• ベストアンサー

仕事の内容

足の手術してから家の中にこもりきりの生活をしてます。 足もだいぶ良くなって片松葉で歩けるようになったので親から「働いてみたら?」といわれました。 自宅の近くに事務のパート募集があったので応募しようかと思っています。 「パソコンが出来る人」と書いてあるんですがどのくらい出来ればいいのでしょうか? ワードで文章を作るのは学校で少しはやってたんですがそれだけではダメでしょうか? 人に接する事がなかったので色々と不安です…ι よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.4

それだと多分ワードとエクセルができるくらいのスキルは 求めていると思います。会社では仕事によりけりですが エクセルを使う方が多いかもしれません。 でも慣れちゃえばワードより使いやすいかも! 募集先にどれくらいのスキルが必要なのか確認をしてみて その時にワードができること、エクセルはやったことが ないけど教えてもらえれば頑張って覚えます!という強い 意気込みを伝えることが大切だと思います。 ワードができるならエクセルもすぐに初歩的なことを 覚えられますよ。頑張って下さい!

sakuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エクセル少しやってみようと思います。 休み明けたら電話しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

まず電話してみましょうよ。 電話かけるのも練習ですからね 会社に聞かなければわからないからね

sakuyu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

不安不安って気持ち分かりますけど、まずは電話して聞いてみてはどうでしょうか? 例えば、 電話連絡した際にどれ位のスキルがあるのか、聞かれたり面接の時に教えてくれたり教えてくれなかったり。様々です。 何事も経験が大事ですので応募してみてはどう~と思います。 もしも面接後に自分にはスキルが足りないなと思って、それでも事務の仕事をやってみたいと思えばワード・エクセル・(アクセス)など本を買って勉強してみるとか。 事務で要求される今までの経験からの自分的なレベル。 ワード ・基本的な文字入力 ・文字フォントや文字サイズ変更など ・表作成 ・段落 ・エクセルで作成した表の取り込み ・差込印刷 エクセル ・セルへの基本的な文字入力~移動(リターンで↓タブで→) ・罫線を使って表の作成 ・表のタイトル文字色変更や列の色、列幅変更など ・セルの書式設定 ・sum関数を使って合計値を出す。 ・カンマで数値を区切る ・表からグラフの作成⇒修正 ・関数の使用(多ければ多いほど尚いい) (・マクロ使えれば文句ないのかな) こんな感じでしょうか。 まずは考え込まないで気軽に聞いてみることが一番大事です。仕事中でも応用しないといけない一般常識的な事なので。 以上、参考になれば幸いです。 頑張って下さい!

sakuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不安ばっか言ってても何にも始まらないですよね…ι ワード、エクセルにも色々あるんですね。 まずは電話してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

「パソコンが出来る人」と書いてあるなら、おそらくワード、エクセルであると考えられますが、ワードが少しでもできるのであればエクセルも簡単に覚えられます。安心してください。

sakuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エクセルも少しやったことはあるんですが…ι 優しい言葉ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

「パソコンが出来る人」だけではどのくらいのスキルが必要か判断できませんね。 漠然とそう表現して募集する方に問題アリな気がします。(笑) 実際に問い合わせてみるのがいいと思いますよ。

sakuyu
質問者

お礼

早速、回答してくださってありがとうございました。 電話で聞いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事内容が違うので、仕事を辞めたい

    パートで事務として採用されましたが、実際の仕事といえば軽作業です。 そこは、家族で経営していて従業員は皆パートです。事務で入ったので事務をさせてくださいと言った所、作業が主体で事務は手の空いたときのみと言われました。面接の時は、そのようなことは一切言っていませんでした。作業で募集しても応募がこないので嘘をついていたのです。 毎日、空しいです。新しい職を探しているのですが、見つかり次第辞めようと思っています。 辞めることを言うと、辞める日まで毎日嫌味を確実に言われる職場です。 どうすればいいのか悶々としています。

  • 応募時と違う仕事内容

    こんにちは。現在、運送会社の事務のパートを始めて三ヶ月になります。百貨店の納品代行をしている会社で、パートの募集職種は事務(伝票照合)と検品(商品のチェック)に分かれていました。もともと事務職なので事務に応募し採用された訳ですが、事務は二人で検品は30名程のチームになっています。事務はなにぶん二人なので多忙で追いつかない場合は検品のベテランの人が手伝ったりしてくれます。最近、この逆で事務も検品が出来る(手伝える)ように、との意向がありそれとなく 係長に「検品してみる?」言われます。確かに検品業務を学んだほうが仕事の全体像が掴めるのでしょうが 、別に事務だけでも何ら問題なく仕事はできます。何より検品業務が見ていて自分に合いません・・・。(さらにグループ内の派閥争いも大変です^-^;)面接時にも「事務のみ」と説明があったのですが採用担当は実際の部署の人ではないため、話にズレがあるようです。事務・検品で事務を選択したのに結局はどっちもやらなければならないのなら最初からそう募集すべきだし、事務がしたくて応募したのに我慢してやらなければならないものなのでしょうか???もしくは当然断れるものでしょうか。検品の人も事務を頑張ってやってるじゃないか!と言われればそうかもしれませんが、何か矛盾を感じます。 現在は人間関係も頗る良く、充実・満足して仕事をしているだけに不安です。宜しければご意見を宜しくお願い致します。

  • 私立高校での会計・経理の仕事内容

    私立高校の学校事務職員の募集に応募したいと考えています。契約社員で、会計・経理です。 私は現在文学部の大学4年です。ワード、エクセルは少しは使えますが簿記などの資格も、事務職の経験もないです。 学校事務は、研修などがなく、経験がない者には厳しいと聞いたので不安です。私立の学校事務、会計・経理の仕事内容について知りたいので、宜しくお願いします。また、必要なスキルなどありましたら、教えてください。

  • 大学事務の仕事内容を教えて下さい

    大学事務職員(パート)の仕事はどんな内容ですか? 事務パートを探してたところ大学事務のパート職員の募集をみつけ応募、面接を受け即日採用が決まりました。 が、役職の方10名程に囲まれた面接で、緊張の中矢継ぎ早の質問、「何か質問は?」の一言もなく、詳しい仕事内容が聞けなくて。 募集要項には ・授業資料の印刷、・学生、教員の受付業務、・その他事務業務全般 とありました。 次に連絡が有るときに聞いてみるつもりですが、どのような仕事か教えていただけると有り難いです。

  • 簡単に採用されるところって

    年のせいもありますが、事務正社員はことごとく落ちて、パートも条件のいいところは応募者が殺到するのかだめでした。でも、先日あるパートに面接にいったところ、その日のうちにじゃあいつから来れますという話になりました。普通即決なんて事あるんですか?少なくとも2,3日経ってから返事をするならわかりますが。事務だとパートでも応募者が殺到すると言うし、時給も悪くないのに。と却って不安になってしまいました。おまけに事務員がみたところ2人しかいないのに、募集人数が3人と多い。これは辞めていく人が多いのかと思い調べてみたら、職安で3ヶ月ごとに募集が掛かっている。事務員もどことなく暗かったような。 入ってみないと真実はわからないとは思いますが、一般的に考えてどうでしょう? もうすぐ給料日らしいので、すぐに入ると社会保険が引かれると言われました。様子見で、もう少し後に入社しようかと考えています。

  • 「要 PCスキル」って?

    事務のパート募集の応募資格欄に「要 PCスキル」とあります。 この「PCスキル」ってどの程度のモノでしょうか? 他の部署の応募資格欄には「Excel・Word・PP上級以上 実務経験」や 「Excel・Word中級以上」と具体的に明記してあるのですが… 私は資格もなく独学で家で必要に迫られればExcelの表計算など、Wordで文章作ったりしか出来ないのですが、コレでも応募可能でしょうか?

  • バイト募集のことで

    高校生です。 つい最近、ドラッグストアのバイト募集のチラシが入っていました。 私の自宅から近い店舗の募集もあったので電話しようかと思ったのですが、合同面接だったためかなり遠い場所の面接会場で(学校が終わる時間には面接時間も終わっている)、結局諦めざるを得ませんでした 私の自宅から近いドラッグストアはこもチラシが入る結構前から募集をかけていたみたいですが、応募はなかったみたいなのです。 そこで質問なのですが、やはりこういったチラシを出せば、今まで応募がなかった店舗でも人は入ってくるものですか? パートさんも募集しています。パートさんが入ることはなんとなく予想できますが、高校生アルバイトは入るものでしょうか? 面接会場が遠いので、高校生は行かないんじゃないかと友人にも言われました。 また、仮に募集が無かった場合は継続して募集は出ますか? 長くなりましたが、よろしければご返答お願いします。

  • 仕事は決まりましたが

    老人ホームでの事務の仕事が決まりましたが、悩んでいますのでお伺いします。1ヶ月先からの勤務です。 離婚する事が決まりましたので、転居先の実家の近くで仕事を探していたら、偶然募集しているので応募し、決まりました。独身時代に目と鼻の先の別の老人ホームで事務をしていましたが、同僚同士で問題が起こり精神的に耐えられなくなり病院に通院したりしていましたが、改善されず退職しました。今度勤める所でも、其処にいたというのも知っていて、いずれいろんな噂がたつのではないかと不安です。3ヶ月はパートで後は嘱託で正社員になれるかどうかは分かりません。 実は離婚することになり、主人に貸したお金のことでまだ解決がついておらず、本人は返すと言っています。少しでも返してもらいたいと思っていますので、このまま家を出たら相手の思う壺になってしまうのではないかという気持ちもあります。 一人で働いて生きていくのに、不安な気持ちで仕事をしていけるかどうかと考えます。43歳という年齢で焦りもありますが、慌てて働いてまた精神的にしんどくなりはしないだろうか。 断るなら早くしないといけないし。 取り留めのない文章で申し訳ありません。

  • 派遣の仕事

    以前、パートで働いていた会社を今回、派遣会社が募集しています。条件が良いのですが応募する人って変ですか?

  • 予備校の受付事務の仕事内容は?

    東進衛星予備校の受付事務パートの仕事が目に付きました。ワードとエクセルは使えるかと聞かれました。その質問がひっかかっています。というのも、ハローワークの人には「余りパソコンは使わない仕事なのでは。受付事務だから」と言われたからです。 これまで、長年に渡り自宅で趣味として、また仕事としてパソコンは使ってきました。しかし、近頃、目に相当来ているのでパソコン主体の仕事はするつもりはありません。 衛星予備校とは、DVDを見る授業だそうですが、受付事務とはどのような事をするのでしょうか?実際にこの予備校で働いた経験のある方や話を聞いたことのある方のアドバイスを宜しくお願い致します。