• ベストアンサー

小学生がコンビニで??

こんにちは。 最近、近くのコンビニで小学生が買い食いしてるのを 見ての疑問です。 ブタメンっていうカップ麺が流行ってるらしく コンビニで買って店前で食べてるのを見かけます。 考えの固い私には良くない様に見えるのですが、 最近はどこでもそうなのでしょうか? 実はこの辺の公立が悪いのかともう少し 教育熱心な地域に引越しを考えてますが、 今時はコンビニも多いですしそんなものなのでしょうか? 教育環境がよい地域のお母様方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsukiti
回答No.3

どの地域でも、たまにいますよね でも基本的に小学生だけでコンビニには出入り禁止(おつかいは別?)なのでうちの場合は行かせる事はまず、ないですね 仲の良いお友達も行きませんね 私自身もあの光景はいただけないなあ、と思いますしね 高学年になってからは、駄菓子屋さんに行かせる事はありますよ 二週に一度ぐらいです お店の前に座って食べられるスペースがあったりします もちろん、親に了承を得てからですけど 私が思う限り・・ですが親にお金を持たされて遊んでいる子、が買い食いをしているように思います (例えば、ですが両親共働きの家庭など) これも価値観の違いなんでしょうね 回答としては「そんな子どもばかりではない」ですね

pupubukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この様な回答を待ってました!!という感じです。 そうなんですね。やはり皆が当たり前ではないのですね。 安心しました。 私の住む辺りは共働きや離婚家庭がすごく多いと 言っている方がいましたので やはり、そういう光景が当たり前になっているのかも。 年長でコンビニに一人で買物に来てる子もいますし。 やはり地域差ってあるのでしょうかね。

その他の回答 (18)

回答No.9

#8の方と同じです。 ご自分が良くない様に見える事=悪い事ですか? 自分が嫌だからと、買い食いしている子供の家庭=教育熱心ではないと決め付けるのも如何なものでしょうか。 お菓子は良くて麺は悪いというのも考え方に偏りありませんか? 自分の子供にやって欲しくないなら、その旨を子供に伝えたら良い事。 子供も納得出来れば友達がやっているから…と単純にやるような事はしません。 普段のご家庭での躾がきちんとされていれば、という前提付きですが。 今は余程の下町でない限り駄菓子屋ってありません。 お小遣いを持って友達同士行ける店って他にありますか? コンビニは、独身者だけの物ではなく子供からお年寄りまで気軽に行ける店です。 「こども110番」って言うんでしたっけ、何かあった時に子供が逃げ込める施設になっている所が多いです。 色々な意味で現代の駄菓子屋の役目を果たしていると思います。 それに最近の公園って規制が多すぎです。 子供たちに「ここで遊ぶな」と言っているのも同然です。 …じゃ、子供達は何処へ行けばよいのでしょうか? 今の子供達が抱えている背景に少し想像力を働かせて見ませんか? 話がそれますが、#5の方の >教育熱心な地域というのは、図書館・児童館・駄菓子屋・広い公園・サッカーや野球が自由にできる広場・緑が整備されているなどが充実している、…(中略)…教育環境は地域格差がありますから、引越しの際は地図で確認し、実際に足を運んで調べるなどして決めたほうがより確実だと思います。 これは地域差の問題かもしれませんが、公共設備の整備された所って、大人でも「そこへ行く」という目的以外では足を向けたくない所が多いと思います。 所謂新興住宅地で臭い物には蓋を…的な住環境の地域も確か若年層の事件・事故も多いです。神戸の事件などが良い例です。 何事も清濁あわせ持つが肝要ではないでしょうか。

pupubukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >所謂新興住宅地で臭い物には蓋を…的な住環境の地域 私自身がどちらかというとそういう雰囲気の地域&家庭で育ってきたので 今住んでいる下町の雰囲気が暖かくも感じつつ、 ほんとにここで子育てしてもいいのかな・・・と日々疑問を持っています。 >何事も清濁あわせ持つが肝要ではないでしょうか。 子育てってそこが難しいですよね。 どこまで濁をあわせていいのか。

回答No.8

してほしくないからと言って露骨に嫌がるのもどうかと思いますけど。自分としては別に悪いことではないのだから別にいいと思っています。

pupubukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• misskk
回答No.7

家のすぐそばにコンビニがないせいか、そういう光景は見かけませんね~でも見かけたら私もpupubukkoさんのように、良くないな~と感じると思います。 私も頭が固いのか、古いのか、子ども同士でお金を持って立ち食いしてるのは好ましく思わないんですよね。 親がお金を渡して「適当にやってて」って言ってるように見えてしまいます。 いろんな家庭の事情があるでしょうから、立ち食いが良い悪いとは言えないでしょうが、私は子ども達にはして欲しくありませんね。せめて高校生になってからかな。

pupubukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >親がお金を渡して「適当にやってて」って言ってるように見えてしまいます。 そうなんです。そういう風に受け取ってしまいますよね。 ありがとうございました。

回答No.6

その光景普通ですよ。 ブタメンは駄菓子屋でも普通に売っていますよ。 あと、駄菓子屋もあるんですけど駄菓子屋も色々問題になってきています。駄菓子屋の経営者側もやりにくいのです。 駄菓子屋で万引きする子がいるんですよ。 それで、駄菓子屋がつぶれたりします。 あと、今の子はあまり駄菓子屋になじみがないので行かない、駄菓子屋の店主はうるさい。などがあります。 でも、こどもが集まっているのはあくまでも、公園です。公園から、コンビニに買いに行っているだけです。 コンビニの前で食べているというのは、公園がないなどの理由でしょう。 子供には子供なりの言い分があるんです。

pupubukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 子供なりの言い訳・・・あるのでしょうね。 確かにそのくらいの事といえばそのくらいの事で、 立ち食いをみっとも無くしようが、 地べたに座ってようが、犯罪ではないですからね。 子供にどういう風に教えたらいいのか・・・。

• m0o0m
回答No.5

>今時はコンビニも多いですしそんなものなのでしょうか? コンビニが増えいている反面、駄菓子屋などの子供中心としたお店が減少している傾向にあります。少子化によって利益が昔以上が上がらないという理由もあると思いますが・・・。 子供はお菓子が大好きです。子供たちだってお母さんからもらった100円玉を握り締めて駄菓子屋に行き、お店にいるおばあちゃんやおじいちゃんに挨拶をして、粉ジュース・スナック菓子などを買いたいというのが本音です。ところが子供たちの夢のような世界が広がる駄菓子屋が無い。それに代わるものとしてコンビニがある。だからコンビニに子供たちが集まって、ブタメンなどを食べているのです。 なので、学校や自宅の近くに駄菓子屋があれば、子供たちみんなそこに集まっていますよ。そこでお菓子を買って、そのまま近くの公園に行くというパターンだと思います。 教育熱心な地域というのは、図書館・児童館・駄菓子屋・広い公園・サッカーや野球が自由にできる広場・緑が整備されているなどが充実している、つまり子供のことをしっかり考えている地域だと思います。そんな地域なら子供たちは心身ともに健康に育ちます。反対に、交通量が多い・公園がない・遊ぶ場所はゲームセンターになっている・駄菓子屋の代わりにコンビニがある・図書館や児童館が遠いところにある、といった地域は教育(子供)のことをあまり考えていない地域だと思います。教育環境は地域格差がありますから、引越しの際は地図で確認し、実際に足を運んで調べるなどして決めたほうがより確実だと思います。 参考になれば、嬉しいです。

pupubukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はいつも子供を「子供たちの夢のような世界」で育ててあげたいと思ってます。 >お母さんからもらった100円玉 ってほんとにかわいいですよね。 お菓子ならなんだか可愛げがあるんだけど 麺だからか、ほんと下品に思ってしまうのは 私だけなのかな・・・。 理想は家でお母さんに作ってもらったおやつを食べて欲しい。 小4の子が友達さそってカラオケ行ってる姿を見たんですが それも嫌だなあ。 子供は子供らしくいて欲しい。 地域色ってぜったいありますよね。 よく検討したいと思います。 ありがとうございました。

• rellita
回答No.4

ブタメン・・・ スケートの浅田真央ちゃんがリンク近くのコンビニでいつも買うらしいですね。それがワイドショーなどで取り上げられていたので、その影響で流行ったのか、そのまえから流行っていたから真央ちゃんも買うようになったのか、知りませんが・・・。 本題ですが、ここは都会で、文教地区とされていても、やはりコンビニ周辺はそんなものかも知れません。私は特に気になりません。というか、人間味のある、むしろ微笑ましい光景のように思います。(具体的にどのように食べているのか分かりませんが。) テレビゲーム漬けになっているより、まだコンビニでお菓子など買って、その辺に座ってぺちゃくちゃ楽しそうにおしゃべりしながら食べているほうがいいかな。

pupubukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。確かに微笑ましいと思う部分もあります。 テレビゲームよりはいいですね。 でも、とても行儀が悪い様に思うのですが、麺だからかな。 1年くらい前に公園で小学生が「ブタメン食べに行こー」というのを聞いてびっくりしたので 流行は真央ちゃん報道以前かもしれません。

• hellorock
回答No.2

pupubukkoさんが子供の頃、駄菓子屋さんはありましたでしょうか? 私が小学生の頃は、必ずといって良いほど町に一軒は駄菓子屋がありました。私もそうですが、近所の子供たちがよく小銭を持って集まってました。どこの地域でも見かける光景でした。 今では、全く見かけません。 そのかわり、今、コンビニに駄菓子が置いてあります。 ブタメンも駄菓子の一部です。何十円て、金額で買える子供の買い物です。そうして、お金の使い方を覚えていくものだと思います。 買い食いが、教育環境が悪いとは言えません。どこの町でもある自然な事だと思います。

pupubukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに昔は駄菓子屋がありましたよね。 何十円ってかわいいですよね。 ありがとうございました。

• kekeke2005
回答No.1

昔も駄菓子屋で食べてましたよねぇ… 今は駄菓子屋がないし、コンビニに似たような商品が並んでいるし… まぁ育ちの良い子供はあまり行かないし、店の前では食べないと思いますが… 正月休みに限ってなら、、「休みだから羽をのばしている」のだと思いますし、学校のある期間だったら塾の前の腹ごしらえかもしれません、、 あまりにも格好が悪く、下品に見えるようなら、注意してあげるといいと思いますよ。小学生相手なら大丈夫なんじゃ??

pupubukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お菓子ならまだよくて、なぜかあの麺を啜ってるのが なんとも嫌なんですよね。