• ベストアンサー

「JW-CAD」というフリーソフトは点の位置を数値で入力して図面を作れる製図ソフトみたいですが

「JW-CAD」というフリーソフトは点の位置を数値で入力して図面を作れる製図ソフトみたいですが どう入力するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ABZ
回答No.2

私もJW-CADを使っていますが、基本的にはマウスで製図していくソフトですよ。 全ての機能を知っているわけじゃないのですが、JW-CADの画面メニューで 「その他」-「座標ファイル」というメニューがあります。 このメニューは現在描かれている図面の点や線を座標データにしてテキストファイルで 保存したり、テキストファイルにある座標データを読み取って線や点を表したりできます。 この機能のことじゃないでしょうか? 詳しくはダウンロードしてみて色々試してみてください。

参考URL:
http://www.jwcad.net/

その他の回答 (2)

• t_saito
回答No.3

点の位置という意味を拡大解釈して、数値で位置を指定することはしばしばあります。 例えば、基準の線を引いておいて、そこから指定メートル離れた場所に平行線を引きたければ、距離の数値を入力しておいて、基準線の周囲をマウスでこすると、線く左または上にマウスが行くとそちら側に入力した距離だけ離れた場所に平行線が表示それます。そこで確定。右または下でも同様。etc. また、既に書かれている2点や間隔などの距離を数値にして返してもくれます。 CADは、マウスで書くものですが、数値を入力して作図する場面も沢山あります。 JW-CADの操作編やリファレンス編を見られると理解できると思います。参考URLをご覧になるのも良いと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3120367.html
  • pasocom
回答No.1

一般的には数値ではなく、マウスで入力(作図)する事の方が圧倒的に多いです。 下記の「JW-CAD」マニュアルを参照下さい。 http://dore.syoutikubai.com/