• 締切済み

相撲の反則

先日、横綱朝青龍が反則負けしましたよね。それで気になったんですが、もし土俵上で力士のまわしが外れてしまったら「反則負け」ということになるんでしょうか?また、そう言った事例は過去にあったのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#5470
noname#5470
回答No.6

こんにちは。 土俵上でまわしが外れると、「もろ出し」 という反則負けになります。 外れる前に行事に申請すれば直せるので、現実には滅多に起こりえない 筈ですが、平成12年の五月場所で、朝の霧が 「もろ出し」で負け、83年ぶりの珍事として大聞く報道されました。

• taknt
回答No.5

まわしが はずれたら 反則負けのようですね。 まわしなんか はかないで パンツはいて やればいいかも(笑)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/6012/essay/nakami/20000522.html
  • hosana
回答No.4

反則負けではないのですが、五輪砕きという相手の腕の内側から手をいれ頭を押さえ込むと無条件に勝ちです。この状態から勝つのは無理 つまり恥になる。 いわば反則勝ち?というのもあります。

• kojitti
回答No.3

まわしがゆるんだら行司がまったをしてしめさせるとはずですよ。 ただ完璧にはずれずに見えてしまった場合は負けになりますね。

• kensaku
回答No.2

まわしが外れると「出ると負け」ということになるようです(^^)

noname#13482
noname#13482
回答No.1

ちょっと古いですが、こんな記事がありました。

参考URL:
http://y-mag.yomiuri.co.jp/sumo/smo04_5.htm