• 締切済み

傷つけないように伝えるには?アドバイスください

半年くらい前に別れた元カレに偶然会う機会があり、それから連絡が来るようになったのですが、最近まで付き合っていた彼女とひどい別れ方をして人間不信になってるとの事でした。過去にも同じ様な別れ方を経験している元カレは「結局、相手に振り回されて利用されて終わるんだ、もうしばらく恋愛はいい。故郷に帰る!」などと投げやりになっていました。 その話の2日後に彼女から連絡があり元サヤに戻ったとメールがきて、その1週間後にまた別れたと連絡がきました。「自分の何が相手をこうさせるのか。○○(私の名前)が思う事を率直に言ってくれ」と言われました。 優柔不断で自分の意思が無く、こんな事で故郷に帰ると言う女々しさだよ。。と私は思います。このまま伝えると傷つきますか?何て言葉をかけたら良いでしょうか。アドバイスください

みんなの回答

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.7

こんばんは。私でしたら思っている事そのまま伝えますね。相手の身になる事は大事だと思います。でも今回はオブラートに包んだ会話をしても意味はありません。彼は今迄の自分を変えたいと願っている以上、ビシッと言ってあげる方がむしろ効果的なのではないかと思うのです。 なので、dasukindesuさんが仰った言葉をそのまま伝えてみて下さい。 彼が駄目なタイプならどんなに口調を柔らかくしても「やっぱり故郷に帰る」と言うでしょうし、ガツンと言われて「このままじゃいけない!」と一念発起してくれればこれに越した事はない訳ですしね。

回答No.6

「女の子は彼に守ってもらいたいんだよ。  ドーンと強く構えてちょっとくらい強引に引っぱってほしいの。  それを彼女のせいで人間不振になったとか、故郷に帰るって捨てセリフ  そんなみっともない姿、私だって幻滅するよ。  もっとしっかりしろ!  利用されてると思うなら断るのも大事。優柔不断が一番よくない。  彼女が好きならもっと彼女の立場になって考えてあげなよ。  ○○が選んだ彼女でしょ?信じてがんばりなよ。」 私ならこんな感じかな…。 質問者様は元カレのこんな相談相手になって辛くないですか?(~-~;) 私も過去元カレの相談受けた事あります…私は振られた側だってのに。 私にもやっと彼ができて気持ち的に余裕のある時期だったので相談を受け 叱咤激励で励ますと同時に元カレに自分を振った事後悔させれました(笑)

noname#250876
noname#250876
回答No.5

伝える方法を彼に選択してもらうというのはいかがでしょうか。単刀直入にビシッと伝えるのと、やんわりとそれとなく自分で気づいてもらうのとどっちがよいか。自分で選ぶのだから、傷つけたらどうしようとかの罪悪感を、質問者さんが感じることはないと思いますよ。

dasukindesu
質問者

お礼

一度確認した上で私の考えを伝えたいと思います。 ありがとうございました

  • yuki2006
  • ベストアンサー率55% (37/67)
回答No.4

こんばんわ。 文章から察するに、元彼は傷つきやすく考え込みやすい性格のようですね。 「キッパリ言うと、思いつめてしまうのでは?」と心配する気持ちは分かります。 でも「このままじゃダメだ」と思うからこそ「自分のダメなところを教えてくれ」と言うんだと思いますよ。 この場面で「傷つかないように言う」とは「相手の心に響かないように言う」と同じ意味だと思います。 それでは意味がないのでは? しかも「傷つかないように…」と言葉をこねくり回していると、誤解を生んだり、うまく伝わらなかったりすると思います。 相手の今後のためにもハッキリ言うべきだと思います。 ハッキリ言った後で、「そこを直せばすごくイイ男になれるよ!惜しいゾ!」と励ましてみては?

dasukindesu
質問者

お礼

はっきり言った後で励ますのはいいかも知れないですね! アドバイスありがとうございました

回答No.3

優柔不断タイプはそのまま伝えないと伝わりません。ズバリそのまま言いましょう。 ついでにいうと「女々しい」という言葉は死語です。

dasukindesu
質問者

お礼

一度確認した上で私の考えを伝えたいと思います。 ありがとうございました

noname#14712
noname#14712
回答No.2

細木流に、ズバリ言うわよ、と前置きした上で言ったらどうでしょう。 本音のアドバイスがほしいか、建前用かオプションも与えた上で…。

dasukindesu
質問者

お礼

一度確認した上で私の考えを伝えたいと思います。 ありがとうございました

noname#15458
noname#15458
回答No.1

相手にしないほうがいいよ。

関連するQ&A

  • 元彼から連絡がきました。

    元彼から連絡がきました。 別れてからも曖昧な関係が続いていた元彼がいます。振られた理由は性格が合わないからでした。私が変わればまた付き合うと言われていました。グイグイくるサバサバした子が好きなのに私は真逆のタイプで、さらには超ドジで要領も悪く優柔不断で、よくイライラさせて怒られていました。 どれだけ怒ろうが離れていかない彼に、そんなに私のことが好きなのだと錯覚していました。 しかし彼の不信な行動が増えはじめて、問い詰めても「おまえだけ」と言われ、情けないことに好きだから自分から終わらせる勇気もなく、、、結果どちらともなく徐々に連絡が途絶え、3か月過ぎました。自然消滅だと思っていたのに先日「元気?」と彼からメールがあり、来月再会することになりました。 連絡をしてきた彼の考えがわかりません。 彼女に振られたとか?どんな理由が考えられますか? この3か月は、落ち込みもしたけれど彼から解放されほっとしている自分も居て、やっと立ち直りかけていたのに、再び連絡がきたいまは自分がどうしたいのか分からなくなりました。連絡がきて少し喜んでいる自分も情けないです。 厳しいご意見でも構いません。馬鹿な私になにかアドバイスお願いします。

  • アドバイスお願いします。

    20代男性です。 彼女と付き合って、3ヶ月 1週間前、一緒に泊まる、泊まらないで 彼女と、言い合いになってしまい どうしょうかな?って、ずっと優柔不断の 彼女に、自分が切れてしまい・・・ 「友達とは、泊まれるのに、俺とは泊まれないのか!」 もういいよ!!と言ってしまいました。 彼女から、ずっと連絡が来なかったため 俺が悪かったから、ごめんとメールをしましたが 「攻撃的だったり、子供じみたり・・呆れました」 落ち着いたら、連絡を下さいと言うメールでした。 彼女からメールが来た後、すぐメールをしましたが それからは、彼女からは連絡は来てません。 落ち着いたら、連絡下さいとは どれぐらいの期間なんでしょうか? 呆れられたのだから、 もう、連絡はしない方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 復縁を決断してもらうには

    元彼と、別れて一ヶ月半程です。 別れた原因は主に、遠恋で将来が見えなかったからです。 ですが、お互いに1番気が合うし、一緒にいて楽しい相手だったため、別れてからもほぼ毎日連絡をとっていました。 最近、私にアプローチしてくる男性がいて、そのことを元彼に相談した所、私に新しい彼氏が出来るのを嫌がって復縁もありという様な事を言われました。 私としては、今でも元彼が1番好きだし、復縁できるなら将来は彼氏の住む地方に行くことも考えて復縁したいです。 しかし、元彼はものすごーーーく優柔不断な上、お互いの将来の事も考えなくてはならない人生のかかった決断なので、今のままでは復縁を決めきらないと思います。(私と一生一緒にいたら楽しそうだけど、こっちに呼ぶのはなー、と悩んでいます) 優柔不断な元彼に復縁(=将来的に結婚)したいと決断をさせるには、私はどういう態度をとればいいでしょうか?? あんまり急かしたりしない方がいいんでしょうか。 男性の方、人生がかかっている選択の時になんて言われたら決断に踏み切りますか??

  • 優柔不断な人ってどう思われますか?

    先週、メールだけで話ていた人と初めて映画を見に行ってきました。 お互い大学生なのですが、メルアド交換をして以来全く接する機会がなくてメールでしか話していなかったので、初めて面と向かって話す機会でした。 彼に誘われて、映画に行くことになったときはすごく嬉しかったのですが 私は相当な優柔不断で、食事の場所を決めたり、映画の前に時間をつぶしたりするときに、どこがいい?と聞かれても 答えることができずに、相手に決めてもらってしまいました。 優柔不断なのは、前々から直さなきゃとは思っているのですが どうしても決めることができません。 彼とは、性格もだいぶ正反対だなあと思ったので、相手はきっと嫌になったのではないかと不安です…。 会話が続かなくて無言になることも多々あって、引っ込み思案な性格が災いしている気がします…。 相手はつまらないと思ったのだろうなあと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 また今度遊ぼうとは言ってくれたのですが、社交辞令なのかな?とも思います。 性格が正反対で、優柔不断な人って、恋愛対象としてどうなのでしょうか…? たとえば、スポーツが大好きで明るい人からみて、文系のインドア派で大人しくて優柔不断な性格の子ってどうなのでしょう…? 男性からの意見も女性からの意見もお待ちしてます。 乱文ですみませんが、お願いします

  • 恋愛 面倒くさいんです

    20歳の女子大生です。 今、真剣に悩んでいることがあるので、是非みなさんに力を貸していただきたいです。 私の悩みは、恋愛がうまくいかないということです。彼氏ができない...などという意味ではなく、めんどくさくなってしまうのです。 元彼と別れ1年ほど経ちますが、出会いが少ないわけではありませんでした。いい雰囲気になって、「これは付き合うのか?」という機会も何度かありました。しかし、ふとした時に相手の嫌なところ(例えばメールが女々しいとか、優柔不断とか)が少しでも見えると、サーっと冷めてしまうのです。そして、めんどくさい、もういいや、と必ず付き合う前に嫌になってしまいます。一緒に出掛ける約束をしていても、断ってしまうんです。元彼と別れた理由も、「あたしはこう言ってほしいんじゃないのに!わかってない!どうしてそこで優柔不断なの!ハッキリしてよ!」などといった、日頃の小さな積み重ねが爆発したのがきっかけでした。 友達には、それじゃ彼氏がずっとできないよ!と言われていましたが、最初はそれでも別にいいや~と思っていました。 しかし、友達関係の悩みなど、彼氏がいたら相談できるのに...頼れるのに...と最近考えるようになりました。 そんな時に、共通の友達からの紹介で知り合った人と連絡を取り合うようになりました。いい雰囲気で、2人でご飯にも行き、これからもっと距離も縮んでいくのかなぁと思っていたのですが、普段のメールは世間話ばかりで、次の誘いがまったくなくて。やっと最近出かけよう!となったのに、「俺はいつでもいいよ、焦らずに決めよう」といった感じで。煮え切らない返答にイライラしてしまうんです。 せっかく好きかも?!と思っていたのに、またいつものようにめんどくさくなるのが怖いんです。 どうしたらこんな風に小さなことでイライラして恋愛をめんどくさいと思わなくなりますか? また、相手の容姿や学歴もすごく気にしてしまうんです。 それはまだ好きになれてないということなのでしょうか? 私のどんなところがいけないのか、どう直せばいいのかなど、詳しく教えていただきたいです。 浅い恋愛経験で、わけのわからないことを言っていて申し訳ありませんが、是非アドバイスをください。お願いします。

  • 優柔不断

    自分の事を優柔不断であると思いますか? 周りに優柔不断であると思った人はいますか? 私は自分の事を優柔不断であると思っております。 宜しく御願い致します。

  • アドバイスお願いします。

    彼に振られてから、辛いけどまだ好きだったので、 彼と縁を切らず、友達として付き合っていこうって思いました。 彼には、別れるけど嫌いになったわけじゃなく、 人としては好きだから友達関係はいいよって言われました。 最初は友達って言っても長くは続かず、自然消滅かなって思っていたんですが、 いつの間にか、週1で遊ぶようになっていました。しかも誘いはすべて彼からです。 その後一度だけ、再度告白した事があったんですが、ダメでした。 その時に、私の事好きじゃないなら、あまり連絡とかしないでって言いました。 でも、いつのまにか普通に連絡がくるようになっていました。 私と別れてからも付き合っている人はいません。 思わせぶりな態度や発言も多くなり、もしかしたらって思っていましたが、 一向に彼から戻ろうって言われる事なく時間だけが過ぎていきました。(半年ほど) 友達として付き合う間は、彼には好きな気持ちを一切見せてないつもりでしたが、 もしかしたら気づかれていたかもしれません。 いつまでたっても戻れないし、彼に新しい彼女ができる前にお別れしておこうと思い、 彼に、好きだからもう会わないって言いました。 彼に、分かったよと言われたんですが、 離れて1ヶ月近く経ちますが、 寂しくなってしまって適当に質問系のメールをしてしまいました。 返事はすぐ返ってきました。 やっぱりもう一度友達でいいから傍にいたいって思い始めています。 こんな優柔不断な気持ちはいけないの分かっていますがどうしていいのか分かりません。 今更、また前みたいに遊びたいなんて言ってはいけないですよね?

  • 八方美人の女性との復縁

    こんにちは。 以前私は幼なじみの女性と付き合っていました。当時彼女には彼氏がいましたが、半年間の返事を待って私を選んでくれました。しかし二か月経ち、秘密に元彼と食事などをしている事が発覚し別れを告げました。 それから半年たち彼女が忘れられず復縁を願っています。彼女に告白する時に良い告白メッセージをご鞭撻頂ければ幸いです。また周りの男を忘れていけるような彼女へのアドバイスもお願いいたします。 彼女について補足です。男性に非常にウケが良いです。現在はフリーですが元彼と年上の男性と食事をしたりデートを互いに進めています。一度彼女に恋愛について「どうしたいの?」聞くと「どうした良いかわからない」と答えました。優柔不断でもあります。。。

  • 彼女が元カレの写真を大切に持っていることについて

    彼女が元カレの写真を大切に持っていることについて 現在付き合って半年になる彼女のことについてご質問させて頂きます。 私(28歳)には、1個下の彼女がいます。 付き合って半年になります。 地方と都内の遠距離恋愛をしています。 車で2時間程度の距離ですので、さほど遠くはありません。 先日、彼女は元カレの写真を持っていることを知りました。 たまに元カレから連絡もきているようなので、 私としては非常に不愉快な思いをしています。 一度話し合った結果、写真は全て処分することになりましたが、 削除する様子が全くありません。 そのうち彼女に対して不信感が出るようになってしまいました。 最近では不信感からか喧嘩が絶えなくなってきました。 この前の電話で喧嘩してしまったのですが、処分する話題を出した途端に 非常に悲しい声でした。 彼女は処分する機会がなかっただけと言っていましたので、 処分してといったところ、処分したくないような声でした。 彼女は私しか思っていないといっているのですが、 どうして不信に思ってしまいます。 最近疲れてきてしまっている自分もいます。 私が十分子供だっていうのはわかっているのですが、 どうしても信用ができていません。 まだ前の彼氏のことが気になっているようにしか思えません。 同じ経験をされた方、またはいろいろな方の意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • どうしたら気楽に過ごしていけるのかアドバイスお願いします。

    元彼とよりを戻すことは無理ですよね? ちなみに6月の始めに振られました。6月の終わりに好きでもない人と付き合いました。 元彼は、私に彼氏が出来たことを共通の友達から聞いて知っていたようです。 色々な人に相談しても、お互い様だね。って言われます。 お互いが相手に頼って?「何で連絡くれないの?」と連絡しなかったのが別れの原因だと言われました。 元彼は、私に未練はないとはっきり言ってたそうです。 私は未練たらたらです・・・。 でも悔しいんです。 私は忘れられずに毎日悩んでいるのに、元彼は私に未練もなく過ごしているなんて・・ 付き合わなきゃ良かったとか、出会わなきゃ良かったと思う時もあるけど、やっぱ楽しい思い出は消えないし、美化されてく。 他にいい人だって優しい人だって沢山いるし、自分に好意を持ってくれてる人だって居る。 なのに、元彼が気になってしょうがないのは何故なんでしょう。 元彼と付き合ってる時、本当に元彼の事が好きなのか分かっていませんでした。元彼が私の事が好きだから、それが心地いいのかとか、一緒に居て疲れないし楽しいから付き合ってるだけなのかとか色々考えてたんですが、別れを切り出されたとき、本当に好きだったんだなぁと初めて実感しました。 失ってから大切な存在だってことに気づく。って事ですよね。 もう過ぎた事だし、終わってるんだから と、思うのですが、心が?ついていけません。 私はどうしたらいんでしょうか・・・自分で考えろって感じですね。すいません。 もう一度、もう一度だけでも彼に会い、いつもの笑顔、いつものあなたに会い、いつものように抱いて欲しい。。 あぁ・・馬鹿だ。 でも思っちゃうんだよなぁ。こんな自分に腹が立つ。呆れる。。