• ベストアンサー

将来ピアスしたいんですけど・・・・・・。

将来ピアスを開けたいんですけど、開けるときってやっぱり痛いんですか?ちなみにピアッサーか安全ピンで開ける予定なんですけど。。。 回答お願いします!

  • airly
  • お礼率100% (24/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _riby_
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

ピアスを開けるのは痛いですが、ピアッサーや安全ピンで 開けるほうがもっと痛いし、炎症などがおきてしまいます。 開けるなら絶対に皮膚科がおすすめです。 ちなみに、皮膚科だと氷で冷やしてくれるところがほとんど だとおもいます。 氷で耳を冷やして感覚を鈍らせてから穴をあけるので、痛みは ほとんどありません。 氷で冷やしたときに、冷たくてズキズキする・・・という痛みはあります が、穴を開けたときの痛みはほとんどありません。 質問は痛みについてですが、本当に病院であけることをお勧めします。 ちなみに、やるなら夏場は避けたほうがいいと思います。 炎症がおきやすい時期なので・・・。

airly
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 病院の方がいいんですか~。高くないですか??でも炎症がおこるのも嫌ですね。。。考えてみます!!

その他の回答 (10)

  • scrouse
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.11

はじめまして、こんにちは。 私は3度ピアスを開けた事があります。1度目は自分で安全ピンを使いましたが、どうしても上手くいかず、しかもかなり痛かった為途中で断念。 2度目は自分でピアスホールを開けた友人にやってもらいました。その友人はすごく上手く、握力の強い女の子だったので全く痛くありませんでした。(ピアッサーは握力の強い人がやるとそれほど痛みを感じないそうです)しかし私の不注意でいつのまにかピアスのキャッチが外れ、気づいた時には穴が閉じてしまいました。 それから暫くして、3度目は両耳それぞれ1個ずつ開けたいと思い、近所の皮膚科に行きましたが、ピアスホールを開ける事に関しては腕が良くない先生だったのか、すごく曲がった穴になってしまいました。男の先生でしたが、それなりにお年を召した方だったので、いまいち力が入りきらなかったようですごく痛かったです。(あらかじめ氷で冷やすと言うのも無かったです)あまりにも曲がって穴があいてしまったので、何度か塞いでしまおうか考えましたが、両耳で5000円掛かった為、穴を塞ぐのにためらい結局そのままです。また、膿まないように飲み薬を2日分出されました。(塗り薬は貰ってません) なので、行く予定の皮膚科の先生はピアスホールの開け方が上手い先生かを調べたほうが良いと思います。ピアッサーを買ったお店でもきちんと開けてくれる人がいて、ピアスホールの事や化膿ついて詳しく教えてくれる所もありますし、私の様に友人にやってもらった時が1番上手く言ったと言う事もありますが…。 また、化膿についてはなる人とならない人も様々で、マキロンで消毒した方が良いと聞いていたのでそれをやってたら、マキロンでかぶれてしまいました。マキロンで大丈夫だった人や、化膿止めの薬を飲む事も塗る事も無かったが平気だったという人もいますので、やっぱり個人の体質によって色々ですね。 金属アレルギーですが、airlyさんは今までにネックレスやブレスレット等でかぶれたした事はありますか?そういうのが無ければ恐らく大丈夫だと思いますが、ピアスホールの状態確認はちょくちょくする事をオススメします。 私自身金属アレルギー持ちで、金とチタンと樹脂ピアス以外は使えません。すぐにアレルギーが出る時もあれば、次の日に出たり、数ヶ月前に使っていた時は平気だったのに、次つけたらアレルギーが出た・と様々です。

airly
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 安全ピンって痛いんですか。友達は安全ピンさしたまま学校来てました。しかも4回もやってました!!全部ばれてしまって穴ふさがっちゃったそうですけど。。 ネックレスは毎日つけてますけど、全然大丈夫です!!金属アレルギーじゃないってことですかね!ちょっと安心です(*^^)v

noname#40625
noname#40625
回答No.10

No.4です。痛む時間などは個人差があるんで参考程度に。 皆さんの回答を見ましたが、病院で氷で冷やしてくたり飲み薬を出してくれたりするんですね… 実は一度だけ病院であけてもらった事があるんですが、消毒後ピアッサーであけてもらい軟膏をもらっただけで4200円も取られました^^;しかも人にあけてもらう方が痛く感じました。 ちゃんとしたとこなら病院であけてもらうのもいいでしょう。 病院であけるんであれば病院選びも慎重に^^;

airly
質問者

お礼

何回の回答ありがとうございます!! 病院もちゃんと選んだ方がいいんですかー!ピアス開けるのって大変なんですね~。

回答No.9

No.2の者です。 消毒は、朝晩、どこにでも売ってるようなきず薬(マキロンみたいな) でピアスをくるくる回しながら吹きかけて消毒しました。 私の場合は大丈夫でしたが、マキロンだとかぶれるという話も 聞きました。ので皮膚科によっては、刺激の少ない消毒液を 処方してくれる所もあるみたいです。私の行った皮膚科では、消毒液も何もくれなかったので、 (それなのに、1つ開けるのに三千円も・・)市販の消毒液を使いました。 入浴した際は、シャンプー液とかちゃんとお湯で洗い流します。 これもネットでの情報なのですが、液体石鹸で上記のように洗う人も いるみたいですが、私は洗浄しないで、消毒だけで済ませました。 でもこのやり方は、あくまで私のやった方法で、これが正しい とかではないので、病院で教えてもらうといいと思いますよ。

airly
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます! なんか大変なんですねー!!色々消毒しなきゃいけないんですか。病院行って教えてもらったほうがですか~~~。 本当にありがとうございました。

  • _riby_
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.8

金属アレルギーというのはアレルギー性接触皮膚炎のことです。 金属は長い時間身に付けていたりすると汗などで少し溶けて イオン化した金属が体内に入ってしまい、同じ金属のものを身に付けて しまうと、皮膚がかぶれたりしてしまいます。 ピアスをはじめて付けるときは特になりやすいそうです。 詳しく言うと ニッケル=コバルト=クロム>亜鉛=胴=マンガン>銀=プラチナ=金>チタン 左にあるほうがアレルギーを起こしやすい金属です。 普通ファーストピアスはチタンか金だとおもいます。 今のところ一番安全とされているのがチタンです。 さらにその上に加工をしてあるので溶けることはあまり無いですが、 体質によっては金属アレルギーになってしまうかもしれません。 金属アレルギーはなおりません。(説明は省きます) でもピアスを清潔にして、フーストピアスやセカンドピアスを じっくりと選ぶのが大切です。 誰でもなるというわけではないので安心してください。 病院によってはパッチテストを行ってくれるところがあるみたいです。 金属アレルギーになってしまったら、シリコン製のピアスを付ければ いいですし、きちんと予防(?)するのが大切だと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/piasutoraburu.htm
airly
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すみません。。。何も知らなくて・・・・・・。金属アレルギーって治らないんですか。でも誰でもなるわけじゃないんですねっ♪ 何回も回答ありがとうございましたm(__)m

  • _riby_
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.7

病院によって値段の差はすごく激しいです。 自分の近所では片耳1500円でした。 場所によっては両耳で5000円とか、20,000円とか・・・・。 病院へ行くのなら、近所で一番安いところがいいと思います。 病院ならどんなに安くても安心して開けられますし、もし化膿したり、 金属アレルギーになってしまったりしても対処がしっかりとしていて いいとおもいます。 自分で開けて、何年も膿んでしまって対処に困る・・・・という事が ないように、病院であけてもらうのがいいと思います。 ちなみに、病院によってですが ファーストピアスをとても可愛らしい デザインの物にしてくれたり、目立たないような透明のピアスにして くれたり、色々なサービスもあるのでよく考えてみてください。 参考URL:ピアスホールを開けてくれる場所の検索サイト

参考URL:
http://clinic.e-kuchikomi.info/pierce/
airly
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり病院の方がいいんですか~。場所によって違うんですか!?安いとこがいいですね!! 金属アレルギーってどうやったらわかるんですか??病院に行ってからじゃないとわかんないんですか?

  • pipi888
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

料金のご質問でしたので 再び・・・ 私が開けた病院での現在の価格は 1つ2000円でした。 両耳に1つずつ開けると4000円でしたよ

airly
質問者

お礼

2回もありがとうございます!! 2000円なんですか~。友達が病院で開けたら高いらしいよ~って言ってたんですけど、そんなに高くないんですね!!本当にありがとうございました。

  • pipi888
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

後々のことが心配であれば 病院で開けてもらうのが良いかと思います。 傷負けしやすい方ですと開けた後 化膿してしまう恐れもありますので きちんと消毒・抗生物質等の投薬が受けられる病院の方が安心かと・・ 私もピアス使用者ですが病院で開けてもらいました ちなみに 皮膚科でしたよ

airly
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 化膿したら嫌ですね。ちょっと迷ってます。。病院で開けたらお金はどれくらいかかるんですか??

noname#40625
noname#40625
回答No.4

ピアッサーであけた方がいいと思います。自分は安ピンであけた事はないですが、衛生面が心配だったのと、安ピンであけた人の話を聞くと血が出て痛かったと聞いたんでピアッサーにしました。 ピアッサーであけたら血は出ないけどやっぱ痛いです。ジンジンするとゆうかズキズキするとゆうか。 あけたその日は痛みが残りますが寝て起きたらおさまってました。

airly
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ピアッサーの方がいいんですか~。やっぱり痛いんですか。。開けてすぐ寝たら痛くなさそうですね・・・?

回答No.3

専門医に開けてもらい、抗生物質を飲まないと化膿して傷がグチャグチャになることがあります。

airly
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ぐちゃぐちゃですか・・・・・・。考えただけで痛々しいですね。。。

回答No.2

こんばんわ。 私は最初の二つは皮膚科で、一年後くらいに3つを、 親に開けてもらいました。 自分ではちょっと出来なかったです。。 どちらもピストルタイプみたいなピアッサーで開けました。 一瞬ですので大したことありませんよ。 耳たぶを急激につねられたような感じですかね。 ズキンって感じです。 でも親にやってもらった内、一つは、ピアッサーのセット の仕方が間違ったままやってしまったので、 耳たぶの途中で止まってしまいました(涙) それで無理やり押し込んだんですけど、これはかなり 痛かったです・・。 針で開けた方がまだマシでした・・。 ピアッサーより、ニードルで開けるほうが、傷の治りが早いと ネット上でみましたが、試したことないので分かりません・・が、 普通に開ける分には、そんなに痛くありません。 空けたら、消毒はちゃんとして下さいね。

airly
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 痛くないんですか?でもちょっと怖いですね。。。消毒はどんなもので消毒するんでしょうか??マキロン・・・?

関連するQ&A

  • どうやってピアスを空けようか迷っています。

    私は今高1です。 周りが結構ピアスをしているので、私もしたいと思っています。 友達の話によると、みんなピアッサーや安全ピンで空けてるみたいです。安全ピンはちょっと抵抗があるので、ピアッサーで空けようと思っていたのですが、インターネットで調べてみると「皮膚科などで空けたほうが安全」という意見と「病院は痛いからピアッサーがいい」という意見がありました。痛いのはイヤだし、かといって自分でやって失敗するのもいやだし・・・。 ピアスに経験豊富な方、どちらが良いと思いますか?

  • ピアス安全ピンとピアッサーで開けるのどっちがいい?

    ピアスみみにあける予定なんですが同じクラスのひとがピアッサーは痛いから耳の後ろに消しゴムあてて安全ピンで開けた方がいいといってきました。 そんなのかんがえただけで恐ろしいのですが… ピアッサーは固まらないようにまわさないといけないからそれが痛いとか云々… よくわかりません!! ピアッサーと安全ピンどっちであけるのがいいですか??

  • ピアスについて

    初めてピアスを空けたいのですが、どんな方法が いいでしょうか? 考えている方法は、 1.医者に開けてもらう(保険きくのですか?) 2.ピアッサーを買って自分で開ける。 3.焼いた安全ピンであける(皮膚はイソジンで消毒)

  • ピアス

    近々ピアスをあけようと考えてます。 病院であけた方が安全と聞きますが、病院だと穴を開けた針を抜いてピアスを刺すので傷口を2度いじりますよね? しかも真っ直ぐ穴があくとは限らず、曲がったりもしてしまうそうです。 そんなのに高いお金を払うより、安いピアッサーであけた方がいいのではないかと思うんです。 ピアッサーなら一瞬で穴があき同時にピアスも刺さるので、穴が曲がることもなく傷口をいじることもないし。 ただ、私はまだ高校生なので、ピアスを付けているのがばれないようにしなければなりません。 透明のピアスにしたいのですが、ピアッサーで透明のピアスはありますか? それは安全でしょうか? 倦んだりしませんか? 経験者の方、回答お願いします。

  • 安全ピンでピアスの穴を

    安全ピンでピアスの穴を開けたのですが、大きめの安全ピンだったのにもかかわらず穴が小さくてピアスが入りません。間違いなく貫通したのにふさがっているのかと思ったくらいです。ピアッサー以外に何か穴がしっかり開くいい方法ないですか??

  • ピアスを開けたのですが・・・。

    昨日左耳にピアスを開けたのですが・・・。 前より開け方が雑だったからなのか、触るとかなり痛いです。 その開け方というのは、最初ピアッサーで穴の大体の位置を決めて半分開けてから名札?に着いている安全ピンで開けたんですが、1度目はすぐに安全ピンをはずしてしまい、2度目は後ろの穴が見つからず、失敗。 3回目開けようとするとしこりのようなものがあって、もうその時点で痛かったんですがしこりの上をなんとか細いピアスで開けました。 なにより今回はすべて消毒を忘れていたので心配です。 これって膿んでるんでしょうか?? それともしこりの上だからなのでしょうか??? 教えてください。

  • ピアスホールが腫れてます!

    つい最近耳たぶに3つ目のピアスを開けました。 最初に開けたピアスは普通にピアッサーで開けたので1ヵ月たった今では全然異常は見られません! しかし3つ目の安全ピンで開けたあなが全然安定しないのです! 一度目は開けてからすぐ外してしまったせいで全然穴が小さくて失敗しました。 そしてもう一度同じ場所に安全ピンを刺して穴は小さかったのだけど今度はなんとか入ったのでちょっと太めの透明ピアスを無理やり穴に押し込んでしまいました。 2度目に懲りずに同じ場所に安全ピンを刺してしまった所あたりから耳が腫れ出したのですが、今透明ピアスをしている状態でも腫れています。 穴の周辺が赤くて腫れているせいでその周辺はちょっと硬い感じです。 こういう経験をした方はいらっしゃるでしょうか? いましたらそのまま方っておいて治りましたか? この腫れがおさまってくれるのか今はちょっと心配です。 安全ピンで開けるとホールが普通より小さいなんて自分で経験して初めて知った事だったのでいまさら後悔しています。 やっぱりこういうので開けちゃうと腫れやすいのでしょうか・・・?

  • ファーストピアスが刺さらない!!

    昨日安全ピンで耳に穴を開けたんですけど、 ファーストピアスを刺そうと思っても刺さりません! 穴が小さいのでしょうか?? 穴は貫通しているんですが・・・ どうしたら、刺さりますか??  (ピアッサーも近所に売ってなくて、学生なので  金銭的な事で病院で開けることも出来ません;;)

  • 韓国人のピアスについて

    韓国人のピアスについて ピアスについて 日本ではピアッサーや病院で 開けたりしますよね!! 安全ピンや画鋲で開ける人もいますが. 韓国ではピアスを開ける時 どうやって開けるんですか? 韓国にもピアッサーみたいな ものがあるんでしょうか!?

  • ピアスの開け方について・・

    開け方なんですが、ヤッパリ自分で開けるのには ピアッサーがいいですよね・・? 前に安全ピンで姉に開けてもらった事はあるんですけど 自分で開けるのは初めてなんです。 ちなみに私は高1です。親の立場であったら あけてほしくなぃですかね?

専門家に質問してみよう