• ベストアンサー

ピアスのことで。。。

最近ピアスの穴を開けようと思っています。 病院でやった方がいいと思ってるんですが、お金がかかるので。。。 ピアッサーであけようと思っています。 ピアッサーで、あけると視神経とかが出てきて失明するんですか? あと、あけた後って、透明ピアスでもいいんですか??それはなんにちくらいつけてないといけないんでしょうか??運動の時とかもしてないといけないんですよね>??消毒はどうやってやればいいんですか??何にも分からなくて。。すいません誰か分かる人は教えてください・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozuru
回答No.2

ピアスで失明などというのはまったくのでたらめなので、そのへんは安心してください。 ピアッサーで開け、さらに自分でも消毒の仕方などに充分な知識が無いようですと、結局は腫れた場合病院へ行かざるを得なくなり、診察代・薬代で高くつきますよ。 と、こんなことを言いながらも、私は両耳合わせて10個ほどピアスをあけており、7箇所がピアッサーによるものです(^^;) 何事も無く順調だったのは、耳がペラペラで薄いためか?ともかく運がよかったのでしょうけど、 でも1箇所ほどピアッサーで空けたところがものすごく腫れました。 それは耐え難い痛みと腫れです。 ネットで検索すれば、ホットソークなど消毒方法が出てくるはずですが、腫れてしまってからではそういったものはまったく効果ありません。すぐに病院に行き、塗り薬と飲み薬を処方してもらいなんとかなりました。 あれ以来、開けるけるときはピアススタジオで開けてもらっています。ピアッサーでは2度と開けようとは思いません。 ニードルという、鋭い針のようなもので手馴れた人にきれいに開けてもらうのが1番だと自分で調べて判断したからです。 病院でも結局は医師がピアッサーで開けるだけのこと、という場合が多いのです。(無論消毒などはしてくれますから、自分でやるよりは安全ですけど) ネットで情報がいろいろあるはずですから、調べてみてください。 ファッションとはいえ、自分の体に傷をつける行為ですから、くれぐれもよく考えて。 結論を言いますと、ピアッサーはオススメしません。ピアッサーできれいにトラブルなく開けられるかどうかは、運だと思ってください。

dai723
質問者

お礼

丁寧に答えていただきありがとうございます・・・ 確かに自分の体を傷つける行為に入りますよね・・・・でも、自分で考えた結果です!!心配していただきありがとうございます。きっと大丈夫です

その他の回答 (2)

回答No.3

視神経の話は迷信ですから、その点は心配ありません。 質問者さんの耳は厚めですか?厚めの場合、化膿しやすいので普通以上に消毒に気をつけないといけません。蒸し暑い時期は特に注意です。 ピアスの消毒方法は、消毒用アルコールを使用するとよいでしょう。マキロンやエタノール等の消毒液の場合、肌やピアスを開けた場所への刺激が強い為、かぶれてしまったり逆に化膿してしまう場合があるので、肌の弱い人は使用しないほうがよいです。消毒方法ですが、ピアス穴を開けてから4~6週間はファーストピアス(樹脂製のもの)をつけておかなければいけないため、念入りに消毒洗浄を行う必要があります。入浴の時には、ジェルタイプの消毒液をピアスを前後に軽く動かしながら塗ります。その際、消毒用ジェルの代わりに薬用の石鹸でも大丈夫です。入浴後は、水分を必ずふき取ります。普段の消毒は、コットンに消毒液を含ませピアス穴の周囲をぬらすようにしてください。消毒のし過ぎで逆に肌を傷めてしまった場合には、必ず病院で受診してください。

参考URL:
http://www.minami-aoyama.info/treatment/pierce/trouble.html
dai723
質問者

補足

パソコンが使えなくて遅れてすいません・・・・ 丁寧に答えていただきありがとうございます ファーストピアスのことですが、樹脂製って言うのはどんなものでしょうか??うちの、友達は透明ピアスだったのですが、、 あとファーストピアスは、毎日手入れをするので一回一回はずさなくてはイケナイと言うことですよね?消毒用アルコールというのは、薬局などで売っていますか??あと、ピアスの手入れの仕方で一番いい方法ってありますか??教えてください!!

• largest
回答No.1

失明するというのはよく聞く話ですが耳には目の神経が通っていないの で全くのでたらめです。 それと自分であけると消毒がうまくいかなかったときに菌が入り込み炎 症を起こす危険が高いので病院でやってもらうのが手間も知識も要らないので最善だと思います。

dai723
質問者

お礼

病院はお金がかかるので、、、 実は親には内緒なんです。。。。なんで。まぁがんばって自分でやってみます!!ありがとうございました