• ベストアンサー

ピアスのことで。。。

最近ピアスの穴を開けようと思っています。 病院でやった方がいいと思ってるんですが、お金がかかるので。。。 ピアッサーであけようと思っています。 ピアッサーで、あけると視神経とかが出てきて失明するんですか? あと、あけた後って、透明ピアスでもいいんですか??それはなんにちくらいつけてないといけないんでしょうか??運動の時とかもしてないといけないんですよね>??消毒はどうやってやればいいんですか??何にも分からなくて。。すいません誰か分かる人は教えてください・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mozuru
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

ピアスで失明などというのはまったくのでたらめなので、そのへんは安心してください。 ピアッサーで開け、さらに自分でも消毒の仕方などに充分な知識が無いようですと、結局は腫れた場合病院へ行かざるを得なくなり、診察代・薬代で高くつきますよ。 と、こんなことを言いながらも、私は両耳合わせて10個ほどピアスをあけており、7箇所がピアッサーによるものです(^^;) 何事も無く順調だったのは、耳がペラペラで薄いためか?ともかく運がよかったのでしょうけど、 でも1箇所ほどピアッサーで空けたところがものすごく腫れました。 それは耐え難い痛みと腫れです。 ネットで検索すれば、ホットソークなど消毒方法が出てくるはずですが、腫れてしまってからではそういったものはまったく効果ありません。すぐに病院に行き、塗り薬と飲み薬を処方してもらいなんとかなりました。 あれ以来、開けるけるときはピアススタジオで開けてもらっています。ピアッサーでは2度と開けようとは思いません。 ニードルという、鋭い針のようなもので手馴れた人にきれいに開けてもらうのが1番だと自分で調べて判断したからです。 病院でも結局は医師がピアッサーで開けるだけのこと、という場合が多いのです。(無論消毒などはしてくれますから、自分でやるよりは安全ですけど) ネットで情報がいろいろあるはずですから、調べてみてください。 ファッションとはいえ、自分の体に傷をつける行為ですから、くれぐれもよく考えて。 結論を言いますと、ピアッサーはオススメしません。ピアッサーできれいにトラブルなく開けられるかどうかは、運だと思ってください。

dai723
質問者

お礼

丁寧に答えていただきありがとうございます・・・ 確かに自分の体を傷つける行為に入りますよね・・・・でも、自分で考えた結果です!!心配していただきありがとうございます。きっと大丈夫です

その他の回答 (2)

回答No.3

視神経の話は迷信ですから、その点は心配ありません。 質問者さんの耳は厚めですか?厚めの場合、化膿しやすいので普通以上に消毒に気をつけないといけません。蒸し暑い時期は特に注意です。 ピアスの消毒方法は、消毒用アルコールを使用するとよいでしょう。マキロンやエタノール等の消毒液の場合、肌やピアスを開けた場所への刺激が強い為、かぶれてしまったり逆に化膿してしまう場合があるので、肌の弱い人は使用しないほうがよいです。消毒方法ですが、ピアス穴を開けてから4~6週間はファーストピアス(樹脂製のもの)をつけておかなければいけないため、念入りに消毒洗浄を行う必要があります。入浴の時には、ジェルタイプの消毒液をピアスを前後に軽く動かしながら塗ります。その際、消毒用ジェルの代わりに薬用の石鹸でも大丈夫です。入浴後は、水分を必ずふき取ります。普段の消毒は、コットンに消毒液を含ませピアス穴の周囲をぬらすようにしてください。消毒のし過ぎで逆に肌を傷めてしまった場合には、必ず病院で受診してください。

参考URL:
http://www.minami-aoyama.info/treatment/pierce/trouble.html
dai723
質問者

補足

パソコンが使えなくて遅れてすいません・・・・ 丁寧に答えていただきありがとうございます ファーストピアスのことですが、樹脂製って言うのはどんなものでしょうか??うちの、友達は透明ピアスだったのですが、、 あとファーストピアスは、毎日手入れをするので一回一回はずさなくてはイケナイと言うことですよね?消毒用アルコールというのは、薬局などで売っていますか??あと、ピアスの手入れの仕方で一番いい方法ってありますか??教えてください!!

  • largest
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

失明するというのはよく聞く話ですが耳には目の神経が通っていないの で全くのでたらめです。 それと自分であけると消毒がうまくいかなかったときに菌が入り込み炎 症を起こす危険が高いので病院でやってもらうのが手間も知識も要らないので最善だと思います。

dai723
質問者

お礼

病院はお金がかかるので、、、 実は親には内緒なんです。。。。なんで。まぁがんばって自分でやってみます!!ありがとうございました

関連するQ&A

  • ピアス

    近々ピアスをあけようと考えてます。 病院であけた方が安全と聞きますが、病院だと穴を開けた針を抜いてピアスを刺すので傷口を2度いじりますよね? しかも真っ直ぐ穴があくとは限らず、曲がったりもしてしまうそうです。 そんなのに高いお金を払うより、安いピアッサーであけた方がいいのではないかと思うんです。 ピアッサーなら一瞬で穴があき同時にピアスも刺さるので、穴が曲がることもなく傷口をいじることもないし。 ただ、私はまだ高校生なので、ピアスを付けているのがばれないようにしなければなりません。 透明のピアスにしたいのですが、ピアッサーで透明のピアスはありますか? それは安全でしょうか? 倦んだりしませんか? 経験者の方、回答お願いします。

  • ピアスを開けてる方に質問!

    ピアスを開けた方に質問です。 1、どうやって開けましたか?自分でピアッサーで?病院で先生に?他人にピアッサーでしてもらった? 2、成功しましたか?問題ありませんでしたか? ピアスを開ける時は、病院が一番!と思い込んでいたのですが、よくよく友達の話を聞くと、病院でも斜めに穴を開けられたり、頼んだのと違う位置に開けられてしまった、という話を聞きました。 消毒や事後処理も、病院だからと言って特別な事はしないので、自分で開けてもキチンと消毒処理さえすれば、病院とほとんど変わらないとも・・・・。 実際ピアスをされてる方はどうでしたか? また、自分でまっすぐに穴を開けるのは難しいでしょうか?

  • ピアスについて。

    ピアスを耳たぶの真ん中あたりに丁度一週間前にあけました。 ちなみにドラッグストアに売っていたピアッサーであけました。 学校の校則が厳しく透明のピアス(?)に付け替える事になったのですが、 ファーストピアスを外し消毒をして透明ピアスをやろうとした所どうしてかピアスが通らなくなってしまいました。 2回ぐらいやり直したのですがやはり通らず…少量ですが血も出てきてしまいました。 やはり一週間で付け替えるのはまずかったのでしょうか? ピアスをやる場合、もう一回穴をあけなければ駄目でしょうか? 後、初心者で心配なので聞きたい事がいくつか。 ・消毒する時とピアスを変えようとした時、耳たぶが赤く痛いのですがこれはアレルギーだったり膿んでしまったりしてしまっているのでしょうか? ・ピアスは大体が同じ穴の大きさなのでしょうか? ・寝る時、お風呂に入る時などはピアスは付けたままがいいでしょうか? ・消毒はずっと続けた方がいいでしょうか?また一日何回がいいでしょうか? 質問が多くてすいません…。 これも知っておいた方がいいよ!というのがあったら是非教えてもらいたいです! 宜しくお願いします。

  • ピアスについて…

    ピアスについて… ピアスを開けようと思って ピアッサーを買おうと思うのですが、 ピアッサーの痛みって どれくらいですか? 初めて開けるので不安です。 開けるのは耳です。 左右1個ずつ開けたいのですが ピアッサーは一つで 2ヶ所開けても大丈夫ですか? 開けたあとの消毒や 穴が完全にできるまでは それ専用のピアス?が必要と 聞いたのですがよくわかりません。 詳しく教えてください。 お願いします。

  • ピアス開けたのはいいけど…

    土曜日にピアッサーでピアスをあけました。病院であけてもらったんですけど 今日になって片耳のほうから血が出てきて、透明のピアスが赤くなるくらいになりました。 で、病院行ったんですけど内出血を起こしていると言われて 消毒してもらって飲み薬をもらいました。 菌が入ったら化膿しちゃうので入らないようにするよう言われたんですけど。。 お風呂に入ったときとかシャワーで洗い流しても大丈夫ですか? それと、開けた時に消毒として軟膏をもらったんですけど 血が出てる(たぶん今は止まっている)耳に塗っても大丈夫ですか? いつ塗ればいいとか教えてください。 後、友達にマキロンとかしたらいいよって言われたんですけどマキロンとかしても大丈夫なんですか?

  • ピアスホール

    11月3日にピアッサーで穴を開けてから1ヶ月たったので(消毒わしっかりやっていました) セカンドピアスに変えたところ、ピアスホールが膿んでいてピアスを入れ直そうとするとなにかに詰まって入れれないです。 無理に押し込むと血が止まらないので今はピアスをはめていない状態です。 病院にいったら治りますか? ピアスを開けなおした方がいいんでしょうか?

  • ピアスを開けるさいに…

    あの、病院でピアスを開ける時は耳鼻科が良いんでしょうか?? それと、ピアッサーで開けたいときに、病院(耳鼻科?)に持って行って開けてもらう事はできるんでしょうか!? 最後に、開けた後、安定したらいろいろなピアスをつけるじゃないですか、その時にいちいちピアスを消毒してからつけるんですか?

  • ピアスを開けたいのですが。

    私はピアスを開けようと思っています。 自分で開けるより病院で開けてもらった方が安全だと思いますが、そんなお金はないのでピアッサーで開けようと思っています。 ピアスを開けたら暫く(一ヶ月)はファーストピアスを外してはいけないと聞きます。 だけどお風呂に入るときや寝ている間もずっとファーストピアスをつけたままなのでしょうか?少しだけでも外してはいけないのですか? それにお風呂のときだとピアスが塗れてしまうのでさびるような気がするのです。 なのでつけたままだと消毒ができない気がするのです。 かと言って消毒しないでいると危険だと思いますし。 その他に消毒液はどのような物を使ったらいいのでしょうか。 消毒の仕方なども教えてくださると嬉しいです。

  • ピアスについて

    昨日ピアスをピアッサーで開けました。キャッチを緩めると説明書にありましたがどの程度か、ちゃんと緩まっているのかわかりません。 あと、消毒のときにティッシュに液を染み込ませて拭きましたが、裏はキャッチがあってちゃんと出来ているか不安です。穴まで消毒するにはファーストピアスの穴らへんに消毒液を拭きかけて消毒したほうがいいのでしょうか。ピアスを前後に動かして穴まで消毒すると聞きましたが、どのくらい前後に動くことが普通なのですか? あと、開けたときに出血はしてませんが穴の周りがすこし赤くなっていました。中で血が出てたりするのでしょうか? 沢山ですがお願いします。

  • ピアスを開けたのですが..

    先月30日の夜に自分でピアッサーでピアスの穴を開けました。 ちゃんと消毒をしてるんですが 腫れと痛みが治リません。。 治る気配が感じられません;; どうしたらいいんでしょうか><