問者

補足

アイドリング数はエンジンが温まったあとで サービスマニュアル記載の推奨値、1200rpmの範囲内になっています。 恐らく問題はないと思うのですが・・・。 エンジンのかかり具合についても、 チョークなしで一発でかかりますので、恐らくエアクリーナーの目詰まりによって ガスの濃度が濃くなってるのではないかと推測していましたが その可能性も高そうですよね。 ご助言ありがとうございます。

  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)
回答No.2

ノーマルでリッター9キロは、確かに異常ですね。 >仮に、これらをメンテナンスしたところで、 飛躍的に燃費が上がるものなのでしょうか? 程度によりますよ。本当に整備無しで売られたのなら、エアクリーナーのエレメント交換・エンジンオイル交換・スパークプラグ交換(念のため、すべて新品に交換)で、けっこう効果が出るかも。 あと、燃費を気にし過ぎて、低回転で走っていませんか?カーボンがたまってしまうので、気を付けましょう。 その他、ブレーキの引きずりなども、燃費に影響します。 購入したバイク屋さんが信用できなければ、知り合いのバイク屋さんに点検してもらいましょう。 ・・・ところで、本当にフルノーマル?キャブの中身をイジってあるとか・・・?

c-_-b
質問者

補足

なるほど。低回転、というか公道上の法定速度を遵守した上ですので 低回転になってるかどうかはわかりません(^^; 恐らく、普通に走ってはいると思います。 バイク屋いわく、フルノーマルだとは言ってました。 真偽は定かではないのですが…。

  • shinapu
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

おそらくエアクリーナー、オイルをしっかり整備すればもっとちゃんと走ってくれると思います。この時期はそんなに燃費はよくないとおもいますが9km/ℓは悪すぎると。その知り合いのバイク屋で点検してもらうことをお勧めします。

c-_-b
質問者

補足

車検前なのでついでに総交換してもらう予定です。 ご助言ありがとうございますー。

関連するQ&A

  • 燃費が極端に悪い原因

    ER34スカイラインを買いました。 しかし、一回目の給油で、5km/Lと、燃費が悪いことに気付きました。 しかし、本題はここからです。 上記の満タン給油を終え、一週間で22km程走り、土日は旅行で車は置いていました。 ところが、帰ってきてみると、ガソリンメーターが少し下がっていた気がしました。 そこで、この状態で給油したところ、11.9L入ってしまいました。 2km/Lを割ってしまっています。 ガソリンがどこからか漏れているのでしょうか。 最初の給油で燃費が悪いと感じたのもこれが原因かもしれません。 燃料が漏れるとしたら・・・ 燃費が悪いとしたら・・・ etc・・・ 何か、考えられる原因を教えてください。 尚、車は、平成12年式スカイラインGTターボ、走行17,000km、ミッション車です。 改造は一切していません。 (前オーナーが改造していて、純正に戻した可能性はありますが) 走行も、3000回転以上にならないように丁寧な乗り方をしています。

  • 旧車の燃費

    現在絶版大型バイクの購入を検討しています。候補に挙がっているのはCB750FOURとCB400FOUR(408 cc)です。 そこで一つ気になることがあります。ズバリ燃費です。 整備などについては、信頼できるショップを見つけ、相談すればいいかと思いますが、燃費についてはどこの店で聞いても、「いや~、旧車は燃費で乗るモンじゃなからね~」、「まあ現行車よりは劣るかな」というあいまいな返事ばかりで、具体的な数字は教えてくれません。 現行車に比べ、燃費が悪いことは覚悟していますが、現在のガソリン値上がりでは、どうしても気になります。 どなたか、(CB750FOUR、CB400FOURに限らず)旧車に乗っている方いらっしゃいましたら、街乗り、ツーリング時の燃費、及び一回の給油での走行距離をお教えいただけないでしょうか?また、ついでに乗っててよかったこと、悪かったことなんかも教えてくれるとうれしいです。 ちなみに私は現在ゼファーχに乗っています。燃費は街乗りで、17 km、ツーリング時は22 km程度です。

  • 急に燃費が

    私は土日しかバイクに乗ることができません。日曜日に乗ったら次の土曜まではバイクカバーをかけたまま駐車しています。 最近なんですが、1週間ぶりにエンジンをかけて最初に給油したときになぜか燃費が10ℓ/kmほどになってしまいます。通常は16~17ℓ/kmくらい走ります、2回目の給油してみると通常通りになるのです。特別走り方や道路状況が変わったわけではないのですがなにか理由はあるのでしょうか? キャブレターOHとエアクリーナー清掃は4000kmくらい前に行ったばかりです。ガソリン漏れもたぶんですがありません。

  • バイクの燃費について

    以前中古車のCB400SFのVTECに乗っていてけっこう燃費がよかったです 最近中古車のZZ-R400をかって乗っています メータは11000kmでした 気になるのが以前のSFにくらべてガソリンスタンドへ行く回数が倍になりました SFとそんなにスペックも走行距離も変わらないはずなんですが・・・ 実際にガソリンが12Lくらいしかはいらず、約20km/Lという燃費の悪さ・・・ HPで調べてみるとタンクは17Lで35km/L・・・ HPの測定値は常に60km/hだったので実際はアイドリングやエンジンの回転数などで変わると考えても30km/Lではないのでしょうか? 1万kmも走るとこんなに燃費が落ちるのでしょうか? 乗り方は大体4~5000回転になるようにギアチェンしてます また、空から満タンまで焼く12Lしか入らなかったということはZZ-R400ってリザーブタンクってあるのでしょうか? メータがアナログなのでビビッてるだけ? まだまだタンクにガソリン残ってるのかな? 燃費のいい乗り方もあればおしえてください!

  • 異常に燃費がいいのですが・・・

    03年式のZZR250を所有しています。 用途は県内の田舎道をツーリングするだけなのですが、なぜかかなり燃費がいいのです。 給油する度に燃費を算出しているのですが、平均リッター36キロで、いい時で39キロ、悪いときにでも34くらいなのです。 ちょっと燃費がよすぎるような気がするので少し不安なのですが、燃費を測る時はガソリンを満タンに入れて、トリップメーターの数値÷給油した量でよかったでしょうか?一応携帯の電卓で計算しています。 トリップメーターは給油が終わるとすぐに0に戻しています。 あと、燃費が普通よりいいということはどこかの機能が作動していないということもあるのでしょうか?

  • ガソリンの量で本当に燃費は変わるのか?

    ガソリンは満タンにするよりも半分くらいにしたほうがその分軽くなって燃費がよくなると聞いたことがあります。 一定速度で走っていればそうかもしれません。しかし重い分だけ慣性で走る事ができて、軽いときよりも燃費がよくなりそうな気もします。 実際燃費は良くなるのでしょうか?仮になるのならどの程度良くなるのでしょうか? 私の場合何かのついでにガソリンを入れる事がなく、買い物ついでに往復2キロ余計に走ってガソリンを入れに行っています。ですので大して変わらないなら(この余計に2キロ走る以上の燃費向上が期待できないなら)満タンにして給油回数を減らそうかと思っています。 ちなみに私の自動車は満タンで70リットル入ります。ですから半分入れたときと満タンにしたときの差は約30キロです。燃費はリッター6.5km程度です。

  • 燃費のよくなる添加剤

    私のバイク(マグナ750)は燃費が悪く(街乗りでリッター11~13km)またタンク容量も少ないので給油がすごく頻繁なので少しでもよくなればと思っています。 そこで質問なのですが、よくカー用品店で「燃費向上」とか書かれたガソリンタンクやオイルタンクに入れる添加剤が売っていますが本当に効果があるのでしょうか? 実際に使った方がおられましたらその感想、また「これは本当に効果がある」という商品がありましたらその商品名 などをお教えください。

  • v-twin マグナ250の燃費が悪いです…

    バイク初心者ですので常識的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 1週間ほど前に中古で、走行距離が約9,000kmのマグナを整備もしてもらい納車したところです。 ホンダのサイトではリッター36km、サイトやブログを色々調べた結果は少なくてもリッター20km、良いのだと30kmぐらいは走るようですが、まだ3回ほどしか給油して計っていませんので正確とは言えませんが自分のマグナは街乗りでリッター15~16kmしか走ってくれません。 これはどこかの部品が原因でしょうか? それとも季節や運転の仕方でそれほどまでに変わるものなのでしょうか?

  • 原付「リトルカブ」の燃費は??

    現在自分が使用しているリトルカブの燃費を計測してみました。 前回満タン時からの走行距離:152キロ 給油量:3.84リットル 燃費:約40キロ/リットル 調べたところ、ホンダが公表している燃費は120キロ/リットルということなので(実際はその半分走れば良い方だということですが)、もう少し燃費を上げたいと思い、時速40キロ以下での走行を続けました。 今度の結果は、 前回満タン時からの走行距離:157キロ 給油量:2.89リットル 燃費:約54キロ/リットル と大幅にアップしました。中古で知り合いから頂き現在走行距離11000キロの原付です。 私の原付の燃費はよいほうなのでしょうか?あともっと燃費を良くする方法はありますでしょうか? いろいろ教えてください。

  • 低燃費の使い方について

    「燃費」とは、正式には「燃料消費率」の略で、「ガソリン1リッターで車が何キロ走行できるのか」を数値で表したものです。 らしいのですが、なぜその数値の高いことを低燃費というのでしょうか? 性能がいいのに「低」という文字を使っていることに引っかかります。 「1キロ走るのに消費するガソリン量」で表すのなら納得できるのですが。。。