• ベストアンサー

ピアスについて

いつもお世話になっています!今回はピアスについて質問させていただきます!  早速なのですが、ピアスを開けたいんです。けど、ピアスを開けている友達は、周りには全くいないため、ピアスについての知識はゼロです…。    そこで、質問なのですが… ・ピアスを開ける時、どのようなことに気をつけるか ・ピアスは、通す時、スッゴク痛いんでしょうか ・ピアスは自分ひとりでも空けれるのでしょうか  以上のとおりです。とにかく、ピアスの安全な開け方を教えていただければ嬉しいです^^  宜しくお願いします。

noname#84838
noname#84838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kemomo_mo
回答No.1

・ピアスを開ける時、どのようなことに気をつけるか  開ける場所→あまり耳の外側に近いと重いピアスを長くつけると徐々に穴が下に広がっていき、時期に裂けます(徐々に皮膚ができながら裂けるので痛くないそうですがもう一度くっつけることはできないです。)かといって、中心のほうにあけると小さめのぶら下がるタイプのピアスが似合わなくなります。 あと、外側よりも内側のほうが開ける時の痛みが強いと聞いたことがあります。 ・ピアスは、通す時、スッゴク痛いんでしょうか  まず、絶対にピアッサーを使うか、皮膚科や耳鼻科など専門医に開けてもらう事をお勧めします。後が楽ですから。  その場合はピアッサーを使うので開ける時は一瞬だそうです。痛みもほとんどないらしいです。(私は5つあいていますが、若気の至りで全部安全ピンで開けた為ひどい思いをしました。)  ただ、開けてから内側の皮膚が出来上がるまで(1~2ヶ月)は消毒のあんばいや体調によってたまに化膿することがあるかもしれません。 その時はちょっと痛いです(>_<)でも、皮膚ができるまでの我慢だと思えばなんてことないですヨ。 ・ピアスは自分ひとりでも空けれるのでしょうか  市販のピアッサーを使えば一人でもできます!  でも、穴の角度(耳たぶに垂直に刺さるように)とかをきちんとするには前もってちゃんと良く見てやるか、やはり誰かに手伝ってもらうのがよろしいかと・・・。 それから、初めに使うピアスは“ファーストピアス”と呼ばれている軸の太い、ちゃんとした金属(金がいいらしい)のものを使ってくださいね。 一般的なピアスよりすこし大き目の穴ができるし、手入れも安心です。 私は、安全ピンで友達に開けてもらったうえ、ファーストピアスではなく一般的な細いピアスで穴を作ったので、その後シルバー製などの太目のピアスが入らなくて苦労しました・・・。 質問者さんがおいくつかわかりませんが、まだ学生さんだったら親御さんに話してからのほうがいいですよ!私は途中で見つかってこっぴどくしかられましたからっっ!! では、がんばってくださいね。

その他の回答 (3)

• nobita555
回答No.4

とにかく安全な方法を求めるなら、病院で開けるのをおすすめします。5000円くらいだったかな?(もっと安い所もあると思いますが、参考までに・・・。) >通す時、スッゴク痛いんでしょうか 経験談ですが自分で開けた場合、通すときは意外と痛くなかったです。市販のピアッサーを使うと開ける時の勇気も気分も和らぎます。http://www.rakuten.co.jp/zephyr1/534766/656418/634734/ ちなみに、わたしは若気のいたりでで、氷を耳たぶの後ろにあてて、消毒した安全ピンでズバッと・・・。 >開ける時、どのようなことに気をつけるか 位置と向きをちゃんと考えてからですかね。やり直しはしたくないもんです。あと、感染症に気をつけましょう。開ける前と開けてから数週間はこまめに消毒すべき。外さないでつけたままね。夏場に開けるのはやめましょうね。一度開けたら、1・2ヶ月は外しちゃいけない(塞がりますヨ)ので注意して下さい。 あと、金属アレルギーが有るかもしれないので最初の1年くらいは品質がちゃんとしてるのをしたほうがよいかと。まぁアレルギーは付けて1日もすりゃわかりますよ。かゆいし・・・。

回答No.3

初めてなのであれば病院で開けることをお勧めします。 >・ピアスを開ける時、どのようなことに気をつけるか 金属アレルギーがある方も居ますので検査した後に 開けるか決めた方がいいかと思います。 今は樹脂ピアスもあるので大丈夫だと思いますが。 >ピアスは、通す時、スッゴク痛いんでしょうか 病院で開けた事もありますが自分で開けるよりも 痛さはそれ程でもなかった様な気がします。 >ピアスは自分ひとりでも空けれるのでしょうか 勿論開ける事も可能ですが真っ直ぐに開けれるとは 限りませんので説明書通りに行うと大丈夫だと思いますよ。

回答No.2

私は皮膚科でピアスホールをあけました。 私は全く痛くありませんでした。 痛いのは、ゆっくり穴を開けるからです。 一気にあければ痛みはないです。 専用の器具を使えば多少痛くてもスッゴク痛い事はありません。 多少といっても、ほとんど痛くないので怖がる必要はないと思います。 開けるときに気をつけることは特にありません。 アレルギーの方は注意してください。 私の先天性のアレルギー体質でアトピーもありますが、金属アレルギーにはなりませんでした。 開けたあとに注意が必要です。 開けてすぐにピアスを色々つけるのはやめた方がいいです。 開けてから2週間くらい(傷が塞がるまで)はファーストピアスをつけたままにしましょう。 また、消毒もしましょう。 ピアッサーを買ってきて一人であける事は可能です。 しかし、ちょっと勇気が必要ですね。 私は怖くて自分では開けられませんでした。 友達のことを信用していないわけではないのですが、 やはり怖くて頼めませんでした。 安全が一番ということなら、病院で開けたほうがいいですね。 保険がきかないので少々値段も張りますが・・・。