• ベストアンサー

兄弟、姉妹が障害者のかた

私の弟は自閉症と知的障害があります。どちらも軽度で日常生活は自分でできる状態ですが、お金の管理、行政手続き等や社会的な手続きが自分では行えないです。今現在27歳で両親と同居していますが、色々な手続きや面倒は母が見ている状態です。今現在母は元気ですが、年々衰えを感じているようでいずれ誰かが弟の行政手続き等に行かないといけない状態です。そうなると、今母がしてくれている事が全てこちらにまわってくるのかと思うと正直憂鬱です。弟に責任があるわけでもなく、自分でもひどいなぁと思いますが、母でも時々根をあげている状態を見ていると、、、。実際、障害者の兄弟、姉妹がいらっしゃる方はどうされているのでしょう?

  • otubu
  • お礼率45% (17/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.10

#2、6です補足します お礼の所で・・・ >弟は自動車の免許は持っていますので・・・。< とお書きに、なっていますが・・・・ おそらく大丈夫ですよ 「免許」を、取れるスキルがあれば問題は、ないかと思いますよ 僕の知り合いでも「大型バイク、普通免許」を、所有してる人を 知っていますよ ヤハリ!! 二人三脚で、取り込めば出来ない事はないかと思いますよ 先ずは、お互いで「スタートライン」に立って下さい。

その他の回答 (9)

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.9

きょうだいではなく、障碍児の母親です。 私の子どもは二人、下の子がそうです。 私は上の子には(まだ二人とも学生です)下の子に 対してのことは何も言わないできました。例えば 将来は面倒を見てね、とか。ですので、いずれ上の子も 質問者さまと同じように感じる日が来るんだろうなぁ、 と感じました。 ところで、お母様はどのような部分でしんどい思いをして いらっしゃるのでしょうか。お近くの福祉協議会とかでは 相談にのってくれませんか? お仕事や生活のことなど。 ある程度、自立しているのならば、家から離れての生活、 というのも考えられます。グループホームとか。ただし、 入所施設等、今はどこでも定員いっぱいのところが 多いと思います。 アドレスまでは覚えていませんが、障碍者のきょうだいしまいの HPがあったと記憶しています。また自閉症に関しては自閉症協会の HPをご覧になってみてください。いろんな情報が得られますので。 お役に立てる回答にはなっておりませんが、人ごとと思えず 思わず回答してしまいました。お心が少しでも晴れるように なることをお祈りしております。

otubu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 こちらでお話させていただいている事により随分とたまっていた心の澱が除かれてきたように思います。教えていただいたホームページ見てみます。 いずれ上の子も質問者さまと同じように感じる日が来るんだろうなぁ、と感じました。 と書かれていましたが、私のように弟の事を憂鬱に思わずに優しく手助けされている兄弟、姉妹のかたもたくさんいらっしゃいます。ただ、人は生きているから状況が変わってくると心も変化してくるものだと思いました。私は今回新たに自分の守るべき家庭と子供ができたため、最優先は家庭と子供になり最終的に何かあった場合は弟までは守りきれなくなったと思ったところからこのような考え方になっていきました。独身の時は憂鬱に思ったことはありませんでした。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.8

>弟が27歳 なるほど、それは失礼しました。 それと、家庭を持っての事になっていた件についても陳謝いたします。 自分も最近結婚しましたが、不良娘ってのは、妹のことです。 弟は生まれてすぐ重度の脳腫瘍から入退院を繰り返し、当時の医療技術 の結果知的障害を背負う事になりました。当然母は弟に付きっきりな わけで。私は自由奔放に育ててもらったと感じていたのだけど、妹は 放っておかれた=愛されてない。といった解釈で中~高校時代に手を 焼いていたんですよ。親父は単身赴任でずっと家に居なかったので 自分が彼女の世話をやいていたってわけです。

otubu
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございます。 友人に同じような境遇の人がいないため、ずっと心の中でひっかかっていた思いだったため意見をしてくださったことありがたく思っています。自分の中では処理できない感情も人の意見を聞くともつれている心の糸が少しづつですが、ほぐれていくようです。

  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.7

気持ち、とてもよく分かります。 でも参考までに書いておきます。 うちは母子家庭でありながら、精神障害者の弟と寝たきりの祖母がいます。 私もゆくゆく自分の役目に回ってくるのだろうと思い、結婚も諦め、黙々と仕事をしていましたが、怪我で手が不自由になりました。 でも、諦めてはいません。 私は障害者年金どころか手帳も出ませんが、元々プラス思考の人間なので、まだ仕事は出来ると思っています。 母にも体が動くうちは幸せだと言い聞かせています。 体の自由がきかない人にとって、働いている人はたとえ高齢者でも贅沢者なのです。 悪いほうではなく良いほうに考えれば、いろいろな案が出てくるものですよ。

otubu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 きっと前向きに考えられる日がやってくると思うしこの現実からは逃げられるものでもないのでゆっくり考えます。でもここで皆様に相談させていただいただけでも、少し心が軽くなりました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.6

#2です補足します 例えば、字を書けるならば「質問者様が書いた文字を、そっくりコピー」させるのもいいのでは、いいのではないでしょうか? 当人の障害の度よって変っていきますが、短気を起こさずに 気長に、「出来る範囲を広げる」努力をするのも重要かと思いますので 御家族で、話し合う必要もありますね

otubu
質問者

お礼

字は書けます。 弟は自動車の免許は持っていますので、、、。 行政の手続きが毎回、同じものかどうか母に確認 して、もしそうならば今から練習するように言います。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.5

長々と書いた上で悪いけど、ちょっと書き忘れ。 日常生活が出来る程度の知的障害者と、グレた不良娘。 どっちの世話が大変だと思う?俺の経験じゃ後者だったが(笑 うちの弟は18年かけて自分の名前を、ミミズが這ったような象形文字の ような状態ではあるが、書けるようになったよ。多分、俺ら家族にしか 読めないような文字だと思うけど。そして、それは墓石に刻んである。

otubu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 御回答ありがとうございます。 日常生活が出来る程度の知的障害者と、グレた不良娘。どっちの世話が大変だと思う?俺の経験じゃ後者だったが rinousagi2さんの言っておられるようなことよく私も考えます。そして、弟に責任がないことも頭ではわかってはいるのですが、今現在感情がついていっていないのです。私自身は12年前弟の事もあり大学は社会福祉科に行きました。今現在は福祉の仕事は一切していませんが5年程前まではボランティアに行ったりしていました。ちなみにrinousagi2さんは御自分が家庭をもっておられるのでしょうか?グレた不良娘と書かれていたので、、、。私は最近家庭をもったため、 自分の家の事プラス子供の事、実家の弟のことは真剣に考えれば考える程わずらわしく思えてきてしまうのです。でも、実際弟に何かあれば悲しいです。 追伸:私の質問文がおかしかったので誤解を招いたかもしれませんが、27歳で両親と同居しているのは弟です。私はもっと年上です。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.4

同い年なんで多少言葉が悪いかもしれないが聞いてください。 俺の弟が重度の知的障害者だったよ。 うちの弟も君の弟さん同様に日常生活はできるものの、お金の管理等は無理だった。 俺も長男なんで子供の頃は、遊びに誘われても弟の面倒があって無理って生活が たまらなく嫌だった。 母が苦労してた姿も子供の頃から見てきたよ。泣きながら弟に文字を教えていたさ。 親父は単身赴任で家に居なかったから、俺が弟や妹(3人兄弟)、疲れた母を支えて いたさ。同い年の子供が何の苦労もなく、無邪気に遊んでた時に、俺や君は兄弟の 面倒を見て育ったのさ。 でも、しょうがないじゃん?┐(´д`)┌ 弟がそうなってしまった事に罪悪がないように、俺らがそういう家庭に生まれて てしまった事も。わざとそういう環境に生まれたわけじゃないんだから。 これはもう、しょうがないものだと受け入れるしかないだろ? 将来的に君が弟さんの面倒を見ることになったとしよう。嫌々ながらなんとか 行政手続をしてるとしよう。嫌々ね。 それで、突然弟さんが急死したらどう思う? 『やっと開放された~』って思う?いや、そう思うのは別に悪くはない。俺だって きっとそう思うだろう。でも、そこに後悔はないか?嫌々やっていた事に対する 後悔さ。自分のような健常者にくらべれば短命かもしれない弟を平和に暮らさせら れるのは自分だけだったのに、たかだか行政手続くらいの事に一々嫌な気分になって いた事に一寸の後悔も抱かないだろうか? だとしたら、まあ、嫌々やってくしかないだろうね。あるいは、金でヘルパー雇って 代行して貰うとかね。 障害者なんて、ちょっと個性的なだけだぜ? どうせ一緒に生きていくなら、嫌々やるより楽しく行く方がよくね? 俺の弟は6年前に他界しちゃったけど、俺は弟への対応、自分のことしか考えられ なかったガキの頃の鬱憤はしゃあないとしても、ちゃんと受け入れてからは一寸の 後悔も自責もないよ。 どうでもいいけど、そんな俺も今(事故で)身体障害者なんだけどね~。 人生何があるか分からんね。 まあ、なんつーの?情けは人の為ならず。ってヤツ。他者への配慮ってのは自分の為にやるもんさ。

  • kyu2000
  • ベストアンサー率32% (52/159)
回答No.3

私は兄弟に精神障害者がいます。 発症当時はとてもとても大変で、自分にも知識が全くなかったので 相当苦労しました。 親は母しかおらず、重病なので頼れません。なので最初からきょうだいで世話するしかないって思えたのが頑張れた理由かもしれません。 でも正直逃げたいと思ったことも何度もありますよ。 そう考えてしまうのは普通の感情だと思っています。 専門家ではないので経験談しか書けませんが、うちの場合、最初は 全て自分達の力でやっていました。 お金はかかるし、精神的にも参ったりで毎日辛かったです。 そこで色々なところ(役所等)に相談し、ネットで情報を得ました。 良い病院に入院し、その後訓練センターのような所に申し込み、自立出来るように2年ほどお世話になり、現在は一人暮らしをしています。 近くにアパートを借りて、時々様子を見に行っています。 普段の手続き等はセンターの方が一緒に行ってくれたりと地域によっては様々だと思いますが、決して一人で抱え込まないことがきょうだいにとっても良い結果になりました。 今はまだお母様が元気でいらっしゃるのですから、自分の気持ちに余裕があるうちにたくさん調べておくのがベストではないでしょうか? 調べていくうちにお母様の為になる情報もあるかもしれませんし。 たいしてお役に立てなかったらすみません。 あまり気張らず、ぼちぼち調べてみてはいかがでしょうか?

otubu
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際の現場の声が聞けてよかったです。障害者の人間関係は本や一般論では解決できない部分もあり、特にきれいごとでは済まされないこともあります。弟は自閉症も伴っているため、こちらが何かをしてもありがとうの言葉もなく(当たり前ですが)時々何かをやっていても腹がたつ事もあり、いなかったらとか兄弟じゃなかったらとふっと思ってしまう事もあるのです。でも、実際いなくなれば嫌だし悲しいです。母と今後の事をゆっくり話しをしてみます。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

何とも言えませんが・・・ >誰かが弟の行政手続き等に行かないといけない状態です< とお書きですが、「教えてないから出来ない」でしょうか? 「教えても出来ない」でしょうか? 若し「教えたら(字が書ける)ならば、一緒について行って勉強するのも、いいのでは?

otubu
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 教えても無理なんですよね。 10分前に行った事を忘れるくらいの症状 なので、、、。

  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.1

知り合いの方たちはやっぱり身内の方が手続きなどされていますよ。施設入所者でも身内がいれば手続きは身内で。 お役所に出す書類とか色々面倒くさいですよね。うんざりします。 質問者さんはまだ実際にやったことが無いなら想像するだけで嫌になっているのかと思います。いずれやるかもしれないと思っているなら、今からお母さんの手助けのつもりで少しやってみてはどうですか?一気に任せられても困るでしょうけど、今ならお母さんに教えてもらえるし、お母さんにとっても助かるとてもありがたいことだと思うのですけど。 お役所の手続きは面倒くさいですが、キチンと書類が整っていれば大丈夫だったりします。要領さえわかればいつもいつも頭が痛くなるものでもないですよ。 私も市役所や税務署や社会保険事務所などに必ず年何回かは足を運んで手続きすることがあります。でも基本的に同じ申請とか報告とかの繰り返しなので予め資料を整えていきますし書く書類もそうは変わらないので短時間ですむようになりました。 質問者さんのされるかもしれない手続きとは違うかもしれませんが、ご参考までに。

otubu
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 私のなかでの気持ちの整理がついたら 母とゆっくり話をしてみます。

関連するQ&A

  • 夫(妻)の兄弟(姉妹)に自閉症者がいる場合

    夫の弟が自閉症で知的障害ももっています。 今、私は妊娠中なのですが、やはり夫と私の子供にも遺伝 してしまうのでしょうか? 身近に自閉症者が身内にいる人がいないのと、 本などで調べても「必ずしも遺伝するわけではない」みたいに 書かれていたり まだ解明されていないようで、結局のところ、わかりませんでした。 産婦人科医にも聞きましたが 「生まれてみないとわかりません」と言われました。 夫の身内には他に障害者は一人もおられません。 どなたか、夫や妻の兄弟(姉妹)に自閉症者がおられるかたが いましたら、 アドバイスお願いします。

  • 夫(妻)の兄弟(姉妹)に自閉症者がいるかた

    夫の弟が自閉症です。 生まれつきだそうで知的障害もあるそうです。 私は今妊娠中なのですが、やっぱり私と夫の子供にも遺伝 してしまうのでしょうか? 夫の身内には他に障害者のかたはだれもいないそうで、 弟だけだそうです。 身近に、自閉症のかたもいないし、 本などで調べましたが、「遺伝するともいえるし、しないともいえる」みたいな事しか書いてありませんでした。

  • 東京都近辺で知的障害者が兄弟姉妹にいる自助グループ探してます

    私の弟は知的障害を持っています。 程度度しては3~4度です(判定の際本人が緊張してしまい答えることが出来なかったため3度となっておりますがほぼ自立しております) また、うちは2世帯で今は母と(父は5年ほど前に他界)弟と私、そして下の階に母方の祖父母(祖父は現在入院中)と叔父がいますが、叔父も精神障害と知的障害を持っており、祖母はヘルパーが出入りしていることで元々片付け嫌いだったのがふさぎこんで毎日寝てしまっているs状態です。 父方の叔父叔母も結婚しておらず、また父が他界した際に遺産のことでもめたりもしたので親戚と呼べるような親戚が全くいない状態です。 将来的に(私現在30歳)母を含めて全員面倒を私が見なくてはならないのかと、また、看とらなくてはならないのかとどうしても不安になります。母はもし何かあったら「少なくとも自分は施設に入るから」とは言ってるのですが…。不安はつのります。 相談と言うよりも、まずはこういった事を話せるような自助グループ・団体・サークル等ご存知でしたら教えていただきますでしょうか。 お願いいたします

  • 自分の兄弟姉妹は好きですか?

    単純な質問です。 自分の兄弟姉妹が好きかどうか教えてください。 今まで兄弟(姉妹)って絶対に仲のいいものだと信じていたのですが、そう思っていない人が実際周りにもいたりしてびっくりしました。 そんなことがあって、ふと自分の妹のことを考えてみたらあまりかわいがってなかったな、なんて気付いたのです。 兄弟とは絶交状態の友達もいて、人それぞれなのでしょうが、皆さんはどうですか?

  • ご自分とお子様が自閉症または学習障害とわかった方

    私は3歳半になる軽度の自閉症児を持つ母です。 子供は多動気味でまともな会話がほとんどできず 言葉も未だに2語文でいつも一人の世界に入っていて 物語のセリフをぶつぶつつぶやいたり歌ばかり歌っている状態です。 幼稚園に通い出してからようやく自閉とわかりました。 現在週1のペースで医療センターで訓練を受け 週4日は普通に幼稚園に通わせております。 私も最近精神科で軽度の自閉と診断されました。 とにかく子供の頃からうっかりが多く 何か1つ約束事や物を必ず忘れたり、 人に気持ちを伝えるのが苦手で卑屈になりやすく 今まで人間関係でうまくいったためしがありません。 更に子供が自閉とわかってからうつ病になってしまい 元々目立たないように生きていたので、子供が突飛な行動を取るたび 「周りはどう思っているのだろう?」とびくついてしまいます。(情けない母だとは思っています) 同じ社宅に住む園ママ達には子供の自閉症の事を伝えているのですが その内の1人のママさんはうちの部屋の下の階に住んでいて 去年(まだ自閉と診断されていなかった頃)子供の騒音問題の件から 少しギクシャクはしていましたが 幼稚園に通い始め毎日顔をあわせるようになってから 私を変人と認識するようになり、 言葉には出さないものの少し馬鹿にしているような、煙たがるような態度になってきました。 その方の反応は当然の事だと自分でも思えます。 自分だってこんないつも自信なさ気でいつも変な返答ばかりしている奴を見たら同じ反応をしてしまうと思います。 いい加減こんなびくびくした毎日から抜け出したいと思っています。 障害児を持つ障害持ちのお母さま、色々苦労や悩みがあると思いますが、どのように気持ちを奮い立たせていますか? あと、来年から障害児を受け入れてくれる保育園に行くつもりですが そのためには仕事をしなければなりません。 お母さまはお仕事はされていますか?されているのなら参考までにどんなお仕事についているのか教えて下さい。 まとまりのない文でしたが最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 知的障害者の兄弟を持つ方に相談したいです

    家族の事、弟の事で悩んでいます。 下記に私の現状を書きましたので それを踏まえたうえで 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 ※かなり長く、ぐちのようになっています。 私は現在30歳(女性)で一人暮らしをしています。 経済の余裕は一切ないカツカツの状態です。 実家暮らしの弟は軽度の知的障害でアルバイトをしているが とても生きてゆく賃金はもらえていない。 両親は、役所の窓口で、障害者年金の受給を拒否されたと言っています。 実家は自営業で現在は父のみが働いています。 両親は5年前住宅ローンを5000万円抱えました。 ちなみに両親は50歳後後半です。 母親は体調をくずして祖父の世話以外は寝ているだけの生活。 祖父は介護が必要な状態ですが時々ヘルパーさんが入っている。 この家庭状況で、母親に「家が大変だから戻ってきてほしい」と頼まれています。 「一人暮らしを続けるべきか」「実家に戻るべきか」かなり悩んでいます。 弟と家業の事があり、幼少期からかなりの我慢をしながら 両親が困らないような、「いい子」を演じてきました。 最近知ったのですが私自信アダルトチルドレンなのではないかと思っています。 「○○ちゃんはいいこね、ほんと助かるわ、」などと言われ 子供らしいわがままや、欲求を満たしてもらえて来なかった、と感じています。 経済的には普通の家庭とかわらないのですが 楽しかった思い出がひとつも思い出せない、むしろ 両親が不仲で言い合いを聞いて育ち 母親からは今にいたるまでずっと父の悪口を聞かされ続け育ってきました。 つまり自分の家族というものにあまり良い感情を抱いていません。 もちろん家族がきらいなわけではありません。 しかし、とても自分勝手な考えなのかもしれませんが 「子供のころからこんなに我慢をして、両親を支え、やっと大人になり自分の生活や時間をもてるようになったのに、ここからまた両親のしりぬぐいをして、両親や弟の面倒を彼らが死ぬまで見なきゃいけないのか」と、未来に希望がもてません。 現実問題として、私の両親は「経済観念」が薄く、家計はめちゃくちゃです。 でなければ、50代で5000万の銀行からの借り入れはしないですよね。 おそらく将来的に(父が亡くなったら)、私の経済力では、実家をてばなす事になりそうです。 私は自分一人生きていくのにやっとです。 結婚もしていません。 結婚相手にも悪いな、と思ってしまうし、子供に障害が遺伝したらどうしよう、 私はちゃんと育てられる気がしない、と弱腰になってしまいます。 それに、すべて育ってきた環境のせいだとは言いませんが 私が異性と付き合う、結婚する、事に、すごい恥ずかしさというか 「こんな私が誰かと一緒になる」事を世間の人に知られるのが苦痛です。 こんなのオカシイですよね。 なので今まで男性とおつきあいをしたこともありません。 また母親が体調をくずして、みるみる痩せてしまったのですが それをみても、かわいそう、という感情が湧きません。 むしろ、「何やってるんだこの人は?しっかりしてくれ」と思ってしまいました。 冷たい人間だな、と自己中心的だな、と自分を思います。 母親は「もう体がこわれたから動けない」といって寝ています。 たしかに、弟が生まれて25年苦労は多かったとおもいます。 みているかぎり、自分からもう今後、体を改善して、また健康になろうという 気概はまったくみられません。病院にいって検査しても何の異常もありませんでした。 これを5年続けています。 今後の私の人生の選択として (1)どうせ最後には3人の面倒を見る、つらく苦しい生活が待っているの だからできる限りは、自分の生活、人生を楽しんでおきたい。 (2)そうは言っても、経済的には不自由なく育ててもらえたのだから 母親の言うように、すぐに実家に帰るべき、そして家族を支えるべき。 どちらかになるとおもうのですが どうしたらいいのでしょうか。 このまま結婚もせず、3人を見送り、気づいたらつかれ果ててボロボロになった 老人になり、孤独に死んでゆくんだ、という 大変ネガティブな未来しかうかんできません。 ここまで私の、吐き出したグチをよんで下さり ありがとうございます。 よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 母の介護と、兄弟の知的障害。

    介護度3の母親がおります。難病でほとんど歩くことが出来ません。週3回、人工透析へも行っています。 弟が2人いて、どちらも軽度の知的障害があります。仕事はそれぞれしています。 父親は、仕事で1年のほとんど家にはいません。(今は体調を崩し入院中です) 私はフルタイムで仕事をしており、近いうちに結婚も考えています。 介護者は基本的に私1人ですが、弟も母に食事の配膳をしたり、見守りをしたりと出来ることは協力してくれています。 今、弟の職場の方とも相談をして、グループホームで生活させようか・・と考えています。ちょうどすぐ入れる施設もあり、私が将来結婚して家を出たときのことを考えると、いずれは施設で自立の生活もさせなければ・・という考えもあったからです。本人達も納得しています。 弟たちが施設へ入った後は、私が完全に母の介護をします。 周りでは、私1人に介護の負担がかからないように、私が結婚するまでか、母が自宅介護が無理になるまで、弟たちにも家に居てもらって介護を続けた方がいいのでは・・という意見もあります。 今、ヘルパーさんにも来てもらっていて、週3回2時間で、昼食の準備をしてもらっています。時間はもっと増やせるので、私だけでもなんとかなるかな、とも思ってるのですが・・。 弟たちにの将来も考えると、入れるときに施設を決めてしまった方が良い気もするし・・。 考えれば考えるほどどちらが良いのか・・。 皆様のアドバイスも頂ければと思いました。宜しくお願いいたします。

  • 実の兄弟や姉妹と仲が悪かったけど今は仲が良い方

    兄弟や姉妹で長い間喧嘩してたけど今は仲がよくて仲直りした時のそのきっかけを教えて下さい。お願いします。 私は二十代で弟は高校生もう七年口を聞いてくれません。 学校でも誰かに嫌がらせや向こうから嫌ってきたりすると徹底的に嫌って、今私がされてるように存在を完全に無視するらしいです。会話されても返事をしないらしいです(友達を巻き込んで一緒に無視やいじめをする事はないらしいです) 後、妹と私はライバル関係である為に、弟は姉とは仲良くなくても満足してる。私と弟が仲直りして欲しくないと言われました。 親も自分は仲がいいから私と弟が仲が悪くても全然気にしていません。 でも私はまた前のように喋りたいと思っています。 仲良くしたいと考えると涙が止まらなくて家族皆が弟と仲良く喋ってるのを見ると本当に辛いです。 兄弟姉妹で仲直りできた方はよければそのきっかけを教えて下さい。

  • 兄弟(姉妹)の重要性

    もうすぐ4歳になる女の子を持つシングルマザー(24歳)です。 私の母(私自身も母子家庭なので)と、娘の3人暮らしですが、現在私はずいぶん年上の彼氏がいます。交際は2年以上になりますし、娘もなついていますが、住まい、お金等の問題がありまた、私自身彼氏の人間性を見極め中ということもあり、再婚はまだまだ先の予定です。ですからもちろん、すぐに娘に兄弟(姉妹)ができることは考えていません。 ですが、近頃保育園のママさんたちが一斉に出産ラッシュに入り、次々に娘の友達がいわゆる「おねえちゃんになったね」という感じになってきました。娘自身きっと、お友達が「おねえちゃんになったね」というのを聞く中で、「自分はいつおねえちゃんになるんだろ?もうすぐかな?」とか思っているのかな。。。と思います。(想像ですが) 私自身、姉と2人姉妹で寂しくなかったし、競争心や色んな利点があったと思いますので兄弟はいるに越したことはないと思いますが、現在は先ほど話した状況ですので親の勝手ではありますが娘に兄弟を与えることは難しいです。一人っ子でもしっかりとした子に育つとは思いますが、わがままとかもよく耳にします。周りの子がお姉ちゃんになることでしっかりとして、娘がおいていかれていかないかちょっと不安です。 あれ?私何が聞きたいのでしょう。。。 とにかく!いつか機会とご縁があれば兄弟を作ってあげるということで、このまましばらく一人っ子を続けても大丈夫ですよね? 何かお話聞かせてください☆

  • 兄弟が自閉症。将来同居はしたくありません。

    弟が軽い自閉症です。 支援学校に通っています。性格は穏やかで、私自身弟が嫌いなわけではありません。 物を壊したり、癇癪を起こすタイプでもなく、障害者手帳も持っていますが、 一般的にはかなり軽度の自閉症と捉えられるのではないと思います。 でも、私は就職も決まり、できたらお嫁に行きたいし、将来親が亡くなったとき弟を引き取らないといけないのかと思うと、憂鬱になります。 ちなみに弟は1人暮らしは無理なのではと思います。 洗濯物を畳めるけど洗濯できないし料理もできませんし。 弟のことは嫌いではないけど・・。やっぱり将来強制同居はきょうだいじの宿命なのでしょうか。 ちなみに父は既に他界しています。 あと、軽めの自閉症ゆえに施設に預けっぱなしとかは無理なのかなとも。 重い人が優先な気もしますし。 あと、もし同居したくないと意思表示したら親戚中に嫌な目で見られるんですかね。 まあ、そもそも結婚も不利だと思うので、、、考えすぎも良くないとは思いますが。 どんなアドバイスでも良いので教えてください。