• ベストアンサー

異常に燃費がいいのですが・・・

03年式のZZR250を所有しています。 用途は県内の田舎道をツーリングするだけなのですが、なぜかかなり燃費がいいのです。 給油する度に燃費を算出しているのですが、平均リッター36キロで、いい時で39キロ、悪いときにでも34くらいなのです。 ちょっと燃費がよすぎるような気がするので少し不安なのですが、燃費を測る時はガソリンを満タンに入れて、トリップメーターの数値÷給油した量でよかったでしょうか?一応携帯の電卓で計算しています。 トリップメーターは給油が終わるとすぐに0に戻しています。 あと、燃費が普通よりいいということはどこかの機能が作動していないということもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxzx
回答No.7

運転次第で燃費は大きく変わってきます。 無駄な加速をせずに走ればそういった数字が出てきますので壊れているわけではないですよ。 自分もZXR400に乗っていた時、超燃費走行(大人しく走る)をしたとき最高38キロ、平均で35キロでした。 でもやはりレーサーレプリカなんでちょっと回してあげると16キロくらいまで落ちました。 通常は28キロ、高速では25キロでした。 カタログ数値では45キロだったかな。まあ、これは実際に走らせた数値ではないけど・・・。 ちなみに友達がSV400Sに乗っていた時の最高は41キロだったそうです。 燃費が良いということはバイクの調子が良いということだと思っていいと思いますよ。

その他の回答 (6)

• K75341
回答No.6

気にすんな。いいことだ。 計算は合ってるが目安程度にしておいた方がいいですよ。 給油はいろんな満タンの仕方があるから計算上の燃費って 結構ばらつきがあるし。 『このバイク壊れてんじゃねーか?』っていうジョークで いいじゃないですか。 走りには問題ないんでしょ?それが全てだけどね。

• POWERVAULT
回答No.5

あなたの体重が軽いとか・・・ 私自身4サイクル250は20年位前にしか乗ってませんでしたが、初期VT250でツーリング時は35キロ位は軽くいってました。どんなに悪くても25キロ/L位は走れましたが当時の私の体重は48キロでした。 2サイクル車じゃなければそんな感じだと思いますよ。

• vocka
回答No.4

私も、以前ZZR250に乗っていました。  で、割と都会の方と、郊外(田舎の一歩手前くらい)を主に乗っていましたが、平均燃費は大体20後半でした。  また、今はZZR1100を同じような条件で乗っていますが、20~25です。  私の友人のZZR乗りも同じようなことを言っていますので、おそらく、ZZRシリーズはそんなもんだと思いますよ。  (ただし、乗り方によっては20を大きく割り込むこともあります。とにかく開きっぱなしの運転など・・・)

• 750kun
回答No.3

ZZR250は、燃費の良さで定評があります。 先代のGPX250よりも、だいぶ良いとか。 ただ、慣らし運転が終わっているのに、いつまでも低回転で走り続けているとしたら、カーボンが溜まるなど、あまりバイクに良くありません。 いつもより回転数を上げてからシフトアップするなど、色々と試してみてはいかがでしょうか?

• ao01
回答No.2

実際に走った距離以上にトリップメータが回ってる訳じゃないでしょ? 用途が田舎道のツーリングだけだからだと思います。 信号や渋滞の多い街中でないなら不思議な数値じゃありませんよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

いー事じゃないですか。燃費がよいと言うことは。 不満無く走れて、燃費が良い。 イー事です。 >燃費を測る時はガソリン 正解だと思いますよ。走った距離を、使った燃料で割れば、1リットル当たりの走行距離が出ます。 当たりの良いエンジンで、季節も良く、乗り方も良くで良い燃費が出ているんだと思います。