• ベストアンサー

別のやりかたってなんだ?

朝鮮半島の南北会談について、蚊帳の外の日本。特にマスコミは 「私も仲間に入れてくれ」とか言っているような論調です。 なんだか、韓国、北朝鮮の二国間の平和協定なのに、日本が入って いないのはおかしい。とか言う方がおかしいだろ。 日本は米朝会談の後に日朝交渉で「拉致問題」を集中的に議論しなく てはいけないのに。他国にそれを委ねることが卑しい。 それに、戦後補償は韓国にのみやっているだけで、北朝鮮にはやって いません。その問題も北朝鮮は議題にあげるでしょう。 そういう、難しい問題にも他国の首脳に議題に上げるよう頼むのは ズルい考えですね。恥ずかしいです。 どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.3

日本は米朝会談の後に日朝交渉で「拉致問題」を集中的に議論しなく てはいけないのに。他国にそれを委ねることが卑しい。    ↑ 拉致された人数は、韓国人の方が桁違いに 多いのですよ。 それを議題に出さない方が不自然です。 それに、戦後補償は韓国にのみやっているだけで、北朝鮮にはやって いません。その問題も北朝鮮は議題にあげるでしょう。    ↑ それは、1965年の日韓基本条約で 解決済みです。 半島には、韓国一国しか存在しないことになっている からです。 その韓国に戦後補償をしているのですから、とやかく 言われる筋合いはありません。 日韓間では、北は国家ではありません。 法的には、韓国の一部を山賊が占拠しているだけです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拉致問題に対して日韓で共同で声明を出したり、意思統一をして いるのであれば納得しますが、そういうことはありませんでした。 そういう点では、韓国の拉致問題と日本の拉致問題を同義に するのは無理があります。もしも、それをやれば日韓両国の被害者 家族から異論が出ますよ。 日韓基本条約では、北朝鮮は条約外でしたから今回、日朝交渉で その辺りの話し合いが為されるのでしょう。 なんでも、解決済みはありません。 私は、霊現象をいろいろと調べていますが、戦前、戦中のトンネル 工事で落盤事故の犠牲になった朝鮮人、中国人のことを知りました。 日本国内にはトンネル工事で亡くなったこれらの人が、どれくらい いるのか総数は分からないくらいです。 私たちが普通に電車に乗ってトンネルを通過しているのも、朝鮮人 や中国人の人たちの犠牲の上に成り立っているのかもしれないのです。 そういうことを少しでも考えたことがあるでしょうか。 日本人として恥ずかしい限りです。

その他の回答 (3)

• tarohkaja
回答No.4

米軍ではなく国連軍です。

• dragon-man
回答No.2

>韓国、北朝鮮の二国間の平和協定なのに、日本が入っていないのはおかしい。とか言う方がおかしいだろ。 おかしいです。二国間の平和協定は日本が口を出す問題ではありません。朝鮮戦争で一緒に戦ったアメリカと中国は別ですが。 >日本は米朝会談の後に日朝交渉で「拉致問題」を集中的に議論しなくてはいけないのに。他国にそれを委ねることが卑しい。 応援団を作ることは別に卑しくはありません。外交の定石です。どこの国でもやっていることです。 >戦後補償は韓国にのみやっているだけで、北朝鮮にはやっていません。 1965年の日韓基本条約で支援金(戦時賠償ではありません。誤解なきよう。日本は朝鮮と戦争したわけではないので賠償など必要ないのです)を当時の金で5億ドル渡しましたが、これには北朝鮮の分も入っていました。国交がなかったので韓国から渡してもらうように。そのことは条約にきっちり書かれています。韓国がネコババしただけです。誤解なきよう。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 韓国、北朝鮮の会談の際に日本からの支援金の話があったか、どうかは 報道されていませんので確認はできませんが。 韓国は、韓国でその話に辿り着くまではかなり突っ込んだ話し合いに ならなければならず、難しいでしょう。 日本側から韓国へ支援金を渡した。というのは責任回避と思われても 仕方ありません。そんなことを国同士でやるものでしょうか。

• human21
回答No.1

その通りだと思います。 拉致問題は日本と北朝鮮の問題であり、他国には全く関係ない事です。 その拉致問題を韓国や米国に、会談で取り上げてほしいと言うのは、 日本は外交能力が無いと言っているようなものです。 政府自民党は、自ら能無し政党と認めているのと同じで、 この行動を批判しないマスコミもお粗末です。 また、拉致問題を今日まで解決出来なくしたのは小泉政権です。 北朝鮮との約束を破り、少数の拉致被害者を救い、多数の 拉致被害者を犠牲にしました。 心の無い政治家の大きな間違いです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、当時の小泉総理の判断からすると二回目の訪朝の際に まだ取り残されている拉致被害者を救出できるのでは、と思って いたのでしょう。 しかし、北朝鮮は核ミサイル路線に舵を切ってしまって聞く耳 持たずになってしまった。 しかし、あの時五人の拉致被害者を北朝鮮に返したからと言って、 また日本へ帰ってくるとは言えないのが国際情勢と言うものです。