• 締切済み

ピアスをしたのですが...

ずっとピアスをしたくてしたくて...ようやく最近しました。今まで出来なかった理由は父親にひどく反対されていたからです。今でも、多分父親は反対していると思います。だから家で父親がいるとき髪で耳を隠している状態です。母親は自分がしたいのならすればいいと言ってくれるようになり、あけたことは知っています。中学や高校のときはピアスをしたいと思っても校則で禁止されていることなんだからと自分自身に言い聞かせ我慢することできました。今は大学生です。バイトもしています。周りの人がピアスをしてかわいいピアスをつけているのを見ると無償にイライラしてもう我慢出来なくなってしまいました。自分で働いたお金でだからと思い込むようにしてあけてしまいました。でも自分の友達は皆ピアスをしていないような人ばかりで、なかなか言い出せなくて外でも髪で耳を隠している状態です。ピアスしたんだ~?といわれることが怖いんです。友達は別にピアスを嫌っている人ではないんですけど、正直自分自身、自分がしたいようにすればいいんだと思うのと同時に、ピアスに対してどこか嫌悪感があるというか...でもせっかくあけたし絶対穴を塞いだりしたくはないんです。今の時期風が強くて耳が見えそうになるので、いつも耳は見えてないだろうかと思い耳のことばかり気になって髪の毛を触ってばかりで友達とあまりしゃべれていません。ばれてしまえばいいのにって分かっていてもできない自分がいます。こんな自分にかなりイライラしているんです。なんでただそれだけが言えないのか...家でも外でも耳が見えてないだろうかと気を使いすぎて、肩や、頭が痛くなって、心もいつもモヤモヤすっきりしていません。あと1ヶ月間もこの調子でいくと思うと体がおかしくなりそうです。すぱっとスッキリしたいです。なにかよいアドバイスありませんか?長々となってすいません。読んでいただきありがとうございます。

みんなの回答

• hazyme
回答No.6

こんにちは。 私も数ヶ月前にピアスデビューしました。 念願だったので嬉しかったです。 今は三個あいてます! まずご両親のことですが、お母さんは賛成派なのですよね? だったら、お父さんのことは気にしなくても良いんじゃないかなって思います。 うちも、父はとても厳格で、考えの古い人で、ピアスなんて持っての他って感じでした。 でも、だからこそピアスしてるのは気づかれてないようです。笑 もし、何か言われても無視でいいと思います。 親からもらった体ってのは分かりますが、 もう大学生、自分の体なんだし。。。 いいと思いますよ。 お友達のことは、これも気にしなくていいと思います。 友達になんと言われようと自分で決めたことだし。 関係ないといえば関係ないです。 友達もあけたいと思ってるかもしれませんし。 読んでて思ったのは、なんでそんなに自信ないのかなってことです。 怒られても自分で決めたんだからいいじゃんって思いました。 友達にそこまで気を使う必要なんて無いと思いました。 お互いピアスライフ楽しみましょうね。

hanarapa
質問者

お礼

応えてくださった方にまとめてで申し訳ないのですがお礼を言いたいと思います。 皆さんに話してみて本当によかったです。皆さんの意見を聞いて、すごく気が楽になりました。気にしないようにしたら、すぐに友達にはばれてしまいました。でも、意外と普通で、今までどおりと変わりません。今まで悩んでたのがバカみたいでした。 本当にありがとうございました。ピアスライフを楽しみたいです。

• tinker12
回答No.5

あまり難しく考えないでいいのではないでしょうか?私も周囲の目ばかり考えてしまう方ですが、案外周囲の人達は自分が思っているほど自分のことを見てないです(笑)思い切って隠すのを辞めて、もし気付かれても堂々としていた方がいいと思います。以外にもhanarapaさんに影響されて「私も開けちゃった」みたいな友達も出てくるかもですょ(^^)やはり、友達が可愛くなったりすると真似(?)してみたくなっちゃいますし(笑)親も娘が可愛くなったり、綺麗になったりしたら心のどこかでは嬉しい気持ちも出てくると思いますよ。「親からもらった体だから…」とか、深刻に考えない方がですよ。開けたら死ぬってことはないですし(汗)

hanarapa
質問者

お礼

皆さんからいただいたご意見にどれもみんなうれしくて、誰のが一番よかったのかと順位をつけることが出来ませんでした。ポイント該当者なしにさせていただきます。すいません。

noname#13981
noname#13981
回答No.4

20年近く前、私の友人が「親があまりに簡単に許した」のでなんだか拍子抜けして止めた、という話を思い出しました。友人としては、身体を傷つける事だし、一応親の許可をもらわなければと思ったということです。その後どうなったかは知りませんが。 でも私の場合は、ピアスをとても気軽に考えていたので、香港に住んでいた時、デパートの店員さんにその場で開けてもらい、今に至ってます。べつに問題無しです。 もともと少し反対していた私の夫は、半年たっても気が付きませんでした。気が付いてからもべつに怒ったりしません。怒られても平気ですが。 関係ない話をしてしまったようですが、質問者さまが堂々としていれば、まわりも自然に受け入れてくれますよ。

noname#8895
noname#8895
回答No.3

こんにちは。 お父さんが「学生のうちはダメだ」とか「大事な体に傷をつけるなんて」とか、どういう理由で反対しているのかわかりませんが、」(←もし後者の理由なら、娘のことが大切がゆえの考えかもしれないので、あんまりお父さんを非難するようには思わないであげてくださいね) とりあえず、質問者さんは大学生になる(校則に違反する時期が過ぎる)まで待ったのだし、ピアス代も自分でバイトをして得たお金で開けたのだし、あんまり深く悩む必要はないと思いますよ。 お母さんも知ってるのであれば、それとなく伝えてもらってもいいだろうし。 お友達に関しても、ピアスをしないのはただ自分はしたくないと思ってるだけかもしれませんし、本当は開けたいけど怖くてできないだけかもしれません。 そもそも、ピアスを開けたからって仲が悪くなるような人はそうそういないと思います。 私の周囲にもピアスをあけていない人はたくさんいますし、どっちかというと友人たちはピアスをあけてない人の方が多いくらいです。 でも、私が4つ(一番多い時で7つ。運良く親にも黙認されていました)も開けていることに関しては何もいいませんし、言っても「すごいね~」くらいです(^^) せっかく開けたのに、隠しちゃったらもったいないですよ! 自分から言い出しにくなら、普通に生活をして、その間に友達が気がついたら「実は開けたんだ。言おうと思ったけど、みんなしてないからなんとなく言いそびれちゃった」とでも言っておけば問題ないと思います♪ まだ開けたばかりなので、ファーストピアスでピアスホールができるのを待っている状態だと思います。 その期間は、これから先の楽しいピアスライフの為の大切な期間なので、むやみやたらに触ったり、髪からバイキンや整髪料がキズ(体にとってピアスはキズですから)に入って炎症起こしたら大変です。 気になるのはわかりますが、「これからのピアスのため!」と思って、ちょっとガマンしてくださいね。 目立たないようにするには極小さいピアスをすればいいのかもしれませんが、今はファーストピアス(どういうものをつけているのかわかりませんが・・・)の時期なので、今すぐに付け替えるのはやめておくべきかと思います。 ただ、もしかしたらピアスを扱っている病院(皮膚科等、検索してみてください)で、透明ピアス(以下のアドレスは、参考までに。市販品です)に付け替えをしてくれるのであれば、透明ピアスの方が目立たないかと思います。 (参考)透明ピアス http://www.pierce-net.jp/akuse/pierce/pk/pk0001.html 自己流でやるとピアスホールがキズだらけになるかもしれませんので、ちゃんとしたホールができるまではなるべく専門家に相談するといいですよ。 せっかく開けたピアスなんだから、あんまり悪いように気にしないで、開けたときの自分の決心を大切にしてくださいね♪ 長々と失礼しました。

• yasuma
回答No.2

参考になるかどうかですが、あなたがピアスをしていることを友達がしったところでどうってことないです。  それほどのことでもないですし、あなたが思っている以上に普通のことですよ。  なぜ自分が綺麗になることがそんなに悪いことなのですか? そんなことよりピアスをあけたばかりで髪の毛で耳を不衛生にしているほうが心配です。  お父さんはどうこういっても親なのですからハッキリといえば分ってくれると思いますよ。  まぁ皆そんなに他人事に興味ないですよハッキリいってしまうと(世知辛い世の中です)  ちなみに私は 男性で16歳のときに片方の耳に二つピアス開けてましたが何もいわれなかったですよ。(へんな趣味の人ではないですあくまでファッションで)  今ではリッパに二児のパパです

回答No.1

いいじゃないですか! しかも自分で働いたお金でしたことなのですから、全然後ろめたく思う事では無いと思いますよ。 せっかく念願のピアス開けたんだから隠すなんてもったいないです。 お友達にも耳を見せて「ピアス開けたのどうどう?」 と明るく公表しましょうよ。 きっとみんな「かわいい~♪」 と言ってくれると思いますよ。 ピアスを見て不快に思う人はいないと思います。 特に女性は「開けたいな~」と思っても勇気が無くて出来ない人がほとんどだと思います。 (実は私もそうです。) もしかしたらhanarapaさんが開けたのなら私もやってみようかなあ~なんていうお友達もいるかもしれませんよ。 自信を持ってお友達に自慢しましょう♪