• ベストアンサー

相撲は厳しいスポーツ?

大学生ですが、今度相撲を始めてみようと思います。 そこでみなさんに聞きたいのですが、 相撲に対してどんなイメージを持っていますか? 相撲って、厳しいスポーツだと思いますか?

• lolo55
  • お礼率35% (452/1287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuchi
回答No.1

裸の男たちがぶつかり合って嫌いだけど、TVで練習見る限り甘くはないでしょうね。 決まり(規則)も多いでしょうしね。以前やった映画では、ピアスも禁止。まわしの中もスッポンポン。そのまわし洗わないんだよ。これ本当。

その他の回答 (5)

• dell_OK
回答No.6

趣味で始めるのならやめておいた方がいいと思う、とだけ言っておきます。 相撲に対してのイメージと言うものはありませんが、厳しいスポーツだと私には見えています。 まあ、これがイメージと言えばイメージになるのかな。 厳しければ始めないつもりが少しでもあるのなら、他のスポーツもおすすめできません。 スカウトされたのでなければ、妙な思いつきは怪我のもとだと思います。 うん。 でも、もしかして、相撲取りになって、いつかテレビに出るようになったら、応援させてもらいます。 相撲を見るのは好きだし。

回答No.5

>相撲に対してどんなイメージを持っていますか?  好きこのんでやろうという人間の気が知れない。 >相撲って、厳しいスポーツだと思いますか?  スポーツだとも思わない。むしろ伝統芸能。

• ipenge
回答No.4

テレビで偶然ある部屋の練習風景を見てたらきつそうだった でも午前中で終わりだったみたいでちょっと拍子抜けでした。 関取が普通の人と比べて化物みたいだったのも覚えてます だからやっぱりあんな人たちと相撲するなら死にそうと思います でも相手次第では楽しめるかも

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 厳しいと思いますよ まずは神ありきの世界ですし 100キロ同士がぶつかるわけですから 軽い脳震盪起すこともありますし

• hajime1018
回答No.2

学生相撲を含めて他の競技でも有名な高校に行っていましたが、厳しさでいうなら他の競技で全国大会に出てる種目の方(野球や陸上)練習は厳しかったですね 戒律とかも厳しいですが、それも他の種目とおなじでしたね(教えてる先生しだいですが) 一度大きい大会とかで他校の選手とかが来ていましたが練習とかは学校によっては厳しさが雲泥の差があるそうなので、こんなところじゃ厳しいとかは一概には言えないとも思います あと一番の人がまわしは洗わないと言ってますが、通っていた高校では普通に洗濯して干していたのですが、乾すところが鉄棒とかだったのでその風景が異様でした。