• ベストアンサー

製図(作図)ソフト

製図(作図)ソフトを探しているのですが見つける事が出来ません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 操作が簡単でフリーのソフトを探しています。 宜しくお願い致します。

• belg
  • お礼率43% (32/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Piazzolla
回答No.3

お勧めは、フリーソフトで有名なJW-WIN(JW-CADのWindows版)ですね。 多くの人が利用していますので、初心者用の解説や質問&回答も充実していますので、便利だと思います。 私も以前少し使っており、慣れるのに少し抵抗がありましたが、機能も充実しているのでフリーソフトにしてはかなり秀逸だと思います。 ●http://www.ath-j.com/jw_win/ HO_CADというのもあり、こちらは使った事はないですが、JW-CADと互換性があり、良いかもしれません。 ●http://ho-cad.com/not_ie_index.html

その他の回答 (4)

回答No.5

ちょっと逆説ですが、おっしゃる程度のDIYなら、ソフトは不要ですね。私もソフトは一杯持ってますが、まず使わないですね。時間がかかるのが一番の理由ですが、まず設計どおりには進まないです。DIYの場合、材料と手持ち、あるいは市販の規格の材料とにらめっこして、有効にカットするので、私の場合は現物あわせです。それにやってるうちに、いろいろアイデアが出てきてどんどん変わってきます。始める前に、紙に簡単に組立て図を手書きし、大体の寸法記入してスタートです。私はそれで、東屋やいすなどを作っています。たしかに、スタート前の作図のときが一番わくわくしますが。私もまずは設計と思い、そうしたソフトを用意し描いていましたが、描いたもので作ったものは皆無です。すみません、質問の腰を折るようで。

回答No.4

【3】様の回答に追加と言うことで、   私はHO-CAD使ってます。   JW-CADと互換ですが、JW-CADがDOSだった頃との操作互換です。   Win版のJW-CADとは少し操作が違います。   データのやりとりは可能です。   初めてでしたらJW-CADの方が解説書・解説ホームページ等も豊富ですし良いと思います。   一応、HO-CADのURL載せておきます。   どちらもフリーソフトですので、試して使いやすい方を利用すればいいと思います。

参考URL:
http://www.ho-cad.com/
  • gotaro-m
回答No.2

CADでいいのでしょうか。 下記サイトなどいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/cad/
belg
質問者

補足

HPありがとうございます。 日曜大工で使用するのですがどれが使いやすいとかわかりますか?

回答No.1

なんに使うのですか?  建築設計関係?  自宅周辺の地図?  日曜大工の犬小屋の設計図? フリーソフトは山のようにありますが その辺によっておすすめが全く異なってきます。

belg
質問者

お礼

日曜大工で使用するためです。 本棚や犬小屋などの設計に使えたらと思い書き込みしました。 説明不足で申し訳ありません。 お勧めありましたら宜しくお願い致します。

belg
質問者

補足

補足で書き込むつもりがお礼で書き込みしてしまいました。すみません。