• ベストアンサー

服の製図が出来るフリーソフトを探しています

服の製図が可能なフリーソフトを探しています。 出来るだけ簡単に使えるもの。 基本的な機能が欲しいですが、出来れば教材用に使えるソフトを探しています。 フリーが無いのなら、購入も視野に入れますのでお願いします

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.1

スーツのデザイナです。 1970年代に服飾用のCADが開発されました。 その後、このCADシステムを凌駕するシステムを見たことがありません。 後継システムを導入するとなると1500万円前後の予算が必要と思われます。 さて、だが、所詮は、CADシステムです。 私は、今でも、型紙の製作は紙と鉛筆で行っています。 ***** 型紙を教えるといった場合、 1、コートのネックポイントの設定要領。 2、胸幅、脇幅、背幅の配分比とサイズの関係。 3、アームホールと袖の製図の関係。 4、パンツ前身頃と後身頃の関係。 これらを説明できる数式モデルが存在することが大前提です。 が、この部分は、実に門外不出というのが現状です。 業界全体として標準化された数式モデルが存在しない以上、それに基づく作図ソフトもありません。 精々、アレンジするソフトです。 どういうソフトを望まれているのかな? ここまでは、という疑問を抱いた理由説明です。 ***** 補足ですが、服飾のCADシステムのカーブを描く関数は独特です。 「熟達したデザイナが描く線を再現する関数」-多項方程式アキーマ方式と呼ばれるものです。 ですから、一般的なスプライン関数を使ったCADとは一線を画すものです。 ここら辺りも考えると、まあ、東レのシステムが候補かと思います。 ※東レさん!おみやげ待っています。

質問者

補足

さっき、紹介頂いた東レ行ってみました。 クレアコンポが良いですね~。 でも、値段いくらなんだろう・・・ 個人のPCにインストールできるのかな? 一度、メーカーに問い合わせてみます。