• 締切済み

ピアスをしたのですが...

ずっとピアスをしたくてしたくて...ようやく最近しました。今まで出来なかった理由は父親にひどく反対されていたからです。今でも、多分父親は反対していると思います。だから家で父親がいるとき髪で耳を隠している状態です。母親は自分がしたいのならすればいいと言ってくれるようになり、あけたことは知っています。中学や高校のときはピアスをしたいと思っても校則で禁止されていることなんだからと自分自身に言い聞かせ我慢することできました。今は大学生です。バイトもしています。周りの人がピアスをしてかわいいピアスをつけているのを見ると無償にイライラしてもう我慢出来なくなってしまいました。自分で働いたお金でだからと思い込むようにしてあけてしまいました。でも自分の友達は皆ピアスをしていないような人ばかりで、なかなか言い出せなくて外でも髪で耳を隠している状態です。ピアスしたんだ~?といわれることが怖いんです。友達は別にピアスを嫌っている人ではないんですけど、正直自分自身、自分がしたいようにすればいいんだと思うのと同時に、ピアスに対してどこか嫌悪感があるというか...でもせっかくあけたし絶対穴を塞いだりしたくはないんです。今の時期風が強くて耳が見えそうになるので、いつも耳は見えてないだろうかと思い耳のことばかり気になって髪の毛を触ってばかりで友達とあまりしゃべれていません。ばれてしまえばいいのにって分かっていてもできない自分がいます。こんな自分にかなりイライラしているんです。なんでただそれだけが言えないのか...家でも外でも耳が見えてないだろうかと気を使いすぎて、肩や、頭が痛くなって、心もいつもモヤモヤすっきりしていません。あと1ヶ月間もこの調子でいくと思うと体がおかしくなりそうです。すぱっとスッキリしたいです。なにかよいアドバイスありませんか?長々となってすいません。読んでいただきありがとうございます。

みんなの回答

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.6

こんにちは。 私も数ヶ月前にピアスデビューしました。 念願だったので嬉しかったです。 今は三個あいてます! まずご両親のことですが、お母さんは賛成派なのですよね? だったら、お父さんのことは気にしなくても良いんじゃないかなって思います。 うちも、父はとても厳格で、考えの古い人で、ピアスなんて持っての他って感じでした。 でも、だからこそピアスしてるのは気づかれてないようです。笑 もし、何か言われても無視でいいと思います。 親からもらった体ってのは分かりますが、 もう大学生、自分の体なんだし。。。 いいと思いますよ。 お友達のことは、これも気にしなくていいと思います。 友達になんと言われようと自分で決めたことだし。 関係ないといえば関係ないです。 友達もあけたいと思ってるかもしれませんし。 読んでて思ったのは、なんでそんなに自信ないのかなってことです。 怒られても自分で決めたんだからいいじゃんって思いました。 友達にそこまで気を使う必要なんて無いと思いました。 お互いピアスライフ楽しみましょうね。

hanarapa
質問者

お礼

応えてくださった方にまとめてで申し訳ないのですがお礼を言いたいと思います。 皆さんに話してみて本当によかったです。皆さんの意見を聞いて、すごく気が楽になりました。気にしないようにしたら、すぐに友達にはばれてしまいました。でも、意外と普通で、今までどおりと変わりません。今まで悩んでたのがバカみたいでした。 本当にありがとうございました。ピアスライフを楽しみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tinker12
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.5

あまり難しく考えないでいいのではないでしょうか?私も周囲の目ばかり考えてしまう方ですが、案外周囲の人達は自分が思っているほど自分のことを見てないです(笑)思い切って隠すのを辞めて、もし気付かれても堂々としていた方がいいと思います。以外にもhanarapaさんに影響されて「私も開けちゃった」みたいな友達も出てくるかもですょ(^^)やはり、友達が可愛くなったりすると真似(?)してみたくなっちゃいますし(笑)親も娘が可愛くなったり、綺麗になったりしたら心のどこかでは嬉しい気持ちも出てくると思いますよ。「親からもらった体だから…」とか、深刻に考えない方がですよ。開けたら死ぬってことはないですし(汗)

hanarapa
質問者

お礼

皆さんからいただいたご意見にどれもみんなうれしくて、誰のが一番よかったのかと順位をつけることが出来ませんでした。ポイント該当者なしにさせていただきます。すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13981
noname#13981
回答No.4

20年近く前、私の友人が「親があまりに簡単に許した」のでなんだか拍子抜けして止めた、という話を思い出しました。友人としては、身体を傷つける事だし、一応親の許可をもらわなければと思ったということです。その後どうなったかは知りませんが。 でも私の場合は、ピアスをとても気軽に考えていたので、香港に住んでいた時、デパートの店員さんにその場で開けてもらい、今に至ってます。べつに問題無しです。 もともと少し反対していた私の夫は、半年たっても気が付きませんでした。気が付いてからもべつに怒ったりしません。怒られても平気ですが。 関係ない話をしてしまったようですが、質問者さまが堂々としていれば、まわりも自然に受け入れてくれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8895
noname#8895
回答No.3

こんにちは。 お父さんが「学生のうちはダメだ」とか「大事な体に傷をつけるなんて」とか、どういう理由で反対しているのかわかりませんが、」(←もし後者の理由なら、娘のことが大切がゆえの考えかもしれないので、あんまりお父さんを非難するようには思わないであげてくださいね) とりあえず、質問者さんは大学生になる(校則に違反する時期が過ぎる)まで待ったのだし、ピアス代も自分でバイトをして得たお金で開けたのだし、あんまり深く悩む必要はないと思いますよ。 お母さんも知ってるのであれば、それとなく伝えてもらってもいいだろうし。 お友達に関しても、ピアスをしないのはただ自分はしたくないと思ってるだけかもしれませんし、本当は開けたいけど怖くてできないだけかもしれません。 そもそも、ピアスを開けたからって仲が悪くなるような人はそうそういないと思います。 私の周囲にもピアスをあけていない人はたくさんいますし、どっちかというと友人たちはピアスをあけてない人の方が多いくらいです。 でも、私が4つ(一番多い時で7つ。運良く親にも黙認されていました)も開けていることに関しては何もいいませんし、言っても「すごいね~」くらいです(^^) せっかく開けたのに、隠しちゃったらもったいないですよ! 自分から言い出しにくなら、普通に生活をして、その間に友達が気がついたら「実は開けたんだ。言おうと思ったけど、みんなしてないからなんとなく言いそびれちゃった」とでも言っておけば問題ないと思います♪ まだ開けたばかりなので、ファーストピアスでピアスホールができるのを待っている状態だと思います。 その期間は、これから先の楽しいピアスライフの為の大切な期間なので、むやみやたらに触ったり、髪からバイキンや整髪料がキズ(体にとってピアスはキズですから)に入って炎症起こしたら大変です。 気になるのはわかりますが、「これからのピアスのため!」と思って、ちょっとガマンしてくださいね。 目立たないようにするには極小さいピアスをすればいいのかもしれませんが、今はファーストピアス(どういうものをつけているのかわかりませんが・・・)の時期なので、今すぐに付け替えるのはやめておくべきかと思います。 ただ、もしかしたらピアスを扱っている病院(皮膚科等、検索してみてください)で、透明ピアス(以下のアドレスは、参考までに。市販品です)に付け替えをしてくれるのであれば、透明ピアスの方が目立たないかと思います。 (参考)透明ピアス http://www.pierce-net.jp/akuse/pierce/pk/pk0001.html 自己流でやるとピアスホールがキズだらけになるかもしれませんので、ちゃんとしたホールができるまではなるべく専門家に相談するといいですよ。 せっかく開けたピアスなんだから、あんまり悪いように気にしないで、開けたときの自分の決心を大切にしてくださいね♪ 長々と失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuma
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.2

 参考になるかどうかですが、あなたがピアスをしていることを友達がしったところでどうってことないです。  それほどのことでもないですし、あなたが思っている以上に普通のことですよ。  なぜ自分が綺麗になることがそんなに悪いことなのですか? そんなことよりピアスをあけたばかりで髪の毛で耳を不衛生にしているほうが心配です。  お父さんはどうこういっても親なのですからハッキリといえば分ってくれると思いますよ。  まぁ皆そんなに他人事に興味ないですよハッキリいってしまうと(世知辛い世の中です)  ちなみに私は 男性で16歳のときに片方の耳に二つピアス開けてましたが何もいわれなかったですよ。(へんな趣味の人ではないですあくまでファッションで)  今ではリッパに二児のパパです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いいじゃないですか! しかも自分で働いたお金でしたことなのですから、全然後ろめたく思う事では無いと思いますよ。 せっかく念願のピアス開けたんだから隠すなんてもったいないです。 お友達にも耳を見せて「ピアス開けたのどうどう?」 と明るく公表しましょうよ。 きっとみんな「かわいい~♪」 と言ってくれると思いますよ。 ピアスを見て不快に思う人はいないと思います。 特に女性は「開けたいな~」と思っても勇気が無くて出来ない人がほとんどだと思います。 (実は私もそうです。) もしかしたらhanarapaさんが開けたのなら私もやってみようかなあ~なんていうお友達もいるかもしれませんよ。 自信を持ってお友達に自慢しましょう♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • へそピアス(ピアス)について

    私は私立中学に通っています。 中高一貫校なんですが中学ではピアスや髪を染めたりメイクをしたり… はできませんが高校ではOKなんです。 でも、私は1年前からピアスをあけたいと思っていて この冬にへそピアスをあけることを決心しました!! 友達も夏休みにあけた子がぃますし・・ 耳のピアスは迷い中です…髪の毛で隠せると思ったけど・ ばれたら… ワラww 耳の方どうしたらぃいでしょうかね? ところで、へそピアスをあけるとお風呂に入れないとかありますか? あと、小物を売っている店で 「ピアスとピアッサーを買えば~病院で無料であけてもらえる!!」 とかって自分の耳やへそに合わなくて膿んでしまうとかありますか? 教えてください!!

  • ピアスのことについて

    こんにちは。僕は今高1です!僕の通っている高校はけっこう厳しいです。 長期休暇に入る前と終わったあとは必ず髪の毛の検査などをします。でもそのときだけしかしません。。 そこで夏休みが終わってもう頭髪検査などがしばらくないと思います。 今僕の髪が耳にかかっていてビアスをあけたいとおもっているんです。ピアスの穴って完成にけっこう時間がかかるんですよね?友達に聞きました。僕の友達は中学校のときにあけたそうです。 そこで質問なんですが今自分で買ってきたピアッサーであけようと思ってます。それであけた後って消毒とかいろいろしないといけないんですか?全然わかりません。友達は「何もしないでも大丈夫だよ」と言ってるのですがなんか心配です。 ピアスについて詳しい方どうかおしえてください!おねがいします。

  • ピアス 同意書について

    近いうちに、夏休みなので、ピアスを開けようかな、と考えているのですが、 なんとも、うちの親が髪染めやピアスの穴開けにうるさい人なんです、、 で、ピアスを開けるとしたら、親の同意書がいるじゃないですか。 あれって自分で書いたりしたらバレるでしょうか? また住所など連絡が来たりするでしょうか? ちょっと。。っていう質問なのは承知です>< 中傷、反対の回答はやめてください。。

  • 重いピアス

    私は髪が長く、おろしていることもあって、耳には存在感のある大きめで長いアクセサリーが好きです。 今まではぶらさがりタイプの全長15センチくらいのイヤリングをしていたのですが、イヤリングは小さめのものでも、どんな物をしても耳が痛くなるので、長い時間つけっぱなしということができなかったので、最近ピアスホールをつくりました。 存在感のある重いピアスをするつもりだったのですが、このサイトで、重いピアスでホールに異常ができた。と書いていた方もいて、不安になってきました。 そこで、重いピアスについて聞きたいのですが、重めのピアスは長い時間はつけられないものなのですか? ひっかけたりしなくても、耳に異常をきたしたりしますか?今買うか迷っています(><) よろしくお願いしますm(____)m

  • 面接ありまして、ピアスしてるんですが...

    今度、派遣先での面接があります。 今までは、髪が長かったので、ピアス穴が見られることはありませんでした。 でも、今回は髪の毛を短く切ったので、ピアス穴が見えるかもしれません。 穴が閉じないように透明の穴止めがありますが、 それをいつもしてます。 別に面接でそれくらいなら問題ないですよね? よく見れば、耳になんかついてる程度しか分からず、 ほとんど目につかないと思うのですが。 今までふつうに付けてましたよって人いますか? ちなみに、携帯ショップです。 ※そんなの取ればいいじゃないっていう答えは受け付けません。

  • 服装や髪型には拘りがないのにピアスを結構開けてる人

    普段髪を一つにまとめていつも髪型の変わらないサークルの女性がいて、そこまで服装に拘っているわけでもなく正直芋っぽい?野暮ったい人?が意外と耳のピアスの数が多かったり舌にピアスをあけているのってどうしてでしょうか? 舌にピアスをあける人ってなにを考えてあけたのでしょうか?心理を教えて頂きたいです。

  • ピアスについて!

    10日くらいまえにピアスを開けました。ファーストピアスは4週間くらい外さないでおかなければいけないと聞きましたが、学校はピアスが禁止なので学校の時間だけ透明のピアスをしています。家に帰って来るとファーストピアスと耳にマキロンをつけて消毒します。ホールがしっかりと出来上がるまで付け替えるのはよくないですよね?開けてから3日目くらいにピアスを外したら外れにくく、黄色っぽい膿のようなものが少し付いていました。痛みも特にないし、付いていないときもあるのでいつものようにマキロンで消毒しているだけです。その黄色っぽいものは、膿なのでしょうか??友達に聞いたのですが、ピアスのせいで金属アレルギーになったりしてしまうことを聞きました…心配なので、詳しく教えてください。1日2、3回消毒します。

  • 子供がピアス

    自分の子供がピアスあけたいと 言ったら反対しますか? 18歳の時にピアッサーを買い親に怒られ 20歳になったら自分で考えて決めろと言われました。 このあいだ20歳になったので 親にあけると報告したら反対されたので 髪で隠れるしもういいやと諦めました(´・ω・`)

  • 入社後、飲み会でピアス

    今の会社に入社して、明日新年会があるのですが最近軟骨にピアスを開けて、いつも仕事中は髪で隠しているのでみえませんが、たまには髪を耳にかけたいです。 もし入社後に勤務以外の時間で軟骨、色んな部位にピアスを開けてることがわかったらクビになったりしますか?ちなみに介護職です。 飲み会でつけていったら怒られますかね?

  • ピアスをあけたんですけど耳のサイズとあうピアスをお聞きしたいです

    いま19の男で1週間前にピアスをあけました いまどんなピアスを買うか悩んでいるのでアドバイスをおねがいします 見た目はちょっと弱々しい感じで身長は167くらいです 耳は小さい方だとよく言われます あと髪は黒です いまは小さいスタッドの表面にクリスタルが着いている小さいピアスをしてます 今 自分はクロムハーツの タイニーE CHプラスイヤリングのサファイアみたいなタイプのが欲しいと思ってるんですけどあんまり男むけじゃないですか?キラキラしたの結構すきなんですけど... 回答待ってます

このQ&Aのポイント
  • Macでのブラザープリンタの印刷方法がわからなくて困っています。
  • 私のパソコンはMac OS 12で、プリンタは無線LANで接続しています。
  • 関連するソフトやアプリは特にありませんが、ブラザープリンタの利用方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう