• ベストアンサー

ピアスについて

最近ピアスを開けようと決心したのですが、病院で開ける場合、どの科で開ければいいのでしょうか?また、身寄りに病院がない場合、ピアッサーで開けることを考えています。自分で開けるより、友人に開けてもらったほうがいいのでしょうか。 ピアッサーはサン宝石のものを使ってもいいでしょうか? 長々としてしまいましたが、ご存知の方は宜しくお願い致します。

noname#84838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

場所にもよりますが、どこの部分でもそうですがピアッサーで開けることは基本的におススメできません。きちんとしたニードルで開けることをおススメします。 なぜならピアッサーの中には、あまり先が鋭くないものあるようですし。そうすると肌の細胞を(つぶすような状態になり)痛みや、傷の回復が遅れる!という事をききました。 ニードルはピアスショップならどこでも売っていると思いますよ。素材はサージカルステンレスの物を使ってください。また、ピアスも傷がきちんと回復するまではサージカルステンレス製のものをおススメします。サージカルステンレスは、手術用のメスや医療器材に使用され、アレルギー反応が出ずらいものとして幅広く使われているので、その点安心して使用できるでしょう。 耳ぐらいでしたら友達などに開けてもらった方が、安上がりですし、そんなに面倒ではないと思います。ですが、その場合、必ず手など清潔にしてからおこなってください。開けた後のケアも必ずこまめに行ってください。ケアするときのおススメとして、ゼリー状の物にになったケアグッズが売っていますのでそちらを使われてはいかがでしょうか? 病院やピアススタジオいろいろ開けてくれるところはありますが、清潔で信用のおけるところでしてくださいね。

その他の回答 (3)

• lusha-xxh
回答No.3

病院は皮膚科が良いと思います。 ピアッサーと言えど、体に傷を作る行為です。信用できる友人に、清潔な状態でやった方がいいと思います。 もしくは、渋谷などにピアッサーでピアスを開けてくれる病院やピアススタジオなどもあります。 1度ネットで調べてみてもいいかもしれませんよ!

• pocchos
回答No.2

皮膚科がよいと思います。 耳ですよね。 ボディの場合は電話などで確認してくださいね。 開けてくれないところもありますよ。

質問者

お礼

皮膚科がいいんですね。少し、周辺の病院を調べてみます。ありがとうございました!

• mana99
回答No.1

私もピアスを開けようと思っていて、ここに質問を出そうとしたらこの質問を見つけました。 私は外科・内科がある個人病院でも見かけたことがありますし、皮膚科にもありました。 かぶれたりすることがあるようですから、皮膚科が安心かもしれませんね。 ピアッサーで開ける場合、友人に頼んだ方がよいでしょう。斜めに穴を開けてしまうとやばいみたいです。 ちゃんと耳たぶに垂直に開けなければいけないので。 参考になればいいのですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。ピアッサーの場合斜めじゃいけないんですね!開ける場合は友人にやってもらいます。