• ベストアンサー

韓国の法律の謎?

よろしくお願いいたします。「横田めぐみさんの拉致実行者辛容疑者は、85年に韓国でスパイなどの容疑で身柄を拘束され死刑判決を受けたが、南北首脳会談の合意を受け、北朝鮮に帰国した。」との事ですがどんな取引で且ついかなる法的措置で死刑囚が解放されたのでしょうか?単に友好のためだけに法律を無視したのでしょうか。確かキムヒョンヒも保釈されていますがいったい法律はどんな立場にあるのでしょうか?良く理解できませんのでよろしくご教示下さいますようにお願いいたします。

• a375
  • お礼率96% (418/435)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15725
noname#15725
回答No.2

恩赦と特赦ですね。 アジアでは法は王に基づき王は徳を以て治めるという思想があります ので、そういう流れになる場合があります。また、その下地に一罰百 戒が原則で、その不合理の調整って側面もあります。 それが、王で徳なのか、ってのはその国々の問題ですから、ノー コメントです。 一応、法律は独立している建前ですが。 あと、韓国も結構スパイを北朝鮮に送り込んでますので、交換になっ たとか、拿捕漁民との交換とか、まぁ色々あるみたいです。 日本も所謂「大津事件」なんかで色々あった訳ですが、そっちの方が 例外だった(歴史の中で)と言えるかも、ですね。

a375
質問者

お礼

ご回答有難うございました。>韓国も結構スパイを北朝鮮に送り込んでますので。此れは納得です。大変参考になりました。どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• 0KG00
回答No.1

いわゆる「大統領特赦(=恩赦)」ですね。韓国の法律はわかりませんが、「光復節」などにも定期的に行われているようです。日本では死刑囚に対する減刑はほとんど行われていませんね。金元死刑囚や辛容疑者の場合は、政治宣伝の目的で判断されたのでは。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo45.php
a375
質問者

お礼

早々のお答え有難うございました。恩赦ですか。なるほどと思いますが、それにしてもものすごいサービスですね。どうも有難うございました。