OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

行司は何と言ってるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.182817
  • 閲覧数232
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (43/55)

大相撲で力士が立ち会った直後、行司が何か言ってるけどよく聞き取れません。
俵に足がかかった時は「ノコッタ、ノコッタ」、動きが止まった時は「ハッキ
ヨウイ」って言ってるみたいですけど…。
そしてもう一つ何かあるような気がするんです、どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

#2のRikosです。

>「タガラッタ、タガラッタ?」(こう聞こえるんですが)と声をかけている場合もあるみたいなんですが、これは聞き間違いでしょうか?

聞き間違いだと思いますよ。
「ノコッタ」と言っているのだと思います。

独特の言い回し方なので、「ンーナカッタ」とか「ナッカッタ」など、人によって聞こえ方も違うようです。
お礼コメント
mimitaka

お礼率 78% (43/55)

やっぱり「ノコッタ」でしたか。
来年の初場所は、力士だけでなく行司にも注目してみたいと思います。
大変勉強になりました。
投稿日時 - 2001-12-11 08:47:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.sumo.or.jp/guide/contribute/kaito/a_yogo.html ここに言葉がのっていますが、これとは違いますか?
http://www.sumo.or.jp/guide/contribute/kaito/a_yogo.html

ここに言葉がのっていますが、これとは違いますか?
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

両力士が立ち上がると同時に行司が軍配を引きます。 このとき行司は「ハッキヨイ!」と気合いをいれます。 この「ハッキヨイ」とは「発気揚揚」がつまったもので、気分を高めて全力で勝負しようという意味です。 「ノコッタ」は「残った」の意味で、両力士とも土俵に残っている、勝負はまだついていないと知らせています。 がっぷり組んで動かないときは「ハッキヨイ」、技をかけている場合は「ノコッタ」の声をかけま ...続きを読む
両力士が立ち上がると同時に行司が軍配を引きます。
このとき行司は「ハッキヨイ!」と気合いをいれます。

この「ハッキヨイ」とは「発気揚揚」がつまったもので、気分を高めて全力で勝負しようという意味です。

「ノコッタ」は「残った」の意味で、両力士とも土俵に残っている、勝負はまだついていないと知らせています。
がっぷり組んで動かないときは「ハッキヨイ」、技をかけている場合は「ノコッタ」の声をかけます。
補足コメント
mimitaka

お礼率 78% (43/55)

早速の回答ありがとうございます。「ハッキヨイ」とは「発気揚揚」の意味だったんですね。
ところで取り組み中に「タガラッタ、タガラッタ?」(こう聞こえるんですが)と声をかけている場合もあるみたいなんですが、これは聞き間違いでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-10 19:11:41
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (112/251)

mimitakaさん、こんばんは。 >ところで取り組み中に「タガラッタ、タガラッタ?」(こう聞こえるんですが)と声をかけている場合もあるみたいなんですが、これは聞き間違いでしょうか?  おそらく、その行司さんは「ノコッタ、ノコッタ」と言っているつもりなんだと思います。私が小さい頃(30年ほど前)には「ウワツッパリ、ウワツッパリ、ウワツッパッタ」と聞こえる人もいましたし・・本当ですよ。   ...続きを読む
mimitakaさん、こんばんは。

>ところで取り組み中に「タガラッタ、タガラッタ?」(こう聞こえるんですが)と声をかけている場合もあるみたいなんですが、これは聞き間違いでしょうか?

 おそらく、その行司さんは「ノコッタ、ノコッタ」と言っているつもりなんだと思います。私が小さい頃(30年ほど前)には「ウワツッパリ、ウワツッパリ、ウワツッパッタ」と聞こえる人もいましたし・・本当ですよ。

 ちなみに、勝負が決まったときは必ず「勝負あり」と言っています。
お礼コメント
mimitaka

お礼率 78% (43/55)

人によって聞こえ方が違うものですね。そして「勝負あり」って言ってることも初めて知りました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-11 08:41:32
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ