• ベストアンサー

相撲って、厳しいスポーツだと思いますか?

大学生ですが、今度相撲を始めてみようと思います。 そこでみなさんに聞きたいのですが、 相撲に対してどんなイメージを持っていますか? 相撲って、厳しいスポーツだと思いますか?

• lolo55
  • お礼率35% (452/1287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 厳しいと思いますよ 100キロ近い体がぶつかってくるんですから 軽く脳震盪起すこともあるみたいですね もちろん素人さんならそれほどではないと思いますが まずは体を柔らかくすることが一番ですから それも大変かもしれません

lolo55
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Nahnom
回答No.4

大学の相撲部だと厳しいと思います。同好会なら、、、

lolo55
質問者

お礼

noname#138477
noname#138477
回答No.3

本気で強くなりたいのであれば、厳しいスポーツだと思います。

lolo55
質問者

お礼

• kentan384
回答No.2

厳しいと思いますよ。 先に余談を。今はどうかは判らないですが、まわしってありますよね。 私の知っている時代には、絶対洗わなかったんです。今はどうなんだろうね。(私の中ではまわしを洗うかどうか聞いてから決めてもいいのではという勝手な意見があります。) 日本の伝統競技ですから、規律も厳しいでしょうね。 力士って超メタボに見えますが、実は筋肉の塊だったりします。 肉弾のぶつかり合い。私には、とても怖くてできません。 イメージですよね。野球や体操競技、そのほかのスポーツは、エンジョイする部分って多分にあると思うのですが、相撲をエンジョイするという発想は、私の中にはありませんね。観戦する楽しみはもちろんありますが、 あるのは、勝負と稽古の苦しさ。だから勝ったときの喜びもひとしおなのでしょうね。

lolo55
質問者

お礼