• 締切済み

ピアスホールのしこり

同じようなタイトルを何度も見かけていると思いますが、なかなか自分に当てはまる質問が無かったので質問させていただきます。 現在私の耳には右耳に1つ、左耳に2つピアスがあいています。 右耳のものと、左耳の内側のピアスは去年の冬、同時期にあけました。 もうけっこう時が経ったし、汁も出なくなったということでファーストピアスを外し、一応念のために透明ピアスをつけようとしたところ、ピアスホールが硬くなっていることに気がつきました。 そっと触れてみると、丸くホールを囲むように硬くなっており痛みや痒みはありません。 半年以上経ち、赤み、腫れ、じゅくじゅく感、痒みが無くなったのであまりたいしたものではないと、いつもどおりお風呂の際、低刺激の薬用石鹸を泡立ててケアするだけしかしてないのですが、すこし気になったので質問してみました。 ホールができあがってくるとホール周辺が硬くなると聞いたことがあります。 私の場合もそれと同じなのでしょうか? 解答、お願い致します。

みんなの回答

• 310f
回答No.1

こんばんわ。 私も、そうでした。 なんか硬いなぁ…と。 痛みも無かったですし…。 先に結論を言いますと、 私の場合は、膿みだか血が耳たぶの中で固まってた状態でした。。。 汁や血が出ていた頃の名残?だと思います^^; 出なかった分が、 中で固まってしまったんだと思います。 ピアスをしてから2年経ったある日、 ちょっとピアスの調子が悪くて腫れてしまいました。 なので、消毒をした後、 膿みをだそうと、痛みを我慢して出したんです。 そしたら、 治った頃にはずっとあった、しこりが無くなってました。 なので、 膿みか、血か、汁の固まりだったんだなぁと思ったのです。 質問者さんも、赤み、腫れ、じゅくじゅく感があったようなので、 もしかしたらそれじゃないかなぁ…と思いました。 少しでもご参考になれば幸いです。

igh37339
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 血やら膿やらが中で固まるということもありえるのですね…! もしかしたら私も可能性はないとは言えないかもしれないです。 参考にさせていただきます^^