• 締切済み

どうやってピアスを空けようか迷っています。

私は今高1です。 周りが結構ピアスをしているので、私もしたいと思っています。 友達の話によると、みんなピアッサーや安全ピンで空けてるみたいです。安全ピンはちょっと抵抗があるので、ピアッサーで空けようと思っていたのですが、インターネットで調べてみると「皮膚科などで空けたほうが安全」という意見と「病院は痛いからピアッサーがいい」という意見がありました。痛いのはイヤだし、かといって自分でやって失敗するのもいやだし・・・。 ピアスに経験豊富な方、どちらが良いと思いますか?

みんなの回答

• r1o
回答No.12

私の所の病院は両耳1000円ですよw だから方耳500円v 薬もらえるらしいけど、私はピアッサーであけたので そこら辺は詳しくありません。 ちなみに安全ピンは穴が小さすぎるとの事。

noname#163144
noname#163144
回答No.11

はじめまして。 私自身はピアスはしていないしするつもりもないのですが・・・(汗) ピアス経験豊富な友達の話によると、ピアッサーはいつの間にか開いてた、というくらいすぐ開く&痛くないそうです。 病院は料金が高いそうなので、ピアッサーがオススメということ。 ただ、消毒をきちんとしなければなりません。特に夏はしっかりとね! 結論としては、やっぱり自分でやったほうが良いかな。 (あくまでも私なりに出した結論デス) それじゃあ、耳たぶ大切にオシャレを楽しんでねっ。

• marie-82
回答No.10

アドバイスですが、消毒とかなんとかいじりすぎないことが一番重要ですよ☆初めて開けた時は、気になって気になって、いじったり、毎日きっちり朝晩消毒してました。でも、なかなかホールが安定せず、半年くらいは膿がでてました。 最近、5回目のピアスをあけたのですが、もう、慣れすぎてしまって、というか、初めて開けたときのワクワク感や不安感がないので、ほんとほったらかしでした。消毒ジェルは毎日じゃなくて、たまに、かゆいときに塗ってたくらいだし、ホールできてるかなぁ、って気になって何回も抜き差ししたり、耳たぶ触ったりもしませんでした。2ヶ月間ほんとにほったらかしで、今、この質問見て思い出して外してみましたが、キレーーにホールできてました。かゆくなるとかのトラブルも一切なかったし。 病院で開けたこともあるので、そのとき聞いたアドバイスを… 消毒剤は、塗ったときはいいけど、空気や汚いほこりに触れて変質して逆にかぶれるからあんまり塗り過ぎないほうがいいです。あと、マキロンじゃなくて、多少金がかかっても専用のジェルを使ったほうがいいです!!マキロンは刺激が強いからダメって先生が言ってました。実際、周りのマキロンつかってる子はみんなホールが固まるのが遅かったです。 消毒、消毒といって毎日朝晩にべったべた消毒剤塗って、消毒剤を浸透させるためといってぐるぐるピアスを回して摩擦起こして、皮膚についてる消毒剤が変質してきてべとべとして…、と、かなり刺激になることをやってたなぁ、と今では思います。あの時は、そうしないといけない!!!と必死だったのですが(^^;) 今回、5個目あけたときの経験としては、お風呂からあがるときには毎回、シャワーのきれいな水で、シャンプーの残りのべたべたや、汚れを流せばそれでいいと思います。ごちゃごちゃ付けるよりとにかく清潔が一番!かゆいときって、たいがい、膿がたまってかゆいだけだから、水でキレイに流してあげれば大丈夫☆ 膿んでぐちゅぐちゅしてるところに、なんか塗ったら余計かぶれます、経験上… 開ける前にキンキンに冷やすのもダメです経験上…。氷で冷やすこと自体が肌に刺激になってまっ赤々になった耳たぶにピアスをさす方がよっぽど痛かったです。経験上…(こればっかですみません) 初めてのときは、気になって仕方ないし、不安でしかたないかもしれませんが、必要最低限のことだけして(水洗い)できるだけいじくらないように我慢してみてくださいね☆22歳になって、やっと確立した私なりのピアス論です。長くなってごめんなさいね、ありがとう☆

• hazyme
回答No.9

こんにちは。 ピアス経験豊富ではないけど、一年前に失敗して(病院でやったけど、その後の私の処置が良くなかったらしい・・・)一ヶ月前にリベンジしたものです。 ピアスのことは色々と心配になっちゃいますよね。 今回は順調なのですがやはり病院であけました。 冷やさなかったけど、痛く無かったですよ? 自分でやって何かあった時の方がよっぽど怖いです。 ピアスの穴開けは医療行為なので病院でやって当たり前なんです。 ちなみに私はネットで「病院 ピアス」で検索して良さそうなところに行きました。 両耳の穴あけとお薬代金で8000円でした。 病院をオススメします。

• hilogiz
回答No.8

私は1度友人にピアッサーで空けてもらいました。氷水でキンキンに冷やしましたが、かなり痛かった・・・(ノ_・。) 看護師さんには、同僚に注射針(←自費で買ったんでしょうか・・・)で開けてもらったという話を聴きました。普通の針と違い、穴がスコンと開くのでイイらしい(何がいいのか??) 人によるんじゃないでしょうか? 私は治癒力が高くて、数日ピアスをしなかったら閉じちゃいましたし。 (。ˇェˇ。)ムー  参考にならなくてゴメンナサイ

• digirock
回答No.7

私も病院で開けることをオススメします。 今現在3つ開けていますが全て病院であけてもらいました。 ファーストピアスを自分で用意する場合と病院にあるものを購入して開けてもらう 2種類の選択があります。 穴を開けることにより今まで平気だった人が突然金属アレルギーになるという話も ありますがファーストピアスでオススメなのが「純チタン」でできているモノ。 友達で24金のピアスをファーストピアスにして化膿して穴をふさいだ子もいました がその後純チタンで開けたところ全く問題ありませんでした。 穴を開けた後、もし化膿してしまった場合も病院で開けていたなら診察も スムーズです。 開けた後少しジーーーンとした痛みがありますがすぐにおさまります。 あとは開けた日から2日間くらいは少し耳たぶが腫れますが穴を開けているんだから 当然のことですね(苦笑) ピアスってちょっとしたオシャレですよね♪ うまくいくことを願ってます(*^-^)

• hawaii29
回答No.6

コンニチワ。 基本的には《病院》をオススメします。 ピアッサー持参すべきかは聞けば教えてくれますし 金額も大体は教えてくれますよ。 #1サンのように自分もしくはお友達にやってもらうと 斜めに開いてしまったり位置がずれたり。 などはリスクとして考えておいた方が良いです。 又、消毒しながらやらないと手のバイキンで破傷風になったり、 ひどい人は腫れが膿みになって耳たぶ切断。なんて子もいました。《まぁ、マレですけどネ》 痛さは同じ。だと思いますよ(^―^)

• hiro0825
回答No.5

ピアスはしたことないのではっきりとはいえませんがよく聞く話としては、清潔でない状態だと細菌が入ったりして衛生面でよくない、耳には視覚関係の神経があるので上手にしないと危険などあります。 確かな情報ではないのでわかりません。ですがやはり自分の体に穴を開けるのですから高いというだけでケチって後から問題が出るよりきちんとした方法でするのが一番なのではないのでしょうか?

• myu-honey
回答No.4

初めてのときは病院であけてもらい、 3個目をあけるときにピアッサーを使ったことがあります。 経験から言うと・・・初めてのときはやはり、 後々のことを考えて病院のほうがいいと思います。 病院では、消毒やお手入れの方法なども教えてくれるので、 アフターフォローの点でも安心だと思います。 痛さについてですが、私はどっちも変わらないように思いました・・・ 私の妹は、最初からピアッサーであけたのですが、 ためらいながら位置を確認しているうちに『うっかり』あいてしまいました(笑) 痛くは無かったそうですが、微妙な位置に刺さってしまって後悔していましたよー。

回答No.3

はじめまして(・∀・)ゝ” 私は、自分であけるのは絶対に嫌だったので病院であけました!! 私は病院であけた方がいいと思いますよ(●ε● ) あけてくれる病院は、たぶんあけた後になにかあった時に見てくれると思います。 (ちなみに、私が行った病院もそういう所でしたw) だから、病院の方が私はいいと思いますww