• ベストアンサー

燃費計算表の作り方

燃費計算表の作り方 燃費(km/l)、燃料タンク容積(l)、使用燃料を利用者が入力すると、満タン時の走行距離(km)、満タンにした時のガソリン価格が計算される 目的地までの距離を入力すると、往復にかかるガソリン量とガソリン価格が計算される ハイオクガソリン価格は、130円/リットル、レギュラーガソリン価格は110円/リットル 以上の条件で、エクセルで燃費計算できる表を作りたいんですが、 難しくて困ってます。。 わかる方おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189285
回答No.2

すみません。No1で回答した者です。画像が見にくかったので、再度貼っておきます。

その他の回答 (4)

• KURUMITO
回答No.5

A1セルに燃費、B1セルに燃料タンク容量、C1セルに使用燃料、D1セルに満タン時の走行距離、E1セルに満タン時のガソリン価格の文字が入力されておりそれぞれのデータは下行に入力または表示させることにします。 なお、ガソリンの価格は変動が予想されますので データベースとして別の表を用意します。 例えばG1セルにハイオク、G2セルにはレギュラーと入力してH1セルには130、H2セルには110と入力します。 その上でD2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(COUNT(A2:B2)<>2,"",A2*B2) E2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(C2="","",B2*VLOOKUP(C2,G$1:H$2,2,FALSE)) なお、C列にはG列で使われた文字と同じ、ハイオクまたはレギュラーの文字を入力します。

• kagakusuki
回答No.4

燃費は、経路、走行速度、路面の状態、道路の傾斜、運転者の加減速のやり方、道路の混み具合、信号や踏切で止まった回数、気象条件、等々の多くの条件が複雑に影響して変化しますから、各経路毎に、実際に何度も走行して、各々の異なる条件毎の走行データを集めてみるのでもない限りは、計算でまともな値を求める事は、出来ないと思います。(大雑把で良いのでしたら、勘でも大差はないと思います)

• nattocurry
回答No.3

表のレイアウトがわからないので、計算式だけ。 満タン時の走行距離(km)=燃費(km/l)×燃料タンク容積(l) 満タンにした時のガソリン価格(円)=燃料タンク容積(l)×(ハイオクorレギュラー)のガソリン価格(円/l) 往復にかかるガソリン量(l)=目的地までの距離(km)×2÷燃費(km/l) 往復にかかるガソリン価格(円)=往復にかかるガソリン量(l)×(ハイオクorレギュラー)のガソリン価格(円/l)

回答No.1

添付図の黄色が入力欄、オレンジが計算欄です。 ※ガソリン価格は文字で「レギュラー」とか「ハイオク」とか入れるようにすることも可能ですが、単価は変動するので、単価をそのまま入力するものとしています。 <式> セルD2 : =+A2*B2 セルE2 : =+B2*C2 セルB5 : =+A5/A2 セルC5 : =+B5*C2 以上です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。