• 締切済み

自動製図ソフト パタピッ

自分のデザインした洋服を既製服のように作りたいと思い、ネットで調べていたところ、『パタピッ』という製図ソフトというものがあることがわかりました。 一体どんなものなのか、どなたか使ったことのある方いらっしゃいませんでしょうか・・・??アパレル店や流行雑誌にある既製服のような服を作る事はできるのでしょうか?? またCADが何かもわからないような私のような初心者でも使えるんでしょうか・・・?? どなたかご存知の方宜しくお願い致します・・・!

みんなの回答

• letterman
回答No.1

パターンを知るものとしての意見ですが、、、。 数字を入れて型紙が出来上がるのは、ソフトに数字に基づいて、バランスをとって線を描くデータが入っているという事です。 そのデータこそが、パターンを作る人間の全財産と言っても良いのです。 つまり、そのソフトに使用されているデータそのものは、ソフト開発者のデータである(あるいは、でしかない)という事です。 例えば、私はほとんどカーブした定規を使いません。なぜなら、その「カーブ」は「他人のデザインしたカーブ」だからです。 形として、衿があり、袖があり、着られるサイズであることは、最低限服として必要な事ですが、そこに制作者の「感覚」が無ければ、魅力的なものにはなりません。 アパレル店と言っても、いろいろです。パターンの可能性を追求したデザインを表現しているところ、日常生活の衣服生活を豊かにしようというところなど、どちらが良いという事ではなく、どちらも、その表現に必要なパターンを使っているという事です。 パソコンが速く、確実に使えても、パターン自体の線の感覚、分量感、バランス感覚、布と縫製方法に関する知識、ファッションに関する諸々の技術、知識を総合的に勘案して、パターンメーカーはパターンを作っています。 回答としては、アパレル店や流行雑誌にある既製服のような服は個性の表現であるので、その個性を具体的に表現できる能力があるなら、理論的には可能です

参考URL:
http://park7.wakwak.com/~techno-sanshi/