• ベストアンサー

双子の兄を義絶したい

私には双子の兄がいます。性格はまるで違います。 昔から兄は口先が上手く、酷いことを言われても私は何も言い返せず、 力という手段に訴えるしか有りませんでした。さすがに成人してからは 傷害罪になるので、我慢に我慢を重ねてきました。 ですが今日、「お前はつまらん人間だ。」と私の人間性を全否定 されました。私は自分を受け入れて自分を認めています。 それだけに、この言動は許せませんでした。 本当の大人ならば相手の状況を理解し、また我慢する必要が有ったかも 知れません。しかしこのようなことは三回や四回では有りません。 私が力に訴える前に引っ越した方が良いのでしょうか。 残念ながら私は兄を兄足る人物とは評価しておりません。 儒教的思想においては「年功序列、君、君足らずとも臣は臣足るべし」 という思想が有るようです。即ち、兄が兄として失格であっても 弟は我慢するべき。現代社会においてもそういうことでしょうか? 義絶したい。出来るならば兄を義絶したい。おかげでノイローゼ気味 です。親が生きている間に義絶するのは親不孝とは思います。 しかし26年間、我慢は限界。別居するだけでも解決するのでしょうか?

noname#17433
noname#17433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MITAMAX
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.3

ご自分の仕事をしっかり確立して下さい。 幸せな家庭を築いて下さい。 多くの人を助けて、良い友人をたくさん持って下さい。 そして自分のお葬式の時には、たくさんの人が泣いてくれる人生を目指して下さい。 どんなにお金をもうけても、出生しても、偉業を達成しても、 家族や友人に軽蔑される人生ならば失敗だったと私は思います。 そして人を「つまらない」と評価してしまう人の方が、 はるかに「つまらない」「魅力の無い」人だと私は思います。 しかしあなたにはお兄さんと縁を切る事や憎む事ではなく、 むしろお兄さんに善を行っていく、益を与えていく事で、 この問題を乗り越えて欲しいです。 どんなにひどい人間でも、あくまでこちらが愛するならば、 やがて態度も変わると私は信じています。 お兄さんに何を言われてもにこにこして、 こちらはお兄さんをお兄さんとして尊敬する、 仕えてあげるならば、あなたの生き様は立派な ものになると思います。 お兄さんも心服する日が来ると思います。 (ちなみに私はクリスチャンです。  私は「敵を愛する」事は、自分の実力では到底できないと思っています。  だから神に祈り、自分を傷つける人でも愛し、祝福できる力を下さいと願って生きています。  難しい関係の人と和解できたり、その恩恵は本当にあると実感しています。) そしてこのお兄さんを通して、自分が磨かれて来た、 大抵の試練には耐えられる人間になったと ご自分の心の中で「感謝」してみて下さい。 人生の全ての出会い、出来事には意味があると思います。 また古い映画ですが「すばらしきかな人生」という作品があります。 もしも自分がいなかったら、世界はどうなっていたかという設定がとても面白く、ラストは感涙ものです。 見終わった後、たぶん生きる勇気が湧いてきますよ。 また「パッション」というキリストの最後の12時間に関する映画を観て、 その後、憎んでいる人と自ら和解したという感想をHPで見ました。 彼は信者ではありませんでしたが、キリストの生涯はマザーテレサやガンジーなど、 確かに多くの人物に影響を与え続けてきました。 音楽、芸術、法律、思想など、彼が人類史に与えた影響は計り知れません。 ご兄弟の間に何らかのすばらしい変化がある事を、お祈りします。

noname#17433
質問者

お礼

ご回答頂いたところには「施せば愛される」とのこと。 「施し」には及びませんが兄の人前での罵倒も幾度も許してきました。 ですが私は聖者では有りませんのでこれ以上は許す自信が有りません。 義絶は親不孝だと思いましたので、別居して合わないようにし、 自分の人生に戻ろうと思います。先ずは自分第一としようと思います。 軌道に乗れば、兄を助ける日が来るかも知れません。 回答有り難うございます。

その他の回答 (7)

noname#63726
noname#63726
回答No.8

同じ家に住んでいるから嫌な面も見えます。 結婚すればもっと疎遠になります。「兄弟は他人の始まり」の言葉があります。 別居するだけでも変わります。

noname#17433
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 目下会社付近の物件を物色中です。

回答No.7

まずストレスを感じるのであれば、距離を置くことをお勧めします。近い位置にいる、自分と似ている弟だからこそ、「兄は兄たるもの」と高飛車にでていることもあるえしょうから。 また「お前はつまらん人間だ」と似ているあなたを拒絶することで、兄としてなんとか律している可能性もあります。 ともかく接する機会を減らしましょう。 別居するのが一番でしょうが、それも難しければ極力家にいないよう仕事や用事を作ってみましょう。 兄への評価はともかくとして、距離を置くことによりお互い客観的に見れることはあるでしょうからね。 まず距離を置くこと。 殴ったとしてもその場はすっきりするが、結果はミゾを深くするだけと言うコト。 兄は‘ああいう兄’と認識し、ムリに敬ったりすることはないと言うコト。人は個人個人、異なるものですからね。 ‘納得できず、自分をけなすしかできない兄’としても、それがお兄さんなのです。それをムリにひっくり返そうとしても、あなたが苦労するだけでしょう。 兄弟だからといって、あなた自身をわかって理解する人ばかりと言うわけではありません。 あなたにとって兄は意識の中で大きなものになっているでしょうが、別居し外へともっと目を向ければ、その度合いも減っていくと思いますよ。 困った兄がいたとしても、何でも話せる親しい友人や、自分にとって最高の彼女をつくり、自分なりの人間関係を構築していけば良いのですからね^-^

noname#17433
質問者

お礼

よく考えれば、兄は私にコンプレックスのような物を持っていたかも 知れません。「お前は薬剤師で食いっぱぐれないからいいよな。」 そう言われたことを思い出しました。しかも兄は社会人1年生です。 仕事をするのが大変ということが身にしみて解って来た頃、 不満のはけ口が欲しかっただけかも知れません。 後は足りないのは彼女かな・・。 回答有り難うございます。

  • sapoten
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.6

力の行使は、力以外で相手に勝るものが無いことの証明になってしまうでしょうから、あまり良くないと思います。 あなた自身はあなた自身を受け入れ・認めているのに、どうして他の人が認めるか認めないかに拘るのでしょうか?誰が認めようと認めまいと、あなたはあなたなのに。「世界中の全ての人に自分をわかってもらったり・認めてもらわないと納得できない」なんて、勿論そんなことは思われていないと思いますが、ならば何故、お兄さんが自分を認めるか認めないかということに、そんなに拘るのでしょうか?お兄さんに囚われ過ぎてはいないでしょうか? もしお兄さんがあなたを否定せず、認めてくれたなら・受け入れてくれたなら、あなたもまた、お兄さんを認め・受け入れてあげられますか? お兄さんもそんな風に、あなたが自分(兄)を受け入れてくれたなら・認めてくれたなら、あなたを認め・受け入れてあげられるのかもしれません。 私も十代の頃から兄のことが嫌いになっていきました。自分の価値観がはっきりしてくると、相手の価値観との違いを強く感じるようになり、20代半ばの頃には「時代が時代なら、絶交して他人として暮らせるのに!」と思っていました。けれど、絶好だとか義絶だとか、現代においてそんなものは何の意味もありません。戸籍が変わるわけで無し、血や遺伝子が変わるわけでし。結局、「時代が時代なら・・・」の思いだけを残し、時間だけが過ぎていきました。 今では兄も、3児の父。あるべき父の・あるべき人の姿を我が子に見せようと、彼なりに精一杯やっているようです。私と兄との関係に「もう、溝はない」と言えば嘘になります。まだまだ溝はあるように感じます。兄もそう感じているでしょう。けれどお互い、少しは溝が薄まりつつあるように感じていると思います(兄も私も)。 いつから数えて26年間かはわかりませんが、家族と離れて暮らすのに、もう十分な年齢だと思います。 子供の頃ならいざ知らず、大の大人がそう何人も同じ家にいては、諍いも増えます。たとえ同じ家で育っても、誰かのコピーになるのではなく、それぞれがそれぞれに新たな個性と価値観を得ることが出来たことの証です。 そろそろ家を出てみましょう。別れるためではなく、自立するために。 しばらく離れて暮らしていれば、そのうち気持ちも静まって、今まで見えてこなかったものも見えてくるように思います。 長文、失礼致しました。

noname#17433
質問者

お礼

私は人を否定することは考えにはありません。ただ、ボーッとしてる だけかも知れません。ですが人を傷つけたり否定するのも嫌なので 兄の価値観は尊重します。人間は価値観を共有するだけでなく 価値観の違いを楽しむことも出来るはずだと思っています。 ですが、思えば兄は私を受け入れることは殆どありませんでした。 このこの時点でもう私に出来ることは時間が経つのを 待つだけでしょうか。通勤時間も1時間半あるので、事のついでに 自活をしてみます。回答有り難うございました。

回答No.5

一人暮らしに賛成です。 お互いに離れてみたら色々と変われると思います。 それに相手が弁が立つから手を出すというのは間違ってますよ。 子供の頃ならただの喧嘩でも26歳になっているんです! 頭に血がのぼって刃物沙汰にでもなったら・・・。 人生台無し所か命にかかわります。 親不孝なんて所じゃないです。 歳の近い同性の兄弟ってお互い容赦ないですよね。 良く分かります。 でも、そろそろ今までとは違う関係になる頃です。 貴方が一歩引いてみたらどうでしょうか? 実際、双子に歳の順列なんてないでしょう。 昔は後から産まれた方が兄や姉とされていた様ですしね。 貴方の方が兄弟の問題点に目を向ける冷静さをもっている様ですし、兄とか弟は関係ないです。 ずっと一緒にいると悪い面しか見えなくても、離れると お互いの良い面が見つかるかもしれません。 今の貴方達を見て親御さんも心配してるかもしれません。 一人暮らしする事になっても、これ以上心配させない様に 自立心をつけたいからと説明された方が良いでしょう。 お節介かもしれませんが「兄貴がむかつくから家を出る」 ではトラブルになります。 何より親御さんが可哀相です。 お兄さんに何か言われても幼稚なんだと思っていれば 腹も立ちませんよ! 自分の弱さを隠す為に相手に酷い事を言って攻撃する人は 世の中にたくさんいます。 でも貴方もそれに挑発されて、手を出してたら貴方の方が 子供という事です。 自分の言葉がどれだけ人を傷つけるか分らない。 お兄さんは外面が良い人なんでしょうね。 でも分る人には分ります。 貴方はお兄さんの相手を一々せずに、反面教師にして 人に接する時に相手の気持ちを考えられる人になって下さいね。 最後に暴力は絶対に駄目ですよ! もう大人なんですからみっともない! 26歳にもなってそんな兄弟喧嘩は笑い話にもならない! 人が聞いたら小学生の兄弟かと思います。 下手をすれば警察沙汰でご近所の噂の的、世間体と将来を考えましょう。 自分と貴方達の大切な人達の為に! (なんか偉そうですね言い過ぎてたらごめんね・・・。)

noname#17433
質問者

お礼

私の方針(性格上勝手に出来た考え方)は 「人を傷つけるのも、傷つけられるのも嫌だ。」ということです。 これは兄を反面教師に出来ていると言うことでしょうか? 兄は未だ社会人1年生、人格者を期待すること自体無理が 有ったのでしょう。両親は昨日何があったかは知らない筈なので 「会社の近くに住みたい」などと誤魔化して兄とは距離を置こうと 思います。回答有り難うございます。

  • Yabukoji
  • ベストアンサー率33% (158/475)
回答No.4

> 儒教的思想においては「年功序列、君、君足らずとも臣は臣足るべし」 > という思想が有るようです。 あるのかもしれませんが、孔子自身の言葉ではありません。孔子が「論語」で言ったのは「君君臣臣(君が君であり、臣が臣であることが秩序だ)」です。 この解釈は様々に分れ一定していません。 > 弟は我慢するべき。現代社会においてもそういうことでしょうか? 現代は儒教的、縦社会的秩序から遠く離れつつあります。 良い悪いではなく、実際に不仲の家族が同居すれば家庭が暗くなります。 別居することの効果は大きいと思います。

noname#17433
質問者

お礼

私の家庭では「食事をするのは年長者から」。極端な例ですが このような事がまかり通っております。勿論兄に逆らうことも いけませんし、暴力を振るえばどのような状況でも暴力を振るった方が 悪いといった家庭です。暴力は振るわないつもりですが、 この家庭では私が悪者にされるの可能性はあります。そのような事態を 避けるべく別居します。回答有り難うございました。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

兄弟という最も近い立場で、相手をののしるには理由があると思います。 ストレスのはけ口にされてるかもしれませんし、誰かに言われたことをそっくりそのまま言っているのかもしれません。 双子という事ですから兄とか弟とかは昔の人が勝手に決めたことです。 そして年長者であるから優位であるなんて全く無いことですね。 兄であるから敬わなければならない理由など一つとしてありません。 知人の人が「わたしは、あなたより1時間早く産まれたから偉いのだよ」と言ったらどう思いますか? 呆れてしまって、返事をするのも馬鹿馬鹿しくなりますね。 そんな根拠のない物事で偉そうにしているのが質問者様のお兄さんです。 虚しいですね。 それから、言葉の暴力を使うことで煽っているのがミエミエです。 ミエミエの手にひっかかるのも、スイッチを押されて動く人形になってしまったように感じませんか? 相手にする価値もないのです。 ムカムカするなら仲良くする必要はありません。 時計の秒針が12時を指したら、さあ今からお兄さんと呼んでいた人は赤の他人です。 他人と寄宿舎で同居しているように、まず敬語で挨拶しましょう。 最初はせせら笑って気でも狂ったかとさんざん馬鹿にするでしょう。 その手に乗る必要はありません。 誰にも言わなくても心の中で他人と決めたのです。 言葉というものは不思議なものです。 敬語は初対面の人や目上の人に使うものですが、関係を遠ざけたい人にも効果的です。 そして、親しく甘えを持って対していた人が使えば少なからずショックを受けるものです。 毅然としてください。 今後、お兄さんと似たような相手に対しても暴力ではなく、言葉で対応できるように、どうかご自身でも努力をしてください。 誰かに縁を切るとか、宣言する必要などありません。 それらはただの形式にすぎないからです。 形式よりも人の意志の方が強いのは言うまでもありません。 愚かな人に振り回されるのは費やす時間の無駄です。

noname#17433
質問者

お礼

「ストレスのはけ口にされている」兄の言葉の節々からそれが伺えます。 兄は未だ社会人1年生です。ここは私が「社会人の先輩」として、 兄を受け入れても良かったのかも知れませんね。 回答有り難うございます。

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.1

こんばんは。 年齢的にも自立した生活(一人暮し)をしても問題ないのではないでしょうか? いつもお互いが視界に入る、生活空間を共にするのが苦痛であるなら、別の空間を築けば良いのでは? 確かに、年功序列なんて言われるけど思想云々の前に離れて生活してみるのが良いのではないでしょうか? 散々な事を言われた苦痛は、相手を見返す原動力になりませんか?

noname#17433
質問者

お礼

相手を見返す原動力・・身勝手で嫌なことを吐き捨てて行くのがいつも なので原動力にする機関が麻痺し、その割に怒りが蓄積し困って おります。近日中に会社付近の物件を探してみようと思います。 兄に怪我させない内に引っ越しを致します。 回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 年功序列の職場で働いてきた親は尊敬しない???

    ある友人のご主人の言葉です。 「俺は一切親を尊敬していない。理由は年功序列で働いてきて、その状況に甘えているからだ!あんなのは尊敬に値しない。」 二人の結婚式のあとで、お酒が入っていたということもありますが・・・びっくりしました。 親が暴力を振るうとか酒でトラブルが多かったとか家にお金を入れずに借金ばかりだったとかいう理由ならわかりますが、「年功序列で働いてきた」が理由で尊敬できないと言う人に初めて会いました。 20代なので、親の世代といったら50代。どこの会社も年功序列できた世代なのでは? ご両親には何不自由なく育ててもらったのに、年功序列って事が気に入らないようです。(^-^;) 私の両親は年功序列とはあまり関係のない職業なので、そんなことを考えたことありませんでした。 何よりも温かく不自由もなく育てられたことに感謝し、尊敬しています。 私の主人も親をとても尊敬しています。 友人のご主人は仕事の話しかしません。(営業さんなのでとくに数字にうるさい) 「どんな家庭にしたいの?二人の夢は?子供は何人?」という質問も、「どんななんて知らねぇよ、子供は2!」・・・数字しか答えてくれませんでした。(-.-;)結婚式の夜くらい夢のある話しようよ・・・。 妻である友人にも、ずっと仕事と数字の話をしていました。(二人は支店は違うけど同業さんです。) 無駄なことまで書いてしまいましたが・・・ 「年功序列で仕事をしてきた親は尊敬できませんか?」 注)ここでは「年功序列」だけを理由に挙げて欲しいので、暴力だとか人間性などは考えずにお願いします。 結局は人それぞれの考え方だとは思いますが、なんか気になってしまって・・・。(^-^;)

  • 兄の暴力

    兄が本当にうざいです。 ずっと我慢していましたがもうきついです。 ちょっとした事で私に「殴るぞ」とか「泣かすぞ」等言ってから蹴られます。 反抗しようにも、私は女で力もないので返り討ちにされるだけです。 そんな兄から離れるため極力リビングや廊下にいるのはさけて、部屋にこもるようにしましたが、そうするといきなりドアを蹴られ「おい引き篭もり女!」と呼ばれます。 (用件は「犬を糞をとれ」です。) そんな兄の態度を見ても親は知らんふり。助けを求めようが「また喧嘩してる・・・。」とため息ばかりで何もしてくれません。 この前も私は兄に暴力をふられ手の皮が少しはがれました。 私はまだガキなので、訴えようにも何もできません。 大人になるまで我慢しなければならないのでしょうか? どうすればいいのでしょう・・・。

  • 兄について

    実兄についての相談です。 兄は私が小さい頃から暴力的で、物を壊し壁に穴を開け父を殴り、時には母さえ殴っていました。 私に対しても「兄だから」と高圧的で、命令したり脅したりすぐに怒鳴ったり。流石に暴力はなかったですが物に当たり散らし目の色を変えてキレるので言いたいことも言えません。怖いです。あの目を見たら泣いてしまいます。泣いたら負けのようで、泣きたくないのに。 現在は以前よりはマシですが根本的には変わっていなく、すぐにキレます。そのキレるきっかけがまったくわからないのでできれば顔も会わせたくありません。私は態度に出てしまうので我慢して笑うのにも疲れます。 仕事は人間関係のトラブルで何度もすぐにやめ、ずっと無職です。パチンコとタバコにどっぷりで両親だけじゃなく祖父母にまでたかります。生活費も勿論一銭も払いませんが、誰よりも大きい顔をしています(本人は我慢しているようです。以前母と口論になった時「俺だって我慢してるのに」と怒鳴っていました。我慢してなかったらこれ以上やりたい放題するのかと愕然としました)。 両親はまた物を壊されるのでは、そして何より私に暴力を奮うのでは、という恐怖から何も言えずにいるようです。 私は私が一発殴られでもすれば警察に突き出せるのでは、と思っていますが、親不孝になるのでいってはいません。でも、それぐらい兄が嫌いです。嫌いという言葉では言い表せないくらい。 母は「どこか遠くで幸せに暮らしてくれれば…」と零しますが、私はそんな風には思えません。口にはしないけど、「死ねばいいのに」とさえ思っています。仮にも家族にこんな風に思ってしまう自分が信じられなくて、最初に思ってしまった時は泣きましたが、今は麻痺しているようです。悲しいのには違いありませんが… 昨日も、私は高校生ですが、夢が叶うというチャンスを潰されかけてさっきまで泣いていました。まだ潰されたわけじゃないけど、今まで我慢してきたものがぷつんと切れたみたい。でも、兄には何も言えません。母も、ごめんね、もうちょっと我慢してね、と言いました。 兄は毎日殆ど家にいるので、存在を忘れることもできなくて辛いです。足音が煩くて深夜でも平気でどすどす歩き、トイレにいくのにゲームの音をガンガン鳴らし、いい年して友達と騒ぎ……私は、兄が部屋から出てくる音だけで目が覚めるようになりました、夢にまで出てきます。最悪です。 両親も苦しんでいるし、解決策なんて出てこないとわかりきっているので相談できません。こんな重い話を友人にはしたくありません。なので、ここに書き込ませて頂きました。 とにかく、兄が家を出ていってもう二度と関わらないでほしいのですが、それは無理だと諦めています。 だって、前に住み込みの仕事を見つけて出ていった時も三ヶ月もせずに辞めて戻ってきたんです。生活費もいっぱい全部使っておいて、悪びれもせずに。 父は、家を出た方が金がかかるなら、このままいてもらった方がマシだ…と言っていました。正直、失望してしまいました。 私が出ていけばいいのですが、母に止められます。「お前がいなくなったら私がこの家にいる意味がない」と。私も、私が出ていけば母が精神的にどうにかなってしまいそうで怖いです。 途中から愚痴のようになってしまってすみません。まだ色々ありますが、身バレが怖いのでやめておきます。 私はどうすればいいんでしょう。もう頭がぐちゃぐちゃでどうしていいかわかりません。 何か些細なことでも、現状を変えられる方法はないでしょうか?助けてください、お願いします。

  • 兄について…

    昨日質問したんですが↓http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6639898.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=e8264955c084196516d9036f7e8c2415b4210201 詳しく話します。 兄は、某質問サイトで自分のことを神と名乗って、一日中、10分に一回は「自分は神だ」とか、オタク関連の質問(これをみて兄がオタクという事を知りました)、アダルト系の完全に頭狂った質問(Akbと毎日やっているとか…)、ニート予備軍のような質問(できれば働きたくない・楽して金持ちになりたい)、親の職場の人間関係、さらには妹である私のことまで(だらしない・無知無能だ・妹萌えしているなど…)、何かあるたびにすぐ質問というか雑談?ネットユーザー達に話しかけています。自分が誰だか特定できないのをいい事に、完全に病んでいる…精神病だと思う…この事実を知ってしまった理由は、私が兄の携帯を見たからです。ホントに後悔してますが、みていなかったら知らなかったと思うと余計怖いです。これを見てから吐き気が止まらなく、今も兄は家にいるのですが、どうしたらいいのか分かりません。今日も朝からPC開いてさっそく更新しています。親もさっきから「一体何してるの」と言っています。Ya○oo!知恵○で「早起き部」を「雑談」で検索して下さい。大量に出てくるIDが兄です。もう親に言おうかと思っていますが、こんな悲しい現実を親に言ったら可哀想かなと感じています…親は少なくとも私より兄を可愛がっており、どこか期待している感じで接しています。(実際今家庭では私がダメ人間扱いです…)この事を言ったら兄に何されるか分からないし、家庭もどうにかなりそうです。が、このままじゃ怖くて私がおかしくなってしまいます… 今兄は東京の「私立三流大学二年」(今度三年)で成績も酷く、このままじゃ就職どころか多分留年だと思います。ただでさえ一人暮らしで、家も金銭的に余裕がないのにバイトもせずにPCを一日中やってる事が分かり、月の仕送りが足りないと親に言い親はすぐつぎ込む…甘すぎる…私だったら絶対にこんな事せず、少しでも親孝行(成績・金銭面で)すると心で叫んでます… 声に出して言えないのは、今私は高一で実際県立高校落ち私立に通い、成績もあまり良くないからです…(二年から成績トップクラスになり、バイトもすると自分に誓いました…まず自分がどうにかしないと人の事言えないので…)しかしこのままじゃ私は大学にもいけなくなりそうです…どうしてこんな兄に金をかけ私は我慢してるんだろう…親は本当の事を知らないから…もうどうしたらいいですか、?

  • 兄弟間

    うちの長男が大変残念な人間に育ってしまいました。 ウチでは長男が大変偉い人間として扱われます。 年功序列が厳しく、お風呂に入る順番なども末っ子の私が最後に入ります。 長男だからしっかり者、長男だから立派というような固定概念がとても強く、逆に末っ子はとても子供だという扱いを受けます。 そして、表向きにしっかりしているように見せれば親はなんでも言うことを聞きます。 末っ子はどんなに賢い事を言っても相手にはされません。 そんな家庭だからか、兄は何か自分はとても偉い人間なんだと自分を勘違いしてしまいました。多分、何しようが長男だからと立派に扱われているからだと思います。 普通なら、自分は自分。弟も兄も同じ人間なんだと思うものです。 そういう立場を利用して、親には良い顔をしているだけで裏では悪いこともしますし自己中な人間になってしまいました。 本当の顔を知ったら両親は泣くと思います。 よく兄は損な役回りだとか、末っ子は楽だとか。世間的には言われる事が多いですが、全く持ってそんな事は無いと思います。 兄がこんな性格になったのは兄の自己責任だと思います。 これでも長男は損な役回りですか? 皆さんはどう感じますか? とても身近な問題だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 暴力をしてくる兄に仕返しがしたい

    私は高校生の女です 歳のはなれた28歳の兄が居ます その兄は結婚して家を出て行ったのに、よく 家に帰ってきて 酒を飲み 暴言をはいてきます。そして私の物を勝手につかったとき「つかわないで」 というと殴ってきます。 男に力で勝てる訳もなく、 私ばかりが殴られっぱなしです 最後にはツバをはいてきます 親に言っても「長男を殴らせる方が悪い」「殴った兄の手もいたい」など言います でもなにも悪い事はしていないと胸をはっていえます。悪い事をしていたとしてもそれで殴られるなんて惨めです すごく腹が立ちます。仕返しがしたいと思ってしまいます。 どうすれば我慢ができるでしょうか 仕返しする方法もあれば教えて下さい

  • 兄からされたことにトラウマが…

    私は大学1回生です。兄は大学2回生です。 実は、もう7年ほど前の話ですが、兄から胸を触られたり舐めたりされ始めました。その頃まだ母と3人同じ部屋だったので、母が寝ている横でもそういうことをされていました。 何十回もです。一度、胸を触っているのを見つかり(母は当時舐めているのは知りませんでした)叱られて反省したと思っていたら、それからも母がいないときは、私が寝たらしてきました。 何度も言おうと思いましたが、今まで誰にも相談できずきました。しかし、それからも舐めなくなりましたが、胸を触るのはしょちゅうです。 普通は冗談で済ませることができるのかもしれませんが、前のことがあるだけに、おかしなぐらい怒ってしまい、親にも「おかしい」といわれ続けてきました。兄に謝罪を求めても笑ってはぐらかされてきました。しかし、今日という今日は我慢の限界で母に打ち明けました。母は兄にほとんど怒りませんでした。ショックを受けていたのかもしれませんが、「言っておくけど、何もあんたはきずものじゃないんやで」と。すごい悲しかったです。 父から「話きいた」と私に話がありました。父は一度私が彼氏とエッチをしたことを知ったときに死ぬほど怒り狂いました。それがあるだけに、今後のことはちゃんと考えてくれると思っていました。が、父からは「反省してるから今までしてきたこと許してあげてくれ」という言葉でした。正直納得がいきません。父ならもっと私が納得のいく決断をしてくれると信じていました。最後までされていないからきずものではないかもしれませんが、思い出してしまい、夜も寝れないときがあります。一生忘れることはできないです。おかしいのでしょうか?親にも裏切られた気分で、こんなことなら自分の胸にずっと収めておいたほうがよかったと思います。好きで付き合っている人もいるから、忘れたけどできません。どうすればいいでしょうか?

  • 嫌な兄が帰ってきたらどうすればいいですか

    多く質問してきて今の問題には結論がついたのですが、関連してもう1つ質問させてください。 アスペルガー症候群と診断された兄がいるのですが、どうしても私のことを見下しています。 古くはアムウェイに誘われ参加していて仲が良かったのですが、私がやっと新しいメンバーが増えそうでチャンスがあった時に、アドバイスを求めたところ、同じ話を3回繰り返されて遅刻させられ、チャンスを失ったショックからアムウェイを脱退しました。 そのことを根に持っているようです。 遠い会社で咳払いに関するいじめにあい自宅療養をしていたのですが、兄が咳ばらいを偶然始めました。 やめるよう言ったのですが、私の部屋のドアの前で咳払いをしていくようになり、最終的には鬱で入院させられました。 退院時にまた病院送りにされることが目に見えているので、親に兄を転居させるようにしてもらいました。 それから平穏な生活を続けています。 ですが、兄は帰ってくることを望んでいるようです。 転居の際に「絶対帰さない」と約束したはずです。 私は帰ってきたときのために私が出ていく準備をしていたのですが、生活の基盤が整い、親の信頼もそれなりに勝ち得て、 家のインフラであるケーブルテレビの契約を私の名前でしました。 その状況下で私がでていくことは少し考えにくいです。 場合によっては兄は仕事ができず、母親に生活費を援助してもらっているようでした。今は仕事がどうなのかすら知りません。 もし生活が立ち行かなくなったり、親が死去した場合に 帰ってくる可能性はあります。その時どうしたらいいと思われますか? やはり私がでていくしかないのでしょうか。 私のことを見下しているのと、私が悪いことをしたと思っているので 話が成立しません。 一度帰ってきたときに私が出社しようとしたのですが 車が家庭内ルール違反で駐車場の前に止められていたので、 親に動かすようお願いしました。 その際、家に一旦帰る必要があったのですが 時間がなくて走って家との出入りをしたのですが 「動かしてやったのに何で帰ってきてるんだ」といい 走っている私の前に立ちふさがりました。 なんとか回避しましたが、その思考がわかりません。 何年もたった後のエピソードなのですが 兄の中ではまだ私は見下される存在で アスペルガー症候群なので走っている人の前に立ちふさがるという衝突の危険を冒すような真似を平気でする常識外れでした。 エピソードを1つ挙げましたがとても危険な存在です。 帰ってきたら私がでていく以外に方法はありませんか? 別件で同じようなタイプの人間について長々と質問を繰り返したのですが、話し合いは無理、回避必然という結論に達しました。じゃあ同じようなタイプの人間の兄が来た場合どうしたら…と思い質問した次第です。よろしくお願いします。

  • 兄ばかり優先される

    私は紆余曲折あって、兄と2人暮らしをしています。 経緯としては、2人をそれぞれ一人暮らしさせるのは金銭的に無理だから、2人で一緒に住んでと言われ、渋々私と兄は一緒に暮らす事になったのですが、私の大学は都心で兄の大学は郊外ということもあり、2人暮らし用の賃貸は都心は高すぎたので、私が気を遣って兄の大学の近くの安い賃貸でいいよと言ってしまい、私の通学時間が2時間くらいで、兄は20分くらいです。 これは都心の大学に通っている分仕方がないのかもしれませんが、正直辛くなってしまって親にやっぱりもっと近いところに来年から変えたいと言ったところ、自分で郊外の安いところでいいって決めたんでしょと言われました。 私としては親の金銭面に気を遣ってこのような選択にしたのに、自分の意思だけで全部決めたと思われていて辛いです。 嫌になったのは2時間の通学が思いの外辛かったのもありますが、交通費を私は全て自費で毎月1.5万円程負担しているのにも関わらず、兄はもちろん交通費がかからないというのも、結構メンタル的にきついです。 それに極め付けは、兄が大学の実習で数ヶ月間電車移動が必要になった際、全て親に交通費を貰っていたと後から知らされたのもあります。 私は一回も親に交通費を貰ったこともないのに、兄だけはずっと交通費がかからない生活で、通学時間も短くて、短期間だけ交通費が必要になった時は負担してもらって、本当にずるいです。 元はと言えば私が親の金銭面を気遣って兄の大学に近い家にしたのが悪いのですが、私は2時間かけて通学して交通費も全部自分で負担してるのに、兄は20分歩くだけでたまに実習で必要になる交通費は親に出してもらって、不公平すぎます。 自分が相当わがままな事を言ってるのは分かりますが、私がこんなに頑張って我慢してきたのに、交通費を渡してたとか後から知らされて、私が頑張って気遣ってあげたのを仇で返されたように感じて、嫌になりました。こんなことだったら、傲慢に最初から親の金銭面なんて気にせずに都心に近いもっと高い賃貸がいいとか言っておくべきでした。

  • 兄との喧嘩

    兄との喧嘩について 兄と喧嘩しました。ちなみに二人兄妹 です。 原因は、些細な会話の流れだったのですが、兄から「仕事もしていないくせに、一人前に口出しをするな。大体、その歳になって親元で甘えて暮らして。稼いでから物を言え」みたいなことを言われたんです。 というのも、私は先月退職しており、現在求職活動中で収入がありません。退職の理由は、オーバーワークと精神的ストレスで体を壊し、また精神的にもかなり追い詰められ、悩みに悩んだ挙げ句退職しました。それまでにも何度も退職を考えましたが、親に負担はかけたくないと思い、頑張っていました。でも就職して5年が過ぎ、体も心も限界が来たのです。そのことは、両親や友人はよく理解してくれています。しかし、兄は結婚して別に暮らしているため、詳しくは話していません。 兄に言われたことでカッとなってしまい、思わず「何も知らないくせに、勝手なことを言うな!」と言い返しました。すると兄は、「自分だけが苦しいと思っているのか。誰だって苦しいけど、生活のために頑張っているんだ。お前はこうやって親元で暮らして、助けてもらえるからな。嫁の方がもっと苦しいけど、頑張ってる」と言われました。兄には3人子供がおり、お嫁さんは主婦です。 私がどれだけイヤな思いを我慢しながら、毎日会社に通っていたか。全く知らない兄に、何故そこまで断言されないといけないのか。私はムカッとして、「自分達で子供作ったんでしょ!何が苦しいのよ!」と怒鳴りました。すると兄は、「何だと!お前もう一回言ってみろ!」と、私に向かって皿を投げてきました。皿は私の後ろの窓に当たり、窓は割れました。私が硝子を片付け始めると、それでも兄はブツブツと文句を言ってきました。「お前はいつまでたっても親離れしない。自立してない。お前に嫁の何がわかる?俺のことを悪く言うならまだしも、嫁のことを言われる筋合いはない。お前は絶対に言ってはいけないことを言った」と。 私自身、お嫁さんのことを言ってしまったのは、売り言葉に買い言葉です。確かに、お嫁さんのことを言うべきではありませんでした。しかし、兄は私に対して、私が傷つくことを言ったとは全く気づいておらず、とにかく私が悪いことを言ったの一点張り。 「最初にイヤなことを言ったのはそっちでしょ」と言っても、「自分だけが辛いと思うな」「いつまで甘えてる」の繰返し。 私が兄に対してそのような発言をしてしまったことには、実は原因があります。兄はつい先日まで、生活に困ると母を頼ってきていたのです。しかし、実は父も事情があり仕事を転職し、以前ほどの収入はありません。母は自分自身絶対に贅沢をしない人で、洋服や下着もほとんど買いません。なので、私は自分の下着やら靴下やらを買う時には、必ず母の分も買っています。母がどんなに我慢して生活をやりくりしているか。それを間近で見ている私にとって、兄が度々金銭面で頼ってくるのは腹が立つことでした。また、そんな母の思いを知ってか知らずか、兄家族は何だかんだ贅沢をしており、あんなに贅沢をしなければ、母にお金をもらわずともやっていけるだろうと思えるのです。 私は社会人になってからは、外出先で親にお金を出させたことはありません。旅行も外食も、全て自分持ち(もちろん普段の生活でも、生活費は渡しています)。今まで育ててもらったのだから、これくらい当たり前という気持ちです。年に一度、誕生日くらいです。母が「いつも○○にばっかり出してもらってるから、たまにはご馳走させて」と食事に連れて行ってくれたりします。 しかし兄は、うちの家族と兄家族で出掛けたり、外食するにしても、いつもお金を出しません。途中スーパーなどに寄っても、母が持つカゴにどんどん物を入れてきます。兄が社会人になってもう10年ほどになりますが、兄が親にご馳走したりしたのは、ほんの1、2回ほどです。 そんな兄に、自立してないだの甘えてるだの、言われたくはありません。兄は、親元を離れて結婚して生活することが自立だと考えているのです。金銭面で頼ろうとも、自分達は自立していると。 私は、たとえ親と一緒に住んでいても、金銭的にも精神的にも親を助けることができれば、もう立派な大人、自立していると思います。兄のように、別に暮らしているだけで、散々親を頼っている人を自立してるなんて言うのでしょうか? 正直、兄とはもう会わないつもりです。何を言っても、同じことの繰返し。揚げ足をとったように言い返してきて、話になりません。こちらが文句を言って、分が悪いことだと、「訳のわからないことを言うな。お前とは会話が成り立たない」とまで言う始末。それはこっちの台詞だ!と言いたくなりましたが、もう面倒になりひたすら無視していました。 お嫁さんのことを言ったことは反省しています。しかし兄だって、私のことを何も知らないくせに散々悪く言ったのです。しかし兄は何の反省もない。「俺が言い過ぎたのも悪かったけど、嫁は関係ないだろう」とでも言うのなら、謝ったかもしれませんが、私がおかしいの一点張りで、もう顔も見たくなくなりました。 皆さんは、親元を離れて暮らして、結婚して子供を育てることが自立だと思いますか?