• 締切済み

ピアスホールのしこり

同じようなタイトルを何度も見かけていると思いますが、なかなか自分に当てはまる質問が無かったので質問させていただきます。 現在私の耳には右耳に1つ、左耳に2つピアスがあいています。 右耳のものと、左耳の内側のピアスは去年の冬、同時期にあけました。 もうけっこう時が経ったし、汁も出なくなったということでファーストピアスを外し、一応念のために透明ピアスをつけようとしたところ、ピアスホールが硬くなっていることに気がつきました。 そっと触れてみると、丸くホールを囲むように硬くなっており痛みや痒みはありません。 半年以上経ち、赤み、腫れ、じゅくじゅく感、痒みが無くなったのであまりたいしたものではないと、いつもどおりお風呂の際、低刺激の薬用石鹸を泡立ててケアするだけしかしてないのですが、すこし気になったので質問してみました。 ホールができあがってくるとホール周辺が硬くなると聞いたことがあります。 私の場合もそれと同じなのでしょうか? 解答、お願い致します。

みんなの回答

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんわ。 私も、そうでした。 なんか硬いなぁ…と。 痛みも無かったですし…。 先に結論を言いますと、 私の場合は、膿みだか血が耳たぶの中で固まってた状態でした。。。 汁や血が出ていた頃の名残?だと思います^^; 出なかった分が、 中で固まってしまったんだと思います。 ピアスをしてから2年経ったある日、 ちょっとピアスの調子が悪くて腫れてしまいました。 なので、消毒をした後、 膿みをだそうと、痛みを我慢して出したんです。 そしたら、 治った頃にはずっとあった、しこりが無くなってました。 なので、 膿みか、血か、汁の固まりだったんだなぁと思ったのです。 質問者さんも、赤み、腫れ、じゅくじゅく感があったようなので、 もしかしたらそれじゃないかなぁ…と思いました。 少しでもご参考になれば幸いです。

igh37339
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 血やら膿やらが中で固まるということもありえるのですね…! もしかしたら私も可能性はないとは言えないかもしれないです。 参考にさせていただきます^^

関連するQ&A

  • ピアスホールのかぶれ

    私は去年の11月に病院でピアスを開けました。 1ヶ月過ぎて痛みや体液などもなかったのでファーストピアスを外しました。 ピアスは18金のものとチタンのものを気分で付け替えています。 しばらくは何事もなく、ケアは石鹸の泡をのせて洗い流していました。 ですが以前18金のものをしていたらキャッチがとれてしまい、不安になったので 最近はずっとキャッチがしっかりしているチタンのものをしていたのですが 右耳のピアスホールの周りがカサカサになってきてしまいました。 どうやらかぶれているみたいです。。 左耳は何事もなく綺麗なホールです。 チタンがよくなかったのかな、と思い 18金のものに先程取り替えました。 出血や膿などはなく、 ただカサカサになって赤っぽくなってしまってます。 しばらく様子をみるつもりですが、 病院にいった方がよいでしょうか?? なにかよい対処法を知っている方はいますか??(>_<)

  • ピアスホールにしこりがあります

    昨日「ピアスホールから白い膿が出ます。」と質問したものです。 あれから病院に行き、ファーストピアスを初めてとってもらったところ、しこりができていました。ホールはまだ完全には出来上がっていなかったのでファーストを再度つけていただきました。 殺菌のためのアクアチムクリームをもらいました。 先生は、ピアスをもっと細いものにかえれば刺激が少なくなり、よいのではとおっしゃいましたが、まだ完成していないホールにピアスを抜き差しするのはどう考えても良いようには思えませんし、細い物に変えたところでしこりがなくなるとは考えにくいのです。 わたくしとしては、ファーストのままホールを完成させたいのですが、どうしたらよいかわかりません。 アクアチムクリームもどれくらいまで使えばいいのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 乳首ピアスのホールがかゆい

    2年前に乳首ピアスを入れて、念の為にサージカルステンレス製のピアスをしています。もう2年経ち、ピアスホールは完全に安定していました。ところが1週間前からホールがかゆくて仕方ありません。腫れや膿、痛みもありません。多分、寝るとき横寝しているのでピアスを押さえ込んでいたのが原因かと考えています。とりあえず薬用石鹸ミューズでホールを洗っていますが、薬用石鹸がしみるので軽く傷がホール内部にできたのではないかと思っています。 アクアチムとテラマイシンは持っています。 そこで質問ですが上記軟膏を塗った方がいいのか、塗るならどちらが良いかアドバイス頂けますか?

  • ピアスホールの膨らみ

    昨年12月始めに初めてピアスを開けました。 今のところ右耳は特に異常は見られないのですが、左耳のピアスホールの周りが膨らんでいます。 普通にしていれば赤みも痛みもありませんが、膨らみをぎゅっと触ると痛みます。 ピアスを外してティッシュで触れると汁がつきます。 これは化膿しているんでしょうか?それとも単に皮膚が再生して厚くなっているだけなのでしょうか? ネットで調べたりもしましたが、どれも微妙に自分の症状とは違う気がして判断がつきませんでした。 病院に行こうかとも考えていますが、行くとしたらどの科に行けばいいのでしょうか? 拙い文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • ピアスホールのしこり

    私は現在右耳3つ、左耳3つのピアスホールがあります。 といっても、実際ピアスが通るのは3つ(右2、左1)だけなのですが・・・^^; 右1、左1は場所が気に入らなかったので、3ヶ月目くらいから何もつけないでいたら、塞がったようです。表面にあとはのこってますが・・・。 左のもう1つは、しばらくつけないでいたら、通らなくなってしまいました^^;表面も入らない感じです。 そこで質問なのですが、右の耳は現在使用中のホール2つと、塞がったホール1つの計3つとも、しこりが全くなく、キレイな状態です。 ですが、なぜか左の耳は、使用中の1つ、塞がった2つの計3つのホール全てにしこりが出来てしまい、さわってもボコボコで、見た目もボコボコです(m_m)痛みはありません。 使用中のホールのしこりはちょっとずれているので、おそらく開け直し(ななめに刺さってしまったため、2日後に再度ピアッシングしました)の際のものだと思われます。 これはやはり皮膚科を受診するべきなのでしょうか? 左耳の塞がってしまった箇所は、出来れば同じ場所に再度ホールを作りたいのですが、可能でしょうか? ピアッシングは渋谷の某有名ピアス専門病院(?)でしてもらっています。 ピアッシングは予約もいらず、行くだけでよいのですが、受診は要予約なので、迷っています。 やはりどうせ渋谷まで行くので、診てもらうべきでしょうか?それとも、ピアスホールの受診だけなら、近くの皮膚科でも大丈夫ですか? (私はアレルギー性じんましん持ちで、皮膚科に通っているので・・・) 回答、アドバイス等よろしくおねがいします。

  • ファーストピアス2週間目で片耳が腫れてきました…。

    ピアス空けるのは2度目なんですが、 完全に塞がって場所をずらして 空けてもらいました。 ファーストピアス(透ピ(ピアチューレ)) で、先月の28日に空けました。 少し痒いなー…と思っていて、 痒みはひき、くるくる回さないとなー と思い、回してみたら左耳だけ 回りにくく、でも多少回るので 耳と同化(樹脂はくっつきやすい?) してはいないと安心していました。 色々調べてみたのですが、 左耳を下にして寝ることが 当てはまり、圧迫してしまったのかも? と思っています。 右耳に比べると穴を空けた 下の方の耳たぶが腫れていて、 少し痛い気がします( ; ; ) 皮膚科に行った方が良いのでしょうか? まだ空けて早い段階だと様子を 見た方が良いという回答も あるのですが…。 家で様子を見るとしたら、 どうケアしたら良いのですか? 薬用石鹸や消毒液など これがいい!とか ここで売ってるとか 教えて欲しいです( ; ; ) ここまで読んで下さって 有難う御座います( ; ; )

  • ピアスホールについて

    左耳のピアスホールが、1日だけ透明ピアス以外のピアスをつけているだけで ホールの後ろに膜がはってしまぃ、友達にやってもらわないと ピアスがなかなか自分で入れられない時があります(>_<) 右耳は開けて3ヶ月くらぃ、左耳は2ヶ月くらぃ経っていて、 右耳は今まで膜とかはって入りにくかったコトはないんですけど・・・。 膜を防止する方法ナィですか??!

  • ピアスホールの位置変更について

    3日前、自宅でピアスホールを開けました。 左耳はうまく開けられたんですが、右耳を予定よりも少し上部に開けてしまいました。 このホールは塞いで、新しくもう一度あけようと思うのですが、今のホールは奇麗に出来上がるまでファーストピアスをとらない方がいいのでしょうか? それともスグに外して傷をふさいでしまう方がよいのでしょうか? 皆さんのご返答、よろしくお願いします。

  • ピアスホールについて

    私は1ヶ月前に初めてピアスを開けてずっとファーストピアスを付けていました。(左右の耳たぶです) しかし今日ふと左耳のピアスホール付近にしこりがあったのが気になってファーストピアスを外してしまいました。 知識が全くなく、もう1ヶ月経っているからいいだろうという気持ちで外し、消毒をしてもう一度ファーストピアスをさしてしまいました。また挿入する時にまっすぐ入らず、出血してしまいました。血はすぐ止まり挿入できたので今またそのままつけています。右耳も同じように外しましたがこちらには今のところしこりはなく、出血もなく挿入できました。 一度外したらセカンドピアスに変えた方がいいというのを聞いたことがあるのですがこのまま過ごしていて大丈夫でしょうか? 病院に行くのが一番なのは分かっていますが時間がないので今できることと病院に行く目安を教えてくださいお願いします。

  • ピアスホールについて・・・

    私は今中学3年生です。 中2の10月頃親に内緒で友達にピアス開けてもらいました。 最初の3ヶ月はファーストピアスをしていたのですが、 学校があるので透明なピアスに変えました。 今日鏡でホールを見たら膿んだみたいな黄色っぽい汁がでてきました。 これって耳の内側の皮膚が完全に完成してないということなのでしょうか? ピアスホールがちゃんと完成してる人は、汁がでたりすることはないんですか? 教えてください。