• ベストアンサー

今、日テレの(スポーツえらい人GP特別版)を見てます。相撲で100人抜きをやってますが・・・・・ 

今、日テレの(スポーツえらい人GP特別版)を見てます。  相撲で100人抜きをやってますが、元 北尾関が現役のプロレスラーとの一番があり北尾関の勝ちで、その後足を引きずって控え室にいきましたけど、 これどう見ても北尾関の負けでしたよね。 スローで流れましたけどどう見てもレスラーの体が土俵の外に着く前に、北尾関の足が土俵の外につきましたよね。   今テレビをご覧になってた方はどのように思いましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.3

相撲では『死に体』と言う言葉があります。 対戦相手がその状態になっていました 死に体 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E3%81%AB%E4%BD%93

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E3%81%AB%E4%BD%93
akusokuzann
質問者

お礼

納得しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

北尾関ではなくて寺尾関ですよ。 先にレスラーの足が出ていて、投げられたのはその後です。

akusokuzann
質問者

お礼

柔術家と勘違いしてますか?

noname#107792
noname#107792
回答No.1

レスラーの左足が投げる前に出ていましたよ。

関連するQ&A

  • 行司さんが力士の邪魔をしたら?

    相撲を見ていると、土俵の中を所狭しと動き回る力士達に合わせて、行司さんも忙しく動き回っています。 力士達がどんな方向に動いても、上手に避けて冷静に判定を下すのは、さすがプロだと思うのですが、いつだったか、土俵際で避けきれずに力士達と一緒に土俵下に落ちて、翌日から「休場」してしまった方もいました。 このケースのように、最後に巻き込まれて一緒に落ちていくのなら、まだ問題は少ないと思うのですが、例えば、土俵の真ん中で、明らかに動きが遅かった(または力士の動きを読みきれなかった)行司さんに力士がぶつかってしまい、三人一緒に倒れるなど、変な形で勝負が付いてしまった場合、勝負結果はどうなるのでしょうか。 取り直しになるのか、それでも勝ちは勝ち、負けは負けなのか・・・。 過去の判例などをご存知の方はいらっしゃいませんか。

  • ゴミを捨てに行って負けた力士「朝嵐」

    大相撲についての質問です。 昔、立会い前で時間いっぱいになった後で土俵の外にゴミを捨てに行って、反則負けになった「朝嵐」という力士がいたそうです。 そこでお願いなのですが、どなたかこの実際の映像を所有されている方はいらっしゃいませんでしょうか? 唐突なお願いではありますが、何卒、宜しくお願いいたします。

  • ヒゲとは何か?

    巨人っていうプロ野球チームあるじゃん。王とか長嶋とか松井が居たのかな。 ナベツネなるオッサンが、ドンなんだよね。桃井?滝鼻?まー加齢臭のするオッサンで似たようなものだろうからドーでもいいけど。 あそこは、ヒゲを毎日剃らなければいけないとする伝統があるそうです。だけど、王が800本ホームランを打って、ヒゲを生やしたら、ドーなるんですかね? ☆ナベツネ:オイっ、王君、何だそのヒゲは?剃りたまえ。 ☆王:・・・ ☆ナベツネ:何だその態度は? ☆王:嫌だと言ったら? ☆ナベツネ:嫌だと?クビだよ。 ☆王:これからホームランの世界記録を築いていこうとする私のクビを切れるのですか? ☆ナベツネ:切れるよ。 ☆王:私が巨人を辞めると、ホームランは打てなくなりますが、観客はそれを望んでいるだろうか? ☆ナベツネ:キミは何を言っているのだ? ☆王:観客は私のホームランを見に来ることもあると思うが、私が辞めると、来客数が減るんじゃないですか? ☆ナベツネ:ヒゲを生やしてる輩なんかに、バットを持たせられないんだよ。 ☆王:イチローはドーでしょうか?ヒゲを生やしているけど、ヒットを量産しています。 ☆ナベツネ:イチローだと?・・・ ☆王:観客は何を期待しているのでしょう?彼にもっとヒットを打って欲しいのか?それとも、ヒゲを剃って欲しいのか? ☆ナベツネ:うるせーな、お前はヒゲ剃れよ。 ☆王:剃りません。 ☆ナベツネ:じゃー、クビだ! ☆王:クビに出来るものならクビにしてみろ! こんな感じなんですかね? ナベツネの気持ちが分かりますか? あと、似たような例で、朝青龍っていう横綱が居たじゃん。相撲部屋から横綱が外出するときは、チョンマゲにしなきゃいけないとする伝統があるそうなのだが、朝青龍はポニーテールでお出かけしてたようです。だから、「クビにするぞ」などと相撲のナベツネみたいなオッサンが言うのだとか。 結局のところ、何なんですかね?横綱は相撲で勝ってナンボだと思うのだが。勝てば良いんじゃないの?チョンマゲを毎日律儀に結っても、負けたら、速攻で力士のクビを切るんでしょ。たかがポニーテールで、常勝の横綱のクビを切ろうとするなんて、ナベツネはドイツもコイツも贅沢な気がする。誰が国技館に動員してるかって、そりゃ、横綱でしょ。 相撲の中核は何かということを考えたとき、 ・土俵の外に追い出すと勝ち。 ・足の裏以外の部位を土俵に付けて倒すと勝ち。 ・パンチキック噛みつきは反則負け。 これくらいなのかと。 チョンマゲの無い相撲はもはや相撲ではないって、んなワケ無いじゃん。 ヒゲとは何ですか?ポニーテールとは何ですか?

  • 日テレの「あの人は今!?」って…

    山田邦子さんとかが出てる番組です。 この番組って、少し前に「最終回!」って言って終わり、そのあと「この人は今!?」っていうのをやってたと思います。 が、つい2~3日前にまた放送してましたよね? 最終回って…………狂言?うそつき? なぜなんでしょう…

  • 相撲は厳しいスポーツ?

    大学生ですが、今度相撲を始めてみようと思います。 そこでみなさんに聞きたいのですが、 相撲に対してどんなイメージを持っていますか? 相撲って、厳しいスポーツだと思いますか?

  • 相撲って、厳しいスポーツだと思いますか?

    大学生ですが、今度相撲を始めてみようと思います。 そこでみなさんに聞きたいのですが、 相撲に対してどんなイメージを持っていますか? 相撲って、厳しいスポーツだと思いますか?

  • 今、日テレ系列でやってる、あの人は今の…

    今日、東京の日本テレビで、1月4日午後1時30分から 「新春あの人は今!?」 のスタジオにモザイクがかかっている人がいるのですが、あれは、だれなんでしょうか。 また、なぜ、モザイクがかかっているのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 相撲は国際スポーツになるべきか今のままでいくべきか

    大相撲の将来について皆さんはどう思われますか。 この大相撲を日本人として(←ここがポイント)どうしていけばいいと考えますか。 例  1国際スポーツにするためまわしの下にパンツ着用を義務付ける。  2塩を撒いて出たり入ったりする儀式を止め、スポーツらしくさっさと勝負する。  3相撲は日本の文化そのものなので一切改革すべきでない。その結果たとえ人気が低落してもかまわない。 こんな感じで意見を聞かせてください。

  • Z400GP エア抜き

    友人のZ400GPですが、フロントタイヤ交換のため、足回りをバラしましたが、キャリパーのブレーキパッドがくっついています。エア抜きの方法を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • Z400GP エア抜き

    前回回答下さった皆様ありがとうございました。 マスターシリンダーの中のダイヤフラムがボロボロなので交換したいのですが、車体購入時からニッシンのマスターシリンダーが付いてます。 中のダイヤフラムは純正品で大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。