• ベストアンサー

ゴミを捨てに行って負けた力士「朝嵐」

大相撲についての質問です。 昔、立会い前で時間いっぱいになった後で土俵の外にゴミを捨てに行って、反則負けになった「朝嵐」という力士がいたそうです。 そこでお願いなのですが、どなたかこの実際の映像を所有されている方はいらっしゃいませんでしょうか? 唐突なお願いではありますが、何卒、宜しくお願いいたします。

noname#53359

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.3

回答「持ってます」で、お礼「ありがとう」で終わりにするつもりでしたか。このサイトは困った人が質問するサイトで、映像が見たくて困っているならまだわかりますが、単にこれだけではいったい何が困っているのか非常に疑問です。まぁ、何とでも言えますから良しとしておきます。失礼しました。

質問者

お礼

有難うございました。 質問サイトについての決まりごとを再確認することができました。 内容が分かりやすい質問文を、これからも心がけていきます。

その他の回答 (3)

• nidonen
回答No.4

相撲協会映画部には当然、あります。個人で持っている人は おそらくいないでしょうね。なぜなら朝嵐が反則負けになったのは 昭和 43 年のことであり、世の中にビデオデッキが存在していない ときだからです。  さほど相撲に詳しいわけではありませんが、相撲協会は実際の 取り組み以外の映像を「 相撲 珍プレー 」みたいな形では放映して いないはずですので、幻の映像になっているものと思われます。 ※昔の取り組みが再放送されるなら、たとえば千代の富士が寺尾 相手に制裁相撲した「 吊り落とし 」を見てみたいですが、テレビで 再放送を見た記憶はありません。

質問者

お礼

伝説の「制裁」ですね (^-^;) あの取組のあと、寺尾は控え室で泣いたらしいですね。 千代の富士は、容赦ないところがありますよね!

• yama1998
回答No.2

所有された人がいたらどうするのか、と種類「補足要求」でお尋ねしていますが?補足要求は質問者に質問できますよ。 もっていたらここで譲ったり貸したりするやりとりが発生するわけですよね?どう考えてももっている、あ、そうですかで終わる目的での投稿ではないですよね?お願いなのですが、と言っているぐらいですから。 著作権のことだけでなく、個人間のやりとりはここで禁止とされているとも言っています。よくお読みになってください。この質問自体が違法行為で禁止事項ということがもしかしてわかっていないのでしょうか? 禁止事項よく読んでください。「結果として個人間のやり取りにつながると判断可能な記述」に抵触します。

参考URL:
http://service.okwave.jp/okwave/prohibition/index.html
質問者

補足

どうやら誤解をされているようですね。 私は純粋に 「その動画を所有している人がいるかどうか」 を知りたいのです。 ここで言う「お願い」は、 「“所有している方”に向けた、このサイトへの“書き込み依頼”」 です。 「映像を下さい!」なんて、一言も言っていません。 もちろん、著作権については聞いていません。 以上、宜しくお願い致します。

• yama1998
回答No.1

所有されている方が見つかったらどうされるのでしょうか? ちなみにここで個人間のやりとりは禁止されています。 またテレビなどの画像だと著作権があります。持っている人は許諾を得ていないはずで違法の動画となりますので貸し借り譲渡は禁止されています。以上のことを解決した上での質問でしょうか?

質問者

補足

?  質問の回答になっていないようですが・・・。 私は「映像を所有されている方はいませんか?」 とお聞きしたのです。著作権について聞いていません。 その事について問いただすのは、貴方が朝嵐の動画を入手してからにして下さい。 以上、よろしくお願い致します。