• ベストアンサー

過去の経験を今の彼氏に話すべきか悩んでいます。

子供を産めない環境にあったのに妊娠してしまい、中絶したことがあります。 その人とは別れ、現在は別の人とお付き合いしています。今お付き合いしている人と結婚の話が持ち上がっているんですが、中絶したことを話そうかどうか悩んでいます。 私が中絶したことを知っている人は少なく、言わなければばれないとは思います。でも、自分の中では殺人経験に等しく、一生背負うつもりでいる罪です。それを言わないで結婚するのに後ろめたさを感じます。 最近、「子供ができたら・・・・」という話題になりますが、その度に言わなきゃ言わなきゃと思います。が、どうしても言えません。 信頼できるネットの友達に相談したところ、「言いたくないのなら言わないでもいいんじゃない?」とアドバイスをもらい、気持ちが揺れています。どうしたらいいでしょうか。 男性の意見も女性の意見も聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sayakaxxx
  • ベストアンサー率66% (90/136)
回答No.20

既婚女性です。たくさん意見が出ていますが、私も「言うべきでない」に一票。 万一第三者から耳に入り、そのときに告白することになったとしても、「傷つけたくなかった」「一人で負うべき罪だと思った」という心情は彼を含め、万人に理解できるものだと思います。質問者様の健康に問題がない以上、婚前に言わないこと=不誠実 とは思いません。 私には同じ経験はありません。 しかし私は夫に対してある秘密を持っています。そして一生話すつもりはありません。 私の「言わない理由」は3つ+1。 (1)言わないままにしても夫に不利益がないから。 (2)秘密を持ったのは私にのみ原因があるから。 (3)夫を泣かせたくないから。 残りの+1は、夫からある告白をされたことで、数年にわたるダメージを負った経験から。そしてその際に、「一生隠して欲しかった」と泣きながら何度も思ったからです。 私は弱い人間です。その場では正気を保って、許そう、受け入れようと決めても、 「間違いは誰にでもある。でも、隠せたのに隠さないのは愛情がないから?」 「どうにか頑張って乗り越えてよ、ってこと?」 「自分がサッパリすれば、私の気持ちはどうでもいいの?」 という考えに付きまとわれました。頭ではそんなつもりで夫が話したわけではないことくらいわかります。でも、心が弱くなるとそんな気持ちにとりつかれました。 今でも仲良く夫婦やってます。夫のことも好きです。でも、無邪気にパートナーを心底信じて生きる幸福はもう自分には戻ってこない気もします。幸せだけど、幸せの種類が変わった感じです。 告白の内容にもよるでしょうし、あくまで私の場合のこと。ですが当時の、そして告白から12年経過した今の、偽らざる心境です。 これからご結婚されたとして。結婚生活は長いです。いろいろ起こります。告白することは、その瞬間から本当の意味で質問者様の負い目になる可能性があります。(だから不利なことをいうのはやめましょう、ということではないです。) 将来、ささいなケンカ、彼のふとしたもの言いを「もしかして過去のことを気にしてる?」とビクリとするかもしれない。 妊娠・出産という感動的な出来事を「彼に自分の子供を持つ喜びを一点の曇りもなく感じさせてあげたい。彼にはその権利がある。それなのに、過去が彼の喜びにわずかでも影を落としていない?彼に、連想させていない?」と不安が浮かんでしまうかもしれない。 という意味での「負い目」です。 最後に、質問者様のおっしゃる「罪」について・・。 そのときには他にとるべき道がなかった、しかも避妊していた中でのことだったのですよね。私はいままでご自分を責めたなら、もう充分なのではないかと思います。 同じ経験のない私が安易に言うことではないかもしれませんし、月並みに聞こえるかもしれません。でも人はそれぞれ過去を抱えつつ結局前に進むしかありません。 質問者様は将来の夫を、いつか生まれてくる赤ちゃんを人一倍の力で愛し抜き、誰よりも幸せにすることでご自分の過去への償いをすれば良いと思います。それには全てを隠さず話すことが必要とは、どうしても私には思えません。

shihousa
質問者

お礼

秘密を告白された側からのご意見、ありがとうございます。 Sayakaxxx様が秘密をご主人におっしゃらない理由3つは、すべて私にも当てはまることだと思いました。 おっしゃる通り、彼に隠し事をしている後ろめたさから解放されると同時に今度は別の後ろめたさがつきまとうことになりそうです。 お互い隠し事をしないことが誠実であることだと思っていましたが、彼のために私が不誠実を通すのは間違ったことではないと思い始めるようになりました。

その他の回答 (21)

回答No.22

昔はどうだったかわかりませんが、今は母子手帳に中絶の記載欄はないと思いますよ。 私は3人、子どもを産みましたが3冊ともそんな欄はないですし・・・。 と言っても、自治体により母子手帳は違いますし(全国、同じものに統一されているわけではありません) 今現在、そういう欄が設けてあるのもあるかもしれません。 産婦人科での診察では、問診表にこれまでの堕胎・手術経験を問う欄があります。 旦那さまやお母さまが付き添いの場合、正直に書くのがためらわれるときはその場では嘘を書いてもいいんです。 診察のときに、ちゃんと真実をドクターに言えばいいんです。 (診察室には、質問者さまだけが入りましょう) 彼に過去を話すかどうかは、一度産婦人科に行って、過去の中絶により妊娠できなくなっていないかチェックされてから判断されてはいかがですか? そこで妊娠が難しいということが判明してしまえば、彼に隠すのは問題アリと思うので。 (何もないに越したことはありませんが) ちなみに私は堕胎経験がありますが、何の問題もなく妊娠できています。 ほとんどの方は大丈夫だと思いますが、念のため。

shihousa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母子手帳って自治体によって違うものなんですね。知りませんでした。 結婚前に必ず、自分の体について産婦人科に検査してもらいに行こうとは思っています。 何も問題ないといいですが・・・・。

回答No.21

それは相手が聞きたい聞きたくないというよりも、「言わなければならない」ことだと思います。 確かに黙っていれば、何の問題もないかもしれませんが、万が一、結婚後に知ることになれば、そのときの方が相手にとってショックが強いと思います。(隠されていたという行為も加味されて) ここでは「隠すべき」という回答が多いようですが、それが結婚を前提として取るべき手段なのでしょうか?その考え方は「くさいものにはふたをする」的な考え方で私は嫌いです。隠すことが解決になるのでしょうか? 人間なので失敗は誰にでもあると思います。ただ、それも含めての自分ではないでしょうか? その失敗を受け入れる受け入れないは相手の判断に頼るしかないと思います。(借金、前科等) 過去は昔にあった事実です。変えることはできません。ただ、未来は変えることができます。 質問者様次第ではないでしょうか?

shihousa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問した段階での私の気持ちは、まさにおっしゃる通りです。言わなければ・・・・とずっと考えていました。 ここで様々な価値観を知ることができ、それをどう活かすか考えているところです。私一人の問題ではなく、彼と二人の問題であることを気付かされました。 正直に話す誠実さか、彼の幸せへの思いやりか、いちからじっくり考えたいと思います。

  • akira999
  • ベストアンサー率9% (12/128)
回答No.19

言わなくても構わないとは思いますが、何かの拍子に彼が他からその事を聞いたら最悪な状況になると思います。 その心配が少しでもあるなら、自分から話してしまったほうが良いと思います。

shihousa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中絶のことは、家族では妹しか知りません。妹は口が堅いので大丈夫でしょう。知っている友達とも疎遠になりつつあるし、みんな口が堅い人ばかりです。 現時点で、彼が知る可能性はないと思います。

回答No.18

No.17 drogba さんのご意見に対して、ひとつだけ。 「子供が作れない体なんだ」と告白した例は、今回のご質問に対してはあまり適切な例ではないと思います。 子供を持ちたいと思っている女性にとって、パートナーが子供を作れない体であるということを隠しておくと、確実に将来のトラブルを招くでしょう。 だから、事前に告げる責任があると思います。 質問者 shihousa さんの場合、隠しておいても何も不都合はないように見受けられます。ご自身の苦しみが軽減されない、ということ以外は。 そこが決定的に違うと思います。

shihousa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、隠しておいても不都合はありません。また、苦しみには耐えれます。言わない方が良いみたいですね。

  • drogba
  • ベストアンサー率45% (83/181)
回答No.17

結論から言います。私は言った方が良いと思います。理由は3つ。 言うことであなたが楽になるから 相手に自分の責任を果たせないのは苦しいから もし自分が彼氏だったら言ってほしいから >中絶したことがあります。 事実を話せば、少なくとも「彼に隠し事をしている」というウシロメタサはなくなります。背負うものがあったとしても、彼の前で背中のモノを下ろす瞬間があってもいいと、私は思う。隠す必要のある相手ではないからです。 告白して去るような相手なら、結婚してもあなたが幸せを実感できるとは思えない。背負ってほしいと頼むわけじゃない。ただ自分の背負っているモノを、相手に知っておいてもらうだけ。でもそれだけで、あなた自身が癒されることにもなると思う。 >「言いたくないのなら言わないでもいいんじゃない?」 私は、相手への責任感の問題だと思います。 約2年前です。子供を持つことが夢だった女性と、結婚を考えていた友達がいました。彼はプロポーズを考え始めたとき、「今まで言えなかったが、オレは実は子供が作れない体なんだ」と告白しました。 悩んだ挙句、友達は彼女の元を去ります。いつも悩んでいましたが、やはりなかなか言い出せなかったようです。 半年後。女性は他の男性と付き合い始め。友達の方はそのあとに出会った女性と結婚。互いに連絡を取り合うことはありませんが、友達の元彼女も今年の春に結婚するそうです。 もし相手を本気で愛していれば、自分の責任は果たしたいと思うものですよね。結果論ですが。友達の責任感は、別れた彼女への幸せも呼び込んだことになりました。 ばれるばれない。言いたくなければ言わなくていい。 そういうことじゃないと、私は思う。言わなくていい自分を納得させる理由を見つけては悩む。という作業の繰り返しに過ぎないからです。告白するまで、あなたの苦悩は続いてしまう。 タトエ背負わなきゃいけないモノがあったとしても、どう背負って生きていくかが一番肝心なんじゃないでしょうか。 あなたは犯罪者じゃない。過去に何をしたとしても、あなたは幸せになるべきです。何より。幸せを心から好きな人を実感するのに、今のままでいいとは、私は思えないんです。 私なら、自分に告白することで、一瞬でも荷を下ろしてほしいと思いますから。

shihousa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今までいただいた意見とは間逆であり、貴重なご意見だと思いました。 と同時に、心が揺れます。彼が質問者様のような方なら、話してしまって隠し事の罪悪感からだけでも逃れられるんですが。 言わなかったら一生苦悩は続くでしょう。おっしゃる通りです。ただ、言った後に彼を苦しめることにならないかが心配です。 他の方の意見で言わない方向で決め始めていましたが、再度よく考えたいと思います。 回答を読ませていただいて、drogba様の優しさに涙が出ました。彼に言わないという結論を出したとしても、drogba様からのお言葉は忘れません。ありがとうございました。

回答No.16

男性です。 私も言うべきことではないと思います。 もしも、私が相手からそのようなことを言われたらショックでどうしていいかわからなくなると思います。 私は別に過去のことを知りたいとかは思いません。何があろうとこれからをきちんと楽しく過ごすことができれば、これからの楽しい時間を共有できればいいと思っています。 仮に相手から何か言われたとしても何もなかったと答えておけばいいのではないでしょうか。 忘れることはできない事実でしょうけれど、そうかといってそのことを共有したいとも思いません。 昔、大手の某新聞の相談コーナーにも同じような質問が載ったことがありました。 そのときの読者からの回答は9割方、言わないほうがいい、言わなくてよかったというものだったそうです(男性のほとんども聞きたくないという意見でした)。 言ったほうがいいのではという意見はごく少数で、言ってよかったという経験談はゼロだったそうです。 時代こそ異なるかもしれませんが、今も変わらないと思います。 ご参考まで。

shihousa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新聞の回答と同じく、ここでもほとんど言わない方がいい、聞きたくないというものですね。昔も今も変わってないと思います。 言ってよかった人がゼロなら、これは確実に言わない方がいいことだと思います 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.15

こんにちわ。 既婚者20代男です。 冷たいと思われるかもしれませんが、正直に言えば私ならそのような事は聞きたくないですね。 当時の貴女の状況がどうとかの話ではなく生理的に嫌な話です。 また貴女が彼に話したいのは明らかに「自分の為」ですよね? 後ろめたい、罪悪感が理由で話したいのですよね? 本来は聞かされた側がどうなるか?それが一番の問題の筈です。 そう考えたら間違いなく聞きたい話ではない筈ですし、聞かされたら許せる人であってもそうでない一でも色々と悩んだりするでしょう。 レイプされて中絶とかならこれはもう貴女の責任は一切ないと言えますがそうでないケースは貴女の自業自得な訳ですから、この事は貴女と妊娠させた男の二人だけが罪を感じて生きて行けば良い話しです。 少しキツイ事を言いましたが、これは一般的に考えてもレアな意見ではないと思いますよ。 自分の罪悪感を払拭するのが目的で今の関係のない彼を苦しめる事は卑怯とすら感じます。 ここは言わずに貴女の中で処理するべき事でありそれが責任ですよ。

shihousa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞きたくないとおっしゃるからと言って、冷たいとは思いません。一般的な考えをお教えくださったことをありがたく思います。 必要な隠し事として言わないでいようと思います。

回答No.14

言う必要はないと思う一人です。 ただno.9さんが言われている母子手帳の件ですが・・・ 多分母子手帳そのものに記載する欄はないと思いますが、出産時に万一トラブルが起きたときに緊急手術になった場合、家族のまえでの問診が行われたり、本人が回答できない状況の場合家族に問診される場合があります。 その際は中絶や流産の有無も問われることがあります。 確率的にかなり低いとはおもいますが、そういう場合もあるということをお伝えしておきます。

shihousa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中絶の件は、家族の中では妹しか知りません。もしもの時は妹の気遣いに期待するしかありませんね・・・。

回答No.13

こんにちは。 35歳×1既婚者(女)です。 >中絶したことがあります。 それは辛い経験でしたね。 同じ女として、同じ痛みを経験したものとして 質問者さまの苦しさはよくわかります。 >結婚の話が持ち上がっている おめでとうございます。 >中絶したことを話そうかどうか悩んでいます。 は?何のために話すのでしょうか? >一生背負うつもりでいる罪です。 そうですね。 彼にも、背負う義務の全くない事。 罪悪感という重たくて大きな荷物を背負っている事に質問者さまは疲れたのでしょう。 話す事によって、彼に半分背負わせる事になるので質問者さまは楽になるでしょう。 何の責任もない彼に背負わせてご自分は楽になりたいのですね。 >後ろめたさを感じます。 自業自得ですよ。 質問者さまの「後ろめたさ」を消すために 何をしようとしているか解って言ってますか? >どうしても言えません。 よかった。言わなくて。 >言いたくないのなら言わないでもいい これ、勘違いです。 辛くて話せば楽になると解っていても 「言ってはいけない」ことです。 >どうしたらいいでしょうか。 勝手に避妊を怠って、妊娠して、自分の都合で中絶した結果、感じた罪悪感を責任のない彼に荷物を背負わせてでも、自分が楽になりたいのならお話すればいいでしょう。

shihousa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は彼に話すことによって、楽にはならないでしょう。現にここに書き込んだ直後でも、自分の罪を再確認しましたから。行きずりに近い方々に相談してもこうなのですから、彼に話しても楽にはならないと思います。 ここで多くの方の意見を聞き、隠し事はいけないことだと思い込んでいた自分を覆されました。言わないでいようと思います。厳しいご意見、ありがとうございました。 弁解というわけではありませんが、避妊はしていたことだけは言わせてください。

回答No.12

なぜ、言わないと後ろめたいのでしょうか。 なぜ「言わなきゃいけない」のでしょうか。 そこをご自身でよく考えられた方が良いと思います。 個人的な意見ですが、生涯を共にするパートナーだからと言って、何でもオープンにすれば良いというものではないと思います。 今言わないことで将来トラブルが予想されるのであれば、事前に告げておくべきだと思いますが、隠しておいて何も不都合がないのであれば、言わなくても構わないのではないでしょうか。 過去の中絶経験を彼に話すということは、彼は今後一生妊娠・出産の話題が出るたびに、今のshihousaさんと同じように、そのことを思い出し、苦しむかも知れないということです。 あなたが言おうとしていることは、彼に「私と同じ苦しみを一生背負ってください」と宣言することと同等なのではないですか。 私は正直に全て話すことだけが誠実だとは思いません。 一旦罪を背負うと決めたら、その苦しみを他人に漏らさず、自分一人でしっかり背負うこともまた、誠実な態度であると思います。

shihousa
質問者

お礼

後ろめたいと思う理由は、彼が私に対して「自分は隠し事は一切しない」と言っているからです。もちろん今後どこまでその心意気が続くかはわかりませんが、少なくとも現時点ではそのつもりでいるようです。 それに対して私は、隠し事があります。それが後ろめたく思います。 また、そうやって存在を隠し通される自分の子供がかわいそうだと思う気持ちもあります。 ただ、やはり彼は関係ない話ですね。今後とも私が一人でしっかり背負って行こうと思います。

関連するQ&A

  • 次に恋愛をしたら、過去の中絶経験を言うべきか

    私は過去に、好きな人との間にできた子供を、事情により中絶した経験があります。一生忘れる事はないです。 今は恋人はいませんが、将来もし、お付き合いする人が現れたら、中絶した事を言うべきか、一生隠して、心にしまっておくべきかどうしたらよいかわかりません。家族にも言っていない事なのです。 過去に、違う男性の子供を身ごもった事があり、さらに中絶までした女性をどう思うでしょうか?

  • 過去に中絶経験があるが、産婦人科にはわかりますか?

    過去に1度中絶経験があります。 結婚していた人との妊娠でしたので 中絶を選びました。 授かった命には何の罪もないのに 私の身勝手でした。 ですが2日前に検査薬で調べたところ陽性で 産婦人科に行こうと思っています。 今の彼は過去に中絶した時の彼です。 現在は結婚もしました。 なので彼は中絶経験があることを知っていますが 私の母には言えずにいました。 ですが1年程前に実家を出る片付けをしてるときに エコー写真を見られてしまい中絶とはとても言えず流産したと言ってしまいました。 産婦人科には母もついてくる事になったのですが 産婦人科の先生には流産と伝えても 大丈夫なんでしょうか? 過去の自分の過ちではありますが 母には知られたくありません。 中絶経験とは言わず 流産経験があると伝えても問題は無いでしょうか? 詳しい方のアドバイスを頂きたいです。

  • 彼氏に過去の中絶経験を打ち明けるべきか

    長文失礼いたします。私は26歳で彼も同い年です。付き合って2年です。私は過去に中絶した経験があります。今まで彼と付き合う前にもお付き合いした人はいましたが、そのことは話していません。中絶の経験は10年前のことですが、それ以降誰にも話さず生きてきました。何度もこのような場で質問をしたかったのですが、文書にすることすら勇気が出ませんでした。自分がしてしまったことは決して許される事ではないし、今までずっと後悔して、たくさん悩みました。それが私の償いだとも思いますし、亡くなってしまった子にはそんなことだけでは償いきれないことも分かっています。自分だけが背負うべき十字架だと思うし、付き合ったり結婚しても墓場まで持っていくべきだと思っていました。ですが、今の彼と出会い、こんなにも優しくて一緒にいて楽しくて、何より彼の幸せが自分にとっての1番の幸せだと思えるし、一番悲しいことは彼をがっかりさせてしまうことだと感じます。逢えない時も彼を思い出して笑顔になれたり、彼が嬉しい時は自分も本当に心から嬉しいって思うし、彼が頑張っているから自分も頑張ろうと思えます。それくらい特別で、大事で、今この文書を打っていても彼を想って涙が止まりません。事実を打ち明けるべきか悩みながらも、毎日がとっても幸せで、話すべきなのか黙っておくべきなのか、悩んでいて2年が経ってしまいました。彼は私の過去を知ればとても傷つくと思います。しかし、話さないことは彼を騙しているのではとも思いました。私たちには共通の友人がたくさんおり、小さい町の地元で暮らしているのでいつか他の人から彼の耳に入ってしまった時は、彼はもっと傷がつく気がしました。私の親と子供の父親の親以外このことを知る人はいませんが、子供の父親も同級生で彼を知っていて、もし彼が事実を知った時きっとたくさん傷つきますよね。今まで後悔して悩み泣いている時、同じような思いをした方の質問やコメントをたくさん見てきました。知らない方が良いこともあるから話さない方がいいという意見や、結婚を考えているなら素直に話して欲しいという意見、たくさん見てきました。人それぞれ考えも違って、いろいろな意見があると思います。私は彼を本当に愛しているし、できるならこの先ずっと一緒にいたいです。でもこのことを知って彼が傷ついてしまうのが一番悲しいです。彼のことを本当に想っているなら違う理由で身を引くべきでしょうか?乱文ですいません…みなさんのご意見をきかせてください。よろしくお願いします。

  • 中絶経験者の女性に対して

    最近中絶手術をしたものです。 将来、結婚を考える男性が現れた場合、中絶という私の経験をどう消化すればいいか悩んでいます。 中絶で不妊になる可能性も少なからずあるので、 「婦人科系の病気をして、排卵が不安定で弱いと診断されたので不妊かもしれない」と相手の男性に言おうと思うのですが、ずるいでしょうか? それとも、妊娠できるできないに関わらず、経験そのものを正直に話すべきでしょうか?私はそのことを誰かに告白した場合、ただの懺悔になってしまう気がして嫌なのです。誰かに共感してもらうと私の気は楽になるかもわかりませんが、赤ちゃんに対する罪の意識や悼みの気持ちは、自分の中だけで消化したいと思っているのです。 また、事実を伝えて相手の男性に嫌われたらイヤだ、という気持ちもあります。逆に、結婚を考えるほど好きな相手なら事実を伝えなければ・・という思いもあります。でもやはり、赤ちゃんと私ふたりだけの秘密として、一生心にしまっておきたいのですが・・。 みなさんはどう思われますか? 中絶を経験して、その後結婚をされた女性の方はどうしましたか? また、男性の方はもし女性にそのような過去があった場合、告白してもらうことを望みますか?中絶経験のある女性との結婚は、やはり考えられないでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

  • 中絶をした過去

    こんばんわ。私の友達のことなんですが聞いて下さい。 私の友達は高校生の時に中絶しました。私を含む数人しかしらないと思われる過去です。それで、今の彼氏と結婚を考えているようなんですが、中絶した過去を言うべきか言うまいか迷っています。私の意見としては言う必要はないと思っています。彼氏がどれだけ傷つくかもしれませんし。人によってですが軽蔑する人もいなくはないと思うんです。もちろん受け入れてくれる男性もいるかもしれませんが・・・こういう言い方をするとだめなのかもしれませんがバレないことをわざわざ言う必要はない。これが私の考えなんですが間違っていますか?ずるいでしょうか?こういう大事なことは伝えるべきなんでしょうか?相談に乗っていただけると嬉しいです。

  • 彼氏の過去と今と将来について

    彼氏の過去と今と将来について はじめまして。 初めて質問します。 私は今彼氏と同棲をしています。 私は子供なしのバツイチの28歳で、彼氏は26歳で水商売をしています。 付き合って10ヶ月位で最近同棲を始めたのですが、皆様はどう思うのかなぁと思って質問致します。 彼には2年程前に認知をしている子供(相手はいわゆるワンナイトラブの関係で妊娠6ヶ月位で突然彼の職場に訪れ発覚)がいて何に使ったか分からない借金(多分100万程)があります。 これが過去です。 付き合った当初はプータローだったので水商売を始める事を相談された際に特に反対はしませんでした。 その直後に私の妊娠が発覚し、色々な事情から中絶しました。 本当に人間のクズだと自分を責めています。 彼に関しては職業柄不安はありますが、今は一生懸命働いていると感じます。 ただ労働時間や疲労を考えるとあまり同棲しても肝心な話はする事はありません。 同棲に関して私の親は賛成ではなく、水商売や中絶の事も隠しているので後ろめたさや、彼を親に紹介した時も打ち合わせ通りの嘘をついたので良く分からないストレスがあります。 何と説明したらいいのか言葉が見つからないのですが、彼の事を好きという気持ちはもちろんありますが、どこかで彼を私は信じきれず、どうしても被害者意識が湧いて来て、私自身は何をしている訳ではないのですが、今腐った人生を送っていると思います。 彼と向き合って話し合う機会というか話し方が分からなくて、何て言ったらいいのか言葉が見つからなくて毎日悶々としています。 何が不満で不安でどうしたいのかどう伝えればいいのか…彼も疲れてるのに聞きたくないかなぁと思ってダラダラと… これが今です。 客観的ではなく、もし皆様が私だったら、そして彼と向き合いたいなら、どう切り出してどう話しますか? 将来どうなると思ってしまいますか? 私は以前から依存症だと思う位、男にすがったり精神安定剤やタバコがやめられず、でも愛情なんてバカバカしいとしらけてしまったりして、自分自身が分からなくて、恥を捨ててご質問させて頂きました。 わがままで申し訳ないのですが、厳しい意見でも柔らかく言ってもらえると有り難いです。 宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 過去(中絶)は話すべき?

    23才のOLです。以前に妊娠・中絶を経験しました。 最近つきあい始めたばかりの彼にはそのことは話していません。 今までつきあったのは2人ですが、2人共つきあい始めて間もない頃に 冗談ぽく「堕ろしたことある?」と聞いてきました。 思うによくある質問なのかもしれません。 今までなかったので「ないよ」で済んだのですが、 (中絶した子供の父親は2人目につきあった人です) 今回また聞かれたら正直に話すべきなのでしょうか。 男性の意見を聞きたいです。 彼女が中絶をしていたとき、それを知りたいですか? また同じような経験をお持ちの女性のかたのお話も 聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏の同意なく中絶しようと思います

    先日、妊娠が判明しました。 しかし、相手(彼氏)が経済的に不安定で、結婚も考えられないため、中絶したいと思っています。 彼氏からは、子供を産んでほしいと言われましたが、中絶をしようと思います。 中絶手術の同意書には、相手が不明として、男性の同意署名なしとするつもりです。 この場合、中絶後、彼氏から慰謝料や損害賠償請求される可能性はありますか?

  • 過去の中絶経験。相手の女性を覚えていますか?

    もう20年以上前です。10代で同級生の子供を妊娠、中絶しました。二人とも初めての相手でした。私は彼が好きで好きでとても産みたかったのですが、彼は将来のある人でしたし、他に好きな女性がいるとのことで、中絶しました。 彼は、お金も出さず供養しようと言ってくれることもなく、淡々としていました。 その後も数年は、身体の関係はあったのですが、突然、彼はいなくなり連絡が取れなくなりました。私はその後、子供を持てないまま子宮を摘出。結婚したものの離婚しました。 ところが、先日Facebookを見ていたら、彼のページがありました。 一流企業に勤め成功している様子です。 写真もありました。 彼は、私のことなど忘れてしまっているのだと思いました。 とても胸が痛み、精神状態が不安定です。 男性は、こうした過去のことは忘れてしまえるのでしょうか。

  • 過去の中絶と不倫と今の自分(男女問わずできれば経験者

    かれこれ10年くらい前にさかのぼります。 当時付き合っていた彼氏に「結婚しよう」とプロポーズされ、すごいうれしかったから「うん!!」と返事。式をあげ、籍を入れてから妊娠するべきだったのでしょうが、(わかげの至りってやつでしょうか・)妊娠が先になってしまいました。 結果二ヵ月後に籍を入れ、順調だとばかり思っていた矢先、籍を入れた直後、「別れてほしい、子供はおろして・・」と。えええ、何言ってるの??? そこから、つらい日々の始まり・・。家族とも真剣に話をし、彼とも話し合いをもとうにも、話にならず。そのうち彼は彼の実家からどこかに消えてしまう始末。子供は苦渋の決断で中絶の道を選びました。お腹の中ですくすくと育っていき、少しずつではあるが、実感していたため、非常につらかったです。経済的にも満足な状態ではなかったため、仕方のないこと。そのことには後悔はないつもりです。 その後、調停にもって行き、離婚。 そのあとは、自殺も考えたりしたこともありましたが、趣味が頭をよぎり、趣味に没頭しました。 趣味に没頭して約10年。その間にもちろん恋愛もしてきました。ただ、どれも未来につながらないようなものばかり・・。それが不倫であったり、外国の人だったり。あるときは、本当は私のことを好きではないのに、「nimのこと好きだよ」と言われつずけて、それを信じていた自分。気付いたときには、またか・・と悲しくもなり・・。 今現在も不倫になりつつあって、でも、奥さんのことを考えると踏み込めず、なるべく距離をおくようにして、自分の気持ちは押し殺しています。 子供のことはいまだに忘れられず、まだ遺骨も持ってます。遺骨については、先日、祖母が無くなったのをいい機会に母に「遺骨はどうしたらいいかなあ」と勇気をだして聞いたら、「もう少し待って。」と返事が。「その話をいつ言ってくれるかと待ってたよ。お母さんはね、お前が結婚とか一歩先に進めないのはそのことがあるからなんだと思うんだ。」となんだ、お母さんはわかってくれていたようでした。 このまま自分はどうしていったらよいのか、答えが見つからずにいます。この先、また結婚する人が現れたところで、また離婚を迫られたり、中絶させられるのではないかという不安もあることは確かではありますが、最近になって、ようやく、子供に「お母さんもそろそろいい恋愛、結婚してもいいかなあ」と心に聞いてみるようにはなってきました。 文章にするのって難しい。なんか、書いてて泣きそうになりました。それにこれだけで、何を伝えられたのか不安です。多分、付け加えることもでてくるかと思います。 それにここではなく、本当はカウンセラーとかに行くべきなのかも知れません。どこに相談してようかわからず、先日ここを見つけ、思い切って投稿することにしました。とても勇気のいることでした。 これを読んでみなさんがどう思ったのかわかりませんが、よいアドバイス等いただければ幸いです。