• ベストアンサー

燃費が極端に悪い

お世話になります。 CB400SF 95年式に乗っています。 半年ほど前に中古で購入したんですが、 いざ半年間乗ってみると、ガソリンの消費量が 明らかに多いことに気づきました。 学校までの片道が約26kmで、往復で52km。 それを3回繰り返すと給油しなければなりません。 約160km走ったあたりで、ガソリンの給油量が約17リットルになります。 単純な計算でリットルあたり9キロちょっとしか走れていませんが、 聞く話によると、いくら燃費が悪くてもリッターあたり17キロは走れるよと耳にして非常に困惑しています。 納車時に、整備点検はしてもらったのですが(整備代金として1万円ちょっと取られてるんですが) 知り合いのバイク屋曰く、マトモな整備がされていなく エアクリーナー、オイルなど、ほとんど手をつけてないんじゃないかとのことです。 仮に、これらをメンテナンスしたところで、 飛躍的に燃費が上がるものなのでしょうか? バイク自体は、オールノーマルで構成されてますので パーツによる燃費の悪化は無いと思うのですが・・・。 ご教示お願いいたします。

• c-_-b
  • お礼率4% (1/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

走行距離(オドメータ)はどのくらいですか? ・・・といっても、確実に信用できるわけではありませんが・・・ エアクリーナは、詰まリ具合ではかなり影響します。 キャブの中身をいじってあっても、半分にはならないと 思いますが、 とりあえずエアクリ、オイル、プラグくらいは見たほうがいいですね。 バイク屋さんにやってもらうなら、キャブのオーバーホールもついでにやってもらったほうがいいですね。 年式が年式ですから、保管状況によってはキャブの中身が ドロドロになっているかもしれません。 そのときにジェット類が純正かどうかも確認してもらいましょう。 走行後に極端にブレーキキャリパが熱くなっていたら、 ブレーキの引きずりもあるかもしれません。 これは危険なので、もしそうならすぐにバイク屋さんに もって行ってください。 それでも15km/l以下であれば、考えにくいけどマフラーの詰まりとか。 もしそんな状態で車両を渡されたのなら、そのバイク屋には近づかないほうがいいかも(^^;)

c-_-b
質問者

補足

走行距離は約10250kmになっています。 エンジンのかかり具合もよく、特別不備はない(といっても燃費が問題なのですが)です ブレーキも、車検で何か言われるかもしれないよ?と言われた程度で 走行後、バイク屋に乗り入れてすぐに作業員の方が見てましたので 特に大きな問題はないかと思います。(熱ければ指摘されるような気がしますので) 店の方は、信頼性で定評のあるバイク街で購入しましたので そこまで酷くはないと信じたいのですが、素人目ですので判断は難しいですね・・・。 一度知り合いのバイク屋に持ち込んで点検してもらいたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

No3です。 走行1万kmということは、乗らないでいた期間が長そうですね。 キャブのオーバーホールをしましょう。 たぶん、中がドロドロです。 その状態で走っているのであれば、プラグもひどいことになってるかもしれません。 乗らない時期にきちんとガスを抜いてあればいいのですが、よほど大切にしている人でないとなかなかそうしてくれません。

c-_-b
質問者

補足

なるほど。キャブレーターのオーバーホールは バイク屋さんにお願いすると、大体どのくらいかかるようなものなのでしょうか? 交換部分が多すぎて予算が結構苦しい部分もあるんですが(笑) 出来る限り対処してみたいと思います。 ご助言ありがとうございます。

回答No.5

走り方も原因の一つかもしれません。 まず普段はどのギアまで入れてますか? 街乗りでは何回転ぐらいで走ってますか? 街乗りでは5速3000回転ぐらい。 遠乗りでは6速3000回転ぐらい。 1~3速では4000回転以上回さないですぐシフトアップ。 こういう走り方はできてますか?

c-_-b
質問者

補足

混み具合によりますが、通常は5速で走っています。 エンジン音を聞いて、高回転になる前にシフトアップするようにしていますので 詳細な回転数は見ていませんが、恐らく高回転にはなっていないと思います。 ご助言ありがとうございます。

• sep0901
回答No.4

アイドリングが異様に高かったりしませんか? エンジンの掛かりはいいとのことですが、この時期でそうであればガスが濃いめだと思います。 チョーク引いたまま走ってるとか・・・はないですか?

c-_-b
質問者

補足

アイドリング数はエンジンが温まったあとで サービスマニュアル記載の推奨値、1200rpmの範囲内になっています。 恐らく問題はないと思うのですが・・・。 エンジンのかかり具合についても、 チョークなしで一発でかかりますので、恐らくエアクリーナーの目詰まりによって ガスの濃度が濃くなってるのではないかと推測していましたが その可能性も高そうですよね。 ご助言ありがとうございます。

• 750kun
回答No.2

ノーマルでリッター9キロは、確かに異常ですね。 >仮に、これらをメンテナンスしたところで、 飛躍的に燃費が上がるものなのでしょうか? 程度によりますよ。本当に整備無しで売られたのなら、エアクリーナーのエレメント交換・エンジンオイル交換・スパークプラグ交換(念のため、すべて新品に交換)で、けっこう効果が出るかも。 あと、燃費を気にし過ぎて、低回転で走っていませんか?カーボンがたまってしまうので、気を付けましょう。 その他、ブレーキの引きずりなども、燃費に影響します。 購入したバイク屋さんが信用できなければ、知り合いのバイク屋さんに点検してもらいましょう。 ・・・ところで、本当にフルノーマル?キャブの中身をイジってあるとか・・・?

c-_-b
質問者

補足

なるほど。低回転、というか公道上の法定速度を遵守した上ですので 低回転になってるかどうかはわかりません(^^; 恐らく、普通に走ってはいると思います。 バイク屋いわく、フルノーマルだとは言ってました。 真偽は定かではないのですが…。

• shinapu
回答No.1

おそらくエアクリーナー、オイルをしっかり整備すればもっとちゃんと走ってくれると思います。この時期はそんなに燃費はよくないとおもいますが9km/ℓは悪すぎると。その知り合いのバイク屋で点検してもらうことをお勧めします。

c-_-b
質問者

補足

車検前なのでついでに総交換してもらう予定です。 ご助言ありがとうございますー。