• ベストアンサー

次に恋愛をしたら、過去の中絶経験を言うべきか

私は過去に、好きな人との間にできた子供を、事情により中絶した経験があります。一生忘れる事はないです。 今は恋人はいませんが、将来もし、お付き合いする人が現れたら、中絶した事を言うべきか、一生隠して、心にしまっておくべきかどうしたらよいかわかりません。家族にも言っていない事なのです。 過去に、違う男性の子供を身ごもった事があり、さらに中絶までした女性をどう思うでしょうか?

noname#7905
noname#7905

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.8

私ならば一生いいません。 それは私が背負う罪であり、恋人に背負わせるもの ではないからです。 言うのは簡単です。勇気を出して言えばいいのです。 あなたは罪悪感がへるかもしれません。 でも聞いた相手は「聞かなかったこと」には なりません。 「何でそんなことをいったのか」 とあなたを責めてしまうかもしれません。 口に出したことはもう言わなかったことにできません。 家族にもいえない、ということをどうして恋人ならば いえるのでしょうか。 あなたの罪という名の荷物が重いからといって 相手に無理やり押し付けることはしてはいけません。 あなたはもし本当に好きになって結婚まで考えた彼が 「過去中絶させた」ことを告白したらどう思いますか。 言ってくれてありがとう、と思う前に 何でそんなこというの?言わなければ私は知らないままで いられたのに。とおもいませんか。 そして中絶させた子供と彼女について考えたりしま せんか? 理解ある男性はほんの一握りです。。。 いいウソと悪いウソがあります。 私は言わないことがいいウソ、なのだとおもいます。 ヘンな例えですけど。

noname#7905
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 その人にとって、知らない方が良いこともきっとあると思います。本当ならば、家族に(とくに母には)一番に言わなければならなかった事だと思います。そうなれば、また違う未来があったようにも思います。でも言えなかった。自分の事だけじゃなく、回りの気持ちも考えなければいけないですね。私だけじゃなく、他にも傷つくことになると思います。私の心の中にしまいます。

その他の回答 (10)

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.11

一生言わないに賛成。これはあなたとその相手とのことだから新しい相手には関係ないですし誰が聞いても愉快な話しではないのだからずーっと奥にしまっておくしかないと思います。 誰にも言わず抱えていくことが大事なのだろうと思うし誰にも言えないものを抱えて生きているのが大人なのだろうと思います。1人で抱えること「言えないこと」がある辛さは自分が墓場まで持っていくべきものなのでしょう。

noname#7905
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。本当に大事な事を教えていただきました。

回答No.10

私の場合です。 前の彼には付き合いはじめた頃に話しました。 #9さんがおっしゃるように、私の全部を知って欲しいという感情があったんです。 逆に、彼の全ても知りたくなり、今思えば聞かなければよかったことを山ほど聞いてしまいました。 そのせいで関係が少なからずギクシャクしてしまいました。 ですから、今付き合っている彼には私の過去の話は一切していません。もちろん相手の過去も一切聞いていません。 とても気持ち良くお付き合い出来ていると自負しております(^-^)

noname#7905
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 言ってしまった事は消えない、という事を改めて気づかされました。聞かない方が良い事、言わない方が良い事ってやっぱりあるのですね。何だか隠している様な、逃げている様な考えでいましたが、私も、心にしまいたいと思います。

回答No.9

言わないほうがいいでしょうね。 若い頃って、相手の方に自分の全てを知って欲しい・理解して欲しい、そうでなければフェアじゃないなんて思ったりするものですよね。私もそう思っていました。でもね長い間生きていると思うんですよ。自分の荷物を軽くしたいばっかりにそんな事をしていたのではないかって。 NO.8の方の言うとおりです。言ってしまったこと聞いてしまったことは、取り返しがつかないです。この嘘は許されると思います。というか、相手の方の為にもつかなければならない嘘です。 もう十分すぎるほど傷ついたでしょう?考えさせられたでしょう?この経験は、今後あなたが生きていくことにおいて無駄にしなければいいのですよ。どうか心にしまってください。誰も責めたりしませんから。明るく前を見て過ごしてくださいね。

noname#7905
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はまだまだ考え方が子供なのだと実感します。いつでも、私の事を分かって欲しい、理解して欲しいってそう思っていました。苦しくてこうやって相談したのです。 優しいお言葉ありがとうございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.7

恋愛はフェアなのに肉体的には女性にリスクがある、それだけでもう充分あなたは思慮深く、いろんな事を考え体で受け止めているはずです。新しい恋愛をした時は相手も違うのだから、新しいあなたなのです。中絶せざる得ない状態を他人が理解できる訳はありません。何故ならあなたの体験だから・・「一生隠す」というネガティブな考えではなく「これは私の人生、私のドラマの一部である」と堂々としていいと思います。だから自然体で良いです。相手によっては言いたくなるだろうし、言ってから状況変わって後悔するかもしれないし、全てがあなたの生きる姿勢と性格の強さにかかってます。 それに「妊娠」に関しては女性の「特殊な権利」なので男性が口を出す権利はありません。

noname#7905
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、もっと強くならないとあやふやなままかもしれないと思いました。心の中で、誰かに分かって欲しいという気持ちがあるのだと思います。だから、ネットでは言えるけど、家族には言えないという状態でいるのです。自然体でいられるようになると良いなと思います。

noname#7792
noname#7792
回答No.6

私の妻も中絶してました。 でもそれを聞いたのは付き合う前だったので、 それを知ってて付き合い出したので問題はありませんでした。 付き合い出した後で聞いたとしたらどう思ったかは分かりません。 私の友人は、結婚しようと思ってた彼女から中絶してたことを告白されて、別れました。 言うなら早い内、言わないなら一生言わないのがいいんじゃないでしょうか。

noname#7905
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解して下さる方は、やはり心の広い方なのだなと思いました。言わなかったら言わないで、隠し事をしているような罪悪感にさいなまれるかもしれません。どっちが良いか、相手しだいかもしれません。失いたくないと思ったら、隠しておくかもしれないとおもいました。

noname#116065
noname#116065
回答No.5

お互いが付き合っていくうえで、隠す事で何らかの支障が出るまで言う必要性はないかと思います。 結婚後の不妊であったり告白しなければ前に進めれないような壁にぶち当たるまでという意味合いです。 男はその事を言われてもどのように気持ちをとらえて整理して良いのかわかりません。 同じ気持ちを共有できる相手であれば良いけれど、恋愛程度の関係で男が受け止めれるかといえば疑問。 男にプレッシャーを与えるだけでお互い良い思いはしない可能性は高いかと思われます。 ただ隠し続ける事は、その経験が色んな節目でmike_chanさん自身を苦しめる事になるんでしょうね。 墓まで一生隠しておいた方が良い事もあるし、言う事で楽になる事もあるから、それはご自身の判断による所だと思います。 言う事が必ずしも傷が癒えたり信頼関係が出来る訳でもないので、心にしまっておく選択肢は大きな意味合いを持つと思います。 理解ある男ばかりではないし、無理に言う必要性は無いとしか言えません。 言う事で傷を広げるのはmike_chanさん本人なのだから、無責任な事は言えない。 >過去に、違う男性の子供を身ごもった事があり、さらに中絶までした女性をどう思うでしょうか? 本当に相手の事を愛していたら、問題はないとしかいい様が無い。 相手の連れ子を我が子のように愛せるかのように、相手の人間性や包容力による違いが見られると思います。 こればっかりは、良い出会いがある事を願うしか無いです。 誰しもが受け入れられるとは思えません。 ただ今の時代、×イチや中絶が絶対的な破綻要素ではないと思うよ。 男の目線では、この程度の事しか言えないです。

noname#7905
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の家族にも言っていない事なので(悲しい思いをさせたくないという理由で)大変重い事です。知らない方が幸せなこともあるのかなと思います。私が苦しまなくてはいけないのは当然の償いだと思います。このことが、相手の人にまでわだかまりになってしまうかもしれないと思うと、今は怖いです。

  • kagemusya
  • ベストアンサー率15% (17/110)
回答No.4

こんにちは20代男です。 私は今現在付き合っている彼女が中絶の経験があります。それを言われたときは、正直ショックでしたね…、彼女にどう言葉をかけていいかもわからないし…。私の場合は本当に彼女を愛していたので(?)吹っ切ることはできました。 私としては、言った方がいいと思います。 その理由として、言った場合その男性は避妊について真剣に考えてくれると思います。私も言われるまでは「避妊なんてしなくて大丈夫!」何て考えていましたし…。話を聞いて女性がどれだけ傷付くかを知った今ではきちんとするようにしてます。 言うことによって男性の方が敬遠するようであれば、その男性達はあなたを真剣に愛してくれる人ではないっていうことがわかる気がします。本当にあなたを愛してくれる人であれば、いたわる気持ちがでるのは当然ですからね。 敬遠された場合あなたは傷付くと思いますが…。 まぁ世の中の男性は、避妊についてあまり意識していないのが現状だと思いますので、それだけでいい人かなんて判断はできないですけどね…。 多くの男性と付き合っていきたいのであれば言わない方がいいのかなって思います。(どっちを薦めているんだか) 参考になればです…。

noname#7905
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから、好きな人ができた時、この事を告白するのはとても怖いです。もちろん敬遠する人もいると思います。自分がした事だから、受け止めなければいけないと思っています。私がこのような経験をしていなくて、好きになった男性が、元彼女との間に中絶した事があったと分かれば、ショックだと思います。 参考になりました。

noname#17270
noname#17270
回答No.3

私が同じ立場にたったら絶対いうと思います。 でも最近周りで同じような事があり、私の彼氏は「絶対言うな。自分がラクになりたいだけやん。」と言っていました。でも私はいうと思う。 男性からすると隠し通す覚悟があるなら聞きたくないことなのでしょう。でも、質問者さんがそのことに深い後悔の気持ちを抱いたままで、新しく好きな人ができた時、例え両思いになったとしても「この人の好きな人は中絶の経験がない私」とか、必要のないことを考えてしまうかもしれません。 一概に言った方がいい言わないほうがいいとは答えられませんが、自分の中にあるヘビーな経験を黙っているという事でますます重くしてしまう可能性もあります。 質問者さんが過去の経験を消化できて、産まれなかった命を心の中に置きながら、いつか産まれてくる新しい命を2倍可愛がってあげよう・・。そんな風に思えるのなら絶対黙ってるほうがいいと思います。でもそこに罪悪感が残っているなら、ずっと黙ってると心と身体がこわれてしまうかもしれません。 カミングアウトした私の友達は彼氏と仲良くしてますよ。相手によりけりだし、極端な一意見だけど「私はこう思います」。

noname#7905
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏のいう「自分がラクになりたいだけ」っていうのは、本当にそのような気がします。私は半年前に手術を受けましたが、今でも、仕事中や運転中でも、いつでも何をしていても、本当にちょっとした事で思い出すと涙がでてくる日々です。 私の事で、他の人にまで苦しい思いをさせてしまうかもしれないと思うと、どうしたらよいかわからなくていました。でも、きっと分かってくれる人もいると思っています。

回答No.2

mike_chanさん、こんにちは。 過去に、中絶経験があるんですね。 とても大きな心の傷になっていることだと思います。 辛かったでしょう・・ >次に恋愛をしたら、過去の中絶経験を言うべきか ということですが、あえて言わなくていいのではないでしょうか。 あえて告白することで、また傷をさらさなくてもいいし 新しい彼にも、ショックを与えなくてもいいのではないでしょうか。 ただ、もしそれによって妊娠しにくくなるなどの後遺症があれば 将来結婚されるときには、そういったこともあると相談されてもいいと思います。 >過去に、違う男性の子供を身ごもった事があり、さらに中絶までした女性をどう思うでしょうか? 聞かされたら絶対いい気はしないと思います。 「妊娠した」というのは重大なことですし そこまでして別れた、という事実もまた重いと思います。 今後は、また悲劇の繰り返されないように、 結婚するという意志がお互いない間は、確実に避妊してくださいね。 そしてご自分の体を守ってあげてください。 ご参考になればうれしいです。

noname#7905
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本当に重い事実だと思って受け止めています。一生忘れる事はないのですが、自分の心の中にしまっておいた方が良いかもしれませんね。 優しいいたわりの言葉を頂き、心が軽くなりました。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

仮に結婚しても、その事実は相手に知られることがないので、言わない方がお互いのためではないでしょうか。 あなたの事を愛してくれるならきっと受け入れてくれますが、過去のことに色々思慮するのは前向きではありませんから。

noname#7905
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 知らない方が良い事もあるのかもしれませんね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 過去の中絶経験の影響は?

    私の友人(23歳女性)が、過去の中絶経験を恋人に話すかどうか悩んでいます。(中絶した時の相手とは違う恋人です) その現在付き合っている彼氏とはつい最近結婚の約束もしたらしいのですが・・ 彼が長男であり由緒あるお店の跡取りということもあり、もし子供ができなかった時のことを考えると不安だと言っていました。 もう少し早い段階でどうにか打ち明けられなかったのかな・・と思います。 この場合、やはり彼女はきちんと彼に事実を打ち明けるべきでしょうか? それと、結婚まで誓った女性の過去の中絶経験を聞かされたら、男性はどう反応するのでしょうか? 教えてください!!

  • 中絶経験を彼に話すべきか(彼にも中絶経験あり)

    お世話になります。 同じような質問を多数拝見していたのですが、今の自分の状況をお聞きいただいてご意見を伺いたいと思い質問させていただきます。 私は20代前半、彼は30代前半で、お付き合いをして3ヶ月程になります。 私は3年前に当時お付き合いをしていた彼との子を妊娠、中絶してしまいました。 避妊はしていましたがコンドームが破け、アフターピルの存在すら知らず、結果妊娠しました。 お互い学生であり、付き合って間もなくとても産み育てていく自信がありませんでした。そして中絶を選択してしまいました。 今お付き合いをしている彼にこの中絶経験を話すべきか悩んでいます。 話が変わってしまうのですが、今の彼も過去に中絶を経験しているようなのです。(既婚女性と不倫をしていたようです。100%彼の子ではないようですが…) これは彼から直接聞いたわけではなく、私が彼の元カノ(既婚女性)の手紙を見つけ読んでしまい知ったことです。 私はその事実を知ったとき、自分が中絶経験があるにも関わらずとてもショックでした。不倫ということがさらにショックを増しました。 彼はこのことを私に話す気はないと思いますし、私も知ってしまったときは知らなければ良かったと思いました。 中絶したことは本当に悪く思っています。しかし後悔はしていません。 私が勝手に元カノの手紙を読んでしまったことも悪いと思っています。しかし彼にも中絶経験があることで、もしかしたら私の過去も受け止めてもらえるのではと思ってしまいました…。逆に話すことで嫌われてしまっても、それくらいのことをしたのだと思います。 私の家族には親も含め中絶のことは話していませんし、今後話そうとは思っていません。 しかし結婚を考えている彼には隠していて良いのかわからなくなっています。 長くなってしまいましたが、質問は 私は彼に中絶経験があることを話すべきか、話すならばどのタイミングで言えばよいか。 元カノの手紙を読んでしまったことを話すべきか。です。 中絶経験があり、今の彼や旦那さまに告白した方、彼女や奥さまに告白された方、男性で過去に中絶経験がある方はどのようにお考えになるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 中絶の過去ってわかってしまうものなのでしょうか

    私は2年前に中絶を経験しています(年齢的な問題で)。その時の相手は今付き合っている人とは違います。実は今付き合っている人と結婚の話がでています。結婚となるとやはり将来のこと、つまり子供のことも考えなくてはなりませんよね。お互い子供は欲しいと話しています。そこで困ったのですが、彼は私が中絶したことなど知りません。中絶した過去というのは、たとえば出産のときなどにわかってしまうものなのでしょうか。彼に過去を話せばすむ話だと思うのですが、中絶などを嫌うタイプなのでどうしても言えません。 このことが頭にあって、なんか 彼と結婚の話をするのが嫌でたまりません。どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 中絶した過去ってわかってしまうのでしょうか。

    私は2年前に中絶を経験しています(年齢的な問題で)。その時の相手は今付き合っている人とは違います。実は今付き合っている人と結婚の話がでています。結婚となるとやはり将来のこと、つまり子供のことも考えなくてはなりませんよね。お互い子供は欲しいと話しています。そこで困ったのですが、彼は私が中絶したことなど知りません。中絶した過去というのは、たとえば出産のときなどにわかってしまうものなのでしょうか。彼に過去を話せばすむ話だと思うのですが、中絶などを嫌うタイプなのでどうしても言えません。 このことが頭にあって、なんか 彼と結婚の話をするのが嫌でたまりません。どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 中絶経験は正直に告白した方がいいですか?

    私は過去に中絶経験がありますが、将来違う人と結婚する時になったら、その事を相手に正直に話すべきでしょうか?できれば隠し事はしたくないので正直に話したいのですが、話すと相手の男性がひいてしまいそうで悩んでいます。男性の方は彼女や奥さんが自分以外の男の人の子供を中絶した事があったらやはりひきますか?

  • 3度の中絶の過去。彼に打ち明けるべきか?

    初めに書いておきます。 中絶は後悔していません、批判はやめてください。 過去に3度中絶をしました。 1度目は大学生の時、お互い学生だったので中絶しました。 2・3度めは社会人になってから付き合っていた彼氏からのDVによるレイプです。 この事を今付き合っている彼にはまだ話していません。とても優しい人なので、罪悪感に苛まれています。 打ち明けるべきでしょうか? 一生黙っている度胸はありません。。 私は27歳、彼は30歳です。12月から付き合い始めました。 まだ恋人になってからは日が浅いのですが、 知り合ったのは9月で、毎日のように連絡を取り合い沢山沢山話していたので、日の浅さは全然感じません。 見た目は好みではないのですが彼の優しさに惹かれ、 今はとても大切な存在です。 初めて中身だけで人を好きになりました。 本当に大好きです。 彼も私の事を本当に大切に愛してくれています。 先日1年後位には結婚前提で一緒に住む約束をしました。(事情があり今すぐという話ではないのですが) 将来を考える仲になるのはとても嬉しいのですが、 本当の私を知られたら嫌われるのではと怖いです。 それに中絶を3度も経験したことやDVやレイプなど・・私は汚く汚れていて幸せになる資格はないと思います。 打ち明けるなら早い方がお互いに別れへの抵抗が少ないと思うのでできるだけ早い方がいいと思っているのですが…。 言ったら軽蔑されて振られるのを覚悟しているので。。 なぜ打ち明けられないかと言うと正直彼を失いたくありません。 わがままですよね、わかっています。。 黙っていられたら楽なのですが、できそうにありません。彼を騙しているようで苦しいです。 どうしたらいいでしょうか? 勇気を出して打ち明けるべきでしょうか? それとも、黙っていた方がいいのでしょうか・・・(ずるいですね) 打ち明けるとしたら、時期や言葉など、彼を傷付けないに打ち明けたいです。 アドバイスお願いします。 長文すみません。

  • 中絶経験者の女性に対して

    最近中絶手術をしたものです。 将来、結婚を考える男性が現れた場合、中絶という私の経験をどう消化すればいいか悩んでいます。 中絶で不妊になる可能性も少なからずあるので、 「婦人科系の病気をして、排卵が不安定で弱いと診断されたので不妊かもしれない」と相手の男性に言おうと思うのですが、ずるいでしょうか? それとも、妊娠できるできないに関わらず、経験そのものを正直に話すべきでしょうか?私はそのことを誰かに告白した場合、ただの懺悔になってしまう気がして嫌なのです。誰かに共感してもらうと私の気は楽になるかもわかりませんが、赤ちゃんに対する罪の意識や悼みの気持ちは、自分の中だけで消化したいと思っているのです。 また、事実を伝えて相手の男性に嫌われたらイヤだ、という気持ちもあります。逆に、結婚を考えるほど好きな相手なら事実を伝えなければ・・という思いもあります。でもやはり、赤ちゃんと私ふたりだけの秘密として、一生心にしまっておきたいのですが・・。 みなさんはどう思われますか? 中絶を経験して、その後結婚をされた女性の方はどうしましたか? また、男性の方はもし女性にそのような過去があった場合、告白してもらうことを望みますか?中絶経験のある女性との結婚は、やはり考えられないでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

  • 過去(中絶)は話すべき?

    23才のOLです。以前に妊娠・中絶を経験しました。 最近つきあい始めたばかりの彼にはそのことは話していません。 今までつきあったのは2人ですが、2人共つきあい始めて間もない頃に 冗談ぽく「堕ろしたことある?」と聞いてきました。 思うによくある質問なのかもしれません。 今までなかったので「ないよ」で済んだのですが、 (中絶した子供の父親は2人目につきあった人です) 今回また聞かれたら正直に話すべきなのでしょうか。 男性の意見を聞きたいです。 彼女が中絶をしていたとき、それを知りたいですか? また同じような経験をお持ちの女性のかたのお話も 聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 過去に中絶を経験し母親になる自信がない

    こんにちは。 いつも、お世話になっております。 私26才 主人34才 結婚2年目です。 私が最近家庭に入った事や、自宅購入した事もあり、主人が子供をそろそろ考えているみたいです。 私は、タイミングなどからまだ躊躇しています。 理由は、様々とありますが自分の幼さなどから母親になる自信がありません。 子供は大好きですし、いつかは主人との子供を授かりたいと考えております。 一番大きな理由としては、10代で中絶を経験した事です。 家族を裏切ってしまった事、彼に逃げられてしまった事、学校を休学した事、 なにより赤ちゃんを殺してしまった事…沢山の経験をしました。 もちろん今となっては、自分の危機管理能力を恥じるばかりです。 その10代の経験により、主人との考えにギャップが生じてきています。 (中絶の経験はすでに、説明しています。) 比べることではないのですが回りの環境では、子供を授かり幸せな人を見ていると 「前向きになれない私はおかしいのかな?主人に無理をさせているのかな?」と 日々考えています。 最近では、私の母(過去の事を知っている)も「赤ちゃん早く授かったらいいね!楽しみだね!」と話をしてきます。 中絶から10年近くたったいまでも気にしている私は、おかしいのでしょうか? 皆様のご意見どうぞ宜しくお願いします。

  • 大好きなのに。。過去の経験を引きずっていて、付き合う事が怖いんです。。泣

    私には、過去、レイプ、中絶経験があります。5年程前の事ですが、未だ時々フラッシュバックを起こしたり男性がものすごく怖く感じたりと後遺症は残っています。『もう私は絶対恋なんてしない。』と思っていました。しかし最近私の事を好きと言ってくれる男性が居て、私も彼に好意を持つようになりました。いろいろな事を話し、彼に全てを打ち明けました。引かれるかなと思ったのですが、彼は私の全てを受け入れてくれ、その上でお付き合いをしたいと言ってくれています。私も将来の事などを考えると、とても楽しくなり、恋愛って良いなとも思えるようになりました。しかし、ふとした瞬間に、ものすごい恐怖に襲われます。付き合うのはやっぱり怖い。受け入れてくれるって分かっていてもどうしても怖い。不安。 こんなにも優しい人に巡り合い、お付き合い出来る事を光栄に思わなければならないのですが、何処か不安がつのるばかりなんです。私に、人とお付き合いする資格はありますか?皆さんが私の立場であったら、お付き合いに踏み出しますか?