• ベストアンサー

仕事の内容

足の手術してから家の中にこもりきりの生活をしてます。 足もだいぶ良くなって片松葉で歩けるようになったので親から「働いてみたら?」といわれました。 自宅の近くに事務のパート募集があったので応募しようかと思っています。 「パソコンが出来る人」と書いてあるんですがどのくらい出来ればいいのでしょうか? ワードで文章を作るのは学校で少しはやってたんですがそれだけではダメでしょうか? 人に接する事がなかったので色々と不安です…ι よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikabon
回答No.4

それだと多分ワードとエクセルができるくらいのスキルは 求めていると思います。会社では仕事によりけりですが エクセルを使う方が多いかもしれません。 でも慣れちゃえばワードより使いやすいかも! 募集先にどれくらいのスキルが必要なのか確認をしてみて その時にワードができること、エクセルはやったことが ないけど教えてもらえれば頑張って覚えます!という強い 意気込みを伝えることが大切だと思います。 ワードができるならエクセルもすぐに初歩的なことを 覚えられますよ。頑張って下さい!

sakuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エクセル少しやってみようと思います。 休み明けたら電話しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• katyan
回答No.5

まず電話してみましょうよ。 電話かけるのも練習ですからね 会社に聞かなければわからないからね

sakuyu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 回答ありがとうございました!!

回答No.3

不安不安って気持ち分かりますけど、まずは電話して聞いてみてはどうでしょうか? 例えば、 電話連絡した際にどれ位のスキルがあるのか、聞かれたり面接の時に教えてくれたり教えてくれなかったり。様々です。 何事も経験が大事ですので応募してみてはどう~と思います。 もしも面接後に自分にはスキルが足りないなと思って、それでも事務の仕事をやってみたいと思えばワード・エクセル・(アクセス)など本を買って勉強してみるとか。 事務で要求される今までの経験からの自分的なレベル。 ワード ・基本的な文字入力 ・文字フォントや文字サイズ変更など ・表作成 ・段落 ・エクセルで作成した表の取り込み ・差込印刷 エクセル ・セルへの基本的な文字入力~移動(リターンで↓タブで→) ・罫線を使って表の作成 ・表のタイトル文字色変更や列の色、列幅変更など ・セルの書式設定 ・sum関数を使って合計値を出す。 ・カンマで数値を区切る ・表からグラフの作成⇒修正 ・関数の使用(多ければ多いほど尚いい) (・マクロ使えれば文句ないのかな) こんな感じでしょうか。 まずは考え込まないで気軽に聞いてみることが一番大事です。仕事中でも応用しないといけない一般常識的な事なので。 以上、参考になれば幸いです。 頑張って下さい!

sakuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不安ばっか言ってても何にも始まらないですよね…ι ワード、エクセルにも色々あるんですね。 まずは電話してみます!

• zorro
回答No.2

「パソコンが出来る人」と書いてあるなら、おそらくワード、エクセルであると考えられますが、ワードが少しでもできるのであればエクセルも簡単に覚えられます。安心してください。

sakuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エクセルも少しやったことはあるんですが…ι 優しい言葉ありがとうございました!

• hirumin
回答No.1

「パソコンが出来る人」だけではどのくらいのスキルが必要か判断できませんね。 漠然とそう表現して募集する方に問題アリな気がします。(笑) 実際に問い合わせてみるのがいいと思いますよ。

sakuyu
質問者

お礼

早速、回答してくださってありがとうございました。 電話で聞いてみようと思います。