OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

過去(中絶)は話すべき?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.172951
  • 閲覧数764
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 92% (13/14)

23才のOLです。以前に妊娠・中絶を経験しました。
最近つきあい始めたばかりの彼にはそのことは話していません。
今までつきあったのは2人ですが、2人共つきあい始めて間もない頃に
冗談ぽく「堕ろしたことある?」と聞いてきました。
思うによくある質問なのかもしれません。
今までなかったので「ないよ」で済んだのですが、
(中絶した子供の父親は2人目につきあった人です)
今回また聞かれたら正直に話すべきなのでしょうか。
男性の意見を聞きたいです。
彼女が中絶をしていたとき、それを知りたいですか?
また同じような経験をお持ちの女性のかたのお話も
聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

付き合い始めてまだ間がないんなら話すことはないと思います。
愛情が深くなってお互いにかなり分かり合えたなと実感したときでかつ、
聞かれればこたえればいいと思います。
中絶によって不妊症とかなんかの障害が出ているのならともかく
(注:それでも女性は子供を産む道具じゃないですよ)
彼が聞き出さない限りは黙っていた方がいいかも、
なぜなら黙っているというのにはわからずにそうなのか、わかっててそうなのか?
ってことです。もし前者なら、全く気にすることはないです。
後者ならそれは彼の気配りでしょうし。
「愛情が深くなって」の「深く」のときはきっと彼は
貴方のすべてを愛しているからです。心も体も昔の事も
すべて含めて今いる貴方を愛しているからです。

それから、私はこれまで「堕ろしたことある?」と聞いたことはありません。
特に、これから聞こうとも思っていません。
だって、「今」をともに生きることを考えてください、
愚問になりませんか?私なら聞きませんね。

真剣に聞いてきたらともかく冗談っぽく聞いてきたら
「あるよーーしょうゆかけて、さんまの上に乗せてこれがまたおいしい!」
とか「そらあんた!大根おろしやがなー!」くらいの冗談で
返したっていいんです。
それで心離れてしまうならその程度と割り切る覚悟はいるでしょうが
貴方の選んだ彼・・信じてあげたいですね。
お礼コメント
nf82

お礼率 92% (13/14)

ありがとうございます。信じたいです。
もし告白しても心が離れたりしないような努力も必要なのかもしれません。
どんな過去があっても別れたくない、そんな魅力を持った女性を目指して、
また過去で壊れるような関係にはならないよう頑張りたいです。
投稿日時 - 2001-11-26 10:54:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 10% (2/19)

こんにちわ。 私は24歳のOLです。 私にも今もうすぐ付き合って1ヶ月になる彼がいますが3年前に中絶したことを言うべきか悩んでいます。 彼は結婚を望んでくれています。『俺の子供産むつもりで付き合って』とまで言ってくれました。結婚してまして妊娠したら絶対にわかることなので、いつか言わなくちゃいけないとはわかってるけど、嫌われるのがこわくて、話した時の彼の反応がこわくて、言い出せずにいます。 まったく ...続きを読む
こんにちわ。
私は24歳のOLです。
私にも今もうすぐ付き合って1ヶ月になる彼がいますが3年前に中絶したことを言うべきか悩んでいます。
彼は結婚を望んでくれています。『俺の子供産むつもりで付き合って』とまで言ってくれました。結婚してまして妊娠したら絶対にわかることなので、いつか言わなくちゃいけないとはわかってるけど、嫌われるのがこわくて、話した時の彼の反応がこわくて、言い出せずにいます。
まったく回答になっていませんが、同じ気持ちの人に会えたので書き込みました。
お互いすべて受け入れてくれる彼だと信じてがんばりましょうね。
お礼コメント
nf82

お礼率 92% (13/14)

やっぱり悩みますよね・・・。
中絶は絶対にわかるということはないらしいです。
けど、それ以前の問題ですよね。
決断は人それぞれとと思います。
話すにしても、話さないにしても、私達が幸せになれるようがんばりましょう。
次は絶対、望まれた妊娠でありますように。
投稿日時 - 2001-11-26 13:06:05
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

むずかしなぁ。 それ以外の要因がありすぎで、一概に答えは「・・・です。」と答えにくいです。 ただ、そういった話が、第三者からは聞きたくないです。 良くも悪くキズの部分なので・・・ 聞く場合は本人からが最初でないとつらい ちゃんとした答えでなくすみません。 ...続きを読む
むずかしなぁ。
それ以外の要因がありすぎで、一概に答えは「・・・です。」と答えにくいです。

ただ、そういった話が、第三者からは聞きたくないです。
良くも悪くキズの部分なので・・・
聞く場合は本人からが最初でないとつらい

ちゃんとした答えでなくすみません。
お礼コメント
nf82

お礼率 92% (13/14)

ですよね。
男の人にとってはすごく複雑と思います。
だから悩んでしまって。
私の場合、私と相手しかこの話は知らないので他から漏れるということはないと思います。
もちろんばれなきゃいいって簡単な話でもないですしね。

むずかしいです、ほんと。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-26 13:30:06
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

全然良くある質問じゃないような気がしますが・・・・。 いくら付き合っていても、そう言うことを平気で聞いてしまえる人って、ちょっと神経疑います。隠し事をするとかそう言う事じゃなくて、デリカシーなさ過ぎ。あなただって、今まで女の人を妊娠させたことある?なんて男性に聞かないでしょう?私なら、そんなこと言われた時点で、相手をひっぱたいてしまうかも。そんな失礼なこと言われて、黙ってなんていられない。 もしあな ...続きを読む
全然良くある質問じゃないような気がしますが・・・・。 いくら付き合っていても、そう言うことを平気で聞いてしまえる人って、ちょっと神経疑います。隠し事をするとかそう言う事じゃなくて、デリカシーなさ過ぎ。あなただって、今まで女の人を妊娠させたことある?なんて男性に聞かないでしょう?私なら、そんなこと言われた時点で、相手をひっぱたいてしまうかも。そんな失礼なこと言われて、黙ってなんていられない。

もしあなたが中絶によって子どもを二度と持てなくなっていて、彼が結婚、そして子どもを持つことを考えているのなら、言うべきかも知れませんが、あなたが中絶で体をひどくいためることなく、健康になっていて、前の彼のことをキッパリと切り離しているのなら、言う必要はないと思います。男性ってkじょせいの過去を気にするくせに、真実を聞くと、自分が一番の男でなかったことにプライドを傷つけられるような所があるみたいです。最もそんな男は、チンケな男と私は思いますので、こちらからの用はこれっぽっちもなくなりますが。

体に影響していないのなら、それは元彼の過去と一緒に終わっていること。。今の彼との間に引き合いに出すことではないでしょう。

もし聞かれて嘘をつくのが嫌だというなら、応えずに、あなたも彼が誰かを妊娠させたことがあるかと聞いてみては?きっと彼は嫌な気持ちになるでしょう。それと同じ気持ちを、彼の質問によって自分もしたんだと、説明してはどうでしょう?親しき仲にも礼儀有りです。

というか、そんなこと質問するような男って時点で、人間性を疑いますけどね。それもあなたの過去の一つで、あなたを構成する要素なのに、あなたを丸ごと好きじゃないって言ってるようなもんだと思いません?
お礼コメント
nf82

お礼率 92% (13/14)

過去って気になるし、みんな聞いてるのかと思ってました。
それで聞かれたあと私もたぶん聞き返してました。
あほなカップルだったんですね。

幸いなことに、体に影響はないようです。
この過去は忘れたくても忘れられるものではないし、逆に忘れちゃいけないとも思います。
でも終わったことだから、胸にしまっておくべきことなのかもしれません。

よく考えて、結論を出したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-26 14:59:23
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 14% (44/298)

ずっと黙っていて、結婚とか具体的なってから、「実は・・・」と話すのも嫌だなと思ったので、つきあって少しして、「こいつ私との結婚を視野にいれてるな」と感じた時、話しました。 「話した方がよいかな」と思って話したら、男の態度が変わった。  その相手とは、つきあうのをやめました。いろんな面で、思いやりのない相手だとわかったから。 話すことの是否はいろいろでしょうが、男の懐の深さを知る、物差しになるかもしれ ...続きを読む
ずっと黙っていて、結婚とか具体的なってから、「実は・・・」と話すのも嫌だなと思ったので、つきあって少しして、「こいつ私との結婚を視野にいれてるな」と感じた時、話しました。
「話した方がよいかな」と思って話したら、男の態度が変わった。
 その相手とは、つきあうのをやめました。いろんな面で、思いやりのない相手だとわかったから。
話すことの是否はいろいろでしょうが、男の懐の深さを知る、物差しになるかもしれません。
お礼コメント
nf82

お礼率 92% (13/14)

確かに物差しになりそうですね。
もし話した時、それなりの反応であれば自分がどうするべきかわかると思います。
それで相手が見えてくることもあるでしょうしね。
強気になって、それぐらいの気持ちで話してもいいかもと思いました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-26 15:27:40
  • 回答No.5
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

わたしも7年前中絶しました。今は28歳です。 その相手の人とは違う人と結婚しました。 主人には何も言ってません。 すごく迷いましたが、一生この人には黙っておこうと思い結婚しました。 結婚前に(結納が済んでから)わたしが「もうこれで戻れないねぇ。」 と冗談っぽく言ったら主人は 「子供でも堕ろした事実でも無い限り、破談にはならないね。」 って真剣に言われてしましたがやはり言えませんでした。 最 ...続きを読む
わたしも7年前中絶しました。今は28歳です。
その相手の人とは違う人と結婚しました。
主人には何も言ってません。
すごく迷いましたが、一生この人には黙っておこうと思い結婚しました。
結婚前に(結納が済んでから)わたしが「もうこれで戻れないねぇ。」
と冗談っぽく言ったら主人は
「子供でも堕ろした事実でも無い限り、破談にはならないね。」
って真剣に言われてしましたがやはり言えませんでした。
最近ではそろそろ子供を。と主人に言われてますがとても怖いです。
まだ妊娠もしてませんが、ばれるのじゃないかとか、
やっぱり前の彼と結婚するべきだった。とかあの時産んでいればよかった。
といろいろ考えて主人にも申し訳ない気持ちでいっぱいで涙が出ます。
きっとこの事実を知ったら離婚になると思います。
主人にそろそろ子供を。と言われてから毎日のようにこっそり泣いています。
なので結婚する人にはお話する方が気持ち的に楽かもしれません。
でも大好きな人が離れていったらすごく悲しいし、黙っておきたい気持ちも
すごくわかります。
どちらにしてもつらい過去ですね。でももう過去を変えることは出来ないので
一生嘘をついて生きて行くことにわたしは決めました。
mf82さんも一緒に黙って行く人生にしませんか?
わたしも同じ人が居ると思うとすごく気持ちが楽になりました。
わがままな意見を言ってごめんなさい。
どちらにしてもお互いがんばって生きていきましょうね。
お礼コメント
nf82

お礼率 92% (13/14)

嘘も一生つきとおせば真実になる、という言葉を聞いたことがあります。
私が言うのもなんですが、前の彼と結婚するべきだったとか、中絶を後悔しても始まりませんし、そう考えること自体、旦那様に悪いのでは・・・?
中絶の事実は知っている人が多ければばれることもあるかもしれませんが、
あまりそんなこと話さないでしょうから旦那様に知られる可能性は低いと思います。妊娠しても、お医者様には守秘義務がありますからたとえ旦那様でも内緒事は守られます。(‥教えて!gooに載っていました。‥)
だからどうか、satomi1004さんも前向きになって、幸せな家庭を築いていってほしいです。私が道を選ぶとき、satomi1004さんが幸せでないと同じ道は選べないですから!
投稿日時 - 2001-11-26 12:57:05
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 10% (4/39)

今の彼がそんな質問をしない人であることをお祈りします。 私はそんなことには興味も関心もないし、それどころか惚れた 相手に子供がいたら、それもひっくるめてあるがままの彼女を 受け入れます。 でもきっとそんな質問をする男はそれが気になるから尋ねてる んだろうし、それにあなたが正直に答えれば、あなたが望まな いような形で決着するような気がします。 嘘をついてなんとかその場を乗り切るとか ...続きを読む
今の彼がそんな質問をしない人であることをお祈りします。

私はそんなことには興味も関心もないし、それどころか惚れた
相手に子供がいたら、それもひっくるめてあるがままの彼女を
受け入れます。

でもきっとそんな質問をする男はそれが気になるから尋ねてる
んだろうし、それにあなたが正直に答えれば、あなたが望まな
いような形で決着するような気がします。

嘘をついてなんとかその場を乗り切るとかいうことではなく、
そんな質問をする男はtweetieさんのおっしゃるようにその時
点で付き合いそのものを考え直したほうが良いように思います。
清濁まとめて丸まんまのnf82さんをを愛してくれる男性がいつか
きっと現れますよ。
お礼コメント
nf82

お礼率 92% (13/14)

過去って気になるんですよね。
正直に答えてそれで離れていかれるならそれはそれで仕方ないと思います。
それなら早いうちの方が、と思って。。

世の中の男性がみんなyamatonさんのようであってほしいです!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-26 15:58:23
  • 回答No.10
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/16)

話す必要はナシ ...続きを読む
話す必要はナシ
お礼コメント
nf82

お礼率 92% (13/14)

率直なご意見ありがとうございます。
ojin2さんの回答はいつもこんな感じなのですよね。
一言なので違った感じの説得力があります!
投稿日時 - 2001-11-26 11:03:01
  • 回答No.9
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

体を見ただけで堕したか見破ることができます。分かる人には分かってしまいます。うそをつくときは注意が必要です。
体を見ただけで堕したか見破ることができます。分かる人には分かってしまいます。うそをつくときは注意が必要です。
  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 28% (2/7)

私は、前の夫とのときに、中絶しました。 今の夫には、つきあってる時にたわいのない話として、離婚歴があることも、中絶のことも話しました。 でも、真剣に話したわけではありません。 夫も別に何も思わなかったようです。(今、そばにいるので、聞いた。笑) 夫の以前につきあっていた彼氏たちにも、初めから話しています。 あとで、だまされたとか嘘ついたとか言われても嫌だし、こんな私でもよければ、という気持ち ...続きを読む
私は、前の夫とのときに、中絶しました。
今の夫には、つきあってる時にたわいのない話として、離婚歴があることも、中絶のことも話しました。
でも、真剣に話したわけではありません。
夫も別に何も思わなかったようです。(今、そばにいるので、聞いた。笑)

夫の以前につきあっていた彼氏たちにも、初めから話しています。
あとで、だまされたとか嘘ついたとか言われても嫌だし、こんな私でもよければ、という気持ちがあったので、付き合い始めたら、すぐに話しました。
私自身が、嘘がつけない性格もあるからです。
でも、其のことで相手から批判されたり、態度がかわったと言う事は、ないですよ~。

今でも、夫には、隠し事ひとつありません。
ですから、夫との間で妊娠した時も、不安を抱かずにすみました。
ですが、彼氏、彼女という関係で、あえて、自分の過去をいろいろと話すこともないかと思います。
正直に話す、話さないは、自分がどうしたいかでは、ないでしょうか?
聞かれれば、正直に話すのもいいでしょうが、聞かれもしないのに、自らあえて、話すことは、ないかと思います。

私は、聞かれもしないのに、話しました、これは、性格です。笑
お礼コメント
nf82

お礼率 92% (13/14)

どうせ話すなら最初のうちがいいという気もするのです。
私の考え方、purindayoさんと似ているような気がします。
隠し事のないという関係はとても羨ましいです。
けれど全てを話すことがいつも正しいわけではない、という思いと交錯して
話すか話さないか決めかねています。

迷ってるうちに聞かれたらどうしよう?!
でも聞かれないものなのでしょうか。。。
体験談、参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-26 11:30:10
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

私も中絶したことあります。今の彼氏には一生それを言うつもりはありません。 以前の彼氏には話しました。なんとなく嘘をつくのが悪いような気がして話したのですが、そんなことを聞いてうれしいわけないですね。聞いた彼氏自身は私の衝撃の告白(?)に始終沈黙していました。話した私もうれしくはないですね。気まずい空気でした。本当のことがいつも誠実だったり、やさしかったりすることはないと思います。嘘をつくほうがやさし ...続きを読む
私も中絶したことあります。今の彼氏には一生それを言うつもりはありません。

以前の彼氏には話しました。なんとなく嘘をつくのが悪いような気がして話したのですが、そんなことを聞いてうれしいわけないですね。聞いた彼氏自身は私の衝撃の告白(?)に始終沈黙していました。話した私もうれしくはないですね。気まずい空気でした。本当のことがいつも誠実だったり、やさしかったりすることはないと思います。嘘をつくほうがやさしいこともあると思います。こちらの罪悪感の苦しさから、正直なことを話す、それはやめるほうがいいと思います。話すことで二人にとってよいことなら話した方がいいですが、中絶したことって二人にとってプラスになることかなぁ・・・。二人で乗り越えるような話でもないでしょう。その彼氏には中絶のことは関係ないし、彼氏に責任はないし、乗り越えようがないよね。Hしたら妊娠する可能性はあります。望まない妊娠だったからおろしたわけだよね。Hナシで中絶するわけないんだから、彼氏が中絶をした話を聞いて想像することは、その彼とのHのことかもしれないし。あなたの体を心配するとかそういうことよりも、前の彼氏とどういうつきあいだったのかってことが気になり、考えてしまうだろうと思います。彼氏が知りたがっているからといって教えなくちゃいけないことはないです。『中絶とかしていて欲しくない』そういう願いから聞いているんじゃないのかなぁ。『料理作れる?』って聞かれて『うん』と答えるのとはわけが違うと思います。参考までに。
お礼コメント
nf82

お礼率 92% (13/14)

本当にそうですね。
言っても意味がないですね、2人にとって。
自分は楽になるかもしれないけど、彼はいやだろうし。

すごく参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-26 16:31:36
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ