• 締切済み

低燃費の使い方について

「燃費」とは、正式には「燃料消費率」の略で、「ガソリン1リッターで車が何キロ走行できるのか」を数値で表したものです。 らしいのですが、なぜその数値の高いことを低燃費というのでしょうか? 性能がいいのに「低」という文字を使っていることに引っかかります。 「1キロ走るのに消費するガソリン量」で表すのなら納得できるのですが。。。

みんなの回答

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.4

語源にあたるものが「正式」といえるかどうかは言語学に任せるとして 大辞泉,大辞林を参考に。 http://dic.yahoo.co.jp/ 「1キロ走るのに消費するガソリン量」に相当する意味も 持ち合わせています。 「高い、低い」なの??「良い、悪い」なの??って疑問は残りますが(笑) 「良燃費車」・・・・28万件引っかかった(google)

hirochy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「1キロ走るのに消費するガソリン量」に相当する意味も 持ち合わせているようですね、wikiでも確認しております。 ですが、各自動車メーカーのカタログ等の諸元では100%「ガソリン1リッターで車が何キロ走行できるのか」の意味で使ってますよね。○○km/ℓの表示ですから。 それにしてもプリウスに乗っていながら前でノロノロ走るのは止めて欲しいものです。普通に走っても燃費いいんですから(笑)

hirochy
質問者

補足

すみません↓「ℓ」はリットルです。単位記号入力したら化けてしまいました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

確かにオカシイ使い方です。 国土交通省の定義でも使われているようですが、役人の言葉使いと一般の人とのズレも感じられます。 ホンダが昔、CVCCエンジンで「低燃費」と歌ってから、言葉だけは一般的に広まったような気がします。(この時の使い方は低燃料消費の方)

hirochy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホンダが火付け役でしたか・・・(笑) ちなみに自分が乗ってる車はフィットです。 今ほどエコ、エコって言う前「低燃費」って燃費がいいのか?悪いのか?どっちだ?って口に出す前に頭で悩む時期がありましたけど(笑)

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

「燃費」が「燃料費」ならばつじつまは合いますね。

hirochy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃるように、「1キロ走るのに消費するガソリン量」つまり燃料費ならしっくりいきます。 しかし「低」+「燃費」=「低」+「ガソリン1リッターで車が何キロ走行できるのか」を数値で表したもの 燃費がいいほどこの数字は高くなるべきものですから矛盾した感覚ですよね?

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

「燃料消費率」だから少ない燃料で沢山走れた方が効率が良いですよね。 だから「少ない燃料≒低燃費」じゃないんですか? ※高効率と高性能は必ずしも一致しない。 それを誰もが感覚的にわかりやすくするために1リッターで何キロ走れるかというのが一般化したのでは… 「1キロを何リッターで走るか」では少数3~4桁くらいまで数字を出さないと良いのか悪いのか比較が難しいですよね。 それから燃費計算の時どちらが暗算しやすいですか?

hirochy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は「高効率=高性能」だと考えているので、 「高効率≠高性能」の例を示していただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 低燃費

    皆さんは「君の車、燃費どれくらい?」と聞かれたらどう答えますか? 自分は「リッター10キロ位かな」と答えます 同じように答えられる方が多いと思いますがどうでしょうか? 自分は「燃費」とは「リッターあたりの走行距離」というのが一般的だと思っています それで考えるとCMで流れる「TNP(低燃費)」というのがおかしいではないかと思った次第です 燃費が低い=リッターあたりの走行距離が短い=燃費が悪い ということになってしまいますよね? で、とあるところで話してみたところ CMでいう燃費とは燃料消費率であり「リッターあたりの走行距離」ではなく「距離あたりの燃料消費量」だよ。 と言われました 自分は先に書いたような「燃費」というものが一般的と思っていたのに、同じ単語がいつの間にか逆の数字を表すようになっていたようです 皆様にとっての「燃費」とはどうですか?またこのように同じ単語を紛らわしく(自分にとってだけかもしれませんが)使うCMには違和感を感じませんか?

  • 燃費について教えて下さい。

    バカな質問ですみません。 一定スピードで長距離を走ると燃費は高くなるんですよね? 燃料タンクに50リットル入る車があったとします。 満タン時には、運転手(仮に体重50キロ)と満タンのガソリン50リットルあわせて100キロの重さが車に乗るわけですよね? 燃料が半分になった時は、運転手と25リットルの燃料、あわせて75キロ・・・。 仮に直線(勾配なし)を時速60キロで走り続けた場合、走り初めよりも燃料がなくなってきた後半になるにつれてが燃費は上がる(車にかかる重さが軽いくなるため)のでしょうか?(でも、燃料が少ない分、距離を稼ぐことはできないような・・・) あと、よく車の宣伝で謳っている燃費というのは満タンから空っぽになるまで走り続けた燃費なのでしょうか?それとも、距離や車にかかる重さによって燃費が変化した場合の一番良い条件での燃費なのでしょうか? 文章が分かりづらくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 燃費計算

    燃費計算 お世話になります。 2台の車があります。 (1)リッター8.8キロ (2)リッター7.8キロ の燃費だとします。 50,000キロ走った時それぞれ何リットル燃料を消費するか? という場合、(1)なら50000/8.8ですよね しかし頭で理解できなのです。 (8,8キロ/1リットルなので8.8で割る→???) どなたか簡単に理解させて頂けないでしょうか? バカですみません・・

  • 燃費の問題

    数学なのか物理なのかよく分からないのですが・・・。 燃費の問題で、質量Mの車の燃費がリッターあたり何kmなのかを考えたいと思います。 1リットルだけ入れて燃料がなくなるまでに何km走れるか、といおうのが狭義(?)の意味での燃費かもしれませんが、例えば30リットル入れて無くなるまでに走った距離を30で割った値の方が精度が高い気がします。 が、初めに多い燃料を載せると、30kg超の重りを載せて走らせるのと同じで、ちょっと違うのかも、という気がしないでもありません。 1,燃費は、1リットルだけ入れて何km走れるのか、30リットルとか入れて走れた距離を入れた燃料で割ったのの、どちらで考えるのがいいのでしょうか 2.質量Mの車に30kgの燃料を入れて、αkg消費したときの走行距離、とかは計算できるのでしょうか アドバイスをお願いいたします。(2はほかにいろいろ仮定がいるのかもしれませんが・・・)

  • 市販されている燃費計測計みたいなものってあるんですか。

    車の燃費を調べたいと思っていますが、 ガソリンの消費量と走行距離から、その車の燃費を計算するような 車に取り付けるタイプの燃費計算計みたいなのってありますか。 もし、そのようなものがあれば、教えてください。 できれば、市販されているもので、デザインもかっこいいのがいいです。 お願いします。

  • 燃費の悪い車

    燃料高により燃費の悪い車は不人気となっていますが、最高に燃費が悪い車とはどんな車でしょうか? アメ車の6Lくらいあるスポーツカーなんかは1Lのガソリンでどれくらい走ることが出来るのでしょうか?

  • 燃費が良いのはどちら?

    自動車の燃料消費効率などに造詣の深いご専門の方のご意見を伺いたく質問いたします。 A:トヨタ・クラウン ハイブリッド ロイヤルサルーンG  車重:1680kg 燃費:23.2km/リッター(JC08モード) B:マツダCX-3 XDツーリング Lパッケージ  車重:1270kg 燃費:23.2km/リッター(JC08モード) AとBはどちらもJC08モード燃費が23.2Km/リッターです。 この数値を観ると、100キロのテスト・ドライブを10回繰り返したら、そのうち5回はAのクラウンの方が燃料消費が少なく、別の5回はBのCX-3の方が縁量消費が少ない、というような結果を期待します。 しかし、100キロのテストドライブを10回繰り返したら、つねにBのCX-3の方が燃料消費が少ないということは考えられないでしょうか? 質問1:上記のAとBで実際に並走ドライブしたときに、燃料消費が少ないのはどちらだと思いますか?5分5分と考えますか? 質問2:上記の質問で5分5分とお考えの方以外に質問ですが、JC08という基準は燃料消費をしめす基準として有効(=意味がある)な基準とお考えですか? 識者の皆さまからご意見を頂ければ幸いです。

  • 燃費計算表の作り方

    燃費計算表の作り方 燃費(km/l)、燃料タンク容積(l)、使用燃料を利用者が入力すると、満タン時の走行距離(km)、満タンにした時のガソリン価格が計算される 目的地までの距離を入力すると、往復にかかるガソリン量とガソリン価格が計算される ハイオクガソリン価格は、130円/リットル、レギュラーガソリン価格は110円/リットル 以上の条件で、エクセルで燃費計算できる表を作りたいんですが、 難しくて困ってます。。 わかる方おねがいします

  • 燃費について

     クルマの燃費について疑問に思いました。  現在 国産車で通勤用で使用しているですが、 満タンを元に計算すると(走行距離÷給油量=燃費) 約13~15k/lなのですが、 「価格.com口コミBBS」、「クルマのサークルBBS」等 同じ車種の掲示板等で 燃費の話題が出る度に 一部の方(2~3名)で 20k/l超えをする方がいるのです。 (エンジン形式は2種類 私のは、省燃費タイプ)  走り方、交通事情等で若干の違いは、あると思うのですが 約5k/lの差は、起こるのでしょうか?  私も何度か 安全走行1番で燃費の伸びるよう頑張ってみました。 走り方(アクセルワーク、ブレーキ)、荷物を降ろし軽量化、 エアコン等電装品ストップ、etc・・・  私なりに考えたのは、 ・計算方法が違う(オドメーターの数値で判断) ・クルマの個体差 ・何か省燃費グッツを取り付け ・嘘 ・他

  • CB1300の乗り方

    タイトル通りなんですが 具体的に言うと 燃費のいい乗り方を考えています。 普段は三速で3000まで回して乗ってるんですが ぶっちゃけこの乗り方は燃費悪いでしょうか? 最もトルクが強くなる回転域まで回せば 燃料消費率が低く、燃費向上に繋がるらしいです。(理屈はなんとなくイメージできる感じです) CB1300の場合最大トルクが5,500rpmとあるんですが これは、とどのつまりは5,500まで回したときが 最もパワフルつーか力強くつーか、、、なんてゆーんでしょうか? とりあえず図太い力がでるってことですよね? とゆーことは、5,500で走ると燃費が良くなるんでしょうか? どーも「燃料消費率が低い」ってところが納得できません。 5,500まで持ってっただけでガソリン食いそうです… あと 街乗りで5,500まで回す方法あればそれも教えてください 2速で走るのが無難ですかね? ちなみに街乗りで15キロ/Lくらいです よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう