• ベストアンサー

見ていて、“あ~ぁ”となってしまったスポーツは何?

スポーツの試合を見ていて、思わず、“あ~ぁ”となってしまったことがありますか? それは、どんなスポーツの試合でしたか? 最近、“あ~ぁ”の場面が結構ありましたね! 相撲、バレーボール、スケート、野球・・・ 皆さんが、“あ~ぁ”となったのは、どんなスポーツのどんな試合でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.5

ソルトレークオリンピックだったか スケートのショートトラックです。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AF&hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&prmd=v&source=univ&tbs=vid:1&tbo=u&ei=msflTKeKI5LsvQO7rsHCCA&sa=X&oi=video_result_group&ct=title&resnum=6&ved=0CCAQqwQwBQ ダントツの最下位が、上位全員が競って、からんで、全員転倒で ゆうゆうの金メダル。それも二回も。 スティーブンブラッドバリー選手。。 http://www.kanshin.com/keyword/48175

localtombi
質問者

お礼

動画拝見しました、なるほど、こういうこともあるんですね! しかもゴール直前で・・・ 棚から牡丹餅というか、最後の選手は幸運を射止めましたね。 私もこういう人生でありたいですな。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

柔道などの「判定あり」競技。 フィギュアスケートなどの「採点」競技。 野球などの「引き分けあり」競技。 だれが見ても納得できるように、白黒スッキリさせんかい! 特に柔道は、ひどい。 キチンとしたルール改正と、勝ち負けにこだわらない柔の心の大切さの指導を徹底しないと、ダメになる。 金メダルを取るための手段を研究する競技であってはならない。 オリンピックに必要無しとさえ思える。 勝者を讃え、敗者を気遣う心。しっかりと組み合って、自分から技をかけにいく勇気。負ける潔さなどの、魅力がなくなった。

localtombi
質問者

お礼

一番最近では、中国でやっているアジア大会の柔道でしたね。 顔面パンチに、明らかに優勢なのに判定負けとか・・・ 柔道は、審判で判定が大きく変わりそうなスポーツというのがよく分かりました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

>見ていて、“あ~ぁ”となってしまったスポーツは何? 最近、ルールが改正されたせいで見かけなくなりましたが、 東ヨーロッパの柔道選手の「両足タックル」ですお(T ω T) アマレスと柔道は違う競技だお(T ω T) お(・ ω ・)

localtombi
質問者

お礼

TVタックルは机の下で、政治家同士が足を蹴り合ってますお。 あ、タックル違いですおか? 両足タックル・・・聞いたことがない技ですお。 回答を頂き、ありがとうございました。 お(〇е〇)

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.4

女子バレーボールです。 単に強いとか弱いなら良いけど、勝てそう!と一瞬思わせてギリギリのところで負ける。 何年も前から自分が見るたびに必ずそのパターンなので、見ないようにしてます。 先日久しぶりに(ブラジル戦)たまたま見たら、やはり… わざとではないのでしょうから、選手も悔しいでしょうけど。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方もブラジル戦をあげていましたね。 最初の2戦は取ったり取られたりでいい感じでいきましたが、あとはズルズル行ってしまいました。 短期集中型ならいけたのかも知れませんが、5戦となると長続きしないんでしょうね。 このへんはブラジルの方が一枚も二枚も上手ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • nacja_c
  • ベストアンサー率44% (388/869)
回答No.3

バレーボール全般。TV局やタレント・芸能人のゴリ押しがヒドくて、試合云々以前に「あ~ぁ」です。もっとも、バレーボール中継をやってるチャンネルには、1秒たりともチャンネルを合わせませんし、こないだの“世界バレー2010・女子”も全力でスルーでした。

localtombi
質問者

お礼

>TV局やタレント・芸能人のゴリ押し それは解説者や中継ということですか! いろんなしがらみがあるのかも知れませんね。そういう体質があ~ぁという感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

この間の女子バレーの、対ブラジル戦。 ちょっと期待しすぎちゃいました。

localtombi
質問者

お礼

そうでしたね、前半の2ゲームでいけると思っていたら、あれよあれよと・・・ 粘りに弱い気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

バンジージャンプ  あ~ぁ...ぁ~あ~ぁ... いえ、これがスポーツならです。

localtombi
質問者

お礼

あ~ぁぁ~ぁ~ああ・・・ずっと言っていたらまた声が大きくなりますね。 実際は、声を出す余裕すらないかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポーツ、何がすき?

    (1)見るのが好きなスポーツ (2)自分がやるのが好きなスポーツ それぞれ教えてください。 あ、性別と年齢層も教えてください。 ちなみに私は、 (1)野球・相撲 (2)バレーボール です

  • 貴方の一番好きなスポーツは?

    野球・サッカー・ラグビー・柔道・相撲・剣道・テニス・卓球・バスケ・バレーボール・陸上(種目)・水泳水球・ゴルフ・スキー・スケート他の中から、一番好きなスポーツを教えてくださいませんか? <人気と実践しているスポーツ事情に興味があり、年齢や性別での特色を知りたくてお聞きします> 質問  「回答者の年齢・性別」 ◇競技・実践(現役)しているスポーツでは? ◇観戦や過去に行っていたスポーツでは?

  • 場内アナウンスを行っているスポーツ

    野球や大相撲には場内アナウンスがありますが、同様にアナウンスを行っているスポーツは他にありますか。テレビでサッカー、ラグビー、バレーボール、柔道、カーリング、ゴールボールを見たことがありますが、アナウンスのようなものはなかったと記憶しています。

  • スポーツ感動の名場面

    みなさんが今までで一番感動したり記憶に残っているスポーツの名場面は何ですか? ちなみに私は野球が好きなので、今は無き近鉄とロッテの「10.19決戦」(あんまり若い人は知らないかな?)はテレビで見たときものすごく引き付けられました。 あとはシドニーでQちゃんが金メダルを取ったときとか、W杯で日本がロシアに勝った試合も印象に残っていますね。 どんなスポーツでもいいので、忘れられない名場面をたくさん教えてください。

  • スポーツのルールがわかるアニメを探しています

    スポーツアニメを見たらそのスポーツのルールがわかるアニメを探しています。 最近スポーツに興味を持ちはじめてアニメでもスポーツものを見たいと思って。キャラもそうだけどルールがわかれば面白いかなと思いスポーツアニメ見て覚えたいです。 現実とルールは大差ないと思うし。以下のアニメを見たら覚えられますか?苦手だったのでいずれも最初の1話~2話くらいしか見てなかったので。わかるならまた最初なら見てみようかと思います。 もし無理なら別のスポーツアニメを教えてください。 テニスの王子様(テニス) ハイキュー(バレーボール) 黒子のバスケ (バスケ) 暴れん坊松太郎(相撲) おおきく振りかぶって(野球) アイシールド21(アメフト) イナズマイレブン(サッカー)

  • 審判が匿名のスポーツって?

    こんにちは。 スポーツは余り詳しくないのですが、人並みにサッカーや野球、バレーボールなど、主にTV観戦してます。中学高校はテニス部でしたので、テニスは試合を見に行く時もあります。 余談ですが、交際中の彼は中学から大学までずっとバスケット選手だったのですが、どうもあまりバスケットは好きでなくて、TVも見ないという人です。 ところで、ふと疑問を持ったのですが、審判が匿名の競技ってあるのでしょうか? フィギュアスケートを最近はよく見ているのですが、フィギュアのジャッジは匿名だということを知りました。オリンピックの頃なども、点数がどうもすっきりしないことがあったのですが、素人だからわからなくても仕方がないと思ってましたが、匿名ということで、一挙に不信感はここからくるのかと、思ったのです。 似たような競技で体操があります。体操もジャッジは匿名なのでしょうか? 誰が何点付けたのか、絶対にわからないようにするって、???なんですけど。

  • なんでそうなるの?スポーツ中継

    バレーボールの試合前にアイドルがコート内で歌って踊る。 シンクロナイズドスイミングではマーメイドプリンスなる人が現れたり、シンクロに関して知識があると思えない人が盛り上げ役をする。そして観客は盛り上がらない。 フィギュアスケートでは大きな大会には必ず芸能人を呼び、感想を聞く。感想を聞いたところによるとフィギュアに関する知識はなさそう。だったらもっと解説者の声を聞きたい。 また、同じ選手の同じ映像(演技、インタビュー等)ばかり流して他の選手や男子の映像をほとんど流さない。ペアにいたっては皆無。 明らかに偏った実況、解説、インタビュー。アナウンサーの技量のなさも目立ちます。 私はもっとスポーツ自体のおもしろさを伝える方法はないものかと思っています。 みなさんは民法のスポーツ放送の在り方についてどう思われますか?

  • スポーツのニュース映像のモザイクについてお聞きします。

    スポーツのニュース映像のモザイクについてお聞きします。 (スポーツの方に上げていた質問の再登録です。) スポーツの結果を伝えるニュースで、 試合の映像が映る場面で、得点(だと思うのですが・・・) がモザイクで隠されているのはなぜでしょう? 今回、このように思ったのは、 先日のバレーボールのニュースで、得点(多分)がボカされていました。 スポンサー関連ではないと思われます。 何かの権利関係だと想像できるのですが、 できれば具体的なご回答をお願いいたします。

  • 【私だけスポーツに興味がありません】

    私の家庭ではずっとテレビを観てます。 特にスポーツをよく観てますが,私は選手やルールがよく解りません。試合内容もよく解りません。 ゴール!や,打ったぁアウト!勝ったぁ!程度しか解りませんし,あの力士まわしの色が変わったねとかあの選手髪切ったね足が速いねと言う様な興味しかありません。 他の家族は,相撲であれば, 【力士名】はいつも【取り組みの特徴】な相撲をするので【相手力士名】との取り組みは***になるだろう。 とか,野球やサッカーであれば, 【選手名】は【チーム名】を移籍して来たけど***なので***を心がけたプレイをすれば***。 など話をして観てます。スゴく疎外感があります。 あまりと言うかスポーツに興味がない私が居間で楽しく過すためにはどうすればよいですか。 アドバイスがあればお願いします。

  • スポーツでの“お見合い”の英訳を教えて下さい

    【至急】スポーツでの“お見合い”の英訳を教えて下さい 野球やサッカー、バレーボールなどでみられる、いわゆる“お見合い”などの英訳が知りたいです。 全く見当がつかず、探しても見つかりません。 知りたい事は、以下の2点です。 (1)スポーツ場面での“お見合い”(ゆずりあい)を表す英語、及びあればその定義 (日本語では、wikipediaのバレーボールのページに、 『お見合い: ボールをふたりのプレーヤーが取りに行った結果、譲り合ってしまいボールを落としてしまうこと。』 という説明がありました。) (2) 同じくスポーツ場面で、テニスのダブルスなどで、2人ともボールに向かってそのままぶつかってしまう状況を表す英語、及びあればその定義 (こちらは、日本語でも“お見合い”のような表現が無いので、日本語でも表せないのですが・・・) 日本語の“お見合い”も、俗語に近いと思われますが、英語でも俗語でこの2つの呼び方があるのでしょうか? 英語が得意な方、ネイティブの方、ぜひ教えて下さい。 急いでいるので早いとありがたいです。 お願いします。