• ベストアンサー

拉致容疑者の引き渡しについて

みなさん、こんにちは。 今日のニュースで日本が北朝鮮と会談した際に、拉致容疑者の引き渡しを求めたそうですが、日本人が例えば中国や他の国で売春や麻薬でつかまった時は日本はその日本人の身柄引渡しを求めますよね? この二つの行動って矛盾しているように思うのですが、どうしてこのようになるのでしょうか?また国際的な法律では外人が捕まった場合はどちらの国が裁くのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_destiny
回答No.3

素人ですが 犯罪人の引渡し協定のことを言ってるなら 状況が反対だと思います 中国で日本人が犯罪をおかせば 当然中国で裁判にかけられます。 日本で犯罪をおかし 外国に逃げた場合捕まえた国との 協定があれば 引渡ししてくれると思うのですが。 日本で窃盗やスリなどをはたらく外国人がバンバンつかまってますから 刑務所の定員がパンパンなんです。もちろん日本の法律で 裁かれます。 日本は刑期も短く待遇もいいのでなめられているのです。 警察も最近はよく拳銃を使われるようになってきましたが それでもアメリカみたいにスピード違反で拳銃に手をかけて ってことはないですよね。

その他の回答 (4)

• netcatme
回答No.5

犯罪を犯罪がなされた国で裁けないような状況は、治外法権と言います。特殊な条約(日本駐留の米軍とか)か外交官などに適用されますが、通常でそれができない場合は独立国家ではありません。明治時代には不平等条約と言って治外法権が認められていたため、これを解消するために日本は富国強兵、欧米化などにいそしんだわけですね。  他国の法的な刑罰に対して抗議をする例はありますが、日本がそのようなことをしたことはないと思います。

• suiton
回答No.4

>中国や他の国で売春や麻薬でつかまった時は日本はその日本人の身柄引渡しを求めますよね そのような事はありません。犯罪を犯した国で裁かれるのが原則です。

• kikiki99jp
回答No.2

通常、犯罪を犯した場所の国の法律で裁かれることになります。 日本人が外国で犯罪をおかした場合、その国で逮捕されれば、その国でさばかれます。 米軍などの兵隊が犯罪を犯した場合、米国に逃げ戻り、逃げ徳になることが多いようです。

回答No.1

>他の国で売春や麻薬でつかまった時は日本はその >日本人の身柄引渡しを求めますよね? 日本で罪を犯して外国に逃亡したなら、身柄引き渡しを 求めますが、海外で罪を犯した人の身柄引き渡しは求め ないと思いますよ? 基本的に、罪を犯した国で裁かれることになるのでは?