行司さんが力士の邪魔をしたら?

このQ&Aのポイント
  • 相撲で行司さんが力士の動きを読みきれずにぶつかる場合、勝負結果はどうなるのか判明していません。
  • 行司が力士と一緒に倒れるときは、まだ問題は少ないとされています。
  • 過去の判例などによると、取り直しになることもあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

行司さんが力士の邪魔をしたら?

相撲を見ていると、土俵の中を所狭しと動き回る力士達に合わせて、行司さんも忙しく動き回っています。 力士達がどんな方向に動いても、上手に避けて冷静に判定を下すのは、さすがプロだと思うのですが、いつだったか、土俵際で避けきれずに力士達と一緒に土俵下に落ちて、翌日から「休場」してしまった方もいました。 このケースのように、最後に巻き込まれて一緒に落ちていくのなら、まだ問題は少ないと思うのですが、例えば、土俵の真ん中で、明らかに動きが遅かった(または力士の動きを読みきれなかった)行司さんに力士がぶつかってしまい、三人一緒に倒れるなど、変な形で勝負が付いてしまった場合、勝負結果はどうなるのでしょうか。 取り直しになるのか、それでも勝ちは勝ち、負けは負けなのか・・・。 過去の判例などをご存知の方はいらっしゃいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

勝負に関しては、行事は土俵上の石ころに過ぎません。勝ちは勝、負けは負けになります。