• ベストアンサー

ピアスについて

いつもお世話になっています。 私は中学生なんですが、ピアスをあけたいと想っています。前々から想っていたんですが、とうとう決心し、開けることを決めました。 決めたのはいいのですが、ピアスに対する知識がほとんどなく、どうしていいか悩んでいます。姉は開けているんですが、少々聞きづらくこのような形となってしまいました。 自分で開けるのはいいのですが、少々不安です。なので、病院で開けることに決めました。しかし、こんな中学生に開けてくれるでしょうか? また、開けた後ピアスを耳に入れるとき痛いのでしょうか? 少々分かりづらい質問となりましたが、ご存知の方宜しくお願い致します。

noname#84838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204107
noname#204107
回答No.4

私は高2に上がる時にピアスをあけました。もうじき1年です。 病院の方は、親の同意があればあけてくれると思いますよ。 私は同意書に親のサインが必要でした。 多分、まだ未成年で学生だったからでしょう。 価格は両耳で1万円でしたが、ネットで検索にかけると、結構バラつきがありました。(7000円とか5000円とか、ピアッサーを持っていけば無料、とか・・・。ピアッサーは一つ1500円程(両耳3000円)見ておけば問題ないと思います) ただ、学校の校則は問題ないですよね? 先生に見つかって外せ、と言われて学校にいる間外しておいたらその間に塞がりかけ、無理矢理押し込んだら流血して膿み、泣く泣くピアスを諦める・・・と言ったケースもあるようですので、注意してくださいね。 ピアスは一瞬で耳に装着されます。 「ピアッサー」(もしくはピアスガン)という道具を使って、穴あけとピアスの装着を同時にするのです。(ピアスを使って穴をあける) この時に痛みは多少ありますが、すぐ引きます。(デコピン程度でしょうか?) この時装着されたピアスは、少なくとも1ヶ月は外せません。(私は2ヶ月してました) ピアスの穴は傷ですから、ホールの内側に皮膚が張るまではピアスを付けっぱなしにしておかなくてはいけません。 消毒は、専用のジェルを使います。(説明書に書いてあるので、消毒方法は省略させていただきます) ホールが完成してからは、ピアスを入れても痛くは無いです。 ただ、暫らくはフック型やフープタイプは避けたほうがいいでしょう。 スタッドタイプがオススメです。 ちなみに、私は今でもピアスをつけるときにはジェルを使用しています。 一応消毒も、まだ続けてます。 やっぱり膿むと怖いので;

質問者

お礼

長文ありがとうございます。中学校なんで校則にはピアスについて記入されてないのですが、やってみたいと思います。ちなみに、お小遣いは1万円ためてみます!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• cheeper
回答No.3

同意書は、病院によって必要かどうか変わってくると思いますよ。 電話で聞いてみたらどうでしょうか? ファーストピアスは、ピアスの素材によって値段が変わります。 一番安いのはプラスチックで、1つ1500円でした。 ゴールドやチタンなどになると2000円~2500円くらいだったと思います。 金属アレルギーがあるかないかによって、選ぶ素材が決まるので、病院でパッチテストをやってもらうといいですね。 そして私は消毒用のジェルを買ってピアスホールが落ち着くまで消毒していました。これは1000円くらいでした。 病院で開けてもやはり痛みはあります。開けるときに痛みがあります。 でも時間が経てば、落ち着きますよ。 ピアスホールが落ち着くまで、髪の毛や洋服に引っ掛けないように、注意してくださいね。 私が参考にしたサイトのリンクを貼りますので、読んでみてください。

参考URL:
http://jps.ac/index_nswf.html
質問者

お礼

度々の回答本当にありがとうございました!リンクもとても参考になり、改めて決心が固まりました!

• cheeper
回答No.2

私が開けた病院では、中学生くらいだと、親の同意書が必要だったと思います。 実際に病院に行く前に、確認した方がいいかもしれませんね。 そして、ピアスホールが出来ると、ピアスを入れる時の痛みはありません。 今は冬なので膿みにくくて、時期的にいいと思いますよ~。

質問者

補足

親の同意書ですかぁ…。絶対必要でしょうか?それと、ピアスを開ける時の料金ってどれくらいになりますでしょうか?病院で開けるときも、痛いんでしょうか?宜しくお願い致します。

noname#38806
noname#38806
回答No.1

穴を空けた後にピアスを入れるのは全く痛みもありません。空ける一瞬が痛かっただけです。市販のもので空けて、さすがにそのままにしておくのは恥ずかしいし、付けっぱなしも仕事にいけないので、透明なプラスティック製のものを刺していました。数週間でしっかりと穴ができましたよ。この時期にやったほうがいい。夏は汗等で不潔で膿んだりすることもあるし。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。なるほど~ってカンジです^^なんか、安心しました。