• 締切済み

アパレル販売員

メンズのセレクトとオリジナルを扱ったショップで働いて3ヶ月になるのですが 顧客が全然掴めず肩身の狭い思いをしています お店は複合ビルの中にありビル自体出来て一年と少しなんで未だ知名度が低く 人の出入りもどちらかと言えば少なめです ネットなどで宣伝しているのですが顧客獲得にはなかなか繋がりません 販売の仕事はこれが始めてて勝手もあまりよく分からずどんづまり状態です なにか良い宣伝方法は無いでしょうか? あと接客マニュアルとか自分のお店には無く分からないことは聞くってやり方なんですが 分からない事だらけで聞いてばっかりになります 接客マニュアルとか載ってるサイトとか無いでしょうか? そもそも服の販売とかにマニュアルとか無いものなんでしょうか? そもそもなにから質問したらよいのか分からないです・・・・・

みんなの回答

回答No.3

僕も3年程アパレル販売をバイトでしていました。 初めて勤めた店は(まぁどこの店も変わらないと思いますが)「ドンドン声掛けてバンバン売ってくれ¥」 接客の仕方も「やれば覚える」でした。 最初はお客さんに声掛けするのも嫌だったのですが、考え方を変えてみて、「売らなきゃ」って思うよりもそのお客さんが何を欲しがっていて、どんな情報が欲しいのか?を考えるようにしてから接客も楽しく思えてきました。 あとは商品知識と最低限の接客マナーがあれば基本的には大丈夫。 商品知識はお店で1番ってくらいの情熱があればベターですかね。 先輩や店長にいろいろ教わって全部メモってたくさんのお客さんと接して自分なりのやり方を見つけて下さい。 宣伝は…店長の承諾と街の許可があれば街頭でチラシ配付なんてどうでしょうか。思いつきでゴメンナサイ  でもいろいろ自分で提案してみると仕事が楽しくなると思うので。 でもまぁ、最初から全部の物事がうまく行く事ってそうそう無いのでとりあえずお客さんひとりひとりをしっかりと見てあげて下さい。

  • tararin7
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

こんにちは。 私も以前ビルの中のメンズセレクトショップに勤めていました。 そのお店も新しいビルの中の店舗でした。 私も入りたての時は、本当にわけがわからず、 毎日自分の無力さを感じていました。 1つ上の男の販売の方が一緒に働いて居たのですが、 その人はお店に勤めだしてからメキメキお洒落になり、 たまなに街角スナップとかに載ったりもしていました! 最初はお客さんの入りが少なかったのですが、 その人にアドバイスを求めてきたり、世間話をしにきたり、 女の子がその人目当てでくるようになったりと(笑) 結構週末なんかは、人の出入りも多くなっていきました。 なので、お洒落をみがいてお店に立つのも手かもしれません。 あとは、入って来たお客様に服を直しながら 「よかったら試着してみてください」など、軽く言って あまり最初は関わらないで、まだ悩んでるようなら話始める みたいな。その時に、共通点をみつけたり、世間話を交えたり。 私のお店は接客方法は結構自由だったので、 これは私のやり方で、お店の方針がきっと店長さん とかにあると思うので、聞いてみてください★ あとビル自体が、知名度が低いのなら、 ビルの管理の人がたまに回ってきたりはしませんかね? 私のところはきたのですが、私はその人達と仲良くなって ここをこうしたらどうですか?とか、暇ですとか、 どうすればこのビル知ってもらえますかねぇ?とか お客さんも居なくて1人の時とか良く話してました(汗) 販売のマニュアルって言うか、こういう販売員はいい!みたいな 本が書店に行くと沢山ありますよ★ 私も何冊か購入したり、立ち読みしてました★ まだ三ヶ月で、お店にもビルにも慣れきってない状態で 大変だとは思いますが、向上心があるみたいなので 大丈夫だと思います★ 頑張って下さい!顧客の方がつくといいでね♪

回答No.1

こんばんわ。以前、私も販売の仕事をしていました。大変な仕事ですよね。売り上げは気にしないといけないし。私が働いていたのは、五階建てのショッピングセンターでした。洋服はカジュアルなんですが、周りが綺麗めで高いお店なので、平日にお客もそんなに来るお店ではありませんでした。売れないときによく店長が気にしていたのはディスプレイです。「ボディが可愛くないから売れないのかなあ」って一日に三回くらい変えたこともありました。あとは、人が店の前を通ったらいらっしゃいませ~の声だしとか。 店内での店員同士の私語は厳禁。例え、日報や書類でも目に付くとこでの書き物は感じが悪いので禁止。一時間後とに、売り上げを確認して目標金額までの残りを確認。後は、つねに接客です。顧客をつけるには、接客して顔を覚えてもらってリピーターになってもらうしかありません。大変ですが頑張ってください。参考になったら幸いです。

関連するQ&A

  • アパレル販売員の方に質問!!

    アパレル販売員の皆さんに質問です! メンズ、レディース、キッズ...ブランド、ノーブランド関係なく、お店で個人売上目標は設定されていますか?自分で接客したら、その人の売上になるっていうやつ...。 私は某子供服ブランドショップの販売員をしてます。 好きな服と子供たちに囲まれ、今の仕事に就けて、すごく嬉しいんですが、うちのショップには個人ノルマがあり、それを意識しすぎてしまい、接客に行けないんです..。行っても売上に繋げなきゃ!!と半分ムリヤリな接客をしてしまう時があります。 最近は、接客が怖くなり、商品整理ばかりしていて上司に怒られることもしばしば..。 服屋には、個人ノルマがあって当然なのでしょうか。 個人ノルマをめぐって、スタッフでもめごともあります。数字だけを気にする、今の会社でずっと働くことが嫌になりました。 販売員されてる方、個人ノルマについてどう思いますか??何でもいいんでご意見ください。

  • 備前焼のインターネット販売において売上アップの方法を教えてください。

    現在、インターネットで備前焼の物販をしています。 趣向性の強い商品であることから、非常に顧客獲得に苦労しています。 潤沢な資金があるわけではないので、広告宣伝に多くの資金投入できない為、お金をかけずに地道に顧客獲得のための情報発信をしてきました。 具体的にはブログやSNSの活用、オークションへの出品、展示即売会イベントの企画運営、飲食店で使ってもらい備前焼を実感してもらう宣伝・・・などです。 現在サイトのユニークユーザーは100~150名/日で推移しており、1000名/日位までは増やしていきたいと考えています。 また、同時に購入意欲のある見込み顧客も増やしていきたいと思っているのですが、具体的に何をどうやって、見込み顧客を増やしていけばよいのか教えて頂けませんでしょうか? 当店のコンセプトは、備前焼を家庭で普段使いして欲しいと考えているので、30代以上のOLやサラリーマンと日本文化に興味を持っている外国人をメインターゲットと考えています。 単月売上50万円(1人が1万円の購入単価と想定して50名/月の顧客獲得したい)が目標数値です。 インターネット物販で実績を出されている方、当店と同じような陶器の販売をされている方など是非、売上アップする為の具体的な方法や手段をご教授ください。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • アパレルの販売に面接に行きます。ご教授下さい。

    私は21歳の派遣社員です。今までプロバイダーの電話対応をしておりましたが会社の都合で契約更新出来なくなった為、現在就職活動中の身です。 元々人が好きという事と実際にお客様と眼と眼を見て接客をしたいと思い、販売職に就職したいと思っています。 紹介予定派遣→社員を目指すつもりです。 今までの経歴は居酒屋のバイト二年半、電話対応一年です。 販売は全く未経験。 そこで教えて頂きたいのがアパレルの面接で質問されると予測出来るものはなんでしょうか? そして他店との違いなんですが、私は入社してからその店の商品を詳しく知って行こうと考えていますが 面接ではそんな甘い考えが通用しないと思うので他店との違いと見つけ出すヒントを教えて頂きたいのです。 例えばここの点を注意深く見てみれば他店との違いが分かるなど・・・。 アパレルの面接の注意点や心得ていた方がいいことなどもご存じでしたらお願いします。 真剣に販売の社員を目指したいと思うので努力を惜しまない覚悟です! 宜しくお願います。 ちなみに自己アピールはこのつもりです↓ <コツコツと努力し最善を尽くします> プロバイダーの電話サポートをしていました。 表情が見えないため言葉のみ表現になるのでお客様の気持ちの把握が難しく、クレームの連続でしたが、 心の底からお客様を理解したいと思い、言葉遣いや知識を得る為に勉強に励み、相手の立場に立つ事を学びました。 「相手の立場に立つこと」「表情が見えなくても笑顔」を意識したところお客様の「ありがとう」の言葉が多くなりました。 お客様と接し、顧客理解に努める過程で必ずこの経験を活かします。

  • 【大至急】アパレルのアルバイトの志望動機の添削

    閲覧ありがとうございます。 アパレルのアルバイトの志望動機なんですが、添削とアドバイスお願いします。 場所は最近出来たばかりのレディース・キッズ・メンズなんでも揃っているリーズナブルなお店です。 「貴店はレディース、メンズ、キッズと幅広く季節の流行に合わせた豊富な種類の洋服を リーズナブルに購入出来、特に家族連れのお客様には大変利用しやすく、 様々なニーズへの対応を求められ、 また私自身洋服が好きなので 色々なお客様と接し、洋服を一緒にお選びする事が出来る 大変やりがいのあるお仕事だと感じています。 6年間接客業で培ってきた笑顔で、多くのお客様へ気持ちよくお買い物を 楽しんで頂けるような販売員になりたいと思っております。」 ちょっと文章がおかしい気がして、自信がありません..。 よろしければアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 私からたくさん買ってくれるお客様の気持ち。。。

    私は洋服の販売員をしています。最近付いたお客様で物凄く買ってくれる方がいます。お客様は30代の女性です。 私にいつも良くしてくださり「○○(私の名前)さんがいる時しかこないから」とか「これから私から○○さんに声をかけてもいいですか?」と言ってくれます。そしていつもたくさん買って喜んで帰って行かれます。 以前にこんなことがありました。 先輩二人と私の三人でお店にいたときがありました。一人顧客様がいらっしゃって先輩二人が顧客様の接客につきました。接客様と言ってもその方はお話が好きなので先輩二人も顧客様と立ち話を始めました。 私はひとりレジで作業をしていました。 そこに一人お客様が来店しました。 先輩二人は「いらっしゃいませ」と言うもののまた顧客様とお話を始めました。三人でず~っと楽しそうに話していました。先輩たちを見ているとその入ってきたお客様に付く気が無いように見えました。 私はお客様から離れた所にいたので、近くにいる先輩のどちらかが接客に付くものだと思っていたら案の定二人とも全く付きません。 そのお客様はひとりで店内の洋服をずっと見ていました。 それを見ていて私は「まずい!」と思い、私は慌てて接客につきました。 話しかけたら物凄く感じの良い方でお話も盛り上がり試着もされて数点お買い上げいただけました。 その日から「○○さんからしか買いませんから」とまで言って下さいます。 お店にいらっしゃると、とても私のことをごひいきして下さるのであまりの量と金額に私は恐縮してしまいます。 私は「私からいつもたくさん買って下さるのは先輩達が接客をしてくれなかったから、そこに接客に付いた私を良く思って下さっているのかな」と思っています。 私もお店に入ったのに他のお客様には店員が二人も付いててしかも楽しそうで、でも自分には誰も来てくれなかったら物凄く寂しい嫌な気持ちになります。 このお客様もそうゆう気持ちだったのではないでしょうか? 今このお客様はお店で一番買って下さる方になっています。 私に良くして下さるのは言いかたが悪いですが、自分に付いてくれなかった先輩たちへの当てつけもあるのかなぁと思いますがいかがでしょうか? もしそうならお客様は販売員を本当によく見ているなぁと思います。

  • 美容院の経営

    今、日本にはものすごい数の美容院があると聞きました。 この過当競争の中で生き抜いていくために、それぞれのお店は独自の営業努力を重ねていると思います。 小規模の美容院が経営を継続していくために、売上をあげていくために必要なことは、 新規顧客の獲得ももちろんですが、一人の美容師が一日に対応できる顧客数は限られているとの視点から、 新規顧客獲得の努力よりも 客単価のアップと再来店周期を短くすることへの努力の優先度が高いのではと思います。 まず、上記の考え方は妥当でしょうか。 そこでまず、 1.経営視点 サービス単価の高いサービスを受けたい、受けなくちゃと思っていただくためにどういう営業努力を店側はやっているのでしょうか。 接客をすることによりサービス単価の高いサービスの必要を感じてもらうこと、受けたいと思っていただくことという視点もあると思いますが、より具体的にどう接客をしているのか、知りたいです。 また、接客以外に関してもどのような営業努力でサービス単価の高いサービスを受けてもらうための対策など知りたいです。 2.経営視点 来店周期を短縮するための対策についてもより具体的に知りたいです。 3.顧客視点 サービス単価の高いサービスを受けよう、受けたい、と感じたのはなぜでしょうか。接客でどういうことを教えてもらったから、など、その他どういうきっかけでなぜそういう気持ちになったのかを知りたいです。 4.顧客視点 今まで半年に一度、3,4カ月に一度の美容院だったけど、もっと早く美容院に行った方がいいと感じたのはどういうきっかけがあったからでしょうか。 一般個人顧客、美容院のご経営者、経営コンサルタントの方など、できればより具体的にご意見伺えると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 紳士靴や革小物などを取り扱うお店で働いています。

    紳士靴や革小物などを取り扱うお店で働いています。 これまでレディースの売り場での経験はあったのですが、接客していてとてもやりにくさを感じています。 女性の販売員がメンズのお店に立っている、接客されるってどんな感じですか? またどういう店員であって欲しいですか? 実際商品を試す事などは出来ないので、やっぱり同性の店員より頼りにしてもらえないのでしょうか? 男性販売員と同じようになるというのは最近限界があるように感じています。 男性物を扱うお店で女性販売員はどういう存在であったら良いと思いますか? みなさんの意見を聞いて参考にしたいです。 参考までに。。。。訪れるお客様の年齢層は大体20代後半~60代くらいのスーツなどにもこだわりを感じるきれいめなビジネスマンの方などが圧倒的に多いお店です。 よろしくお願いします。

  • 旅行会社の格安航空券の入荷・販売方法について

    こんにちは。お尋ねします。 航空会社からパッケージツアー用に大量に仕入れた航空券の売れ残りが格安航空券になると聞いたことがあります。 現在、小さなビルにお店を構えてネット販売を主体に経営をされている旅行会社がかなりあると思いますが、そういうお店はそもそも大量のパッケージツアー用の航空券を仕入れてはいないかと存じます。 小さな旅行会社は格安航空券をどのようなシステムで入荷・販売しているのでしょうか? 不動産のように、旅行業取扱業者なら誰でもアクセスできる格安航空券在庫検索サイトみたいなものがあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 顧客接客用語

    こんばんわ 接客用語ってありますよね? 「いらっしゃいませ」 「かしこまりました」 「恐れ入りますが」 「少々お待ちください」 「お待たせいたしました」 「失礼致します」 「申し訳ございません」 「ありがとうございます」 など、他にもありますが、 常連様に使う挨拶の中で何か、 「特別」を感じさせる接客用語はありませんか? 個人個人が考えて挨拶をしてくれれば一番良いのですが、 人数も40人を超え、年齢も性別もバラバラなスタッフなので、 どうしてもマニュアルを作り、ある一定の基準をつくりたいのですが、 何か良い「顧客用語」的なものは有るでしょうか? ちなみに飲食店で、客単価800円前後のお店です。

  • ニュー新橋ビルの構内地図

    ニュー新橋ビルの構内地図みたいなのを見ることはできないですか? (店の場所、トイレの場所、出入り口の場所等) http://www.shinbashi.net/02/ のエリアガイドをクリックしたら、 ビルの外の情報が出てきました。 外ではなく中の情報が知りたいのですが、 そのような情報は掲載されてないのでしょうか? そもそも上記のサイトが公式のニュー新橋ビルのページなのでしょうか?

専門家に質問してみよう